コンテントヘッダー

ビックリしたよー

P8290046.jpg




びっくりしたよー

Y君とRちゃんが 三篠川で
ハヤのあかちゃんと ゴリの赤ちゃんを
取ってきた

食べるかなぁ と 水槽に入れました
な なんと 1センチほどの ハヤの赤ちゃんを
9匹も食べて

2センチほどもある ゴリの赤ちゃんを
目で追いながら
パクッと
一呑み

モグモグしていたけど
口を開けた瞬間に
ゴリ 逃げましたぁ

手に負えなかったんだ(いやいや口に負えなかったんだ??)
水槽の中は 大変なことに
ウーパーは13センチ位です

よっぽど お腹がすいてたんだー
すごい食欲なんだー

子供たちが 教えてくれたねー



おなか 大丈夫かな???
味を覚えて 市販の エサなどでは 満足できないかも
かも・・・・


後で 少し 勉強してみます









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ



このページのトップへ
コンテントヘッダー

ウーパールーパー








メキシコサラマンダーは、
両生綱有尾目トラフサンショウウオ科トラフサンショウウオ属に分類される有尾類。
流通名ウーパールーパー




P8270042.jpg


P8270043.jpg


P8280038.jpg


P8270039.jpg




事務所に ウーパールーパー君が やってきた
うすーいピンクのかわいい子です
前足の指は4本
後ろ足の指は5本
ほんわか~
ほんわか~ な お顔です

仕事先の人が 
ゲームセンターで取ってきて 育てていたそうですが
「 飼いんさい 」

小さな水槽ごと くださったそうです

きらいじゃないので
もらってきて
大きな水槽に引っ越して
仲間入りです
長生きしてね
水温は15℃~25℃がいいそうで
暑いのは苦手だそうです




 ☆ ゲームセンターで 生き物たちは 
    どんな 待遇をされているんだろう ???
    ちょっと 複雑な 気持ち です













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

南蛮煙管



毎年
散歩道の ススキの根元に 
ある日 ひょっこり 現れる (気づく)

今年は まだかな まだかな

待っていました ・・・

例年より遅い気がするけど
やっと お目にかかれました





南蛮煙管 (ナンバンギセル)
P8240064.jpg


P8240061.jpg


P8250076.jpg


P8250074.jpg


・葉緑体をもたないため
 自活できず、
 薄(すすき)などの根に寄生する。

・花の形が、
 南蛮人(昔のポルトガル人やスペイン人)の用いた
 パイプの ”キセル”の形に
 似ているところから
 この名になった。 
 
・別名
 「煙管草(きせるそう)」


相棒さん達は
「 じじ ばば 」と 言っていたそうです
腰の曲がった お年寄りに 見えたのかな ??
ずいぶん前には
腰の曲がった おじいさん おばあさんを よく見かけたけれど
きっと 重労働されていたからだろうな









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

動物除け柵完成



なかなか 登場させれなかった記事 ・・・ 2週間前のことです



暑い 暑い中 完成しました
相棒さん、ハグリッドさん
お疲れ様でしたー
1時間おきの給水タイムでしたぁ

これで しばらくは 大丈夫かな??

P8130027.jpg



P8130031.jpg


オクラの花
2013_0816_095008-P8160056.jpg


帽子が脱げて・・・オクラ君が出てきます
2013_0816_094917-P8160054.jpg

オクラは 一日ですごく大きくなるので
採り忘れたら 大変 ジャンボ君になって ・・・ かたくて食べれません
よーく見たつもりでも 見逃すことが しばしば
初めて 種から植えたオクラ君
毎日 おいしくいただいてます






暑さに負けず・・・赤ちゃんがいっぱい
2013_0816_095234-P8160058.jpg


トマトもひび割れてます・・・でも おいしそう
2013_0816_100944-P8160067.jpg





昨日から 今日のお昼まで 雨 ・・・ 待ちわびた雨

カラカラの川にも 流れが戻り

みいんな いきいき

午後は 相棒さんは草刈 私は草取り


夜は 寒いほど ・・・ 窓を閉めました












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ほっこり ❤



結構混んでいる 新幹線の自由席
岡山で
3人席が すっぽり空きました
そこへ大きなキャリーバッグをひいた
お母さん
リュックを背負った
お姉ちゃんと弟君 (3~5才位かな)
3人が 座りました


よかった ! と 思って みていると ・・・


お母さんが
「えらかったね」と言いながら
お姉ちゃん 弟君 と 順番に
頭をなでてあげていました
自由席は 端っこだものね
それに ずっと遠くから 頑張ってきたのかも・・・



ほっこり



優しいお母さん !
お子さん達が
かしこく、たくましく 育つような気がしましたよっ



その後
大きなおにぎりを 3人で ほおばっている姿
ほほえましかったなぁ
午後1時だもの おなかすいたよねー





P8080026_201308081007274ef.jpg







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

もくもく  くも





21日午後7時頃
空はどんどん色づいて
空ばかり見て
散歩です

足元はどうなっていたかしら ???



北東の空
P8210040.jpg

犬の横顔みたいに・・・みえる
P8210047.jpg


P8210051.jpg


P8210052.jpg

キツネさん & ワンちゃん
P8210049.jpg

南西の空
P8210050.jpg





時々 稲妻があったけれど
雨 は ふらなかった
雨 が ほしい




今日23日も まだ 雨が降りません
我が家のメダカ池も
大ピンチ
見かねて 相棒さん
ホースを伸ばし 水を入れました














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

福井県 九頭竜川


九頭竜川中流域 ・・・ 今年は 釣り人が すごく少ないそうです
              友釣りといって おとりの鮎を泳がせて釣ります
              僕には無理なので ひっかけです


勇仁 鮎


はじめて釣った 鮎 ・・・ うれしかったよ  ぼけてるー    
R0013128_20130819165242127.jpg


頭から 骨まで 食べたよ ・・・ 本当に 美味しかった
焼きあゆ


大きなゴリも釣ったよ
R0013126.jpg




ジョニーに遊んでもらったよ

R0013130_20130819165238d19.jpg


R0013131_20130819165237005.jpg


R0013132_2013081916523646b.jpg




じじとの男ふたり旅
三日間 釣り三昧
行きに一日
帰りに一日
四泊五日の旅でした




あゆ
ぴんぴん はねてます







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

生まれてきてくれました❤


暑い暑い夏


次女は
8月13日が予定日でした




16日 ・・・ いつ生まれてくるんだろう ??
         気配もないね 



P8160011.jpg



18日午後7時過ぎ
1日がかりで
大きな男の子 無事生まれましたー
ひとあんしん ❤



P8190034.jpg



19日 従兄弟になるお兄ちゃんと 握手!!!
よろしくね


暑い暑い夏 でした

まだ つづきそうですね









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

カエルになりたい?

直径60センチ位の石臼の中 ・・・ 午後3時

P8140037.jpg



幸せそうな顔 !!
P8140038.jpg



とぼけた顔 ・・・ どこかにいそう ? 
P8140034.jpg



何匹いるでしょう ?
P8140040_20130814153545de0.jpg



仲間に入れてくれる??かなぁ

暑くて 暑くて 溶けそうよー





追伸  もともとここにはメダカさんがいたのだけれど
     2.3年前から カエルさんの天国になり
     メダカさんは 一匹もいなくなりました
     ということは メダカさんも天国行き??なのですね










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

指定席



P8060010_2013080615365641f.jpg



P8060012.jpg



上の写真の左端に写っている ケイトウの花 ・・・ 89歳の睦さんが育てています
P8060013_201308061545093d5.jpg



正面の木は リンゴの木です ・・・ 春には優しい花をさかせます
P4260037.jpg


今年7月で92歳になった数さん
ここに座って
リンゴの木を眺めるのが 好きです
夏には 投げアミの アミを繕ったりもします
ここは 涼しい風の通り道









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

甘い香り


P8070010 (2)



P8070010_201308081007287af.jpg


だいぶ 日が短くなってきて

散歩の時間が 夕闇に おされ おされ

写真が撮りづらくなってきました

山道を歩いていると

甘ーい 甘ーい 香りが 漂います

何という植物かな??









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

木陰の生き物たち


アマガエルさんを 見つけると

ぴょん ぴょん

心が おどります ・・・ 

P8040030.jpg





ときどき シャワーが ・・・ 

エッ エエーッ !!

P8040032.jpg





ゆらゆら ふわふわ

木陰 木陰 に ・・・ 遊んでる

P8030017.jpg





露草 きれいな蒼 ・・・ トンボさんの顔みたい

P8030018.jpg


露草 (2)







ちょっと おすまし ・・・シュノーケルアオガエル

P8030019.jpg





木陰はとっても きもちいい~~












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ところてん

ところてんを押し出す道具 (道具まで貸していただきました)
P8070019.jpg


プルン プルン の ところてん
P8070011.jpg


押し出します  ( 余談ですが、娘はこの爪で細かーい仕事をしています・・・器用だね?? )
P8070015.jpg


つるん つるん 冷たくて おいしーい
P8070018.jpg

ごちそうさまでした 


天草を採って 煮て 濾して ・・・ 
手間暇かけて 作ってくださった
ところてん
この暑い季節に
とても 似合う 食べ物
酢の物や サラダに入れて おいしくいただきました
感謝です





 ☆8月9日 長崎平和宣言
  心から
  賛同します










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オシロイバナ



夕方になると 咲き始めます

我が家には 赤 白 黄色 があります



P7270043.jpg


P7270049.jpg



種の部分を引っ張って ・・・ 魚釣り といって遊びました
P7270051.jpg


英語では
four o'clock (午後4時) ・・・ 開花の時刻にちなむ

フランスでは 「夜の美人」



黒いタネをつぶすと 白粉(おしろい)が出てくるので
白粉花(おしろいばな)


どの国も 楽しい 名付け だねぇ



花言葉 ・・・  不思議な ・ 慎重




P8020012.jpg
黒く丸いのが タネ


夕方が 楽しみ ❤











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

再登場 ヤモリ君



P7030016.jpg



1か月位前から 気になるヤモリ君がいました

どちらが頭か わからない ?

しっぽの取れたままの ヤモリ君

あれ しっぽが できてるよー



見ているうちに ・・・・






ハンターになりました 
P7120011.jpg



狙いを定めて
P7120012.jpg



GET
P7120014.jpg
ヤモリ君は獲物を採るとき
シッポを動かして素早く動きます
短くてバランスが悪くても頑張ってます






6月1日ブログ
ヤモリ君 ・・・・・ この子かな ??
ヤモリ2








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

日々収穫



赤と緑に 元気をもらっています


P8030023.jpg


P8030024.jpg


土曜の午後 日曜の午後

相棒さん ハグリッドさん  

畑の 囲いを (動物よけの網) やり直しました

とても暑くて 大変な作業でした~

半分ぐらい できました

後 もう一踏ん張り !!!



P8050035.jpg
暑くても キョウチクトウが 涼しげに咲いています





山に植えた キョウチクトウ シカ君 食べません

動物たちは 食べられるもの だめな物 よーく知ってます

どうしてわかるのかな ?? と 不思議です









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ムクゲ


畑の中に 咲いています


八重のムクゲ

P7270041.jpg


P7270042.jpg


 お隣の 韓国の国花 ・・・ 国の繁栄を意味する花
 花言葉 ・・・ 信念




世界の国花を見てたら 
 
  カンボジア ・・・ 稲

  スロベキア ・・・ ジャガ芋

  スロベニア ・・・ 小麦

 面白いね


薔薇 ・ スイレン ・ 蓮 ・ カーネーション ・ チューリップ 
が 多かったかな


  アイルランド ・・・ 白詰草    かわいいね

P7270037.jpg







   中国 ・・・ 牡丹
  台湾 ・・・ 梅

  日本 は  桜 と 菊









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ネコさま達

モーさま 12歳 (64才位)
 グッチー家 の 箱入り息子(爺さん) で 最近 外遊びの楽しさを知りましたよ~

P8010008.jpg


なんか お侍さんみたい ・・・ だね
P8010008_20130802105431412.jpg




マスミーさま 12歳 (64才位) ・・・ スリスリスリスリ とぉっても人なつっこいよ !!
かなりの自由人(猫) 2つのお家を行ったり来たり?
P8010007.jpg



ビビアン姐さま 15歳 (76才位) ・・・ ムーミンの玄関に ドドドーンと
P7250025.jpg


P7250027.jpg
愛されて 愛されて 幸せ者だね!!
愛されて育った者だけが持つ 動じない りりしさ ??
いえいえ 美しさ 



皆様 お元気ですねー 
お見知りおきのほど よろしくお願いいたしますぅ
 


調べてみました

猫の寿命は10~16年と言われていますが、最近では15歳を超える猫もめずらしくありません。
ペットとして暮らしている猫には、元気に長生きしている猫が増え20年以上生きる長寿猫もいる程です。
しかし、野良猫の平均寿命は4年ともいわれていますし、飼い猫でも白血病などの病気で早くに命を落とす猫も多くいるので一概には言えませんが、オス猫よりメス猫の方が長生きする傾向にあるようです。

日本は18年以上生きた猫が多数存在するらしく青森の「よも子」という猫は36年半も生きたそうです。
ちなみに世界最長寿猫はイギリスのプスとう36歳の猫で、ギネスブックで公式記録になっているのは「34年2ヶ月4時間」のGranpa(グランパ) という猫だそうです。それまでの記録は1957年の34年1日だったそうです。










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

さらなる試練

ニラの花
P7310005.jpg


P7310009.jpg




安心してたら
やってきました シカ君達
何度目の来訪??



うーむ !!!!!

そこへやってきた 友人達・・・

下あごを左右に 器用に動かして 
途中で シカ達 こんな風に 口動かしてたよ と ムーミン

順番に食べて 
シカって 几帳面なんだね と タンポポちゃん

ふふっ 思わず 笑ぃ 

うーむ !!!!!



そういえば

シカは根こそぎ食べずに 
次のためにとっておくんよ と アケビーさんが 言ってたなぁ

ああ~~~ 立ち直れるか ???






P7310013.jpg
百日草 ・・・ いやされます


七転び八起きかな







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR