コンテントヘッダー

美しい日



PC280184.jpg



三次方面
PC280187.jpg



広島方面
PC280188.jpg




PC280192.jpg





PC280194.jpg





PC280167.jpg





PC280165.jpg




PC280182.jpg

雪・・・


PC280183.jpg




PC280176.jpg



おいしそう
PC280175.jpg





PC280168.jpg


サンフレッチェ 最後の最後まで あきらめずに ステキでした!
報恩講に来てくださっていた お寺さんも一緒に 観戦!!












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

起きてみたら !!



深夜 外灯の下で・・・

PC270130.jpg



PC270127.jpg




こんな風に お砂糖のかかっているお菓子が あったよね !

PC280135.jpg





あわあわの桜の木

PC280136.jpg



PC280137.jpg





朝からハイテンション

PC280142.jpg


サイコー !!

PC280143.jpg


私も そりすべり やりましたよー

yuくんより ながーく滑れたのは

やっぱり 体重のせいでしょう

スカッとさわやか 楽しかったです 













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

スミレのタネ





今日は 久しぶりの お日さま ・・・ 光の中に あれぇ~~

何かな ??

この葉は 確か すみれ 


PC250127.jpg



PC250128.jpg

上の写真と 下の写真 種の付き方が違う

PC250129.jpg


てんこ盛りの 種 ・・・  春が楽しみ








この記事を書いたのは 25日 2日前の事

昨日は くもり 雨

今日は 雨 晴れ 雨 霙 雪 

めまぐるしいお天気です

そして 今 外は 銀世界 ( 3~5㎝ぐらい積もっています ) 

明日の朝は どんなんかなぁ~~~      おやすみなさい

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

白木の空




今日は一日 どんよりと 暗い一日でした

少し前の お天気の日の 白木の空です



PC070133.jpg




PC070134.jpg




PC070140.jpg




PC080169.jpg



春に白い山吹の花が咲きます
種が出来て
黄緑色になっています





PC080170.jpg


明日は お日様の顔が見たいなぁ











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

Xmas




yu くん kei くん の 力作 ❤  ・・・  nonネイサンも助っ人しました


PC240128.jpg




PC240142 - コピー




PC240145 - コピー




PC240141.jpg




案内もバッチリ !!

PC240154.jpg










結果は いかに ???? ?・・・     撃沈







でも 目覚まし時計 (ブロックでアレンジできる) 
大きなお菓子のブーツ  
嬉しそうでしたよ~~



かなり 未練はあるようで ・・・ 次は お年玉狙いかな ?














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

茶房 金木犀




とてもくつろげる空間です

おしゃれな ツリーが 迎えてくれました





PB240181.jpg




PB240179.jpg




PB240178.jpg





PB240175.jpg



メリークリスマス ❤







お ま け 

PC230151.jpg
友人の手作り・・・男性の方





PC230152.jpg
つるバラを輪にしただけ・・・




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー


そこだけ ほわっと 暖かい

明るい色

朝露で チヨット うつむき加減・・・




PC050137.jpg


PC050138.jpg


PC050136.jpg


PC050139.jpg


PC050140.jpg



PC120133.jpg


明るい色が 恋しい季節










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

大きな柿の木




うわぁー こんな大きな 柿の木 見たことない !!

大人の人が 2人で やっと囲めるぐらいかな~~ ??

渋柿だそうです

いったい どのぐらいの樹齢なんだろう ??






安佐南区沼田町伴・・・「 黄金山(221m)と同じ標高でここは寒いんですよ 」 と近くで里芋の収穫をされていた方が教えてくださいました ( 12月17日 )

R0013843.jpg




R0013840.jpg




PC170128.jpg




PC170129.jpg




PC170132.jpg




PC170133.jpg




PC170134.jpg



樹皮が ゾウさんの足のよう

触ってみたら ゴツゴツしてるのに

暖かさが 伝わってきた 





大きさを基準に調べてみると 樹齢300年ぐらいかな ??

かなりいい加減な推測です (すみません)

そして こんな一文がありました


長い間色々な歴史を見て又、色々な人の思いが入っている樹にはそれなりの何かが有るはずです。

柿の実は特に人が命をつなぐ為、食料にしていた時代も有ります。その人たちの思いもその柿木は知っています。

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雪の朝



朝起きたら 雪 ゆき

いっつも いっつも 知らないうちに

静かに しずかに ・・・




PC200139.jpg






PC200140.jpg





PC200141.jpg





PC200147.jpg





PC200148.jpg






PC200151.jpg





PC200151 - コピー





PC200150.jpg

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

白木ドリミネーション2013


ぐるーっと 時計回りで 半径50m位を歩くだけで・・・

楽しめます・・・白木ドリミネーション2013

ゆっくり ごらんください 






PC170126_20131218115502943.jpg




PC170128_20131218115501c41.jpg



PC170134_20131218115550c88.jpg



PC170135.jpg




PC180134.jpg



PC170137.jpg



PC170129_20131218115501cda.jpg



PC180137.jpg



PC170141.jpg



PC170139.jpg




PC180142.jpg



PC180146.jpg



PC170143.jpg



PC180140.jpg




PC180128.jpg






今宵 

人様のお宅を 泥棒さんのように 怪しくうろついて 写真撮らせていただきました 














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

枯れた美しさ



2013_1214_142008-PC140165.jpg



2013_1214_145215-PC140186.jpg

野菊



2013_1214_142510-PC140171.jpg

セイタカアワダチソウ



2013_1215_145053-PC150200 - コピー

ススキ

2013_1215_145053-PC150200.jpg



2013_1214_143101-PC140175.jpg

山椒の実



2013_1215_113642-PC150199.jpg

春に 一重の真っ白なバラが咲いた あとにできました

なかなか いい感じなんですよ


PC160219.jpg



PC160224.jpg

枯れてばかりではいけませんから

日を浴びた つるバラのわか葉

上の写真と同じ種類の薔薇です







PC160131.jpg

この赤 とても魅力的だと思いませんか ?













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

日曜日の事



昨朝は寒くて メダカの水槽にも 薄く氷が張りました

ホテイアオイも 寒さは苦手


2013_1215_113008-PC150195.jpg




トマトも 全部落ちました・・・良さそうなのを拾いましたよ

スープに入れると おいしいです


2013_1215_112352-PC150193.jpg





いただいた 山桜の 三本の苗木

相方さんが 植えてくれました

そのままでは シカさんに ポキポキおられてしまうので

囲います・・・今回は簡易式でやってみました

成果はいかに??



2013_1215_102720-PC150187.jpg




昨年分と合わせて4本・・・無事に大きくな~~~~れ !!

2013_1215_111852-PC150192.jpg
ビニールで 囲ってあるのが 山桜





あと

もう大丈夫な しだれ桜が2本 
(大きくなって 鹿が届かなくなりました)
ピンクの小ぶりな花が咲きます



瀕死の しだれ桜も2本 あります
3年前に植えて しっかり囲いをしたのに 鹿に食べられました 
どうか どうか 大きくなって 花を咲かせてね !! 




むかし むかし おじいさんが植えたという 大きな桜の木が5本
最近 少し元気がないみたいなので 手入れをしてあげないと・・・






小さな人参、ネギ、春菊のところの草取り

春菊の 防寒対策・・・簡易ハウスづくり

白菜だいぶ巻いてきました !

大根 まだまだ 私の足には負けてます

まっ 追い付くことは絶対ありませんけど~~















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

新宮神社



今 「 北のカナリアたち 」を観終わりました
心に 響く 映画でした



2013_1214_112914-PC140128.jpg



2013_1214_113141-PC140138.jpg



2013_1214_113310-PC140142.jpg



2013_1214_115358-PC140156.jpg


太鼓の音に目を輝かせ・・・鈴の音に興味津々

2013_1214_114530-PC140148 - コピー



14日(土)  you君 お宮参りしてきました

生後118日目

白木町井原にある 新宮神社

神主さんを 独り占めです

神主さんのおっしゃったこと

① 両親ともに 健康でいてください
② 両親は お互いに 相手のことを心配してください
③ 自分の仕事に 責任を持ってください

そういう家庭で子供は健やかに成長します・・・と

なるほど なるほど
付添いの 私も 肝に銘じることにしまーす・・・ちと遅いかな???

youくん 両親ともども 健やかなれ 



 
追記 you君のお母さんも この銀杏のじゅうたんの上で 
    七五三の記念写真を撮りました 
     着物姿が かわいかったなぁ~~













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

落ち葉



PC070146.jpg




PC070148.jpg




PC070150.jpg




PC070153.jpg



主のいない 犬小屋です
三女が 拾ってきて 15年・・・
雷が 大嫌いで
小屋の下に シェルターを掘って 隠れていたね
暑い日は 緑の木陰で 幸せそうでした
静かな 静かな最後でした
あれは もう3年も前のこと
撤去する気になりません・・・






PC130131.jpg




PC130134.jpg




PC130136.jpg




色んな葉が 色んな色で 奏でるハーモニー 














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

初冠雪かな ?





寒い朝でした  初冠雪かな??

PC120143.jpg





お日さまとともに 暖かく

光があふれてきました

草むらの中も 光あふれて





ミントも 色づいています

PC120147.jpg




PC120148.jpg




PC120149.jpg






タンポポの 七変化 ??

同じ場所なのに 

咲いていたり 散っていたり

どちらも すてき ・・・




PC120152.jpg




PC120153.jpg




PC120154.jpg




PC120156.jpg




PC120160.jpg



PC120158 - コピー




PC120158.jpg




PC120163.jpg




夜になって またまた寒くなりました


温かくして おやすみなさい・・・









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

葉ボタン

PC070157.jpg


PC080159.jpg


PC080162.jpg


PC080164.jpg


PC110176.jpg


PC110177.jpg


PC110179.jpg


数年前から ハボタンを植えるようになりました

大事にしたら 次の年も 次の年も

せいたかのっぽになって 

元気でいてくれます !!

そうすると

だんだん 愛おしくなります 










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

3匹のトンボ



日曜日・・・裏の水たまりに行ってみたら

12月の トンボ

3種類 1匹ずつ・・・仲間同士でかたまっていたよ



PC080180.jpg

1匹目                                      2匹目
PC080183.jpg



うつむいて トンボさんを撮っていたら
背中に ポーン
周りに ポーン カサ カサ ポーン
PC080181.jpg



よーくみてみて!!   3匹目
PC080185.jpg


気持ちの良い 日差しの中でした
PC080187.jpg
 


調べてみました

・アキアカネを含むほとんどのトンボは1年1世代といって、1年でその一生を終えます。

・12月上旬頃までにその一生を終えます。

・ホソミイトトンボは,越冬型のトンボで,成虫の姿で冬を越します。
 いったいどこにいるんだろう?


【越冬型】秋に羽化した個体は越冬して、翌年の春交尾・産卵する個体群

【夏 型】初夏に羽化して秋に没する個体郡



ということは 三匹目は ひょっとして 越冬型かな???

 






ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

大好きな花屋さん


花工房バク さん


PB230166.jpg
このニワトリコッコちゃんの ファンなんです ❤

近くに来ることがあれば 必ず会いに来ます ❤










もう Xmasバージョン  ・・・緑のサンタさんも いいですねー

PB230167.jpg





PB230169.jpg




PB230170.jpg




PB230172.jpg




PB230173.jpg

また 会いに来るよー !!












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

お日さまに 誘われて

あれ~~~~ !! カエルさんじゃぁないですか !!


PB250126.jpg
君はアマガエル君だね



PB250127.jpg




今年はもう会えないかと思っていたら

会えました

その色

どこにいたのかな~~ ?

目が トローンとしてますよ

お日さまに誘われて 出てきたの~ ?













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

うわぁ~~ かわいいね






ゆっくりと 空を見上げてみたよ

ほぁ ほぁっと

青空に 背伸びしている

この木は たしか こぶし か モクレン


暖かそうな 服に身を包み きらきら光って笑ってる






PC030127.jpg


PC030128 - コピー (2)


PC030128 - コピー (3)


PC030128 - コピー (4)


PC030128 - コピー


PC030134.jpg


PC030135.jpg


PC030129.jpg

厳しい寒さを ジーと我慢 ・・・
春の日差しの中で あなたに逢う日が 楽しみですよ






PC030131.jpg
えーっ これは スズメバチの巣 ・・・ こんな所に ???


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

続 ありがとう!



ゆかいな仲間たち

紹介できなかった 写真 もう少し 



R0013797.jpg



R0013795.jpg



R0013801.jpg



R0013799.jpg



PC030126_20131204095314b67.jpg

玄米餅

貴重な一個・・・食べてみましたよ~~~~

なんと ショウガの風味 もちもち感 あんこのおいしさ

もっと もっと 食べたいよ~~

来年も リクエスト お願いします !!!!












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゆかいな仲間たち 感謝!



PC010136.jpg
山野草の皆さん

PC010138.jpg


PC010139.jpg
三次から来てくださいました


PC010142.jpg
高野町から来てくださいました ・・・ こんにゃく お茶 お漬物など
お餅つきまで 手伝ってくださいました

PC010134.jpg


PC010135.jpg
へっぴり腰 !!  頭気をつけてくださいね~~

PC010155.jpg
アン入り餅人気でしたよ~ 玄米餅  紫餅  ほわっ ほわっ

男性陣は餃子にも挑戦しました!! goodでした

PB300129.jpg


PC010141.jpg


PC010140.jpg


PC010143.jpg


PC010144.jpg


PC010146.jpg
キーホルダー ペアで買われていましたよ


PC010148 - コピー
梅干し おいしいんです


PC010150.jpg


PC010151.jpg


PC010149 - コピー
息もぴったり・・・ プロを超えた 腕前ですよ~~


PC010153.jpg
お兄さん4人組が 子供たちを遊んでくれました


PC010160.jpg



PC010154.jpg
おでん 鯛めし 焼き物


PC010158.jpg
三和から 新米も届きました


PC010152.jpg



PC010162.jpg
三線 (サンシン) の音 を いつもありがとう  !!



PC010161.jpg



PC010164.jpg
豚汁定食 (酢の物&黒糖ゼリー付き)  300えん


PC010166.jpg


リフレクソロジー ・ 手芸品 ・ リサイクル品 ・ 服 まだまだ写しきれませんでした



お天気に恵まれ

にぎやかに 楽しく

ゆかいな仲間たち

無事 終了しました

毎回 少しずつ 少しずつ

輪が 広がっています

多くの仲間たちに感謝です

本当にありがとうございました











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR