コンテントヘッダー

栗が実るまで


くり


雄花の集まり
くりの花2



くりの花3



雌花 ・・・ 雄花の集まりの枝元あたりにつく

くりの赤ちゃん



かわいいね

くりの赤ちゃん (2)




6月29日 ・・・ だいぶ 栗らしく なってきた

栗





P8250079.jpg




P9260131.jpg
9月26日



栗ごはんにして いただきました

山栗で 小さいので

皮をむくのが大変

指が痛くなりました

でも 秋のpresent 美味しかったですぅ









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ




続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

昨日の続き もう少し猫達







P9260158 - コピー



P9260159 - コピー



P9260147.jpg



P9260142.jpg



P9260144 - コピー




目力が すごい !!!

耳をすませば の 男爵のように

猫たちは 気品があるね






ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

その後のネコ達 (グッチー家)

6/7ブログ

子猫 (2)
6月7日写真・・・・5/1誕生日




9月26日の写真 ・・・ こんなに大きくなりました

P9260143 - コピー



P9260153 - コピー



顔

光の加減で こんなに目の色が違います

顔 (2)



P9260152.jpg



P9260148.jpg


一番奥の 目がきらり が お母さん
P9260154.jpg







モー君 12才

新しい家族が住みはじめて

家に帰りたくなくて

外暮らし

自由でうれしいような

遅すぎた 青春が来たような

寂しいような

複雑な心境 なのです
 

P9260132_20130927160056d41.jpg



P9260133_20130927160055524.jpg


母さんの愛は わかっているんだけれど

自分だけに 愛を 注いでもらいたい

ちょっと 

いやかなり 

ジェラシイ なのです



P9260160 - コピー













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

三篠川の曼珠沙華 


三篠川 柏木橋の下流

先日(9/4)の 濁流にもめげず

桜並木も

曼珠沙華も

何事もなかったように 元気です





P9250132.jpg




P9250133.jpg
大きな木は 桜




P9250130.jpg


なので

再再登場 曼珠沙華 です










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コスモス




P9230110.jpg



P9230108.jpg



P9230117.jpg



P9210134.jpg



P9180105.jpg



P9180106.jpg


秋の空に やわらかく ゆれている

そこだけ ほっと 優しい色に包まれて

風の色が 見えるようです











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

釣られてしまいました


目がキラキラ かわいいねー


P9230151.jpg

              

U君に 釣られてしまった 私たち

まだ 小さいのに リリースもされず

ちょっとかわいそうだと思いませんか ??


              


P9230152 - コピー
 こんなことされて・・・



P9230153.jpg
 こんなことされて・・・




U君 ばぁばと 

僕たちを 開きにして

塩 コショウ して

片栗粉で お化粧して

暑い油で プチプチ プチプチ

おせんべいのように カリカリにして

いただきまーす !!

と 元気よく 

跡形もなく 食べつくしました

うまい うまい と 満足そうに・・・

なーんにも 残っていません

こうなったら

U君の 血となり 肉となって

サッカーボールを 追いかけよう !! ??? 










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

彼岸花Ⅱ


P9230109.jpg
事務所裏の高台
この大きな柿の木 実は小さいですが ごまがいっぱいで とてもおいしいんです




P9230117_201309231539077b5.jpg





P9230124.jpg





P9230119.jpg


曼珠沙華

もう一度 登場です

何といっても 存在感がありますね

先日 (9/17)は 緑の木陰の 曼珠沙華でした

今日は 秋の陽をいっぱい浴びた 曼珠沙華

撮らずには 居れませんでした













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

秋の日


碧ーい 空の中

面白い形の ケイトウ !!!

田んぼの端っこに 元気よく


P9160167.jpg







子供達との散歩 ・・・ 楽しみました

P9160169.jpg

魚 ・・・ ウインナーのエサで 残念ながら 釣れませんでした

棒で 小さなカニ 釣れました☆
が ・・・ すぐ逃げられた

水の感触が 気持ちいい ☆











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

器ギャラリー 釉すが



中区東白島町
器ギャラリー 釉すが さんで
小野哲平 陶展
9月28日(土)まで 11:00-18:00


P9200110.jpg



P9200105.jpg



P9200109.jpg



P9200108.jpg



どう言ったらいいのかな
無駄のない
存在感のある
器たちが 迎えてくれます

ギャラリーも
こぢんまりと 清々しく
器たちを ひきたてています


初めて伺ったのですが
心癒されました
ご飯茶碗用に ひとつだけ連れて帰りました


CA63LT7P.jpg










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

光あふれる草むら


秋色の光の中

草たちが ほほえんでいるようです !!





P9160173.jpg

エノコログサ


P9160179.jpg
     イヌタデ 



P9160181.jpg
                               キツネノササゲ



P9170219.jpg
チカラシバ


イキイキ元気な 草たちのパワーを吸い込んで

私も イキイキ ・・・
 










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

まあるい オクラ



朝夕 涼しいというより 寒いほど

ぶるぶる ぶるる 季節がめぐってます

まんまるオクラが 2個なってました ・・・遊んでみましたよ~~




P9160154.jpg
腕白 Y君に 似てるかな ??


変身 (変顔)

  ↓



P9160163.jpg
かわいい Rちゃんに 似てるかな ??






P9110121.jpg

野菜の 色は ステキです












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

彼岸花



P9160193.jpg




P9160194.jpg




P9160196.jpg


咲いている場所によって

とても 雰囲気が 変わります

毎年 お彼岸の時期になると

いつの間にか ・・・

本当に いつの間にか ・・・

ぐーーんと 伸びています

ミステリアス な 花

曼珠沙華とも言いますね










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

猿の群れ


昨日の夕方 散歩の折り返し地点
( 堀越側から須沢に向かって )

猿が 道路横断

えぇーっ !

子猿が 私たちに気づき ひきかえす・・・

反対側で ぎゃーぎゃー 猿の声

( 早く渡れー! 早く渡れー ! ) と 言うように

子猿を おなかに抱えた お母さん猿 大急ぎで渡っていきました!

子猿も 二三匹 急ぎ足・・・

白い物をくわえた猿は 悠々と・・・渡ってからもこちらを見て 
白いものをかじりながら うろうろ

木が揺れると思ったら

大きな猿が まっすぐ立って 胸を張って こちらを威嚇しています

ぎゃーぎゃー

もういないのかと思ったら 最後の猿が 渡りました

臆病さんだったのかな??

十匹以上渡っていきました!!!!!!!!!!!!

群れで移動するので

ボスが 最後まで見守っていた という感じでした

初めてみました

1人だったら 怖かった・・・

どこで食べ物を採ってきたんだろう??

帰ってすぐ 畑をみたけれど 我が家は無事でした



前の日に コッコさんが
一房も食べないうちに 猿にブドウを全部食べられた
と 残念がっていたところでした



今まで来なかった猿たちが 今年はやってきます
柿や栗 実りの秋なのに
山だけでは 食べ物がないのでしょうか
上手に住み分けることはできないものでしょうか
山が荒れているからでしょうか
鹿や猿の被害は だんだんエスカレートしています
畑を作る 気力を保つことが むずかしいぐらいに・・・



P9130127.jpg








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

旋盤加工



ぐるぐるぐるぐるくるくるくるくる・・・・・・・・・・・・・・

P9120100_201309121401045c2.jpg


シューシューシュー・・・・・・・・・

P9120101_20130912140531e1f.jpg


ぐるぐるぐるぐるくるくるくるくる・・・・・・・・・・・・・・

P9120104_20130912140102b05.jpg




P9120103.jpg


ながい切り粉(ダライ粉)が 土間に落ちる

P9120106_20130912140054e15.jpg


きれいだなぁ と 思う

ぐるぐるぐるぐるくるくるくるくる・・・・・・・・・・・・・・


P9120100_201309121502594e8.jpg




P9120101_20130912155707ddd.jpg



P9120102_20130912155707501.jpg



P9120104_20130912155702ef1.jpg

きれい・・・・














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

水引草


P9110125.jpg




△▼花ことば:感謝の気持ち、喜び、祝い、寿▲▽


ミズヒキという名は、贈答品や封筒に付けられる飾り紐の水引
(みずひき)が由来。花穂の形と、花が上から見ると白くて下
(裏)から見ると赤いことから、紅白の【祝い】水引にみたて
たようです。




P9130117.jpg


小さいけれど きりっと した 花ですね











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

興奮したお風呂



P9100105.jpg
オクラの花 ・・・ まだ 少しずつ オクラなっています
            今年は 毎日のように 戴きました ❤







今日も 蒸し暑かったです

いい湯だなぁ~~~ と

湯船につかっていると

いつものように
ヤモリ あらわる !
しっぽが中途半端で
ちょっとブサイクちゃん

と 思ってみていると ・・・

もう1匹現れた !
と 思うやいなや
ブサイクちゃんの 後ろ右足を
すっぽり飲み込み・・・ま し た

エエーッ 共食いするの ????
と 見つめること 数秒 ・・・・・・・

離した !  足がある !
と 思うまもなく
上から 羽交い締め ???

エーー エーー

ひょっとして 求愛 ??
( ブサイクちゃんはメス 乱暴者はオス でしたから )

それとも 縄張り争い ??

窓ガラスの上の方に・・・見えなくなりました


興奮したお風呂 !!! ??? ・・・ つかれたー





ヤモリ2











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

野菊




P9050079 - コピー



群生して
優しい花を 咲かせます
花期も長く 今頃から晩秋まで 楽しませてくれます
一枝手折って 一輪挿しも 素敵・・・




P9050079.jpg





P9080106.jpg



お詫びです


8月26日の南蛮煙管で
ナンバンギセル を 「じじ ばば 」と 思っていたのは
間違いで
「じじばば 」は 春蘭 が 正解でした


   花姿をこまかく見ていると
   上の方に、おばあさんが
    頭にかぶる”ほっかむり”、
   下の方に、おじいさんの
    ”白いひげ”、
   があることから だそうです


ブログを見た コッコさんが 教えてくれました
ありがとう !!
春になったら 春蘭 よーく見てみようっと





でも、私たちの中では ナンバンキセル が じじばば は 変えられない
まっ それもありということで !!









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

緑ナス(狩留家ナス)


蒸し暑い一日でしたね

P9060062.jpg


緑色のナス ・・・ 戴きました
フライにすると 美味しいよって


切ると リンゴのようなキメ
身が しっかりした感じ



P9090105.jpg

写真が 暗いけど 薄緑のきれいなナスです



P9080127.jpg




ジューシーで 美味しかったです!
ソースより おしょうゆが 似合います
チーズや 挽肉を はさんでもいいかも



我が家の
食いしん坊の三女は
お肉かと思ったら ナス ? ・・・
うん いけるね !!



ナス ・・・ 紫 ・ 白 ・ 黄緑 ・・・ 形もいろいろ






ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

最後のスイカ

だーいすき !!

P9070079.jpg


あげようか ??

P9070081.jpg


やっぱり たべよっと !!        食べちゃうのワン ?

P9070082.jpg


この目に 勝てるか ?? ・・・ 負けました

P9070075.jpg


小玉スイカ
タネが多くて 
ちょっと 白っぽいけど
甘かったです
みんなで 食べたら おいしいのでーす !!















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ






このページのトップへ
コンテントヘッダー

かわいい 案山子たち


白木街道 井原小学校付近

後ろ姿がかわいいねー



P9080091.jpg


P9080094.jpg


P9080098.jpg


P9080092.jpg


P9080093.jpg


P9080099.jpg



ひとり、ふたり、さんにん ・・・ 

50体くらいの 案山子さん達

輪になって 手をつないで ニッコニコ 

きっと

おいしいお米ができるねー

おむすびになるのかな ??

つぶつぶお米を

ほおばる顔が うかびます











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ





このページのトップへ
コンテントヘッダー

ヒヨドリバナ


夕暮れの散歩道に
優しい花が咲いています
白とピンクっぽいのがあります




P9010132.jpg


P8250091.jpg


P8250077.jpg


P9010131.jpg





ヒヨドリバナ  花言葉・・・清楚



ヒヨドリが里に来て鳴く頃 
花が咲くことから
なずけられたそうですが
ここでは
ヒヨドリは いつも居るのになぁ ???
ここは里ではなく
山だからか !!! なぁ










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ









このページのトップへ
コンテントヘッダー

朝の光の中





P9050101 - コピー


今朝の青い空 ・・・ 光の中

赤とんぼが数匹

蝶が舞い

バッタが飛び

草は

宝石のように 輝いていました

みーんな 大喜び





P9050089_20130905110743856.jpg


P9050085 - コピー


P9050085.jpg


P9050087_20130905110112b1b.jpg

ショウリョウバッタ って 目が なかなか 面白いよー









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

雨の柏木橋




透明のドングリ ころころ みたいだね

ナンテンの 実

P9020184 - コピー

ぽよよよーん
P9020184.jpg





もう じゅうぶん ふったよー

トマトの根元に 白いキノコが生えるほど・・・ビックリ

葉物も べたべた 腐っちゃう


黄色く色づいた 稲穂も あちこちで 倒れていました
稲刈りが大変そうですね


降ってください やんでください



お願いばかりだけど

ほどほどに ほどほどに よろしくです





P9040063.jpg
柏木橋・・・怖いくらい 水位が増えていました

P9040070.jpg



午後になり 雨もやみ
夕方には 青空が見えます
日差しが うれしい










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

雨のpresent




コロコロ っと 

雨の present




P9020195.jpg



P9020197.jpg



P9020189 - コピー



P9020189.jpg



P9020192.jpg


ほんとに 暑い夏でした

ジリジリ 焼かれるような 日差し ・・・ 

雨が

一気に 秋の気配を 連れてきました













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

サルが来たようです

雨

雨が降り続いています ・・・ 一昨日から

昨日の午後 ほんのわずかの 雨のやみ間に

畑の収穫に行きました

ピーナッツが 全部引き抜かれて

人参も 抜かれて

スイカは 皮だけ残っていて

南瓜は 丸ごとなくて

エエーッ !!!!!

どうなったのか ???

見上げると

網の上に 人参の食べかけが ・・・

サルが来たのかな ??

今までに 二度ばかり はぐれ猿を見たことがあったけど

うーん

やっぱり サルが来たのよねー

「猿も ひどいことするよのぉ」 と 相棒さん

冬瓜と ししとうは 嫌いみたいです




今日は まだ 見に行ってません

行きたくない




一昨日の朝の収穫
P8300056.jpg








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR