コンテントヘッダー

ぽん太解任?






DSC00778_20170711094045ffc.jpg


2017.7.10夕方 ・・・ 畑の中の様子


美食家のおさるさんの仕業だと思います!!

ミニトマトの皮まで残します!!!

ナスの皮も!!!






DSC00780_20170711094047422.jpg



「 そろそろ美味しそうね~~ 」 と、話したばかりの枝豆





が~~~~~~~~~~ん !! 相方さん かなり落ち込んでます !!

美味しいビールのおつまみが 全滅ですから !!





ぽん太は どうしていたのかなぁ?

友達にでも なっていたのかな?

小屋の影から 見ていたのかしら ?

管理部長を解任 !!!!







DSC00787_2017071109405122b.jpg



オクラ







DSC00782_20170711094050498.jpg


落花生


メモ

草丈は25-50cm。夏に黄色の花を咲かせる。受粉後、数日経つと子房柄(子房と花托との間の部分)が下方に伸びて地中に潜り込み、子房の部分が膨らんで地中で結実する(=地下結実性)。









DSC00789.jpg



百日草








DSC00803.jpg



おしゃべり (^^)





今朝の畑の様子です (^^)







そして、今朝一番に

「食べんさい」と 枝豆のお裾分けがありました❤

捨てる神あれば拾う神ありです(^^)
こんな時使うんだっけ・・・?

今夜も、も、も 美味しいビールいただきます(^^)


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

干し野菜




21日午後2時ごろ うん、何か変 !! と思う間もなく

揺れだしました ( 電話中 )
 「 ちょっと、きりましょう !」 と受話器を置く

このあたりは震度4でしたが、被害はありませんでした。

心配してくださってありがとうございす

鳥取の方では まだ余震が続いているようです
 
早く落ち着くと良いですね





DSC06417.jpg


ナツメ・ゴーヤ・ピーマン







DSC06420_201610171108367ff.jpg


ナス





DSC06418.jpg


柿の皮




今日からはじめる干し野菜・・・庄司いずみ 著

☆干すと水分が飛んでカルシウムや鉄分などの栄養が凝縮
☆うまみがアップ




干し野菜百科・・・濱田美里 著

☆太陽の光をたくさん浴びてできる干し野菜は、
  甘みがグンとアップ! うまみもギュッと凝縮

☆干すことでビタミンDやカルシウム、鉄分、ビタミンB群、等はアップ
  熱に弱いビタミンCや葉酸は減少



「新鮮な野菜がいっぱい」、「冷蔵庫にちょこっと残っている野菜」
腐らせることなく
★切って→ざるに並べて干す


公民館の図書室で借りてきた2冊の本を 実践中!!


台所の窓辺に、切って干しておくと  ( どんな野菜でもOK )
すぐ目について、いろんな料理に使ってみよう!! と楽しめます(^^)
お薦めですよ~~










DSC06430.jpg










DSC06424_20161017110909224.jpg










DSC06426.jpg


お洒落さん







DSC06428_201610171109120eb.jpg


5ミリ位の赤ちゃん









DSC06446.jpg


干しながら ・・・ ちょい干しぐらいから、食べます






DSC06480.jpg


冬瓜 ・・・ 半分使って ・・・ 残りは干します








DSC06481.jpg


冬瓜の皮 ・・・ お茶にすると良いそうです ・・・ 試してみましょう (^^)









カープ 日本シリーズ 良い感じです (^^)















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大根足






ダイコン続きで・・・





DSC09627.jpg


「 うんとこしょ ! どっこいしょ ! 」

kei君がひっぱっても 抜けません

ふたりで しりもちつきながら やっと やっと 引っこ抜きました (^^) 

葉が取れているのは、苦戦の後 !!







DSC09629.jpg


kei君画                    苺ばばろあ画









DSC09632.jpg


アレンジ  yu君








DSC09631_20160212090010d1b.jpg



キャベツも そろそろ食べられるかなぁ~~~~









DSC09610.jpg


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR