コンテントヘッダー

朝もや





P1310134 - コピー

葉ボタン




P1310134.jpg

葉ボタン





P1310140.jpg
芸備線







P1310145.jpg
ヌートリア ?







P1310150.jpg
柏木橋







P1310153.jpg
柏木橋








今朝は すごい朝もや

その後 いいお天気になり

暖房なしで 過ごせましたよ

いちまーい  にまーい  と  服を脱ぎました








P1310157.jpg








P1310160.jpg








P1310156.jpg









P1310151.jpg



そして 

今日も 会えました !  ( やっぱり1匹だけでした )

でも、今日は ジーとお昼寝してるみたいでしたよ

まんぷくで いい気持ちだったのかな ~~~
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

三篠川


三篠川

色んな鳥がいました

小さいですが 雰囲気伝わるでしょうか~~





柏木橋から三次方面

P1290133.jpg





柏木橋から広島方面

P1290134.jpg






P1290136.jpg







P1290137.jpg






P1290138.jpg
春が楽しみです





P1290146.jpg
柏木橋





P1290147.jpg
水面がこんな風な 模様になっていました













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

蝋梅






青い空に 黄色の蝋梅が 映えていました

優しく甘い香りとともに ・・・




P1270154.jpg





P1270153 - コピー (2)





P1270153.jpg









足元を見ると

あれぇ~~~   テントウムシ君じゃあありませんか !!

久しぶりに 動くものを見たような気がします !!

元気にしてますねー

どこに住んでいるの~~ ???




P1270157.jpg






P1270158.jpg





P1270159.jpg


忙しそうに動き回って何をしてるの~~?

ゆっくり 日向ぼっこしたらいいのに !

「このお天気のうちに 食べ物を探しているんだよー」



☆ 名前の由来は 太陽に向かって飛んで行くことから 
   太陽神の天道からつけられたそうです








日がずいぶん長くなり
6時ごろから 少し散歩ができました
一番星 二番星
そして、うっすらとオリオンが見えました















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

サッカーゴール完成



yu君 家にある材料で 試行錯誤

自力で 作り上げました(ポールを上から打ち込むのを手伝いましたが)

サッカーゴール 完成 !!




P1130324.jpg







P1130326.jpg

思いっきり キックしても 大丈夫 !

左手に見えるのは 耐震工事中の 高南小学校




2014_0125_120754-P1250126.jpg

中央奥に見えるのは 県立白木高等学校 ・・・ 生徒減少で 一昨年(2012年)閉校になりました

1927年 広島県高田中学院として開校・・・85年の歴史があったんですね

1949年頃には (定時制・普通科・生活科・農業科)があったそうです

その後 (商業科・家政科)   そして (普通科)にと 時代のニーズに合わせて変遷










2014_0125_120835-P1250127.jpg

お醤油屋さんです・・・ここから見るたたずまいが お気に入りです。

晴れていたら 良かったな





P1260127.jpg

インフルエンザでも 遊びます・・・ 人気のないところでね

明日から 学校に行けます !













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大きな杉の木


お隣さんが 大きな杉の木を伐りました

処分に困るというので

頂きました

何を作ろう ??

あれもこれも・・・

ゴロン ゴロン 運ぶのに一苦労

虫がつかない様に 皮をむきます











P1120294.jpg
1月14日






P1130323.jpg
1月14日





P1190149.jpg
1月20日





2014_0125_145311-P1250131.jpg
1月25日






2014_0125_145014-P1250129.jpg







2014_0125_145022-P1250130.jpg


25日  やっと 形ができました

まだ 途中ですか゜・・・何かわかりますか~~~

我が家に 家族が 一頭増えました 

名前は ? 二週間以内に考えよう・・・













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ウキウキしてる場合じゃない





4年生のYU君 発熱・・・インフルエンザA
その只中へ 
次女が5か月のyou君を連れて来た
弟のkei君
みんな 気合いだ! 気合いだ! のりきるよー





今日もいい天気
風が強かった・・・ この時期 春一番じゃあないよね
雪お越しでもないですように !!






昨日撮った 春模様




P1230129.ていましたがjpg


12月5日に 出会ったときは まだ葉が残っていましたが
もう ありません
蕾 あまり大きくなっていないけど 
お日さまに向かって 輝いていました




P1230130.jpg





P1230135.jpg
ナズナ





P1230136.jpg
オオイヌノフグリ





P1230140.jpg






P1230139.jpg






P1230137.jpg






P1230145.jpg






P1230143.jpg






P1230147.jpg





P1230148.jpg
もみじまんじゅう?






野の草花は 今日も 元気いっばい !

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

春が来たような



今日の暖かかったこと !!

青い空に 

鳥たちも いつも以上に

声高らかに さえずり 気合いを入れて 飛んでいるように見えました

ヒヨドリは すーぃ すーぃ と 勢いが良く

エナガも 群れて かわいい姿を 見せてくれました





エナガ

この2枚の写真は他からのコピーです (かわいい姿でしょ)

エナガ2





動くものは 私の手には負えないので

ゆっくり 撮らせてくれる 草花を 光の中で愛でました



P1230140_20140123165421d90.jpg






P1230137_20140123165419193.jpg
トンビが 悠々と 飛んでいきました






P1230136_20140123165417d75.jpg






P1230131.jpg
オオイヌノフグリ




P1230127.jpg





P1230126.jpg







P1230130_20140123165342ce6.jpg
ハコベ




P1230130 - コピー


どの花も 満面の笑み  happyそうです








そして 今夜は 星が高く 

冷え込んでいます・・・












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今朝も雪でした





今朝もやさしい雪でした


そんな寒さの中 8月2日登場の 自由猫マスミーは元気です !!
お隣の トラクターの上で



P1220126.jpg
おはよー




P1220129.jpg
まだ 眠いんだよなぁ




P1220130.jpg


失礼して 寝かせてもらうよ


P1220133.jpg

ちと さむいなぁ~



P1220136.jpg






P1220138.jpg







P1220141.jpg
芸備線 広島行き





P1220142.jpg
志和口駅(しわぐちえき) 皺愚痴ではありません  しわくちゃえき??でもありません





P1220145.jpg
とても爽やかな香りがします・・・柚子ではないんです 何だろう?





P1220147.jpg


雪の花がキュートです



P1220148.jpg
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

やさしい雪



朝起きたら やさしい雪


P1190151.jpg






P1190144.jpg





P1190148.jpg






P1190157.jpg


アジサイに積もった雪
綿菓子みたいに ふわふわ
おもわず パクリ・・・
なかなか いいお味 !!



P1190155.jpg






P1190164.jpg






P1190163.jpg






P1190159.jpg


この雪は すぐに溶けてしまいました












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

さざんか




陽を浴びた さざんか

色んな赤が ・・・



2014_0105_143544-P1050204.jpg




2014_0105_143517-P1050202.jpg




2014_0105_143455-P1050201.jpg





2014_0105_143445-P1050200.jpg





2014_0105_143432-P1050198.jpg





2014_0105_143424-P1050197.jpg







色の少ない この季節に 
寒さなんか物ともせず 
元気いっぱい 咲き続けてくれる 
さざんか 
しばし 虜になりました 

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

つぶやき





この1月12日に 睦さん 90才になりました。
数さん92才 ・・・ 2人で182才


今まで 2人の様子を 遠巻きに見守ってきましたが
ここにきて そうはいかなくなりました


睦さん 大変な時代を生き抜いてきたせいか
ネズミ年のせいか
宝の山が ザック ザック ザックザク !!


聖域に手を付けたのは 台所と収納部屋
この 一週間 暇を観ては掃除に明け暮れました
さすがに 少々疲れました
でも、相方さんと一緒に片づけることができたので
良かったです
1人ではとてもとても無理でした


数さん&睦さんも ありがたいような ありがたくないような
複雑な気持ちだろうなぁ
と 思います



これから お互いが 一番いい方法を 手探りしながら
一歩ずつ・・・です





P1100291.jpg



P1100291 - コピー



P1100293.jpg



P1100301.jpg

P1100302.jpg



P1100307.jpg













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大好きな野原





P1090289.jpg
君の大事な その中には どんな色の花を咲かせる 種が あるの ?







P1090290.jpg


その綿毛で 優しくなでてもらえたら 

心がふわっと 飛べそうですね


P1090292.jpg








P1090295.jpg


丈夫そうな スイバ さん

君だって 寒いよね~~

赤い顔して 頑張っているね


P1090293.jpg








P1090297.jpg


暖かい季節には 白か淡いピンクです

この寒空で 「 負けないぞー 」と 踏ん張ると

こ~んな色になるのかなぁ

とっても きれいだよ !



P1090296.jpg














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

冷え込んでいました




昨夜の月は 白く冴え冴えと していました
その月を 薄く透き通った 尖ったような雲が横切り
張り詰めたような 冬の空でした

今日の満月は 雲の中を 泳いでいます・・・時々息をするように顔を見せます


残念ながら Myカメラでは写せません 








今朝もまた じんじん 冷え込んでいました

葉ボタンもこの通り

霜化粧




P1150292 - コピー






P1150292.jpg





氷・・・

P1120339.jpg



P1120341.jpg



P1120288.jpg
面白い形でしたが 壊れてしまいました

一瞬の 輝きが 儚く ステキなのかもしれません












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

三次方面へ




ちょっと贈り物がしたくて  三次ワイナリーへ



「迎春三次ピオーネ にごり」・・・三次産「ピオーネ」をすべて濾過することもなく醸造し、一味違ったコクと香りを楽しめるワインに仕上げました。と 書いてありました。 

試飲してみました

ホロッとした 甘さの とてもフルーティな ワイン

美味しかったです

ちょっと 辛口の ワインとセットで 贈りました


P1140285.jpg

優しい色です

P1140286.jpg




ワイナリーの真ん前には 「 みよしあそびの王国 」 が 無料で 開放されています




P1130309.jpg


曇り空でしたが・・・楽しみましたよ


P1130305.jpg





P1130304.jpg





P1130302.jpg





P1130298.jpg



そこから 30分ほどの

ゆかいな仲間たち に 参加してくださった方が 商品を置いているとおっしゃっていた 
「 道の駅 たかの 」 に 向かってみました

P1130310.jpg



松江道・・・現在無料

口和で 冬タイヤ規制 トンネルを抜けると そこは 雪国でした


P1130313.jpg


こんな遠くから 来てくださっていたんだなぁ

と 

ありがたさが 募りました


アップルパイ・椎茸・山菜おこわ・コンニャク

買って帰りましたよ~~












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

晴れた日は楽しい


冬でも 晴れた日は 暖かい

冬だからこそ お日さまが 心地よい



2014_0105_143842-P1050205.jpg




2014_0105_111802-P1050183.jpg

お母さんが 乗っていた 自転車 




2014_0105_113001-P1050185.jpg

巨大な影が・・・






2014_0105_115733-P1050187.jpg

これも お母さんが 遊んでいた ブランコ 




P1110303.jpg

アジサイの 新芽も 陽に照らされて 生き生きと

P1110303 - コピー

葉の付け根の 下 ・・・ かわいい お顔に 見えますね



晴れた日は 楽しいね








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

子猫だった僕たち




2014_0105_144233-P1050207.jpg


おひさしぶりー お隣の モー でやんす
相変わらず 家の中には ボクの居場所がないんでやんす




2014_0105_144307-P1050208.jpg





2014_0105_144649-P1050209.jpg




チビママと 椅子の上で お昼寝が 日課でやんす・・・ 子猫だった僕でやんす

子猫は 3匹残りました !
ママと 合わせて4匹 外にモー君

ここのお母さん 「 もう4匹しか しか 居ないのよ
寂しくなったわ~  」

と のたまうのです !!






2014_0105_144736-P1050210.jpg

僕たち 愛されてるんですねー!!










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

とんど



白木町の色々な地区 (自治会単位) で 

白い煙が上がっていました

きっと ほかの地方でも・・・

朝から 竹の切り出し 竹運び

良いお天気に 恵まれました  






P1120344.jpg


パチパチ ドーン ドーン


P1120345.jpg



頭のてっぺんに穴の開いた人

肩口に大きな穴の開いた人

よそ行きは 着てはいけませんよー

黒いすすが 降ってきます




P1120346.jpg




P1120352.jpg




P1120355.jpg


色んなお餅の勢揃いです~~

竹のつけ方もいろいろ



P1120358.jpg



当番の方々が作ってくださった 豚汁 

暖かくて とっても美味しかったです

子供たちは お菓子をいただいて 笑顔満面

これで 皆 無病息災 !!


 












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

霜 最終章



ハルジオン かな? ヒメジオン かな?

P1070282.jpg





桜の蕾

P1070290.jpg







彼岸花の葉

あの妖艶な赤い花が終わる晩秋に 長さ30cm以上の細く 深緑でつやがある葉がでてきます。
葉は冬中は見られるけれど、春になると枯れてしまい、秋が近づくまで地表には何も生えてこない。
不思議な彼岸花・・・



P1070291.jpg





ブルーベリー   は  レッドリーフ になっています

P1070287 - コピー



P1070287.jpg


砂糖菓子みたい


P1070293.jpg




やっと 興奮から 覚めました 

お付き合い ありがとうございました !

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

霜 草原




たんぽぽの綿毛


P1070268.jpg




P1070264.jpg




P1070266.jpg




たんぽぽ 元気です !!

P1070262.jpg

ひときわ 黄色が ひき立っていました






あと一回・・・つづきます
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

霜 踏切周辺




芸備線の 枕木にも 霜がついていました

P1070257.jpg




P1070258.jpg




ヨモギかな ?

P1070261.jpg




P1070275.jpg




P1070274.jpg






ペパーミント・・・寒さに強いんですね

P1070270.jpg


こんなに 霜がついていても 

足を踏み入れると ・・・ さわやかな香りが たちこめます




P1070271.jpg
ザラメのお砂糖みたい






まだ つづきます










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

霜 通勤途中

昨日の つづきです





南天

P1070252.jpg




つつじ

P1070254.jpg



P1070255.jpg


ドロップ みたい・・・



小さいとき ドロップの缶から 次は何色が出てくるかなぁ~ 

ワクワクしたものです

「 火垂るの墓 」 を 見てからは
チクン と 胸が痛みます ・・・








P1070256.jpg





霜 ・・・ もう少し つづきます

良かったら お付き合いくださいね !!















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

霜 畑の中








P1070221.jpg





P1070224.jpg





P1070231.jpg





P1070225.jpg




ニンジン

P1070230.jpg




P1070228.jpg



大根

P1070244.jpg



ベリー

P1070241.jpg



バラ

P1070236.jpg



今朝は 霜

手が キンキン 冷たい

古傷の 右ヒザが 痛い ( いつもは どっちか忘れてる )

畑も 真っ白 ・・・











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

今年も元気に !




買い物はせず お正月の残り物で ! と 

みんなで持ち寄ったものは

どれも これも 絶品 でした 
 






サンシンの音とともに

2014_0104_190612-P1040138.jpg



2014_0104_190659-P1040142.jpg



篠笛も加わって

2014_0104_193300-P1040151.jpg



楽しい宴が・・・

2014_0104_205520-P1040164.jpg



座布団で顔を隠して・・・我らが歌姫 熱唱

2014_0104_205510-P1040163.jpg



いよっ いいムード

2014_0104_211738-P1040166.jpg



御酒も進んで

2014_0104_191042-P1040148.jpg



2014_0105_104121-P1050181.jpg


今年も 元気あふれる年の 始まり はじまり





沖縄・福岡・山口・福井・広島の宮島・可部・狩留賀

そしてチャキチャキの白木っ子達

縁あって こうして 集い 楽しめています

感謝です ! 今年も 宜しくお願いします !

了解も取らず 顔を載せてしまいました

「まっ いいか !」 と お許しくださいね~~










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オブジェ??


2014_0104_121553-P1040150.jpg




2014_0104_115821-P1040146.jpg



とても暖かいお正月休み

切った木の枝で 創ってみました

山の入り口に お楽しみの花挿

・・散歩途中の草花を活けてみようかな








2014_0104_103857-P1040137.jpg


今年 いえいえ昨年 ヤーコンをいただいて、植えてみました
初めて収穫・・・サツマイモのような外観・・・大根のような切れ味
緑色のアクが出ます
きんぴらにしてみます (相方さん)

今夜の 新年会の メニューの一品

猪肉の味噌煮にも挑戦 !!
トンカツにしたらいいような 立派なお肉・・・これも頂き物

さぁ お味はいかに ??








2014_0104_105559-P1040138.jpg













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

1月2日





今日はとても暖かい日でした

久々の散歩は 上着を脱いで・・・

オレンジの明るい色が とびこんできました

クチナシの実だと思います 



2014_0102_153610-P1020141.jpg




2014_0102_153518-P1020139_20140102214335012.jpg




2014_0102_153527-P1020140.jpg





さんぽの後は 畑にかかる木の伐採 (相方さん)

yu君 操縦の仕方を教わって・・・真剣にお手伝い

算数の宿題の直しをしている時とは 別人のように

とても 生き生き楽しそうでしたよ 



2014_0102_164303-P1020142.jpg





2014_0102_165837-P1020144.jpg













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゆきだるま



PC280131 - コピー


あけまして おめでとうございます



PC280136_20131229110133558.jpg



30日に 7家分 二升×八臼のお餅つき

総勢1ダースのメンバーが 和やかに ・・・



白餅
2013_1230_142651-PC300146.jpg



豆餅
2013_1230_145121-PC300147.jpg



玄米餅
2013_1230_160016-PC300153.jpg



あんこの入ったお餅も いっぱいできました

福岡のほうでは お雑煮に あんこもちを入れるそうです



2013_1230_140557-PC300145.jpg




2013_1231_135926-PC310126.jpg





2013_1230_151505-PC300151.jpg



31日には 立派なお野菜をいただいて
2013_1231_174846-PC310135.jpg



無事 お正月を 迎えることができました

2013_1231_150548-PC310130.jpg


新宮神社
2014_0101_114156-P1010137.jpg




年末年始は 次女家族が熱をだし 急きょシェルターになった我が家
四ヶ月児が じぃっと つぶらな瞳で 抱っこコールを送ります

2014_0101_134459-P1010143.jpg



長女家族の 二歳児の腕白ぶりに振り回され
上を下をの大騒動 !!
2014年 さあどうなることかしら ??
なるようになるさ 「まっいいか・・・」の 年の初めです


よろしくお願い致します 









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR