コンテントヘッダー

ロバじゃないよー

写真が暗いのですが・・・

☆ 間引きニンジン (直径5mm~10mm) 小さーい  
  甘くて しっかりニンジンの味

☆ ニンジンの葉   ニンジンの甘み

☆ ゴーヤのワタと種   香ばしくて 美味しーい おすすめ

以上 天ぷら

☆ ゴーヤの 炒め物


作った本人は 美味しーい と 満足

ロバじゃないよー ・・・ と 娘

はっははははっ と 笑い 笑い
  ロバって こんな物好きなのかな??

他にも 戴いたノドグロの干物もあったんですよー 

P7280073.jpg



冬瓜の赤ちゃん  網から外へ 外へ シカさんに食べられるよー
P7270034.jpg

冬瓜の花のつぼみ
P7270035.jpg








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

雨上がり



雨粒はやさしい

きらら きらら 

天からの 贈り物みたい
 だね



P7030009.jpg



P7280056.jpg


P7280057.jpg


P7280059.jpg


P7280060.jpg


P7290076.jpg
5mm位の 赤ちゃんカタツムリ



自然の恵み

自然の驚異
 


生かされている 私たち







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

今日の収穫


P7250006.jpg



シカ君たちの 被害に遭った野菜達も
元気に 育って
食卓に 上るようになりました

茎だけになった ナス シシトウ 見事復活
もう一度 葉をつけ 花を咲かせ 実を結んでくれました ❤

真っ赤なトマトは それはもう 甘くて 甘くて
ほおばると 元気が出ます

毎日 夏野菜 いただいています




カレー
今から カレーになりまーす




オクラ

オクラの花

オクラ


キュウリ
戴いたキュウリの苗も こんなに大きくなりました
ありがとう ❤









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

百日草


花言葉 ・・・ 友への思い 幸福

初夏から 晩秋にかけて

100日以上も 咲き続ける から ??

百日草
かな


百日草 (6)



百日草 (3)



百日草 (4)



百日草 (2)



百日草 (5)



百日草





前は さほど好まなかったけれど ・・・

最近 とても好きな花になりました

暖色系の 色鮮やかな 花 花 花






百日草




百日草 (2)



百日草 白


暑さに強い 元気な花ですね
元気を分けてもらおう ☆








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひつこく 遊んでみました

P7260023.jpg


P7260017.jpg

P7260016.jpg

P7260015.jpg

P7260027.jpg

P7260018.jpg


夕方 Y君を誘って

三篠川へ・・・GO !

ヘクソカズラで遊んだこと 覚えててくれるかな



P6270032.jpg











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

遊んでみました




うふっ 

教えてもらったことを 

やってみたくて やってみたくて

遊んでみました

ヘクソカズラ

ちっちゃな タコさんのようで かわいい

くっつく 習性が あるのかな ・・・





ヘクソカズラ


ヘクソカズラ (2)
流れのある川で やってみたいな・・・




遊ばれてあげました ・・・ 天狗チビ

チビ



興味のある方は 6月30日のブログ
ヘクソカズラ 見てくださいね

ヘクソカズラ (2)








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

モジズリ

ネジバナ = モジズリ

むかーし むかし

チッチとサリー の 本に 出てきて

モジズリ と 覚えた気がする

もう昔のことなので フフツ 笑い

そんな気がする といった具合


モジズリ




モジズリ (2)




モジズリ (3)


左


右 




ねじりが

右巻きと左巻きがあるよ

ねじれ方も ゆるーいのと きつーいの

いろいろ 色々





ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

感謝! ゆかいな仲間たちの輪

暑い中
ゆかいな仲間たち
無事 終了しました


音夢(ねむ)の会 の 子供たちの ピアノが
ゆかいな山に 響きました
音夢


桜の木に取り付けた ハンモック で ゆれ
せき止めた 小さな水路で 遊ぶ 子供たち



途中 2度ほど休んで 歩いてきてくださった 91歳のSさん
「来ないと 怒られるからね」と 言いながら




初参加

☆ 干し椎茸 ・ 花ニラなどを持って 庄原から来てくださった方
CIMG1480.jpg


☆ 長靴や・日傘に かわいい絵を描いて参加してくださった方
CIMG1473.jpg


P7220009.jpg


☆ 革細工のケース・イニシャルを出してくださった方


楽しんで いただけましたか ?
また参加してくださいね




毎回 工夫を凝らして 出店してくださる 常連の方

☆ 8?才のHさん 毎回手作り帽子が 完売です スゴーイ
帽子

☆ 山野草の皆さん
CIMG1476.jpg

☆ 蔵ほたる さん

☆ スキップハート さん

☆ ビューティフル母&娘 さん
CIMG1472.jpg


☆ 子育てまっただ中 ヤングママさん達
手作り




手作りコロッケ
パン ・ ケーキ
アイスコーヒー
梅干し
ジャム ( サクランボ・梅・トマトetc)
WOさんの お惣菜

CIMG1483.jpg



男性陣の

☆ かき氷
( 自分でゴリゴリ回させてもらい、カラフルにトッピングも自由・・・大喜び )
CIMG1478.jpg

☆ フライドポテト
☆ 焼きそば・焼きうどん
CIMG1481.jpg

男性陣は 前日から 会場設営・・・ありがとう




☆ リフレクソロジー
ラベンダーの香りに包まれて・・・
足裏を優しい刺激で 
心も身体もリラックスさせていただきました
ボランティアでしていただき 申し訳ないやら うれしいやら
ありがとうございました。



☆ 新鮮野菜を提供してくださった皆様




暑い中 選挙の中 
参加してくださった 皆さま 本当にありがとうございました !!!!!!


感謝 感謝 感謝    





写真提供は 我らの広報担当 タンポポちゃんです
忙しい中 撮ってくれました
皆さんの写真が撮れなかったこと お詫びします








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

何という 花


P7120005.jpg


のどごし生


散歩コースに

いつも のどごし生の缶が 捨ててあります




この際

何本捨てているか 知ってもらうため

捨てないで !! 

の 願いを込めて 

のどごし生の 花を 咲かせることにしました ・・・ 




でも ステキな人がいて

その缶も 拾って帰ってくれます




捨てる人 気がついてね


拾ってくださる人 ありがとうございます






P7180015.jpg

月 と キツネ君










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鮎釣り ?

5時のサイレンが鳴って

三篠川へ GO!!

途中 こんなキノコが 一つだけ 

小石の間から ニョッキリ


キノコ
ヘビキノコモドキ ?? ?? わからない




この時期の 水遊びは 最高よ
P7110012_20130712111511.jpg



__ 2



P7110016.jpg



うわぁ 釣れた~ !

鮎 ? 小さいねー
( 鮎釣りには 鑑札がいります )
P7110018.jpg


6㎝ぐらいの 小さい はや ?? 

逃がしてあげました ・・・









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

真っ白い きのこ




散歩道で 発見

真っ白で

コロン と してます





7月14日 夕方 ( 1本目 )

P7140042.jpg







7月15日 夕方

フクロツルタケ (2)







7月16日 夕方

1本目










7月14日 夕方 ( 2本目 )

P7140043.jpg







7月15日 夕方

フクロツルタケ






7月16日 夕方

2本目







フクロツルタケ ??? かな

よくわからない

だとしたら 致命的な毒キノコだそうです

きのこは 閉じてるときと 開いたときの

様子が すごく違いますね







16日 帰り道
夕焼け


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

うわぁー虹よー

7月15日 午後7時頃

うわぁー虹よー 虹よー

虹が 逆立ちしてる ・・・

うすくて わかるかなぁ ??



虹


虹 (3)



雲の上肉も ?

いえいえ 雲の 上に 雲

色んな種類の 雲の オンパレード

雲


雲 (2)

昨日の 天気のような 雲たち でした









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

グロキシニア



晴れたり 曇ったり 雨が降ったり
雷さまが鳴ったり
めまぐるしい お天気

吹き飛ばすように


グロキシニアが咲いてます


グロキシニア (2)


グロキシニア


グロキシニア (3)


昨年 時期遅れの鉢を 半額で買いました

冬を 無事 越して ( 寒さに弱い )

見事に 咲いてくれました

なんか 得した気分 ❤ 


そんな中 ジージー と 蝉の声が 響きます




ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

宿根 ???


繁殖力が強く 色んな所に咲いていますが

名前が 思い出せない・・・

黄色い花


P7020090.jpg


芯が こんなにかわいいなんて

お ど ろ き





ドレスのような ・・ 

P7020089.jpg


ケーキのような・・・
P7020092.jpg



和菓子のような・・・

P7020093.jpg



ブローチのような・・・

P7020092_20130702100454.jpg


わくわく 楽しみました 


P7120024.jpg

おいしいでーす ・・・ ふわふわおしりの 蜂さん





調べて分かったこと

頭花をつくっている小花には、筒状花(とうじょうか)、または、管状花(かんじょうか)
と舌状花(ぜつじょうか)の2種類があります

真ん中の ケーキのようなところは
筒状花

周りの花弁は 舌状花

名前は ヘリアンサス・・・和名 姫向日葵 (ヒメヒマワリ)








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

田んぼ


田んぼの周りに

子カエルたちが

ぴょんぴょこ ぴょんぴょこ 元気です

1cm あるかないかの 小さいカエル

近づくと ぴょん ぴょん 逃げて・・・なかなか撮れません



隠れているのわかるかなぁ

P7100011.jpg


まだ オタマカエル でーす

P7100014.jpg


田んぼの中は

緑の絨毯を 引き詰めたよう


P7090008.jpg

P7090009.jpg


この田んぼの中から

湯上り美人のように

緑の髪飾りを いっぱいつけた カワイ子ちゃん達

パチリと いきたいんですが

なにせ 鼻息が荒いのか ?

逃げられます ピョーン ピョン    

想像してみてね ・・・ かわいいんです






ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

セミになるよー

セミ


セミ (2)


セミ (3)


セミ (4)


セミ (5)




とても優しそうな 目 をしてる 



最後まで 見届けたかったのだけれど

途中までで 残念・・・

ちょっと ばたばたしてました

この後 羽が伸びて ( 優しい 薄緑 )

乾燥してくると 茶色になります


元気に 

短い命 謳歌してね









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ご夫婦カエル ?

ステキなお家よねー

目の前が スイレン鉢だし

いつでも ス~イ ス~イ よ~

カエル後ろ姿



カエル2匹

ふわふわベットが気持ちいいわね

カエル2匹 (2)





言うわけで
ピンクの花が咲く予定の だいじな鉢の中は
ペッタンコにされて・・・ダメージ 多大
追い出すべきか 貸しておこうか
それが問題よ~







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゆかいな仲間たち



いよいよ 2週間後に なりました 

私たち ゆかいな仲間たちは 地域で イキイキ元気に暮らせるように

  今 できることは何か ?
  今 できることを少しずつやってみよう!! と呼びかけました

2009年7月19日に 第1回を開催

年に3回のペースで 開催してきました

ゆかいな仲間たちの輪は 少しずつ 広がっています

お店を出してくださる方
遊びに来てくださる方
みんな ゆかいな仲間たち です

参加 お待ちしてます


一緒に楽しみましょう ❤




P7050004_20130705171747.jpg


出店者募集中 ・・・ 連絡お待ちしています






ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

はな工房ばく さん


つぶつぶ みどりが ひかってる

食べられる頃は どんな風になってるのかな ?

みてみたい

食べてみたーい

ブドウ (2)


ブドウ


コッコ


コッコ (2)


コッコ (3)


ニワちゃん


網コッコ


にわとり
コッコ達が 何とも 愛らしい !!!








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

岡虎の尾



山の散歩道

岡虎の尾 「オカトラノオ」

Gooseneck 「ガチョウの首」

虎の尾 より ガチョウの首 の方が

似合ってる

きれいな 白



トラノオ (3)

トラノオ

トラノオ (2)

トラノオ (4)

ひとつ ひとつの花が 優しいね

私が 名前を付けるとしたら ・・・ 花かんざし

みんなは 何てつけるかな ??



花言葉 は 忠実・貞操






ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

康徳寺


禅寺 ・・・ 康徳寺 (世羅郡世羅町)

お寺を囲むように 

色とりどりの あじさいが 咲いています

4000本ほど 植えられているそうです




開運達磨 が お出迎え
開運達磨


雪舟庭
庭




庭を 眺めながら ・・・
茶室より

龍


いただきました

茶 七夕

茶 キキョウ



白 アジサイ

ブルーアジサイ


・冬景色
・桜
・あじさい
・紅葉

四季折々に 訪れてみたいです






ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR