コンテントヘッダー

落ち葉の中に ・・・


PA260192.jpg


足元に 赤い落ち葉 ・・・






見上げてみたよ

PA260190.jpg







PA270236_201310291722022b8.jpg

隠れているの ??


PA270237.jpg




PA270229 - コピー

落ち葉は 暖かいの ??


PA270229.jpg





お日さまは 暖かいよ~~

PA270230.jpg




PA260169.jpg







もう一度 見上げてみたよ ・・・


PA260191 - コピー















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

チカラシバの栗


昨日 コメントをいただいて・・・

やってみました

チカラシバを しごいて? ・・・ 栗

簡単に スーッとできて 

楽しい たのしい ・・・ くせになる~~~

チカラシバも そろそろ終わり頃で 

力がなくなってきてる?

もう少し前だったら 痛そうな栗が できたかも ☆






PA310138.jpg




PA310140.jpg




PA310141.jpg










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

かりん


PA220136.jpg

細い枝に カリンがいっぱいなりました
甘いような 梨のような ちょっと独特な いい香りがします
昨年作った カリン酒 飲んでいません
今年は どうしようかな??







カリンの花
カリンの花 5月2日






PA270238.jpg

ソフトボールの大きさぐらい
「 重たいよ~~ おもたいよ~~  」
と 聞こえるようだね 












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

赤まんま(イヌタデ)


PA210184.jpg


花言葉「あなたのお役立ちたい」は、役に立たないという意味でつけられた花の名前のイヌからきているのでしょう。
同じ仲間のヤナギタデのように食用になって、役に立ちたいということでしょうか。

別名のアカマンマ(赤まんま)は、赤い果実をバラバラにして赤飯に見立てて、おままごとをしたことからつけられ、子供の頃の楽しいままごと遊びにはとても役立ってくれました

と ありました 


PA220158.jpg



PA220159.jpg



PA220160.jpg


朝の光の中で ピッカピッカに 輝いていたよ~~~ 




PA220154_20131024115549df1.jpg



PA220156_201310241155480ea.jpg


野の花たちの きらめきに 元気をもらいます















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

黄色い花




PA210181.jpg

秋風が吹くと こんな色の絨毯が恋しい





PA210182.jpg

軽やかに 風に 吹かれて ・・・


PA210183.jpg

秋を 愛でる





朝夕 めっきり 寒くなりましたー
おこたに もぐりこみたいなぁ
もぐったら 最後
もう 動けなくなる
なので がまん がまん がまん ・・・ やせ我慢
ホントかなぁ ・・・ 〇〇我慢 










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ぬくもり


朝の光の中

you君(生後68日)と 二度寝

1人だと 小悪魔さんのように 大泣き

添い寝だと お地蔵さまのように 安らかに・・・

ぬくもり わかるんだね

用事 なーんにも済ませていないけれど

まっ いいか !!






その間
初心者マークのママも いっぱい眠ってね





PA260142.jpg




2013-10-16-20-50-40_deco.jpg

極楽・・・極楽・・・グググググ~~~











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

 
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雨の いたずら !



PA250137 - コピー




PA250137.jpg



ハートが 見えませんか~~

PA250138 - コピー (2)




ニコちゃんマークが 見えませんか~~~

PA250138 - コピー



PA250138 - コピー (3)


 と  のいたずら ・・・





PA250139 - コピー (2)



やっと 雨 止みましたね

明日は お日様の下で お洗濯を干して

お風呂を ごしごし きれいにして

少し 家の中 きれいにしたいなぁ ・・・ と 思っています

畑も のぞいてみないとね 












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ピンクの ぼんぼり


PA210150.jpg




PA210153.jpg




PA220168.jpg




PA220171.jpg


みているだけで ウキウキするような

ぼんぼりのように かわいい花

名前はわからない ・・・



いつも いつも 思うのだけれど

自然の 創りだすもの すごいなぁ





昨日から 雨 ・・・ よく降ります

カタツムリが二匹 ぐ~~~ん と伸びをして 幸せそうにしてました

カエルも一匹 ぴょんこら ぴょんこら

二つの台風 仲良く 逃避行してほしいね 













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ



このページのトップへ
コンテントヘッダー

ミゾソバ (溝蕎麦)




緑のなかに咲く

ちいさな白と薄紅色のツートンカラー
 
愛らしいミゾソバ(溝蕎麦)

金平糖 みたいだね




純情 という花言葉が
似合います 





PA120155 - コピー


夕方で 写真が暗いのが ちょっと残念


PA120155.jpg


翌日 明るい写真が撮りたくて 行ってみました
 
刈り取られていて 残念・・・




PA110137_20131021140407dd7.jpg

黒くて かわいい実です






昨日から
一気に カメムシの季節になりました
洗濯物に 六匹も
洗濯槽の底に一匹  ・・・何という芳香剤

カメムシ警報ですよ~~~~ !!!






ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ネコ 柿の木に登る


今年は 柿がとってもおいしい!!



PA120141.jpg
何処にいるか わかりますか~~



PA120141 - コピー



この後
3m 位の高さから
ストン と 落ちて ・・・ 逃げていきました
大丈夫~~~ ??







P9300123.jpg
次いで ・・・ 何処にいるかわかりますか~~








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

朝露







今朝は久々に 青い空
ちょっぴり 暑いくらい・・・
まだ 夏野菜 収穫できてます
オクラの花も ずいぶん小さくなってるけど
結実してくれてます❤



PA210165.jpg




PA210172.jpg




PA170146 - コピー




PA170151.jpg




PA170147.jpg



畑の隅っこで 

白いバラが 朝露をまとって

凜としていました













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

秋の野原


PA140149 - コピー (2)



PA140149 - コピー



PA140147 - コピー (2)



PA140147 - コピー (3)




夕方の散歩は暗闇の中
お月様と 
お星さまと 
飛行機の点滅 時々人工衛星 ?? 宇宙船 ??
めっきり 日が短くなりました

なので

明るい時間の散歩は
宝物・・・いっぱいの発見が
楽しいです !! 





PA140143.jpg



PA140151.jpg



PA140148 - コピー (2)










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

赤ちゃんトカゲ

P9280140.jpg

かわいい顔 ・・・ かなり ヤンチャそうだけれど 

P9280139.jpg



自転車に乗せられて ・・・ しばしサイクリング ??
P9280145.jpg



P9280146.jpg



逃がしてあげましたよー

P9280150.jpg




トカゲちゃん

小さくても・・・恐竜のようだね

色んな生き物が

それぞれに

素敵に 創られているね










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ドングリ ころころ



日本では

20種類ほどの どんぐりの木が 自生しているそうです

なので

ドングリの形も 色々

栗も ドングリだなんて 知らなかった !


P8020017.jpg




PA080138.jpg




P8290049.jpg




P9100115.jpg




P9270126.jpg
五つ子ちゃん





1年成 : 花が咲いてその年にどんぐりがなる 
       (クリ・コナラ・ブナ など)

2年成 : 花が咲いてその翌年にどんぐりがなる 
       (シイ・カシ など)





パラパラ っと 降ってくる

頭の上から ・・・ ころころ  コロコロ  ドングリころころ

かわいいね









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

松山へ








昨朝は 早起きして

晴れて気持ちの良い しまなみ海道を

愛媛県の松山に向かいました

相方さんの 高校時代からの親友のお見舞いです









瀬戸内海が とても美しかった
2013_1013_090058-PA130136.jpg



山が 幾重にも重なって見えました
2013_1013_100503-PA130153.jpg





お見舞いを終えて



ロープウエイで 松山城へ

2013_1013_123456-PA130171.jpg




2013_1013_123144-PA130168.jpg




2013_1013_123548-PA130173.jpg


2013_1013_122853-PA130163.jpg




R0013301.jpg




R0013302.jpg




R0013309.jpg




R0013315.jpg




松山や 秋より高き 天守閣   子規
R0013329.jpg




R0013333.jpg


下りは リフト ・・・ マドンナがいましたよ
2013_1013_131021-PA130178.jpg




R0013335.jpg




R0013344.jpg




R0013345.jpg




R0013347.jpg



松山 観光港よりフェリーで(14:15発)

R0013348.jpg



R0013351.jpg



R0013352.jpg



R0013355.jpg



R0013356.jpg



R0013359.jpg



R0013363.jpg



R0013364.jpg



R0013368_20131014105031f44.jpg



R0013376.jpg



R0013379.jpg






船中で遅い昼食 天ぷらうどんを食べながら

カープを 応援して

船外の美しい 瀬戸内海を満喫し

呉港の景色に見惚れ

日新製鋼の 錆びた建物群が オブジェのようで

かっこよかった!!

呉で下船

黒瀬経由で帰りました

途中でカープの勝利 バンザイ

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おはよう! カマキリさん





きれいな赤い実

思ってみていると ・・・ カマキリさん

おはよう ❤ 



PA100158 - コピー


小さい 瞳 だねぇ

PA100158.jpg


おすまし 口 だねぇ

PA100157.jpg



でも しっかり 見えてるんだね
にらまれた !!


PA100156.jpg



P9280136.jpg
ガマズミ・・・きれいな赤


ガマズミ  カマキリ うふっ 似てるかも













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

芸備線  志和口駅


P9180104.jpg




P9180112.jpg




P9190142.jpg



芸備線
志和口駅・・・猫の駅長さんがヒットしています

色んな色の電車が走ります
黄色とオレンジが連結されていたりします

私的には 黄色は黄色と オレンジはオレンジと
お願いしたいところです
諸事情があるのでしょう







PA090141.jpg



PA090140.jpg



今日は レール探傷車 が停まっていました
こんな車両があるんですね
JR北海道の件があるので 調べているんでしょうか
定期的に 調べているんでしょうか





検索してみました
レール探傷車は、30~40㎞/h(在来線:15~20㎞/h)で走行しながら超音波を使ってレール内部の傷を早期に発見したり、レール表面の摩耗や凹凸状態を把握することができます。 レール探傷車によるレール検査は東海道新幹線で年2回(在来線:年1回)行われ、検査データはレールの交換や削正の計画に反映されています。



そうなんだ !!








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

何の花かわかりますか~


PA080140.jpg




PA080141.jpg




PA060143.jpg




PA060142.jpg


椿科の常緑樹 ・・・ お茶の花です

お茶にも 花言葉があって 追憶・純愛 だそうですよ



お茶の花は10月~11月の下旬に咲くのですが、
咲いたままにしておくと
茶葉に栄養分が十分にまわらなくなってしまうため
お茶の産地では 人為的に取られてしまい、
目にすることがなかなかないそうです。



田舎には昔から どこの家にも
お茶の木が植えてありました

おばあちゃんが
番茶を作ってくれていました
煮出すと 黄色く美味しいお茶でした

今でも お茶の木は 元気に残っていますが
お茶を摘んで 飲まれる方は
あまりいらっしゃらないと思います

お茶の花が 咲き始めています
来春には
お茶摘みして 番茶 作ってみようかな・・・・

かわいい花なので 摘みませんが
花も楽しんで
お茶も楽しみたい
欲張りさんです










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

引っ越し日和


一昨日の雨の中
長女とyu君 サッカーの応援に・・・3-1で勝利
くじで 帽子もゲット



昨日は
三女の引っ越しのため ・・・ 相方さんと3人
ユニックで 黒瀬経由 呉へ
話しながらだったので あっという間につきました




PA060148.jpg
呉の商店街にも 大きなイノシシが・・・おりました




帰りは 広島呉道路
PA060151.jpg


白木には こんな道はない
PA060154.jpg


海だ 海よ ・・・
PA060155.jpg

途中 ・・・ 天応 坂 吉島 と 3回も 料金所があるなんて???





吉島で降りて・・・広島文化学園HBGホール 
          名前が変わりすぎてわからない

さだまさしコンサートツアー2013 ( 天晴 - あっぱれ - )


なんとも 忙しい 1日でした

なんとも 寂しく感じた 夜でした

長女・次女の時は あっぱれ あっぱれ 元気でしたが

なぜか ・・・ 思いもよらず さみしさが












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

カラフルペイント!




PA050156.jpg

2~3 日前から ・・・ やさしい 甘い香りが
あちら こちらから ただよいます
今年も また 金木犀の季節
「 香ってるね 」
うん 「 香ってるね 」 の 挨拶が 交わされます 









雨の中 
柿の葉も カラフルにペイントされています




PA050145.jpg




PA050144_201310051126001d9.jpg




PA050140.jpg




PA050142.jpg


自然の作り出す 芸術作品ですね !!!











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ



このページのトップへ
コンテントヘッダー

カエルがジュースを買いに来た ?

PA020139.jpg
ボクは 大人の味 ・・・ 無糖ブラック



PA020138.jpg
私 みぞれ梨 ・・・ 飲んだことないわねぇ      私・・・ポカリ



PA020139 - コピー

みんな 何にする ???

PA020138 - コピー


決まった~~~ ???



白木町では カエル達が ジュースを買いに来ます ???







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ピーちゃん



ちょっと恥ずかしいなー

P9260133.jpg



でも きになるなぁ~

P9260134.jpg




あなたどなた??/span>

P9260130.jpg


三篠川の 土手沿いのお家に

もう何年になるかな

ずいぶん前から 住んでます

ピーちゃん ピーちゃん

と呼ぶと

きっと 嬉しいんだと思います

遠慮がちによってきて

ちょっと警戒して

じゃあね と 帰りかけると

ギャア と 鳴いて

気を引いたりします

一度 振り返った瞬間

穴に足を取られ かなり無様に 転げたことがありました

赤面







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ






このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゲンノショウコ



これを服用するとたちまち効き目が現れることから「現之証拠(ゲンノショウコ)」という名がついたと言われています。



花も葉もかわいくて 
草取りのとき 
どうしても抜くことができず 残します



P9150123.jpg



こんな隙間からも こんにちわ~~~
P9150121.jpg


根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや胃薬とし、また茶としても飲用する。飲み過ぎても便秘を引き起こしたりせず、優秀な整腸生薬であることから、イシャイラズ(医者いらず)、タチマチグサ(たちまち草)などの異名も持つそうです




十月一日・・・今日は 三女の記念日
        呉にお部屋を借りて 二人でこれから歩んでいきます
        幸せにね


        今日は 私も 記念日・・・ ちょっと体を動かすことに挑戦してみます








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR