コンテントヘッダー

ツバメ カラスを攻撃





DSC00364.jpg

ヘビイチゴ







DSC00368.jpg





DSC00369.jpg

猫がいますよ







DSC00372.jpg

アケビの花








DSC00375.jpg

散歩の途中

何かが カラスの上を 飛んだような感じ・・・

アッ

ツバメが カラスをめがけて 威嚇しています

エッ

ツバメが・・・怒っているんだ!!

何回も 何回も 威嚇しています

カラスが 巣を壊したのかしらん?

カラスが 雛を捕ったのかしらん?

もう 許さないんだから!!

という 強い気持ちが伝わってくる

カラスが 他の屋根に逃げても

まだ 威嚇していました






不思議な 光景でした・・・

気になる 光景でした・・・














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

また また タケノコ







DSC00288.jpg








DSC00287.jpg








DSC00362.jpg

ぬかと鷹の爪を入れて 1時間ほど茹で・・・一晩おきます







DSC00296.jpg









DSC00376.jpg

♪ ならんだ ならんだ さんかく帽子のタケノコさん ♪ 







DSC00298.jpg

あく抜きのため半日置く








DSC00299.jpg

ビンに詰め いっぱいまで水を入れ ゆるく蓋をし

ビンの肩までの水につけ 沸騰してから30分煮ます









DSC00303.jpg


ビンの蓋をしっかり締めなおして

全体がお湯につかるようにして もう30分間沸騰します






DSC00304.jpg

ビンを 逆さにして冷ませば出来上がり






1年間は 常温で持ちます

昨年初めて やってみましたが

美味しくいただけました

次回の ゆかいな仲間たちの グリーンカレーに使えるといいなぁ

と思っています







今夜は

いただいた新玉ねぎ・タケノコ・ウインナーでかき揚げをしました

大根おろしで美味しく食べました~~












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ハナズオウ&かりん





DSC00185.jpg

ハナズオウ




DSC00166.jpg

幹に直接花がついています









DSC00168.jpg

花水木・ハナズオウ・かりん

競って咲いています




DSC00169 - コピー

かりんの花 背が高すぎて 見上げるばかり

可愛いお顔を見せてくださいね~~





DSC00169.jpg







DSC00238.jpg

カリンのつぼみ





DSC00239.jpg

下の方に 一輪だけ 顔を見せてくれました






昨年のカリンの様子・・・よかったら 見てくださいね
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

裏山の緑とキジ




山が 萌 萌

うすみどりの グラデーションが やさしく目に届きます

芽吹きの季節 到来







DSC00147.jpg







DSC00148.jpg







DSC00256.jpg








DSC00160.jpg







DSC00151.jpg







DSC00257.jpg







DSC00270.jpg







DSC00157.jpg

スギナの緑も あざやか











目の端に

動くもの有り

「キジ」




DSC00230.jpg



「 あ~~~動かないで~~~ 」  と あぜ道 草むら

( ヘビがいませんようにと祈りながら )

追いかけましたが

左の草むらの方に 逃げ込んでしまいました

飛ぶのは苦手らしいですが

走るのは速かったです





DSC00230 - コピー

ときどき「ケーン」と大声で鳴くキジ君

縄張り宣言をしているそうです









DSC00235.jpg

帰り道

この前よりも ピンクに染まってきたような・・・やまざくら
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

食いしん坊の鹿




夕方 帰宅すると・・・

昨夕取った草の山で お食事中

普通なら この距離 (7~8m )だと 逃げるのですが・・・

よっぽど 美味しいのでしょう



DSC00213.jpg





DSC00215.jpg

「 逃げた方が良いかしら

でも 捨てがたいわね~~~ 」




DSC00216.jpg

「 あっち行ってくれないかなぁ 」





DSC00217.jpg

若い鹿なので まだ怖いもの知らずなんでしょう





DSC00218.jpg

隠れたつもりですか~~~

ごちそう(草) くわえたままだね










DSC00254.jpg





DSC00253.jpg















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

タンポポ綿毛






DSC00131.jpg


DSC00132.jpg


DSC00134.jpg



DSC00133.jpg

昨日は 

一面の タンポポの綿毛に 「 うわ~~~ ! 」 と 声をあげるほどでした 










DSC00145.jpg

カエルさんの 止まり木 花水木・・・ひらきます ひらきます



DSC00139.jpg

そして 事務所のマスコットのように

カエルさんは 日向ぼっこです



DSC00135.jpg






一夜明けて

タンポポの綿毛は 一斉に 旅立っていました

ちょっと さみしい気がしたよ~

旅立つ瞬間が撮りたいなぁ~~

と思いますが・・・むずかしい

周りには

蒼っぽい 草の香りがただよっています


DSC00195.jpg








DSC00200.jpg








DSC00201.jpg








DSC00206.jpg








DSC00207.jpg


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

山桜




昨日は 小雨の中 地区の溝掃除

家族総出で 頑張りました

ふとっちょさん スマートさん 色んなミミズさんがいましたよ~~

きれいになって 気持ちいいです



山道の側溝は まだですが・・・ぼちぼちやりましょう







山桜でしょうか??

白っぽく 小ぶりな花びら

見上げると やさしく咲いています





DSC00023.jpg







DSC00025.jpg







DSC00027.jpg







DSC00024.jpg










あなたのお名前は 知らないけれど・・・かわいいね

DSC00020.jpg











山道で ひときわ爽やかな色・・・なんの花かわかるでしょうか~~

DSC00019.jpg








DSC00017.jpg








DSC00015.jpg

秋には赤い実のなる サルトリイバラ

かしわ餅を包むのに使いますね (関西圏以南だそうです)

東の方では 柏の葉を使うのでしょうね














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

花水木とカエル






P4180002.jpg









P4180004.jpg








P4180005.jpg








P4180009.jpg









花水木の枝の上で・・・


P4160001.jpg

昨日の10時ごろ

こんなところで寝ている~~~

「 初めまして カエルさん !! 」








P4160002.jpg

よく寝ているね~~~








P4160003.jpg

すやすやと・・・








P4160005.jpg

気持ちいいんだね~~









P4160006.jpg

うしろ姿も かわいいね~~~









P4160008.jpg










P4160011.jpg








P4180014.jpg








P4160012.jpg

今朝の事・・・昨日より少し上の枝で

「昨日からずーとここにいたんじゃないよね~~」








P4170013.jpg

ぷっくり ぷっくり









P4170014.jpg

かわいいなぁ~~~



夕方には 居なくなっていました









P4170016.jpg











P4170018.jpg









P4180018.jpg

包みが ほどけていくように・・・





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー





P4150002.jpg

筍のお刺身





P4160006_20140417100454196.jpg

タケノコでてるかなぁ~~~~    この写真の中に出ていまーす!





P4160005_20140417100452fdb.jpg

ここ掘れ ワンワン






P4160007.jpg

もっこり もっこり あっちにも こっちにも ・・・





P4160004_201404171005275b0.jpg

不要なところを切り取って・・・





P4160001_20140417100526dfc.jpg

昨年教えてもらったように・・・皮付きのままゆでましたよ~~






P4160008_201404171005309cb.jpg

ここの空は 広島空港からの飛行機が頻繫に飛びます

そんな中 散歩です





P4160007_20140417100531a2a.jpg

自然の盆栽が ありました





P4160012_20140417100532189.jpg

薄暗くなったけれど・・・楽しかったね~~














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

何の花 ?




私達は何の花でしょう?

わかりますか~~~



P4060021.jpg







P4080049.jpg







P4080050.jpg







P4160001_20140416142414e07.jpg







P4160002_20140416142416eeb.jpg







P4160003_20140416142418def.jpg







P4160022.jpg

ここまでの私達は 大根の花ですよ~~












P4100026.jpg

おまけの私は 誰でしょう?







P4110029.jpg

そのまた おまけの私は 誰でしょう?













私達はだーれだ?


P4110030.jpg







P4110031.jpg

楽しいお喋りをしているのかな~~





P4110032.jpg







P4110034.jpg

私達は ソラマメと 呼ばれています~~




おまけは ・・・ 苺の花 と ハボタンの花














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

さくら&寅







なかなか ご紹介のチャンスがありませんでした

大きい馬は さくら です 

胴長の 小さい方は 寅 と 命名しました

どうぞ お見知りおきの程 宜しゅう おたの申します~~~~


「わたくし、生まれも育ちも白木です。山の家で産湯をつかい、姓は杉、名は寅、人呼んでフーテンの寅と発します。」








P1010126.jpg








P1010129.jpg








P1010140.jpg








P3230179.jpg

後ろに見えるのは 基地です





2014_0329_144324-P3290174.jpg









P3230190.jpg

ガンもどきをかまえて・・・カウボーイ気分でしょうか~~~






P3230197.jpg

二人乗りも オーケー牧場です





暖かな日差しの中 さくら&寅ちゃん 喜んでいるようです






大きな杉の木 制作過程













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゆかいな仲間たち




明け方からの雨は 一日中


仲間たちの誰もが 雨だから 「今日はどうするんですか?」

と言う問い合わせはありません!

決行あるのみ・・・です

一番の到着は 高野町から 山野草・お総菜・手作り品 (ありがたいです)






P4130028.jpg



2・3回しかお会いしたことのない ミュージシャンの方々

帰り際に チラシをお渡しして

ゆかいな仲間たちに 「来ていただけたら」 とお伝えし

「行きましょう」と 口約束で別れて ひと月あまり・・・

こころ密かに ひょっとしたら と期待 !

なんと 雨の中 来て下さいました  




P4130025.jpg







P4130024 - コピー

イニシャルを 皮に刻印して下さるブースも 大人気 !!






P4130018.jpg

さくら御膳 (400円)

喫茶コーナー ・・・ ケーキ・パン・手作り食品

男性群・・・お餅・たこ焼き・わかめ・岩手県直送 海産物

フリマブース




P4130027.jpg

傘の花が咲き・・・多くの方に来ていただけました


ありがとうございました~~~~


もちろん 打ち上げは 楽しく にぎやかに・・・








そして 今朝は 青空が !!

P4140031.jpg






P4140036.jpg







P4140034.jpg






P4140032.jpg






P4140042.jpg

やまぶき






P4140043.jpg




そして そして Greatメカ沢さん お目にかかれて 嬉しかったです

ありがとうございました。

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

UFOではありません




しつこく 桜です・・・どうも桜に恋しているようです





P4100008.jpg

UFOではありません・・・さくらの花びらですよー








P4100012.jpg

舞い散る花びらが撮りたいけれど・・・むずかしい




P4100013.jpg








P4100014.jpg









P4100020_20140411093950e3b.jpg

木瓜(ボケ)の花





P4100023.jpg






P4100021_20140411093952b0d.jpg

花びらをキャッチ

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

さくら





白木は 今日 さくら吹雪注意報が出るくらい

はらはら さらさら 淡いピンクのあらしの中でした

きれいな嵐だったなぁ~~

感動的でした







この枝垂れ桜は 遅咲きなのでしょう

P4100004.jpg




植えてから5年ぐらい経つのに

70㎝位の丈からいっこうに伸びません

腰をかがめて 沢山の枝を伸ばし

枝先が地面についています

そして 花をいっぱいつけました!! 葉も一緒です

 ( ここは シカさんの来ないところです )







朝の光の中で・・・

P4080065.jpg







P4080068 - コピー (2)







P4080068 - コピー








P4080071.jpg






P4080070.jpg








色んな虫たちが さくらを愛でていましたよ~~~~


P4100006.jpg







P4100007.jpg

2匹いますよー







P4100011.jpg







P4100019.jpg








P4100020.jpg







P4100021.jpg







P4100024.jpg


虫さん達 happyだね~~



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

三篠川沿い





P4010146.jpg

右奥にみえるのは 広島市立高南小学校です





P4010151.jpg

柏木橋






P4010153.jpg

柏木橋から三篠川






P4010159.jpg

夏には 鮎釣りに行く道・・・いい場所なんです

この先に 桜の木が7~8本

三篠川へ降りていく道があります





P4010163.jpg








P4010164.jpg


やっぱり 桜が続いてしまいます・・・






おまけ

P4020002.jpg




はかまを取って 春の味いただきました~~~

P4020007.jpg
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

裏山







P4010148.jpg

10年前ぐらいに植えた しだれ桜・・・2本

シカさんの 手の 口の 届かないところまで成長しました

やっと 一安心!!







P4010150.jpg









P4010151_201404011735412b7.jpg









P4010155.jpg

あちこちで 三つ葉つつじ 咲き始めています








P4010159_201404011736101b9.jpg

ボケの花も・・・






P4010161.jpg







P4070073.jpg


P4070070.jpg

中央付近を よーく見てね!

シジュウカラ なんです

一週間ぐらい前から 我が家の屋根裏のほうに 巣作り

二羽で仲良く

巣の材料らしきものを 運んでいます


腕白たちに内緒にしていたんだけれど

今朝 見てしまいました~~

近付かないように 釘は挿しましたが・・・・

大丈夫でしょうか~~~?



今日は ウグイス エナガ にも 会えました 



P4080026.jpg






P4080027.jpg






P4080034.jpg






P4080035.jpg

今朝の様子

ちらちら 舞ってはいますが・・・まだまだ大丈夫~~









ゆかいな仲間たち  次の日曜日です!!











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今日は晴れたね






昨日の さくら

雨さくら


P4060014.jpg







P4060018.jpg







P4060017.jpg










今朝は 晴れたね


P4070074.jpg







P4070078.jpg








P4070084.jpg







P4070085.jpg







P4070087.jpg







P4070089.jpg







P4070098.jpg








P4070093.jpg

わらびも 顔を出しました





P4070094.jpg












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

花もも




仕事場の近くに

ひときわ目を引く 艶やかな花・・・枝垂れ花もも でしょうか

少女のような 無邪気な明るさ

野の花ばかり撮っている 私には すこし照れくさい相手です





P4040031.jpg










P4030047.jpg











P4040039.jpg


なので・・・すこし 大人しめに撮りました

本当は もっと もっと 華やかでした








ゆかいな仲間たち  一週間後です

雨が降りませんように 














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

草の中の車





今日は一日 雨でした

桜は ピンクを濃くして うつむいていました






少し前の事です




2014_0331_100325-P3310145.jpg







2014_0331_102155-P3310154.jpg






2014_0329_132940-P3290145.jpg

夏には 緑に覆われ

秋には 枯れて

この時期 一番 姿を現します

廃車ですが・・・ちょっと心魅かれます






2014_0329_132954-P3290146.jpg








P4010010.jpg


こちらは 現役の 作業車ですね




P4010011.jpg











P4010013.jpg

川面にこぼれるように 咲いています

こんな風に 上から眺められるのは ステキ






P4010014.jpg







P4010015.jpg



今日も 夕方の散歩 楽しかったなぁ

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

さくら舞う






昨日から 少し舞っていました

今朝は このくらい・・・

もう少し 楽しませてくださいね~~~~~~




P4040014.jpg







P4040015.jpg








P4040016.jpg








P4040018.jpg










P4040017 - コピー









P4040017 - コピー (2)


ほんわり やさしい いろ でした













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

黄色いナズナ???





「黄色いなずな」?・・・・友達が写メールを送ってくれました

早速 見に行ってきました

小さくて 風にゆれて 

なかなか 観察できません




P4020015.jpg








P4020014.jpg








P4020010.jpg





ペンペンが ではなく 小判型です

なずな かな~~~??

と思って調べてみたら

ありましたよ~~・・・イヌナズナ だそうです

知らないことがいっぱい・・・発見が楽しいね




P4020017.jpg









P4030011.jpg

普通のナズナ


名前の由来は、夏になると枯れて 夏無(なつな)から

撫でたいほど可愛い花の意味 撫菜(なでな)からなど 諸説あり




P4030012.jpg






P4030045.jpg










その後 我が家に帰ってみると

なんと言うことでしょう

いえいえ よくある光景です




P4020022.jpg

帰ってきたわよ~~~~





P4020023.jpg

どれどれ・・・





P4020024.jpg

まだ見てるわよ





P4020025.jpg

逃げたほうが いいかしら・・・




この後すぐ 画面右方向に かっこよく跳んで逃げていったのですが

1.2.3.4.5.6.7.8 頭も 居たんですよーーー!!












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ




このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひぢやまはし



暖かいを通り越して 暑い日でした

仕事で 南区役所付近へ





P4020039.jpg

広島の市電はいろいろな車両が走っていて

とても わくわくします

ヒザの上に カメラを置いて 運転です

気をつけないと と 思いつつ 

赤信号がうれしい !!







P4020042.jpg

京橋川と書いてあったような・・







P4020044.jpg

葉も同時に付いています・・・何という桜かな~~





P4020045.jpg

通りがかりの方と 「きれいですね~」 と 思わず言葉を交わしましたよ









P4020046.jpg

もう 花びらが・・・







P4020047.jpg







P4020048.jpg

都会の雀は かなり近づいても逃げませんでした

が 写真に収めることはできませんでした






P4020049.jpg

ひぢやまはし








P4020053.jpg

三次 可部方面に向かって帰ります 







P4020055.jpg

後方の市電も気になります




広島城も 桜に包まれて 青空の中に素敵でしたが

赤信号にはならず 写真は撮れませんでした






無事 任務を完了して お昼には帰り着きましたよ
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

広島都市高速



雨上がりの日曜日

福田から商工センターまで 一週間前開通した 都市高速で

植木市に出かけました





2014_0330_094749-P3300131.jpg

曇り空でしたが

右手に 黄金山が見えて 桜が浮かび上がっていました





2014_0330_094827-P3300132.jpg

左には 瀬戸の海が




2014_0330_100310-P3300137.jpg







2014_0330_100404-P3300139.jpg


雨降りの後のこの場所は 田んぼのようになっていました

お店の方たちも大変・・・木をひいたり、杓子で水をすくったり

お客さんも大変・・・長靴以外の人は 身動きが取れないか、どうにでもなれの心境で田んぼを楽しむしかありません

私は 後者・・・びしょびしょ びちょびちょ




2014_0330_110755-P3300146.jpg







2014_0330_111706-P3300151.jpg


帰り・・・マツダの工場かな





9時に家を出て 12時には 帰って来れました

枝垂桜を2本と普通の桜を3本(どちらも吉野桜)

山に植えました

シカさん対策をしましたが・・・

大きくなってほしいものです




2014_0331_090214-P3310158.jpg

ビニールで囲ってあるのが 桜の苗木













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR