コンテントヘッダー

ひっつき虫




実の形は、オヤブジラミがバラバラとした付き方で赤味があるのに対し、
ヤブジラミは5~6個の実が集まる様な形で緑~褐色の実の色です。

結局 どっちか解らないのです !!



ヤブジラミ ・・・・・花言葉 (ジキルとハイド)ですって・・・・どういうことかなぁ????

オヤブジラミ ・・・・・ ヤブジラミより大きいから 雄がついたとか・・・








DSC01499.jpg







DSC01500.jpg








DSC01625.jpg






DSC01656.jpg







DSC01657.jpg






DSC01655.jpg



あの ひっつき虫が

こんなにきれいな色 形 

ちょっと おどろきです !!!!














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

除虫菊と虫







DSC01385.jpg









DSC01447.jpg









DSC01449.jpg









DSC01448.jpg









DSC01459.jpg

わたさない !







DSC01469.jpg

あせっ !   ボク何にも悪い事していませーん






除虫菊の種


除虫菊を種から育ててみたい方は















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

庄原さとやまオープンガーデン




「庭友」 「花友」 に会いに庄原に来てキョロ !

庄原市観光キャラクター«キョロやまくん» が 言ってます!!
本名 里山博士(さとやまひろし)
2005年3月31日、庄原市が合併した日が誕生日。
お父さんが吾妻山、お母さんは比婆山、おばさんは道後山だそうです。




ゆめさくらから
庄原さとやまオープンガーデンに行くことにしました


DSC01535.jpg

佐藤庭






DSC01541.jpg

この方は綿を植えて 糸をつむいで 染色して 3年かけてスカーフを作られていました ( 向かって右下 )
他にも 作品が・・・・気の遠くなるような作業を楽しまれています






ここで 茶色と白の綿の種を 買いました。
植えてみることにします・・・たのしみ

DSC01672.jpg









DSC01544.jpg

押し花の作品は これまた 楽しい~~~

ツクシのはかまで スズメを作った作品もありました






DSC01545.jpg

金物屋さん
少し大きめのブリキのじょうろを 買いました!!






DSC01546.jpg







DSC01548.jpg







DSC01551.jpg

この手洗いのある 浅井庭で カレーライスの昼食をいただきました

古いお家を 心地よい風が通り抜けていく 安らぐ空間でした






庄原の町を歩いて散策・・・歩かなくては出会えないものに出会えて・・・満足!!







車で移動して  

貝崎庭 (笑顔と花たちが迎えてくれました)




田村庭・・・・ジャーマンアイリスが最後の力を振り絞って・・・鮮やかに


DSC01567.jpg






DSC01568.jpg






DSC01570.jpg






DSC01571.jpg






DSC01576.jpg






DSC01577.jpg






DSC01574.jpg




庄原地区で 34のオープンガーデンがあるそうです
春と秋・・・また 楽しませてもらいましょう


詳しくは↓

しょうばら花会議














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

食彩館 しょうばらゆめさくら




5/25(日) 

いつも ゆかいな仲間たちに

山野草を 展示販売してくださる Mさんが

地元 庄原のゆめさくらで 作品の展示販売をされるということで

行ってきました !






かわいい動物たちが 迎えてくれましたよ~~~~

DSC01521.jpg







DSC01522.jpg







DSC01523.jpg







DSC01526.jpg







DSC01525.jpg











DSC01530.jpg

今年で7回目

後ろの墨字(絵)は お友達が書いてくださったそうです

壊れた瓶を器にしたり、工夫を凝らした作品が楽しめました









DSC01531.jpg







DSC01527.jpg







この後は 庄原さとやまオープンガーデン へ・・・・・












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー




DSC00706.jpg

yu君 ポチを 使いこなしています (20日ぐらい前です)







DSC00643.jpg

ふるーい麦の種を蒔いて (Greatメカ沢さんが思い出させてくれたものです)

首を長~~くして待っていた麦の発芽

まばらですが 芽が出て

ここまで大きくなりました





DSC00989.jpg







DSC01606.jpg











DSC01468.jpg

最大 直径4㎝・・・・なぜ? なぜ? なぜ? 何があなたをこうさせた?

初取キュウリ&ピーマン







DSC01467.jpg

大豆も 芽が出て
DSC01603.jpg










DSC01602.jpg

昨年 お猿にやられて 種だけ残った ピーナッツ・・・・・芽が出てきたよ

今年こそ 食べたーい!!!










DSC00614.jpg

ウマノアシガタ ・・・・・・ 黄色に輝いて まぶしく ゆれていました



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

yu君のゆで卵



「 ゆで卵作って良い~~?? 」 ・・・ yu君

「 いいよー 」


DSC01361.jpg

この得意そうな 顔




DSC01360.jpg

なんとも 美味しそうな ゆで卵完成



家庭科で 習ったようです
「卵の頭が少し出るぐらいの水につけ、箸で軽く混ぜながら、沸騰したら火を止めて、しばらく置いて、水につける」

我が家のゆで卵は もうYU君にお任せしましょう !!



後、青菜のお浸しも作ったようで、

我が家でできたほうれん草(今年初めて作りました。立派なのができました。) を茹でていると

「やらせて~~」

しぼって、切って、
茎の部分と 葉の部分を 等分に お皿に盛りつけてくれました

「沸騰したら、茎のほうからゆでるんだよ~」 とも 教えてくれましたよ



やるね~~~ おぬし・・・





DSC01470.jpg

そして ドロバエ

近くの川で 5匹釣ったそうですが、手のひらサイズ以下は逃がす約束なので

この1匹だけ・・・






DSC01586.jpg

自分で開いて、片栗粉をつけて、揚げました

皆に 少しずつ お味見させてくれました!!

「うまい!」 と 弟のkei君

うますぎて・・・じいじの分まで食べました

yu君に ものすごく怒られた!!

じいじに 食べてほしかったんだね~~~~~~













散歩道でみかけた  カラー

DSC01227.jpg








DSC01225.jpg








DSC01226.jpg














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お茶作り





だいぶ新芽が伸びてしまいましたが・・・

お茶を作ってみたくなりました

小学生の頃

竹尾おばあちゃんが  茶色い番茶を作って缶に入れてありました

大きなヤカンで湧かして飲んでいたように思いますが

黄色い色のお茶が

美味しかった

作るところは 見ていなかった・・・残念だなぁ




DSC01210.jpg

この新茶を 天ぷらにして
ついでに 柔らかな黄緑色の柿の葉も 天ぷらにしました
新茶は少し香りがして甘く感じました
柿の葉はおせんべいみたいでした

相方さんは 不服そうに 食べました ( 肉が食いたい~~~~と 思っているようでした  )





DSC01211.jpg






DSC01212.jpg

蒸して 揉みました





DSC01336.jpg

大きなお鍋で炒って ・・・・ 天日で干しました

テキトウに作りました




DSC01357.jpg

直径15^16㎝位のクッキー缶にいっぱいできました






DSC01358.jpg

さっそく いただきまーす

ちょっと青っぽい 懐かしい味・・・かなりいけます !















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

恋の季節の メダカ池




DSC01128.jpg

コフキトンボ ♂ ?

シオカラトンボはシッポの先が黒いと思うんだけれど・・・





DSC01133.jpg

腕白に捕まったのは サナエトンボ ?

「 助けて下さい 」 ・・・・ 視線が痛い・・・・安心して~~元気に飛んでいきました






DSC01141.jpg

イトトンボ ? ・・・・ 見逃してしまいそうに 細いんですよー



DSC01140.jpg






DSC01152.jpg

オニヤンマ ?

後で思えば 土の中に産卵していたのかも



DSC01153.jpg










DSC01159.jpg

後ろの♂は ずーと2匹の後を追いかけて・・・横恋慕





DSC01163.jpg







DSC01164.jpg

ハラピロトンボ ♂ ?  ( 胴が平たく、短かったので )




DSC01172.jpg

しっかり 握りしめています





DSC01167.jpg









DSC01168.jpg

ハラピロトンボ ♀ ?
しっぽを 幾度も 水面に浸けます







DSC01331.jpg

黄色の♀が卵を水面に生み付けるのを
♂が後をついて・・・ず~~~と 見守っていました
人間のお産と一緒 !!








DSC01174.jpg

こんな小さい水たまりに 生き物がいっぱい






DSC01176.jpg







DSC01178.jpg








DSC01183.jpg

何かわかりますか~~~   可愛い目ですね


DSC01187.jpg



DSC01188.jpg


お腹が赤い  イモリです

意外に 素早く ・・・ 水面に顔を出したかと思うまもなく 引っ込んでしまいます

泳ぎ方は 横にくねくね 気持ちよさそうです









DSC01189.jpg

こころも 身体も ❤ ですね !!






DSC01194.jpg

誰か~~~ お相手してくださーい !







DSC01196.jpg

いっぱいカップルがいましたよ~~~~

DSC01302.jpg








DSC01322.jpg

ゲンゴロウ






DSC01329.jpg








DSC01202.jpg

アメンボウ

DSC01368.jpg

右を向いてる アメンボウ

DSC01366.jpg

左を見ている アメンボウ  影でわかるね・・・楽しい影








DSC01204.jpg

クモまでも







DSC01205.jpg

オニヤンマの抜け殻でしょうか









緑と青のきれいな 大きなトンボ
スーイスーイとあっちに行ったり こっちに行ったり
でも 羽を休めることがありません
少し待ってみたけれど・・・写真に納めることはできませんでした

ギンヤンマ だったのかなぁ~~~~




恋の季節の メダカ池
見ているだけで
心なしか 心拍数も上がって  ( 恋している気になっている?? ) 
ウキウキ 楽しい 気持ちになりました~~~~~~~~~~~~~
ついついながーくなりました






トンボの産卵 ← もっと興味のある方は のぞいてみてね














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

白い花たち




DSC00735.jpg

シャクヤク






DSC00736.jpg

アリさん 桃ににかみついているんですか~~~?






DSC00775.jpg

わたしは 白くはありません







DSC00756.jpg

ヤマボウシ


DSC00755.jpg










DSC00753.jpg



線香花火 ??

DSC00752.jpg








DSC01088.jpg


相変わらず 
白バラレストランは大盛況 !!



DSC01033.jpg



もう少しで 閉店になります

ハラハラと 白い絨毯を作り出していますから・・・




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ブドウ棚



5/17 ~ 5/18

今年の冬 雪の重みで壊れてしまった ブドウの棚

ようやく 作り直すことができました (相方さん)

枝が傷んでいるので 今年は期待できないけれど

楽しみに・・・・ ( 大きなブドウではありません  デラウエアです )



DSC01209.jpg






私はと言えば

棚作りを手伝いつつ・・・

コメリで半額になっていた 平戸ツツジのピンクを5本

草対策に 植えてみました

大きく 茂って きれいな花を咲かせてね~~~~


DSC01208.jpg














その後 久々の散歩です・・・ウグイスの声を聴きながら


DSC01222.jpg








DSC01223.jpg

クレソン






DSC01228.jpg







DSC01230.jpg







DSC01229.jpg







DSC01233.jpg

ヒイラギ






DSC01235.jpg







DSC01238.jpg

ニゲラ






DSC01240.jpg

地面に薄紫の花が散って・・・かすかに香ります

見上げると  桐の花








今日は午後から雨
今も雨音が聞こえます











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

さくらんぼ





さくらんぼの花

今年はいっぱい さくらんぼがなりました

ミツバチさんのおかげですね





DSC00973.jpg








DSC01035.jpg

赤く熟れてくると カメムシも・・・






DSC01047.jpg

雨の日でも ヒヨドリは 日参します





DSC01047 - コピー







DSC01048.jpg







DSC01050.jpg







DSC00985.jpg







DSC01199.jpg



ピーピー ヒヨドリは うるさいぐらいさえずります

その合間を縫って 他の鳥たちも

木の下を通るたび 私たちも お相伴にあずかります

市販の立派なサクランボではありませんが

直径1㎝弱の大きさ 甘酸っぱくて 美味しいです~~~~




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

明るい花





DSC00785.jpg

クンシラン





DSC00784.jpg








DSC01191.jpg

キリンソウ?



DSC01097.jpg




DSC01122.jpg




DSC01124.jpg








DSC01110.jpg








DSC01113.jpg

コモン・マロウ ?







DSC01093.jpg

マツバギク





DSC01094.jpg



昨日・今日と ジリジリするような 日差しの中

真面目に?? 家の事 畑の事  頑張りました

鼻の頭がチリチリ 色黒がますます 進みます 




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

津和野へ




ミミさん残念でした~~

Greatメカ沢さん 100点満点 !!

「 どっちでもいい~~  」 の声の中

ふらふらと わけもなく 津和野方面に進みました~~~ 




津和野への道は

2013年7月28日の 山口島根豪雨の 傷跡が 至る所に残っていました

この日の 川の流れは 優しいものでしたが

当時は どれほどのものだったことか

観測不能の降水量だったそうですから
 





島根県鹿足郡津和野町


DSC00936.jpg

2匹寄り添って 鯉のぼりのようですね~~







DSC00938.jpg









DSC00942.jpg










DSC00943.jpg










DSC00945.jpg









DSC00947.jpg












覚王山永明寺(かくおうざんようめいじ)・・・曹洞宗の禅寺


DSC00948.jpg









DSC00952.jpg

わらぶき屋根の 修復が大変だそうです







DSC00954.jpg

境内には 森鴎外、板崎出羽守、中村吉蔵等の墓があります








DSC00958.jpg









DSC00961.jpg



さあー

帰りまーす




5月10日 ・ 11日 の一泊二日の旅でした。


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

海が見たい !



八幡湿原・匹見峡を目指した一行は 目的を果たし

次なる目的地に向けて

どこへ行こうか~~~ ?    足任せ~    口任せ~~

山から 山へ来て 山ばかり

「 海がみたーい ! 」 の 誰かさんの声で 

決まり !!

日本海を目指します







DSC00893.jpg








DSC00894.jpg










ホルンフェルス 山口県萩市(旧須佐町)


DSC00899_20140512171822610.jpg









DSC00905.jpg









DSC00900.jpg










DSC00909.jpg









DSC00910.jpg










DSC00912.jpg









DSC00916.jpg









DSC00915.jpg









DSC00919_20140512170748a2e.jpg

可愛い火山がいっぱいならんでいます







DSC00929.jpg









DSC00923.jpg









DSC00933.jpg


ホルンフェルスとは、もともと、割ると角張った破面で割れることから角石の意味で、ドイツ語でホルンフェルスと言われています。

変成岩の一種で、熱による変成(接触変成作用)によって生じる接触変成岩のことです。







DSC00932.jpg



海は 気持ち良かったーーーーー!!

帰るコースは 萩コース  それとも 津和野コース ???

「 どっちでもいーい 」 と・・・さてどっち ???















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

匹見峡へ


八幡湿原から 次なる目的地に向かいます



表匹見峡 (島根県益田市匹見町)

旧道沿いから 車で見ることができます


DSC00864.jpg

夏に 子供たちを遊ばせてやりたいような場所がありました








DSC00869.jpg










DSC00877.jpg










DSC00878.jpg













ここからは 裏匹見峡

バンガローが有り キャンプができます

そこから 歩いて散策です

DSC00882.jpg










DSC00881.jpg










DSC00884.jpg



匹見峡を満喫し

匹見峡温泉やすらぎの湯 (元高校の校舎を改修) でお泊りです

食事良し・お湯良し




次回は 奥匹見峡を 散策してみたいものです


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

八幡湿原Ⅱ




霧ヶ峰湿原から 少し離れた

八幡湿原へ


DSC00843.jpg

右上は マアザミの葉・・・至る所にはえています

花の季節が 楽しみ







DSC00848.jpg

ショウジョウバカマ








DSC00846.jpg









DSC00851 - コピー

リュウキンカ (立金花)

あざやかな黄色が あちこちで 目を楽しませてくれます







DSC00851.jpg









DSC00853.jpg









DSC00855 - コピー



風が みどりいろに 染まっているようでした・・・




DSC00857.jpg









DSC00858.jpg


この池の周りを一周  

八幡湿原を後に・・・島根県益田市匹見町へ




湿原の花の季節は 6月~9月が 良いようです

また その季節に 訪れたいなぁ~~~













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

八幡湿原を目指して





広島県山県郡北広島町

八幡湿原(やわたしつげん) を目指して




DSC00793.jpg

途中・・・ファームノラ・・・ピザは11時からと言うことで・・・残念 !


DSC00797.jpg









霧ヶ谷湿原


DSC00800.jpg




季節が ひと月ほど遅いようです

山桜・コブシ・・・もう一度 会えました




DSC00802.jpg









DSC00808.jpg









DSC00816.jpg




この先 イノシシが 地面をかなり耕していました









DSC00828.jpg









DSC00814.jpg

松茸ではありません











DSC00832.jpg

ゼンマイ








DSC00829.jpg

ヤドリギ








DSC00837.jpg


晴れて 気持ちの良い散策になりました

カキツバタはまだでした

6月中旬頃からが 湿原の花たちの季節になるそうです








八幡湿原

八幡高原に点在する湿原の総称です。日本の湿原分布においてほぼ南限地帯にあたり、この地域が古代、湖底にあったことの名残です。
面積的には小さいですが多くの希少種が含まれていて、湿原の植物たちは様々な形で水に適して暮らしています。親しむだけでなく守り育てていかなければならない貴重な自然です。















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

白い花




白いつるバラが 大合奏!!


DSC00787.jpg








DSC00731.jpg

さくら&とら も 大喜び







DSC00709.jpg








DSC00730.jpg








DSC00725.jpg








DSC00728.jpg

















DSC00645.jpg

モッコウバラ










DSC00687.jpg

クレマチス



DSC00769.jpg










DSC00757.jpg

美味しい~~~






DSC00759.jpg

おいしい~~






DSC00758.jpg

おならびの方~~

まだ 満席ではありません 空いた席へどうぞ~~


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

視線を感じて・・・






P4160009_20140416142444e72.jpg

あれ~~~~

誰かに見られているような気がして

振り向くと

ミッキーさんがいっぱい こちらを向いて・・・・いるような







P4160011_20140416142446e86.jpg

よーく見ると ちょっと怒った おじさんの顔のようにも見えてくる







P4160010.jpg







DSC00103.jpg

お髭のおじさん ?






DSC00231.jpg

チョウチョがいっぱい






DSC00127.jpg





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

またまた 会えました





DSC00680.jpg

泡のお風呂は 良い気持ち







DSC00682.jpg


ニッコ ニコ 





DSC00683.jpg


笑顔がステキ






DSC00693.jpg








DSC00694.jpg








DSC00695.jpg








DSC00697.jpg







いました~~~~~ キジ君



DSC00699.jpg







おお~ いました~~~ キジさん


DSC00700.jpg






ええーっ  前方にもう一匹 キジさん


DSC00701.jpg







山地から平地の林、農耕地、河川敷などの明るい草地に生息している。地上を歩き、主に草の種子、芽、葉などの植物性のものを食べるが、昆虫やクモなども食べる。繁殖期のオスは赤い肉腫が肥大し、縄張り争いのために赤いものに対して攻撃的になり、「ケーン」と大声で鳴き縄張り宣言をする。その後両翼を広げて胴体に打ちつけてブルブル羽音を立てる動作が、「母衣打ち(ほろうち)」と呼ばれる。メスは「チョッチョッ」と鳴く。子育てはメスだけが行う。地面を浅く掘って枯れ草を敷いた巣を作る。4-7月に6-12個の卵を産む。オスが縄張りを持ち、メスは複数のオスの縄張りに出入りするので乱婚の可能性が高い。非繁殖期には雌雄別々に行動する。夜間に樹の上で寝る。






フムフム そうなんだ~~

この時 キジ君と キジさんが2匹だったのは

ひょっとして キジ君両手に花で モテモテだったのかしら???















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

光りの中





DSC00485.jpg








DSC00488.jpg









DSC00518.jpg








DSC00495.jpg








DSC00494.jpg








DSC00118.jpg








DSC00498.jpg








DSC00505.jpg

山の中で 何やら発見!!

ミツバチの巣箱が 並んでいます






DSC00506.jpg







DSC00507.jpg

こんな山の中

なんの花の蜜だろう

やさしい蜜に違いないね~~












DSC00512.jpg

いつも

出会いは

とつぜん

キジ君も ビックリ

こちらも ビックリ

バタバタ と 非常に 重そうに羽ばたいて 逃げました

そのあとを これまた 非常に重そうに 羽ばたいて逃げたのは

キジさん !!

「 あ~~~~ !! キジ君 婚活成功したんだね~~!! 」

かっこいい 「ケーン」 が 効いたのかなぁ

今度は 雛たちと一緒の時に 会えるかなぁ~~~














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

越前 丸岡城




昨日の つづき・・・



DSC00463.jpg


またまた 雨上がりの朝

母と いとこの家~母の実家~丸岡城~コメリで野菜の苗購入







DSC00479.jpg

越前 丸岡城






DSC00482 - コピー (2)







DSC00482.jpg






DSC00482 - コピー






DSC00482 - コピー (2) - コピー



コメリで 母は 野菜の苗を

私は 行者ニンニクの苗発見!! 2かぶ買って帰りました(都丸さんのブログで食べたくなったものです)

帰りも 550km (相方さんが4/3 私が4/1位の運転かなぁ~)

無事 帰り着きました~~




DSC00642.jpg

さっそく 植えてみましたよ~~ 

食べれる日が来ますように~~!!



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

彦根城




DSC00425.jpg

山陽高速道のパーキング

telephone付き 豪華なお家にお住いのねこ君たち

とっても 人なつっこく スリスリしてきます~~

猫の苦手な人は 電話ができないかも??





DSC00426.jpg






実家の母の顔を見るため

一泊二日の強行スケジュールですが・・・

ちょっと 寄り道したくなりました




DSC00429.jpg







DSC00431.jpg

彦根城の入り口

雨上がりで 緑が 萌え萌えでした





DSC00433.jpg








DSC00445.jpg








DSC00448.jpg








DSC00454.jpg








DSC00459.jpg








DSC00457.jpg



寄り道は ステキ・・・

高速に戻るのに ちょっと 手間取りましたが

どら焼きも 買い求めて 満足満足

片道 550km 無事 実家にたどり着きました~













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

第9回 じょうげ端午の節句祭り




府中市上下町に行ってきましたよ~~




DSC00535.jpg







DSC00521.jpg

歴史が香る芝居小屋 翁座 (大正14年棟上げ)

現存している木造芝居小屋では、中国地方唯一

現在は使用されていません また、イベントの時しか見学不可





DSC00523.jpg








DSC00524_2014050422375417a.jpg








DSC00527.jpg







DSC00529.jpg

回り舞台(直径5.6m)

ボランティアの方が 丁寧に説明してくださいます










DSC00542.jpg







DSC00543.jpg








DSC00550 - コピー







DSC00546_201405041409103e6.jpg

綿の鯉のぼり






DSC00545_20140504140909d0d.jpg







DSC00547_20140504140911f41.jpg

麻の鯉のぼり・・・光の当たるシッポのほうが透けていますね







DSC00548_20140504140913978.jpg







DSC00549_201405041409140af.jpg







DSC00550.jpg







DSC00552.jpg

おしゃれな家具屋さん





DSC00553.jpg

こちらも 家具屋さん






DSC00555.jpg

この奥に すごい量の 骨董品がありましたよー

少しだけ 紹介します





DSC00567.jpg








DSC00566.jpg







DSC00568.jpg









DSC00556.jpg

この景色を眺めながら・・・





DSC00559.jpg

お昼に 牛そばセット 美味しくいただきました~~





DSC00561.jpg






町の方々の 暖かい心が伝わってくる

素敵な街歩きになりました

また 訪れたいです

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オレンジのケシ






DSC00086.jpg










DSC00090.jpg

また会えました! 少しお目覚めのようですね

入浴はまだですか~~ 少々お汚れのようですが・・・








DSC00122.jpg








DSC00091.jpg

小さなケシの花

とても丈夫で 畑や草むらで良く見かけます

オレンジ色が 緑に映えて かわいいです







DSC00092 - コピー










DSC00092.jpg



ナガミヒナゲシ という名前だそうです















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

白いムラサキサギゴケ





「 白いムラサキサギゴケが咲いてるよ~ 」

と 友達が教えてくれました

ムラサキは よく見ますが

白は 見たことがありませんでした







田んぼの中は 可愛い花たちで うまっていましたよ~~~~


DSC00380.jpg








DSC00382.jpg








DSC00385.jpg

ここだけ 白い花が 咲いていました





ムラサキサギゴケ(紫鷺苔、Mazus miquelii)は、ハエドクソウ科の多年草。別名、サギゴケ(鷺苔)。ただし、本種の白花に限ってサギゴケということもある。和名は、花が紫色で、形がサギ(鷺)に似ていることから。

と ありました。





DSC00383.jpg









DSC00388.jpg









DSC00386.jpg

ムラサキサギゴケ








DSC00387.jpg

スギナに付いた 水玉が かわいい








DSC00391.jpg









DSC00394.jpg





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR