コンテントヘッダー

ゆかいな仲間たち第15回



2014_0330_142620-P3300161.jpg

昨日の白木町







P3260134.jpg

さくら御膳は 400円

出店料は 300円 ・・・ 参加希望の方はまだまだ受け付けています











2014_0330_142205-P3300157.jpg











2014_0331_085031-P3310131.jpg

今日の桜の様子







2014_0331_090459-P3310164.jpg




4月13日(日曜日)・・・桜は散っているでしょうが
            
地面に 桜吹雪が 少し残っていたらいいなぁ~~~と 思います

その分 ゆかいな仲間たち の笑顔が いっぱい花開いて

お待ちしています

遊びにいらしてくださいね !!












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ブログの誕生日





2013.3.29 ブログデビューしました

今日は 1才の誕生日

楽しかったなぁ~~~

他のことに 時間を使わなかったなぁ~~~  ( 最たるものは 家事の手抜き )

2週目は 他のことにも 時間を使いつつ

楽しみたいなぁ~~

でも 半径1キロもない狭い範囲で 毎日楽しい発見が色々あったことに ビックリ

そして なんと言っても 

一緒に分かち合える人達に 出会えたことに感謝します

ありがとうございます !!

そうそう忘れてはいけません

手のひらサイズの ぽろっちいカメラさんにも感謝です

ポケットの中に 無造作に突っ込んで・・・いつも一緒でした




P3270187.jpg







P3270149.jpg






P3270150.jpg


大きな自然の恵みにも ありがとう




P3280155.jpg




2014_0329_091310-P3290143.jpg






2014_0329_091528-P3290148.jpg











ここから先は危険です

ヘビの苦手な人は見ないでくださいね

今日の散歩で 田んぼの中に 見つけてしまいました

恋の季節なんでしょう

相方さんに撮ってもらいました

そのこと忘れてて

写真を編集するとき  ぎゃ~~~~~~~~~~~~ と叫び

それでも 好奇心には勝てず

心拍数を かなりあげながら ・・・・ヘビも自然界の生き物・・・生き物 




2014_0329_132353-P3290135.jpg
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

木蓮が咲いたよー






冬から楽しみにしていた 木蓮の蕾

この暖かさに

毛皮のコートを脱ぎすてて

青い空に向かって お~~~いと背伸びするように 咲き始めました

朝の様子 お昼の様子 夕方の様子

気になって 足を延ばして見に行きました

ジーンズの似合うお爺さんのお庭です







P3270163.jpg









P3270142 - コピー









P3270142 - コピー (2)










P3270143.jpg










P3270173.jpg









P3270174.jpg









P3270144 - コピー










P3270145.jpg









P3270158.jpg










P3280182.jpg










P3280181.jpg
















P3270146.jpg









P3270151.jpg
ちょっと 照れてるのかな~~







P3270149_201403271635275b9.jpg








P3270143_201403271635246ff.jpg









ハスの花に似ているので

「木蓮(もくれん)」と呼ばれるようになったそうです






コブシとモクレンの違い なんとなーくわかった気になっていましたが

調べてみたら


コブシは(日本産)・・・・花びら6枚 花を全開 下か横を向いて咲く 花のすぐ下に小さな葉がつく
       

モクレンは(中国産)・・・花びら9枚 花は全開しない 上を向いて咲く
 


ふぅ~~~ ん そうなんだと 納得




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

晴れた日のスモモ


今朝は まだ 雨粒が残っていましたが

青い空が 広がっていました



P3270128.jpg

葉ボタン・・・茎がずいぶん伸びてきました





P3270128_2014032714411877f.jpg







P3270129 - コピー





山には 2~3ミリぐらいの 小さな花も咲き始め

かすかに香っています


こんな日は 少し寄り道をして 職場まで歩きます



P3270131.jpg









P3270140.jpg












昨日の雨の中で 咲き始めたスモモの花

今日は 暑いぐらいの 日差しの中で

ほわん ほわん と うれしそう





P3270153.jpg






P3270154.jpg







P3270155.jpg








P3270156.jpg








P3270157.jpg

美味しいスモモが楽しみですよー






 今夜は 星がとてもきれいで

オリオン 北斗七星 おまけに流れ星も見えたような・・・(きっとそうです  )















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

スモモ の花






昨夜から ずーと雨

サクランボの花  梅の花 散り始めました

そんな中

スモモの花が 一気にほころび始めました

雨の中・・・ 







P3260130.jpg








P3260134_2014032617400657c.jpg








P3260133.jpg








P3260136.jpg








P3200127.jpg


仲良くならんで・・・ 地面に咲いていました




P3200129.jpg









P3200135.jpg









P3200134_201403201353447cb.jpg










P3200128.jpg

野イバラにも 雨粒が やさしいね

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

パッチン パッチン



昨日 夕方6時頃 家に帰ると


「 変な音がする 」 と yu君達 4人が・・・

パッチン   パッチン         パッチン         パチッ

そして 空から 何かがふってきます

パチッ  パッチン  何かが飛んできます 






P3240126_20140325094232077.jpg

何でしょう~~




P3240127.jpg

何でしょう~~~





P3240130.jpg






わかりましたー !!

藤の実が 弾けて サヤと実が別々に 

地上7~8㍍の高さから 弾けて飛んでくるのです

みんなで 「 わーすごいねー 」  と 感動を分かち合いました

今日のこの時間帯か゛ 絶好の弾け日和だったのかな~~~~



そこだけではなく その周りの三方向の山藤のツルから

パッチン  パチッ パチッ と 音と 飛行物体は やってきました 






P3240131_20140325094236adf.jpg








今朝の様子

P3250134.jpg






P3250135.jpg








P3250137.jpg








P3250138.jpg

これは集めた物です

あちこちに ばらばらにとんでいました

種は1.8ミリぐらいの うすいボタンのよう

穴を開けたら ボタンができそう

( 園芸種だともっと大きい種かもしれませんね )






P3250140.jpg

よ~~く 見てみたら 芽がでている~~~~~~



ワクワク体験でした !!
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ミツマタに感動




虫居谷(むしだに)のミツマタ


R0014060.jpg









P3230204.jpg







P3230205 - コピー







P3230205.jpg







P3230209.jpg








P3230212.jpg








P3230215.jpg








P3230217.jpg








P3230219.jpg








P3230221.jpg









P3230222.jpg







P3230223.jpg








P3230231.jpg








P3230237 - コピー








P3230237 - コピー (2)








P3230237.jpg






かなり ぼけぼけの写真ですが

感動・・・伝わったでしょうか~~~

3月23日の写真です まだまだみごろですよ~~~~

安芸高田市向原町坂地域 虫居谷 (白木町のお隣です)

入り口から川沿いに道が細くなっていますが 

駐車スペースも少し有り大丈夫です


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

つくし


P3190126.jpg

今日はちょっと怒っていますか~~








こんにちわ~~~ つくしさん

P3200142.jpg







P3190130.jpg






P3190131.jpg









P3200134.jpg

ほろ苦い 春の香りが漂っているようです







P3200131.jpg

野草のじゅうたん・・・可愛くて 踏めないじゅうたんですね












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

サクランボの花


P3190133.jpg

サクランボの木 ・・・ 小さな実がなります ・・・ ほとんど鳥さんのエサです

一斉に咲いて 

ブンぶんブンと 沢山のミツバチがやってきてくれました

それも 一日だけ !!

疾風のように現れて 疾風のように去っていく

まるで 月光仮面のように





P3210152.jpg

この時期 お得意様まわりが 忙しいのでしょうね










P3190137.jpg

しべが可愛い~~









P3190138.jpg

水菜の花もやさしい
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

新鮮 苺





昨日 相方さん 「こまいのやる事になった」

と の事で始まりましたが

シンデレラが急いで帰る時刻になっても盛り上がり

眠たーい朝を迎えました

広島弁の 「こまい」 とは 「小さい」という意味

そして 殿方が 「こまいのやろう」ということは 「少しばかり飲みましょう」

でも たいていの場合 こまく済むことはありません 










新鮮苺 いただきました~~~



P1010141 - コピー







P1010141_201403170959315a5.jpg


白木産ですよ~~

この色 このツヤ 見るだけで 元気がもらえそう

もちろん 

食べたら もっと もっと 元気 !!






さあ 眠気を吹き飛ばし いい一日を・・・・・














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

猫を大切にされてるお宅





P1010173.jpg

猫ではありません・・・シーサーです







ぜ~~~んぶ 野良猫だそうです

少し補助があるけれど 去勢代高かった とおっしゃっていました



P1010175.jpg

この子は 飼われていたのか 警戒心がないのよ~~ と



P1010177.jpg




P1010178_20140317100226dfe.jpg








P1010180_20140317100228f38.jpg







P1010181.jpg

この子たちは 警戒心・・・大



P1010182.jpg







P1010183.jpg






P1010184.jpg

あ~~~~ やめて~~~~




P1010185.jpg

じゃ 止めておこうか~~















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

さんぽ




チビの方が 右側通行 ・・・ エライ

kei君を たのみまーす !



P1010142_20140317095932081.jpg

なかなか 手に負えないわ~~ (チビ姉さんの声)






P1010145.jpg

ヒメオドリコソウ



野にある花たち

どのこも どのこも とってもおしゃれで

ぐんぐん引き込まれます~~






P1010144 - コピー








P1010155.jpg








P1010157_201403171000094b9.jpg








P1010151 - コピー



朝から 外遊びだったので もう歩けませーんで ストしました

滅多にない 後ろ姿

初めてかな~?

魔の2歳児の言葉どおり 手に負えないけれど

背に負われるのは 良い気持ち なんだろうな~~~~













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

猪&鹿のホネ




日曜日午後の事です

骨ですので ダメな人は見ないでくださいね~~










猟師の お友達の所

すごく立派な 角 !!


P1010162.jpg








イノシシの牙・・・作り物のよう

P1010165.jpg







野良猫さんらしいですが・・・なんか すごい場所でくつろいでいます

P1010160_20140317102008e24.jpg



なかなか見られない物・・・見せていただきました

ちょつと どきどきします








そこから 東広島の 

尼寺てづくり市で ステキな作品に出会ってきました


P1010166.jpg






P1010167.jpg






P1010169.jpg

大きな黒い梁が ステキ





P1010171.jpg






P1010172.jpg


ほっこりな 作品がならんでいました

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ジャガイモ植え付け






種芋といって 特別に購入したわけでもなく

食用の ジャガイモ 20個分 



P1010128_201403170959019a6.jpg

半分に切ったので 40個 






P1010130_20140317095903457.jpg

たき火した後の灰をつけて





P1010131_20140317095904ba9.jpg

植えてみましたが・・・

ジャガイモ できるかなぁ~~~~






P1010133_201403170959068cb.jpg

どうか 芽が出てくれますように !!

できたら 一緒にコロッケ作ろうね~~









P1010135_201403170959067bc.jpg





P1010136_20140317095927473.jpg

畑の隅の 白菜の花 光を浴びて イキイキ元気















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コブシ



だいぶん

膨らんできましたね~~

帽子も 脱げかけて・・・


P1010128.jpg





P1010132_201403031113028b1.jpg






P1010131_20140303111301c1b.jpg

暖かそうな 毛皮の下には また 毛皮 ・・・

用意が良いね~~

まだ 寒い日があるそうよ !!

気をつけて~~











P1010138_20140303111306fc9.jpg









P1010137_20140303111305dc3.jpg




おひさま ありがとう !!












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

文旦







土佐文旦・・・高知の太陽をいっぱい受けて 柔らかな早春の香りがします

早春の香り・・・さわやかで、ほんのりした甘み、少しすっぱい かな

何年か前から お気に入りで 取り寄せています

部屋に置いてあるだけで すーっと香ります





P1010139_201403151013006b1.jpg






それを お友達にも おすそ分け

文旦大福に ヘンシーン して 帰ってきました


P1010126_20140314140936d6c.jpg



甘酸っぱくて 初めての味わい

おいしくいただきましたよ~~

P1010129_20140314140938d1e.jpg








14日の午前2時過ぎ

地震 怖かったですね!

お布団の中でじーっとしているだけで 何も行動できませんでした

相方さんのバイクのプラモデルが落ちて壊れただけで異常なし


いつ何が起こるかわからないと わかっていても

のど元過ぎれば熱さ忘れる・・・私ですので・・・色々反省









P1010153_20140314141037dba.jpg








P1010152.jpg








P1010151_20140314141010d40.jpg


梅も優しい香り・・・です

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

クリスマスローズ




P1010127_20140313112920d59.jpg

昨夕・・・kei君・・・チビを散歩させてる気分・・・ボクは偉いんだよー







P1010129_20140309135638dae.jpg

クリスマスローズ・・・少し ほころび始めました






P1010139_20140312134322907.jpg

とても恥ずかしがり屋さん・・・うつむいてばかりだね






地面に顔をくっつけて・・・「失礼しまーす」と のぞき込みます・・・変な人みたい


P1010144_20140312134323898.jpg

うっとり 優しいグリーン








P1010133.jpg

今朝の雨の中








どこのお宅にも クリスマスローズ ・・・人気者ですね

P1010134_2014031311292307e.jpg


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

散歩のときめき




寒いけれど 確実に 春の足音がします

6時過ぎても まだ明るくて 散歩できるようになりました

相方さん・yu君・チビ・鶯さん ・・・ 皆で行けることがhappy!!




あれ~~~~ 今頃 密かに 花が咲くんだね~~~


P1010138 (3)



暖かそうにおしゃれして・・・びわの花


P1010137_20140309182027621.jpg







P1010135_20140307173454101.jpg








P1010137_201403041030123eb.jpg

優しい香りがして・・・ハッとしました





P1010132_20140309182026055.jpg

少しぼけてはいますが ワンちゃんが 何匹もいるでしょう !!

ペンギンに見えたり・・・色々楽しい 仏の座に 首ったけです ❤




春分の日まで あと10日・・・













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

馬酔木(アセビ)




眠りにつく頃は 雨

朝起きたら またまた 雪でした




昨日のこと・・・



P1010126_20140308133810dc2.jpg

白菜の花・・・サラダでいただきました

少し遅れて植えた白菜は 巻かずに花が咲きました






P1010128_20140309135637c42.jpg

間引きニンジン・・・間引くのに右手の親指・人差し指が 痛くなったよー










夕方の散歩・・・まだまだ冷たい風

そんな中 馬酔木(アセビ)の花が 可愛い


P1010136 (2) - コピー

・馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、
「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前

・有毒植物であり、葉を煎じて殺虫剤に利用される

・殺虫効果を自然農薬として利用する試みがなされている

らしい





P1010136 (2)







P1010136 (3) - コピー









少し赤みのある馬酔木

P1010126 (3)


鹿も食べないので・・・元気に花盛り




散歩の途中から・・・

ほーっ けきょ

ほーっ ほけきょ

鶯の鳴き声が 聞こえていました

最後のほうは 「 うーん 上手だったよー!! 」 と 声掛けするほど   















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

野草の輝き





P1010143_201403011400266e9.jpg






P1010136_2014030813381253a.jpg







P1010135.jpg







P1010132_20140304103009258.jpg








P1010131_2014030410300777f.jpg








P1010138_20140308213801963.jpg
今日は とぼけた お顔 だね






P1010146.jpg
きらきら笑っている






P1010148.jpg







P1010147.jpg







P1010129_2014030717345423c.jpg


今日は とても暖かかった

久々に 畑仕事

ネギと人参の草取りをしましたよ

可憐な花たちを いっぱい いっぱい 引っこ抜きました

根っこを ふかーく 深く 土の中に広げて

冬の寒さをものともせず 頑張っていた君たちを 引っこ抜きました

土が ふわふわ 掘り起こされました

土の暖かさを 感じたよ




間引いた人参を 葉っぱごと天ぷらにしたら 大好評

緑とオレンジの彩りも良く 美味しくいただきました

そのまま 生でかじるのも ニンジンの味 そのもので いけました










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ふきのとう





P1010149.jpg








岩手県・・・フクロウ

新潟県・・・恐竜

福井県・・・ムササビ

静岡県・・・金魚

兵庫県・・・たぬき


さあ~ 何のことか解りますか~~?








4年生のyu君が 楽しそうに教えてくれました

都道府県の形の覚え方

いつから こんな風に覚えるようになったのだろう ??





P1010148_20140303092317e5e.jpg


たまには 日本地図を広げてみるのも 楽しそう !!

あっ 広島県を 聞くのを忘れてた・・・







今朝は 空から白い物が 舞い降りています

空もどんより み~~~んな 縮こまって静かにしています 












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雨上がりの椿




つやっ つやっ で 瑞々しいお肌の持ち主さんですね

お手入れは

ひよっとして 椿油ですか~?





P1010136_20140227093257b87.jpg






P1010137 - コピー






P1010137.jpg






P1010140_20140227093303596.jpg







P1010141.jpg







P1010138_201402270933029d6.jpg

椿は 花の形そのままで 落ちます

さざんかは 花びらが 散ります






P1010142.jpg

しっとり雨の朝でした・・・

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ふぐ





ここ10年ほど

恒例の行事となった フグ(福)をいただく会




まず 肝を 一切れずついただきます・・・お い し い

そして 話しに花を咲かせます

  




P1010127_201403030922495a0.jpg






P1010128_201403030922502b7.jpg






P1010129_201403030922525ab.jpg







P1010130_20140303092253907.jpg

あなたの お友達を いただきました・・・ごちそうさまでした !

怒っていますか~~?





広島の町には

天満川・京橋川・元安川・猿猴川 があり 広島デルタを形成し 

瀬戸内海に流れ込んでいますが



男性軍は この後 

その中でも一番 光り輝く川(流れ川)へ 洗濯に行きます

女性軍は デザートをいただいて 最終の芸備線(広島発11.03)で芝刈りに帰ります

どうしたことか ?? 今回は皆そろって おとなしく芸備線で帰りました

めでたし めでたし ですが・・・ 

ひょっとして お年を召されたのかしらん ??

と 少し 心配でもあります (笑ぃ)








P1010153.jpg

白木でも 梅がほころびはじめました 
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

椿


椿の花言葉は こんなに沢山ありました !


赤・・・「気取らない優美」「気取らない魅力」
    「見栄を張らない」「自然の美徳」「慎み深い」
    「控え目な美徳」「高潔な理性」






P1270135.jpg







P1270137.jpg
椿の実 (種)





P1270138.jpg






P1270139.jpg

ブローチになりそう





P1270140_20140127165406cd3.jpg



椿の実が弾けて 種の個数も形も色々だね



P1270140 - コピー








P1270141.jpg








P1210137.jpg

春の木 椿 ・・・ 春はもうすぐ かな・・・

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR