コンテントヘッダー

鞆の浦 Ⅲ





R0013994.jpg








P1010176_2014022517454366a.jpg









大原麗子さんが 優しく迎えてくれました・・・みやげ・骨董 けすくせ宇田

P1010179.jpg



どの品物も 大切にされている 店主の方の想いが伝わってきます




R0013999.jpg







P1010178.jpg







P1010180.jpg

かるた ・・・ 買って帰れば良かったなぁ  と ちょっと後悔



相方さんは ここで 霧笛を見つけて
かなり 後ろ髪をひかれたようです
(五分刈りですから 引かれようがないのですが・・笑ぃ)


また 出かけていきましょう !! 









元気なお母さんが迎えてくれた・・・澤村船具店

鞆の町を 鞆の歴史を 「 守っていくんだ 」 という 強い思いが 伝わってきます


P1010189.jpg







P1010183 - コピー

向かって左側にも同じおひな様が飾ってありましたよ・・・二人分






R0014000.jpg

↑ 上の看板 

「 いい物を見つけたのよ 」 と 蔵から取ってきて 見せてくださいました

初お目見え です !!






R0014001_20140224111858e25.jpg





R0014003_20140224111859f84.jpg


大阪商船・・・現在の 商船三井

全国の船名があり楽しい・・・

知っている 名前ありませんか~~~



R0014004_20140224111901aac.jpg






途中 和菓子処 鳴門堂さんで もとめた菓子 おいしーい








また また 路地を抜けると・・・・

P1010204.jpg






P1010198.jpg






P1010200_20140224112523115.jpg


狭い町並みに 由緒のあるお寺が19か寺もあるそうです









R0014006.jpg


鞆 一番の笑顔に 出会えました !

上空のお魚(シタビラメ)と デビラ(カレイとシタビラメの小さい物をカチカチに干した魚)を 買いました

魚・・・ フライパンに オリーブオイルと仕上げにバターを垂らして
美味しくいただきました



P1010208 - コピー






P1010219.jpg

磯の香りも 連れて帰りました







鞆の浦の 町並みも 人々も とてもステキ

いつまでも このままで と 思わずにはいられません

帰ってから 鞆のこと 少し調べてみました

興味のある方は 「 鞆物語 」で 検索してみてください
至れり尽くせり~~~て言うくらい
愛すべき 鞆の物語が広がっていましたよ















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鞆の浦 Ⅱ





細い路地の先には・・・・



P1010160.jpg

クラフト展・・・ 陶器・木工品 等が ならんでいました



P1010158.jpg








その先には また

保命酒屋さん

4軒のお店があるそうです



保命酒 ( 麹・もち米・焼酎に16種の生薬を漬け込んだもの )

保命酒は医薬品ではないが、冬にはお湯割りで呑むと体が温まり、夏はオンザロックや水割り・炭酸割りで呑むと夏バテ予防になるとされている。その他、疲労・冷え症(四肢冷え)・頻尿・尿減少・しびれ、かすみ目への効能が謳われているそうです ・・・ 1659年から作られている




R0013975.jpg





R0013977.jpg





R0013981.jpg




R0013982.jpg





R0013983.jpg




R0013986.jpg




R0013987.jpg




R0013991.jpg

常夜燈の方から 町並みを



いいお天気でしたが・・・風は まだ冷たい














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鞆の浦 Ⅰ





潮待ちの港・・・鞆の浦




江戸時代の港湾施設である「常夜燈」、「雁木」、「波止場」、「焚場」、「船番所」が全て揃って残っているのは全国でも鞆港のみである。江戸時代中期と後期の町絵図に描かれた街路もほぼすべて現存し、当時の町絵図が現代の地図としても通用する。そのような町は港町に限らず、全国でも鞆の浦以外には例がない


2008年公開された『崖の上のポニョ』で、宮崎駿監督が構想を練った地として有名になりました







そんな町 福山市の鞆の浦で 第12回 鞆・町並ひな祭(2/22~3/16)開催
昨日 お天気に恵まれ 楽しい1日を過ごしてきました!!



R0013932.jpg





P1010136.jpg



「いろは丸沈没事件」を契機とし、縁を紡いだ鞆と龍馬。そして今、鞆の浦の地に「鞆龍馬おもてなし隊」が誕生し―。個性豊かな「鞆龍馬」さんたちが、さあ、みなさんを、優しく“おもてなし”いたし申し候。
と 
親子で 龍馬姿で 出迎えてくださいました(子は女の子でした)
大きくなったら ステキな思い出だね 


P1010138.jpg






R0013939.jpg



「幕末、福山藩主の阿部正弘が
幕府のお偉いさんじゃったんよ。ペリーと会ったときに、
保命酒とビールで乾杯したんよ。それ以後、
日本で初めてビールを作ったのは誰か知っとるか、言うてね。
知らん言うたら、海援隊の会計係しとった
岩崎弥太郎さんの弟が作ったんよ、
それが三菱ビールよってね。それが今のキリンビール。
で、ビール飲むときにちょっとラベル見てみ、と。
キリンビールのラベル、その頭と喉は龍なのよ、
脚と手は馬なのよ。で、龍馬なんよってね」






P1010143.jpg






R0013945.jpg






R0013961.jpg







R0013963.jpg


パンフレットによく出ている 常夜燈



R0013964.jpg








R0013970.jpg







R0013971.jpg






R0013972.jpg




細い路地の向こうが 楽しみ・・・・・

後 2回続きます
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

水玉



今朝は 霜が降りていましたが

すぐに解けて 

ころころっと 真ん丸水滴になりました


2014_0222_092925-P2220140.jpg







2014_0222_092839-P2220138.jpg







2014_0222_092809-P2220137.jpg







2014_0222_092753-P2220135.jpg







2014_0222_092847-P2220139.jpg







2014_0222_092847-P2220139 - コピー







2014_0222_093006-P2220142.jpg





あとひと月で 春分の日 

日が長くなって 散歩が楽しめるようになりました






2014_0222_110431-P2220149.jpg

ペンギンさんにみえないかなぁ~






2014_0222_174046-P2220152.jpg


今年初のふきのとう

2個だけいただいて 天ぷらにしてみました

「 うん ふきのとう 」 の 味




2014_0222_174105-P2220154.jpg













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

さざんか卒業式



PC160131.jpg



寒い季節

鮮やかな赤で

いつも いつも こころ和ませてくれましたね

ありがとう !!

卒業式の お礼の言葉みたい だね 



P2010131.jpg









P1300132.jpg









P1300130.jpg








P2010130.jpg

涙でぼやけたわけではありません








P2170126.jpg








P2170130.jpg



色んな 表情の さざんか・・・それぞれに ステキ でした





花言葉は

「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」・・・納得ですね





P1100291.jpg

こんな雪の日もありました

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

お邪魔します!




こんぱんわー

おじゃまします



P1270131.jpg





ご用は何ですか?

食事中なんですけど・・・


P1270126.jpg




あら、ステキなお部屋ですね !

P1270130.jpg




そんなところから のぞくんじゃないわよ (チビ ネーサン)

P1270132.jpg


失礼いたしました。




最近 家のあちこちに 移動式ミニハウスが 流行中 !!

とっても 楽しそう 

そんな時代もあったなぁ~~~





P2130126.jpg




P2130127.jpg


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

かき餅






P2180130.jpg






P2180127.jpg






P2180129.jpg




豆の入り方に ばらつきがありますが・・・

美味しそうでしょう

お餅をついて 2日目に切るのが正解でした!!

ちょうど良い硬さで 切りやすかった

厚み 3㍉を目標に切りましたよ

後は 乾燥させて・・・油で揚げて

「 いただきまーす 」 が  待ち遠しいです





少し厚めに切って お餅としても食べました!

美味しいです










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バイク





P2160145.jpg






P2160144.jpg






P2160142.jpg






P2160140.jpg






P2160141.jpg






P2160143.jpg




「 商工センターで 骨董市やっているから見に行こう 」

と 相方さん





・・・???

う~~~ん なんか違うんじゃなーい

まっ 見てみましょうか

おお~~~ かっこいいバイクが~~~

値段は見ないで これがいいねー あれがいいねー

と 楽しませてもらいました

でも 大きすぎて 倒れても起こせそうにないなぁ

駐車場の方も ぴかぴかに磨かれたバイクのオンパレード

相方さんの目も キラキラ(☆。☆)

ヒヨットして 計画的???? 









P2160146.jpg

商工センターの花壇に





P2160148.jpg

太田川では 水上スキー ・・・

暖かい日でしたね





帰って  かき餅用にお餅をつきましたよ~














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

わがままの勧め



昨日の事 少し詳しく

数さん(92才)が 作っている 

リンゴの木を覆っている網が 雪の重みで 壊れました

ポールも土から抜けて リンゴの木も折れました


2014_0215_115721-P2150149.jpg




相方さん・yu君・kei君 と 朝から 網撤去

2014_0215_110730-P2150146.jpg





天道虫もお手伝い・・・

2014_0215_122906-P2150154.jpg


忙しそうに 動き回っています

2014_0215_122915-P2150155.jpg






2014_0215_124231-P2150156.jpg



お日さまが顔を見せると オオイヌフグリも楽しげに・・・




2014_0215_124243-P2150157.jpg






2014_0215_134207-P2150162.jpg

今年初めての アマガエルさんも登場 !!

登場しなければいけない状況だったのでしょう

ゴメンネ~ もう一度おやすみなさーい

お腹がぺちゃんこだね

お腹がすきすぎて 眠れないかなぁ




2014_0215_134238-P2150164.jpg







午後になり、数さんも気になって 原付バイクでやってきました

ほんの少しの時間でしたが
親子で作業・・・いい時間

コーヒータイムを楽しんで 数さん 戻っていきました





内緒で言わせてもらうなら

なかなか 頑固なじい様です
かなり  ワガママなじい様です

「 あっち向いて ほいっ 」したくなることもあるけれど

ワガママだから 長生きできるんだろうなぁ~ と 思います

だから それで良しかな!!
 



2014_0215_135412-P2150168.jpg




ホトケノザも見守ってくれて


作業終了!!


しかし 今まで この木に おいしそうなリンゴなっているの見たことない
どうなっているのかなぁ~~~~?











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

テツ & モー





ノラ猫さんは 逃げ足が速くて 手に負えません



テツ ありがとねー ・・・ 写真撮らせてくれて

P2130129.jpg




P2130130.jpg






P2130132.jpg
この足元が なんとも可愛いねぇ





P2130133.jpg





P2130135.jpg






P2130136.jpg









今日は モー君にも 会えたねぇ

何しているの~~?


P2130126_20140214091339245.jpg






P2130129_20140214091341f8f.jpg







P2130130_2014021409134420b.jpg





ササを食べてたのよん !

何か用?

P2130132_20140214091346b62.jpg

う~~ん その目つきが たまらない~~~





P2130133_20140214091348f69.jpg

まあまあね・・・






テツ & モー 君達  

お目にかかれて 嬉しゅうございました❤






今日も 風が強くて 寒い日でしたが

お日さまが 少し顔をのぞかせてくれると

ホカホカと 幸せ気分になれました!!

皆で

一日 雪で壊れた網の補修や 片づけ 頑張りました















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

夜の花






P2060127.jpg












P2060129_201402071126444bf.jpg













P2060131_20140207112649911.jpg

花水木










P2060134.jpg

何だっけ ?









P2060135 - コピー

ミモザ









P2060135.jpg

ミモザ





う~~~~~ん 今日も1日寒かったです !!


   ♪ 春よ来い 早く来い   おうちのまえの 桃の木の

     つぼみもみんな ふくらんで  はよ咲きたいと 待っている ♪














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ナズナ





ソチ冬季オリンピック

楽しませてもらっています

青い空と 冬枯れの木々が 清々しく感じられる・・・








ここ何日か スカッとした青空が見られません

少し前の晴れた日の 写真


お日さまがあるだけで

全てのものが 輝くね !!



P1270147.jpg
ナズナ ・・・ 花言葉 (すべてを捧げます)






P1270148.jpg






P1270146.jpg






P1270146 - コピー






P1270142.jpg

お名前は ?















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

影絵




シカ

影絵みたいです  裏山にて 














P2050127 - コピー








P2050127.jpg




2月5日 曇り空で 雪が舞っている日です

車の 左上の 高いところから 視線を感じました

夫人方が3匹

若い子たちが4~5匹??

そして 遙か上の方に 1匹の殿方が (角が立派でした)・・・

高くて 手が出せないと思ってか ?

しばらく 逃げずに 見つめていました

顔つきが なかなか 厳しいご婦人方です !

心なしか やせているようにも見えました

寒いし えさも少なくて シカたちも 春が待ち遠しいんだろうな~~









次の日は お母さんと 子供でしょうか・・・

しか2






シカ




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

風のお絵かき






昨日 8日の午後3時・・・

あらぁ~~~~

風の お絵描きだー !! 



2014_0208_152342-P2080126.jpg







2014_0208_152520-P2080132.jpg







2014_0208_152412-P2080128.jpg







2014_0208_152425-P2080129.jpg







2014_0208_152509-P2080131.jpg







2014_0208_152840-P2080136.jpg







2014_0208_152601-P2080134.jpg







2014_0208_152829-P2080135.jpg







2014_0208_152538-P2080133.jpg







2014_0208_154217-P2080141.jpg







2014_0208_154348-P2080143.jpg






ちょっと 散歩へ

2014_0208_160005-P2080148.jpg






2014_0208_162548-P2080152.jpg







2014_0208_163235-P2080158.jpg







2014_0208_164232-P2080164.jpg






2014_0208_164517-P2080165.jpg





そして 今朝も・・・



2014_0209_091455-P2090170.jpg






2014_0209_091723-P2090172.jpg






2014_0209_092029-P2090173.jpg






2014_0209_092109-P2090174.jpg






2014_0209_092821-P2090175.jpg




素敵な 展覧会 でした 















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お腹の中で溶ける雪


2014_0207_181455-P2070137.jpg


昨夜六時ごろは この程度


2014_0207_181525-P2070138.jpg







朝起きると このとおり



2014_0208_083621-P2080144.jpg

山茶花の花を守っているみたい




2014_0208_084838-P2080148.jpg

花さか爺さん 見事に 花を咲かせました !! ・・・桜の木






2014_0208_084935-P2080150.jpg

我が家への道・・・






2014_0208_085237-P2080160.jpg

裏山の池








2014_0208_085256-P2080162.jpg

柿の木







2014_0208_085326-P2080163.jpg

栗の木






2014_0208_085515-P2080170.jpg

白木は 白です






2014_0208_105710-P2080128.jpg

こんな雪の中 お兄ちゃんは ドッチボールの練習へ

K君は 雪かきのお手伝い ??






2014_0208_111014-P2080132.jpg

そして、食い助さんは シロップがないので 蜂蜜かけ雪 いただいてみました~~

うん!! おいしい~~~~

Kくんも 「うっまー !!」

程ほどにしておきました・・・おなか壊して 笑われないようにね 

そこへ、お兄ちゃん 帰ってきて 練乳かけ雪・・・こっちのほうがおいしそう

お兄ちゃん  「サイコー !!」 と 言いながら

二杯目を ・・・

おなかが痛くなって お医者様に行っても 言えない 
「雪食べました。私のせいですとは・・・」







先ほどから 陽が差してきました

今日の雪は ソリには向かないなぁ

もう べたべた溶けてきています



お腹の中でも 雪 溶けて い ま す ・・・・










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

淡雪



昨日の 淡雪のつづき



P2050142.jpg

福寿草 ・・・葉がだいぶ伸びてきました
 
ゆずの木の下なので 大丈夫





P2050144.jpg








P2050145.jpg


仏の座


P2050146.jpg









P2050149.jpg

ナズナ







P2050150.jpg

オオイヌノフグリ

きっちり ヒダをたたんだ ブルーの蕾




P2050151.jpg








P2050155.jpg

水仙







P2050162.jpg

美味しそうな さざんか



P2050165.jpg












そして 今朝の 霜のようす



P2060132.jpg

広島菜







P2060143 - コピー


オオイヌノフグリ


P2060143.jpg











今日も 1日 雪が 静かに 降っていました

地面に届くと すぐに消えてしまいます

草木に 2cmほど 積もっています
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

またまた雪




今朝も 白い朝でした

やさしい やさしい雪なので

すぅーと 消えてゆきます

晴れたり 曇ったりの中

ふわっ ふわっと チョウチョじゃありませんね

うーん 白い虫でもないし

花びらでもないし

やっぱり やさしい雪が

いちにちじゅう 舞っていました







P2050130.jpg

さざんか






P2050131.jpg








P2050136.jpg









P2050135.jpg









P2050137.jpg

広島菜

広島菜漬・・・ご飯に巻いて食べるのがお気に入りです
       ご飯が進んで 困ります





P2050138.jpg




夜になって 冷え込んできました

三日月とオリオンが 輝いています















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

金魚


晴れていても 


日陰では 霜柱 ・・・もうお昼なのに




P1270129.jpg






外の 水槽の金魚 

暖かい日は 嬉しそうに 水面近くにやってきて 

お日さまを楽しんでいます



P1270150.jpg






水面に映る 青空と木

金魚の目線かな ??


P1270151.jpg






寒さにも 夏の暑さにも負けず  元気だね !!

今年は 厚い氷は まだ張っていません・・・良かったね

P1270143.jpg

最初 2匹の金魚から こんなに増えました


桜の咲く頃 赤ちゃん金魚が見られますように   








こっちの金魚は 外のバスタブの中

金魚すくいでgetした子たち

大きくなりました~~~

暖かい日は 食欲旺盛 !!!

2014_0203_121935-P2030127.jpg





2014_0203_122009-P2030128.jpg













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

衣装合わせ






昨日は 三女の 結婚式の衣装合わせのため

呉に行きました




P2020136.jpg






P2020138.jpg

ここから 黒瀬を抜けて 呉へ

秋に通り過ぎた時 
稲穂に この飛行機が とても とても かっこよかったんです
緑の季節と 稲穂の季節に 
また 通ってみたいなぁ~~~








P2020195.jpg

大和ミュージアム







P2020200.jpg

引き潮でした








P2020199.jpg

駐車場2Fから
緑が 目に飛び込んできました









P2020156.jpg








P2020159 - コピー



馬子にも衣装 ???

かわいかったです !! ( 完全に親バカですね )

六月の花嫁・・・予定





フライケーキ(あん入りドーナツのよう)(呉で人気)を買って帰りました




今日は
立春の前日 その年が無病息災で過ごせるように と 豆を撒いて
「魔(ま)を滅(め)っする」節分
豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰もあるそうです
鬼は~~外 福は~~内
手巻き寿司と焼きいわしをいただきました !! 


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

福寿草




あまりに 暖かいので

毎年 福寿草の咲く場所へ 行ってみました






あ~~~  さ  い   て   い  る ~~~~~~ !!!



P1310142.jpg







P1310144.jpg







P1310145_201401311353573f0.jpg








P1310146.jpg








P1310148.jpg








P1310153_201401311354362fb.jpg








P1310154.jpg



ぴっか ぴっか に 輝いていました


花言葉 ・・・ 幸せを招く    1/31撮影














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR