コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

干し大根





今年は 大根が元気に育って ・・・ 毎日のように食べています (^^)




DSC07266_201612120936099eb.jpg



2㎝位の厚さで 乾燥 ・・・ うまくできるかな~ ?

半干し位で

味のしみた、美味しい煮物になりましたよー (^^)








味を占めて

以前から 気になっていた方法で 乾燥に挑戦 !!



DSC08383_20170206104153e3f.jpg




いただいた 稲わらがあったので

3本の稲わらを 交互に2本ずつ 大根に通していくと

大根が重ならず 干せます (^^)

ワラにあたる部分も かびません!

先人の知恵は 素晴らしい!!!










DSC08391.jpg





2連で ・・・ 太く大きな大根 一本分 !!





DSC08392.jpg




クシュクシュっと 乾燥していく過程が ワクワクです (^^)










DSC08438_20170207095652f04.jpg



大根と蕪の描かれた小皿 ・・・  何て書いてあるのかなぁ~~

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

豆餅






DSC07656_20170103172901f95.jpg



暮れの12/30 恒例の餅つき会

白餅・あんこ餅・豆餅 … 全部で2升×6 

皆 もう職人さんのような手際 (言いすぎかなぁ) (^^)

今年も Oさんのチャーシュー入りラーメン !! ごっつあんでした (^^)

一年に一度しか食べれないから 尚更美味しい !!









DSC07658_2017010317001010a.jpg



雨どいに入れて形を整えます(ラップを引くのを忘れました)







DSC07760.jpg



2~3日して、切りやすくなったら、切ります



DSC07762_20170103170615658.jpg


乾燥させて かき餅に (^^)





子供の頃は、かき餅をわらで編んで吊してあったなぁ~~
赤や緑やゴマや色んな種類のかき餅 ・・・ 懐かしい








DSC08043.jpg



油で揚げても、じっくり焼いても ・・・ 歯ごたえがあり 美味しい (^^)

子供達も 大好きです❤



寒のうちに もう一度 作ろう !!






DSC07410.jpg















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

花水木の実







事務所前の花水木に こぼれ種のアサガオが 咲いています。



DSC05262.jpg





花水木の実も 少し色づいてきました




DSC05267.jpg





なかなかオシャレな ヘアーですね (^^)





DSC05269_20160902094808e3e.jpg







DSC05537_2016091211342763d.jpg



ブローチになりそう








DSC05627.jpg





お隣は 棗の実が鈴生り !!

すこーしだけ 茶色っぽくなってきたら ・・・ 食べ頃

青リンゴの味です (^^)





DSC05274.jpg



棗の木は 強くて ・・・周りのアスファルトを突き抜けて、芽を出します

玄関前なので ・・・ つまづきます !!

う~~~~ん 失敗したかなぁ~~










棗の木の下の クチナシの葉を食べているのは、どなたですか~~?

その角のような物からすると・・・スズメガさん かなぁ~~


DSC05540.jpg



翌日、この小さなクチナシの木は丸裸 !!

毎年、食べられても、食べられても、頑張っています❤








事務所前からの 中継でした  (^^)




DSC05626.jpg
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

スイカが10個(^^) 





DSC04650 - コピー




スイカは 何個 ?

はーい!! 10個 (^^)


「 好きなのを あげるよ 」 とNさんが立派なスイカを持ってきてくれました

you君は もうはち切れて 赤い実が見えてるのを 指さしました

それを含めて、3個も いただきました~~(^^)











よく晴れた日の 夕方散歩



DSC04675_201607251103321fb.jpg










DSC04677 - コピー (2)










DSC04680 - コピー





稲に 水滴が キラキラ ・・・





DSC04678 - コピー











DSC04727_20160728110744584.jpg











DSC04730.jpg



晴れた日の夕方

この水滴は 汗 ??? (^^)












ゆかいな仲間たち

いよいよ 明後日 7月31日 開催です !!


DSC04188_2016063016391060d.jpg




☆ 「自分だけの金山寺味噌の素」を作るミニミニ講座

☆ リフレクソロジー

も していただけることになりましたよ~~~(^^)

みんなで 楽しみましょう (^^)














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR