コンテントヘッダー

ヘクソカズラ

三篠川の 土手に かわいい花が 咲いていました


P6270032.jpg


ヘクソカズラ (2)

ヘクソカズラ




ヘクソカズラ

何とも かわいそうな名前ですね

でも

かわいい花なので

早乙女花 という別名もあるそうです




薬 草

しもやけ、ひび、あかぎれなどには、生の果実を良く水洗いしてから、つぶして、市販のハンドクリーム5に対して果実1の割合で、良く練り合わせます。
患部に厚く塗りガーゼなどで押さえておき、朝夕1日2回くらいは取り替えます。
皮膚にうるおいが出て驚くような作用があるそうです




ヤブカンゾウ ・・・ 八重      ノカンゾウは一重 

ノカンゾウ


川土手は 植物の 宝庫です 







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ヤマブドウ


夕方の 散歩道

クネ クネ まがった茎が 面白い

花も とっても かわいい

ヤマゴボウ

P6270043.jpg

ヤマゴボウ (2)

ヤマゴボウ (4)

P6270041.jpg



帰って 調べてみたら

洋種山牛蒡 (ヨウシュヤマゴボウ)
別名 アメリカヤマゴボウ
全体にわたり毒がある 毒性植物
果実も有毒

ありました


子供たちに ままごと させては だめですね
気をつけよう







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

かぼちゃ

かぼちゃの花
カボチャの花

フリルが とっても ス テ キ

カボチャの花 (2)

カボチャの花 (3)


二度あることは三度ある

10㎝ぐらいに 育っていた カボチャ
シカさんに 食べられました

救いは
まだ 根っこと 葉っぱが 残っていたこと

ピーナッツの葉 ・ 枝豆 ・ オクラも
少し 食べられました

カボチャで おなかがいっぱいで
ほかの被害が 最小限に抑えられたのかな ???

葉っぱの下の カボチャを見つけて食べるなんて
目がいいのか ?
鼻がきくのか ?

敵ながら あっぱれ !!! ???

敵は 小鹿さんだと思う

頭で 網を持ち上げて ほんのわずかの隙間から
進入か ???

戦いは 続きます
今のところ 完敗です



友達が 自分で仕立てた キュウリの苗
持ってきてくれました

植えましたよー

今度こそ 今度こそ !!! 







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

スモモ




6月12日
杏 (2)


6月17日
P6170075.jpg

P6170074.jpg


6月21日
P6210013.jpg



昨年は 2個ぐらい なりました

今年は 花も いっぱい咲き

蜂たちも ぶんぶん 賑やかでした

青い実が あまり 落ちることもなく

10日あまりで 

こんなに 赤く色づきました

甘酸っぱくて ジューシー

美味しいです ❤

香りも いいですよー





今朝の取れたて ・・・ そろそろ収穫も終わりかな
スモモ

すもももももももものうち   







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

続 アジサイたち




日に日に 色が変わっていく 

アジサイ 
 中の小さな点のような部分が花 きれいに見えるのは がく 

色も形も さまざま

魅せられます ・・・


あじさい (2)


あじさい


紫陽花 (3)


紫陽花


紫陽花 (5)


紫陽花 (2)


紫陽花


赤アジサイ


花言葉

移り気 ・ 浮気 はよく知られているけれど

辛抱強い愛情 ・ 元気な女性

というのも あるそうですよ









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ



このページのトップへ
コンテントヘッダー

紫陽花 オンパレード



あじさい ・・・ 好かれていますね

どこのおうちの庭にも 咲いてます

どの花が お好みですか??



ピンクあじさい


あじさい (2)


あじさい (4)


紫あじさい


白あじさい


紫 紫陽花


紫陽花 (2)


P6150001.jpg


紫陽花 濃いアオ


P6190086.jpg


P6190087.jpg


P6190089.jpg


P6190088.jpg


P6210008.jpg



我が家の周りの 紫陽花たち

お気に入りは ありましたか ?









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

野菜たち



チンゲン菜の 間引き菜

おいしいよー と虫が食べてます

2013_0623_135820-P6230039.jpg



人参の 間引き菜

小さすぎるけど しっかり人参のにおい

2013_0623_154255-P6230040.jpg


今日は くもり 日差しもなく

畑仕事には もってこいでした

三度目の正直で

気を取り直し ナス・きゅうり・シシトウ 植えました


二度あることは 三度あるなんて なしですよー

祈るような き も ち ・・・ シカさん 来ないで~~


鹿除けの囲いも あちこち点検 修理しました

まけないぞー !!!
 





2013_0623_200334-P6230056.jpg

夕飯に
チンゲン菜の炒め物    
人参の葉入り卵焼き ・・・ しっかり人参の味がしたよ
自分たちで 育てたものは 特別おいし ~~ い !!

もう少し きれいに盛り付けて 写真撮ればよかったなぁ









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

カエルさん達


今日もまた また カエルさんです (笑ぃ) 


シュレーゲルアオガエル ・・・ 左手 かわいい
庭カエル



この子も シュレーゲルアオガエル ・・・ まだ 幼い面影
P6170057.jpg

同 上
P6170058.jpg




アマガエル ・・・ ちょっと とぼけ顔
P6180060.jpg

同  上
P6180061.jpg


指先の吸盤 こんな風になってるんだね
P6180060_20130618134327.jpg


アマガエル ・・・ 水槽の中は 金魚
          憧れているのかな ?
P6180083.jpg




トノサマガエル ・・・ 偉いのかな?
             おじさんみたいな顔だからかな? 失礼!
トノサマガエル


どのカエルさんも かわいいなぁ~~~~~~


シュレーゲルアオガエルと
アマガエルの違いは
5月19日のブログを見てね。





ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

大きなカエル

今日のお昼のことです
雨の中
山道の端っこに 黒い物体
何 なに ?? 大きなカエル !
好奇心は 車を 飛び降り
写しましたよ
 
P6190002.jpg


大きなカエル
なかなか 腹の座った 顔だね


P6190003.jpg


ニホンヒキガエル = ガマガエル かな?


動かずに ジーッとしていました

12㎝ぐらい の大きさでしたよ

道に落ちてる 白い長いものは 栗の花です


ここのところ
なんて カエルさんに 縁があるのでしょう


そういえば 散歩の時
山の中から カエルさんの鳴き声がしていました
大きな ゲロロー ゲロロー が・・・


それに
何年か前 もっと大きいカエルさんを 見たことがあったなぁ
命を つないでいるんだね







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

モリアオガエルⅢ


日曜の朝 ・・・ 産卵が見られるよ 

うれしい知らせが ありました
いつも 本当に ありがとう


土曜日の めぐみの雨のおかげで
池は 活気づいていましたよ



最初に オス君達が 産卵場所に集まり

鳴きながら (今回 鳴き声も聞くことができました)
ゲロ~ ゲロ~ なかなか美声

メスさんを 待つそうです



ボクは 見張りだよ~ん
P6160033_20130617160409.jpg


今日は しっかり 撮ってくれたのね !
P6160037.jpg




チヨットは 遠慮してよね

無粋にも ほどがあるわよ~ん


P6160039.jpg
 

私たちの 秘め事を ・・・P6160043.jpg


見ちゃだめ !!
P6160045_20130617142224.jpg


しっかり 泡立てて 丈夫にしておかないとねぇ

足で かき回しています

P6160038_20130617142224.jpg


P6160038.jpg




ぼくの お相手は いないかな~

真剣な まなざし
P6160041.jpg




新しい卵塊も いくつも増えていて

数か所で 産卵が 行われていました

すっごく 心躍る 光景 



カエルさん達ばかりに 目を奪われて いました

最後に マムシ に 遭遇

危機一髪 ゾォーッ

あー 危なかった

足下に注意ですね ( カエルのいるところには ヘビはつきもの )



カエルさん達 
無粋なまねをして 申し訳ありませんでした
失礼は 重々承知しておりましたが
好奇心には 逆らえませんでした ペコリ
かわいい 元気な オタマちゃんが 生まれますように 



モリアオガエルさんに
興味のある方は 6/4 ・6/12
のブログも どうぞ のぞいてみてくださいね 







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

クチナシ



花言葉 ・・・ 幸福者 ・ 清潔

クチナシ


クチナシ (2)


今年は 虫にたべられず 咲きました 

風に乗って

とおっても 甘ーい 香り

ありがとう ・・・

私は幸せ者 です








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ちからが 抜ける出来事

6月12日の ナスの花 
ナスの花




朝 
Oさんが シカが野菜を食べとるよー

知らせてくれました


解ったこと ・・・ シカの好物
ナス・キュウリ・トマトの実

トマトの葉は残っていました
シシトウ・ピーマンは上の葉っぱだけ食べてある
スイカも先っぽの柔らかいところだけ

ゴーヤーは残ってました

うーん
でも どこから入ったのか わからない
不思議なんです

ムーミンが
鹿の上に 鹿が乗って その上に又乗ったんじゃない?

そうかも? と 思うほど ???

それにしても
しばらく 立ち直れない かも かも

まっ すぐ忘れるんだけど・・・
してみると 
忘れるということは いいことなんだ

何を 言ってるんだ???





桂 三象さん
桂 宗助さん の 落語会は 
涙が出るほど 楽しませていただきました



その後

ショックなことが もう一つ 
カメラの メモリーが 壊れた
なぜ なぜ ?
故に 落語会の 写真もない


泣きっ面に 蜂 

もう 眠ることにしよう・・・おやすみなさい




ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

❤ さん

ハート

毎日のように 顔を合わせているのに

なかなか 写真を 撮らせてくれません

この子達は あまり人見知りしないのか

動きが スロー でした

もっと もっと しっかり ❤ 撮りたかったなー

七つも 八つも 並んでいるのは

とても キュート なんですよ~ 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

おしりのハート







シカさん

今日も こんにちわー




この暑さで 

シカさん達も 水飲み場に 何度も顔を出します

前は 山の上のほうに 大きな 池がありました

そこが 埋められてしまい

我が家の裏の 小さな 水溜まりで

のどを 潤しているようです

シカさんの生活環境も なかなか厳しいのですね



それと

不思議なことに

角のある雄鹿を見ることは めったにありません

子育ては もっぱらお母さん !

この時代 イクメンがいてもいいのになぁ~








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

イトトンボ


はなしません
P6130693.jpg

放しません
P6130694.jpg

離しません
P6130695.jpg


邪魔しません

仲良く 外へ・・・・



蒸し暑い 一日でした
夕方の時間が とっても貴重
涼しくなってから
あれも これも やりたいことが・・・いっぱい






ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

モリアオガエルⅡ

朝から 青い 碧い あおい 空


お昼に
モリアオガエルが 見られるよー

連絡もらいました ❤



葉っぱに ぺたーっ と 張り付いている
ホントニ ぺたっー と ・・・・
感動です ❤

私たちの 気配や 喋り声が聞こえても
ジーとして 動じることなく そこにいました

モリアオガエル (2)


上のカエルの アップですが・・・ぼけています(どの写真も ぼけていて かなりショック)

モリアオガエル (4)

NO.2  葉っぱか カエルか わからないぐらい・・

モリアオガエルNO.2


NO.3 背中が ぼこぼこ

モリアオガエルNO.3

NO.4 ここにも 
すごーい 4匹も 見られました

モリアオガエルNO.4


新しい 卵もありました
モリアオガエル卵 (2)

モリアオガエル卵

ここのところ
雨がありません
以前の卵 乾燥していて・・・大丈夫なんだろうか??
心配です


自然の不思議さ
自然の厳しさ

大丈夫 !!! カエルさん !!!






本当に 大丈夫でした  

夕方 5時頃から あめ 雨が  が降ってきました・・・少しまとまって

良かったです

みんな みんな よろこんで います 









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

草猫 ・ 番猫


草の中・・・猫
草猫


草猫2

散歩中・・・にらめっこ

負けそうなぐらいの 視線

負けました ペコッ

きれいな 目の色だね



P6040490.jpg

番犬ではなく 番猫 ?

いつも ここで 玄関を 守っているね

ご苦労さま




草に紛れた猫

わかりますかー ・・・ 完全に 草と 同化

ハンターの 目 ?





ねこ

まねき ねこさん

笑顔満開

今日も とっても 蒸し暑かったね

ぼちぼち 元気で すごそうね~~







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

その後の畑



トマトの花


ミニトマト


キュウリ


スイカ


シシトウ


シャベルで


みんな 元気に 大きくなってます

ナス と オクラ 元気ありません

栄養が ないのでしょう

どんな 栄養が いいのでしょう ??



別の畑に

黒豆・チンゲンサイ・にんじん・オクラ・ピーナツ

の 種 を まきました


初めてのことで

色々 調べながら

畑 一年生の 相棒さん

がんばっています

畝を作ることも知らないし

クワの使い方も 知りません

でも がんばっています・・・・








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ムーミンの庭


朝一に 
変わった虫がいるのよー

ムーミンから でんわ


P6060574.jpg
あの 完全に 枝のように見える むし
なんという名前かな


いつも お出迎え ありがとうね
花と猫 (2)


あひる



カエル 連れてきたの?
と 
ムーミン


カエルまでは連れてきませんよー

先日 
亀君のえさ ミミズはもってきました☆

アヒルとカエル (2)




ヨモギシャクエダ ( 幼虫 )
成虫は シャクガ というように 蛾の仲間になるそうです 
P6060575.jpg




朝の 楽しい できごとです・・・・







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ






このページのトップへ
コンテントヘッダー

落語会開催 in 白木 

井原の NPO法人 『 夢の広場ようこそ 』 さんが



白木町に障害者作業所を ! グループホームを !



活動されています


桂三象2

☆ 6月15日(土)
   13時 ~ 15時30分
   17時 ~ 19時30分 の2回

☆ 白木町井原 浄満寺において

☆  桂 三象 さん
  桂 宗助 さん  の 落語会 開催 


チケット 発売中です ( 2000円 ) 
( チケット預かっています・・声かけてください )

是非 皆さん 笑いに 来てくださいね !!!









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

子猫をよろしく!



おとなりさんちに 5匹の子猫が 生まれました ❤

5月1日生まれ

飼い主さんを 探しています

よろしくお願いいたします

連絡 お待ちしています



6月6日の写真です

子猫 (2)

子猫 (4)

子猫 (9)

子猫 (6)




お母さん
お母さん (2)


寂しいけど・・・ガマンするわ

かわいがって やってね 
お母さん







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

仲良し カエル



仲良しカエル
P6050525.jpg

ないしょばなし・・・
カエル内緒話

そうなのね・・・
カエルもしもし

じゃ 行ってみる・・・
P6050526.jpg

気持ちいいね・・・
睡蓮カエル2

見られてる気がしない・・・ ?
睡蓮カエル5

これで 大丈夫  うふふっ・・・
睡蓮カエル3

いっぱい お話ししようねぇー






おまけ・・・気品のあるカエル

気品のあるカエル




おまけ・・・優しそうなカエル

岡田カエル











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

風と土ギャラリー

風と土 の 看板・・・友達の 手作り

風という字  とても素敵 真ん中の  効いてるね

土という字  空に向かって 力強いね

風と土


風と土・・・おうちギャラリー

風と土4


風と土・・・しめ飾り みたい

自然の 造形 なかなかだねぇ

しめ飾り

楽しい 空間作り・・・ステキ

また みにいかせてね・・・ファンになりましたよ~ ☆









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ








このページのトップへ
コンテントヘッダー

ドキッとする キッス

今日の散歩は 4人と1匹

一歳七ヶ月の K君を 抱っこして

坂道を ふうふう
ふぅー と 立ち止まると・・・

顔を 見上げて

何を 思ったのか ??

顔を 近づけてきて  優しく チュ

ええーっ
励ましてくれてるの ??  ぽっ

坂を 登りきるまでに もう一度

同じ事が・・・・

いつもは
手のつけられない 悪ガキくん


将来  女を 泣かせるなよ !!!

P6030466.jpg


帰り道は ゆっくりペースで 自力で 下山

ときどき 座り込んで 空を 眺めて

のーんびりと・・・ 

P6030469.jpg








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

誘われて・・・モリアオガエル

うまく撮れていませんが・・・

モリアオガエル

モリアオガエル2

モリアオガエル3

モリアオガエル4

1週間ぐらい 経つそうです

もうだいぶ 下に向かって 落ちかけています

みどりの中 井是の 上

空気が ひんやりした 

隠れ処・・・

お母さんの 姿は 見つけることが できませんでした



調べたところ

泡の中には 300~800個 の卵
(泡の大きさ 直径10~15Cm)
      ↓

雨を待ち とける泡の塊とともに

      ↓

水面に 落下するそうです

   オタマジャクシ  


天敵 ・・・ イモリ君ほか ヤゴ・ゲンゴロウ etc

幸運な カエル君に なってね




生き物たちの 神秘 見せてもらいました

誘ってくれて ありがとう ❤








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

恥ずかしーい

キツネ君 生還しました!! 

あわてものの 思い込み

倒れた頭を見て 動揺して

立ってた場所を 見て・・・見えなかった

角度が少し違ってた ・・・ ほかの倒木でした

冷静さにかけてました



昨日は 雨で 散歩なし



今日
 キツネがおるでー と 相棒さん

ホントー に  ホントにいるねー

誰かが 起こしたんじゃろ

恥ずかしいやら 嬉しいやら

お騒がせしました ペコッ



キツネ君に 化かされたのかな ????? 




P5300479.jpg

大好きな ドクダミの花

私も少し 毒消ししてもらおう







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ヤモリ くん


あっという間に 六月ですねー
午後から 雨
傘さして 草取り 
気持ちがいいほど よく抜けました 
でも
頭隠して 尻隠さず
お尻のほうが つめたい・・・よぉ

ヤモリ2

このこは なかなかの美形 
シッポも長くて スタイル抜群
色んな 子がいるんですよ

ヤモリ


お嫁に来た頃

お風呂に入ってて

キャー 

なんか 気持ちの悪いもの・・・




あれから うん十年 

そろそろ 出てくるはずなのに

まだかしら・・・

あら きたのね

かわいい 手のひら だね ❤

しっぽも なかなか かわいいね~

食べすぎじゃない??

おなかがパンパンよ !

あんたに言われたくない って

うん そうね


もう すっかりお友達 です





ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

さみしくなったよ キツネさん

今日の散歩は 
さみしい出来事が・・・


いつものように いつもの場所
うーん
何か変・・・
えっ
キツネさんが いない ???


あんなに 凛々しかったのに
いつまでも
いつまでも 
そのままで居てくれると 思ってたよ 


私たちの散歩には
欠かせない キツネさんでした
ホント・・
チビ・クロ・サンボ 3匹の犬たちのこと
ユウトの よちよち歩きの頃からのこと
いつも見てくれてたよね


でも 不思議・・・
数日前 撮ったばかりの写真
遺影になったね
写真に撮ってもらうの 
待ってたみたいだね
今まで 何年も 見てたのに
初めての 写真だもんね


楽しませてくれて ありがとう
大往生だね
さみしくなったよ



5日前の写真・・・もう一度

キツネ

キツネ3
やっぱり かっこいいよ・・・きつねさん




ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR