コンテントヘッダー

白い花たち





DSC02680.jpg

クチナシ 







DSC02659.jpg



小さな花なのに とても甘ーい香りがして・・・ここに咲いてるよーと 教えてくれます


2~3日すると 花びらの色が 白から黄色っぽく変化します





DSC02887.jpg


木によって 花の様子が 少し違います







DSC02888.jpg









DSC02884.jpg

カラー







DSC02024.jpg









DSC02023.jpg












DSC02850.jpg

夏椿

別名はシャラノキ(娑羅樹)

仏教の聖樹
フタバガキ科の娑羅樹(さらのき)に擬せられ、この名がついたといわれる







DSC02851.jpg





朝に咲いて、夕方には ポトリと散ってしまう 一日花




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ベニシジミ






DSC02664.jpg

この子は ツバメシジミ ??








DSC02672.jpg

ベニシジミ 

羽を閉じて ひっそり 休養しているようです ・・・・  1 2   3






DSC02665.jpg








DSC02667.jpg








DSC02669.jpg


それぞれのベッドでお休み中~~~~


 



DSC02670.jpg








DSC02675.jpg








DSC02676.jpg



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ねむの木




色んな所で

ねむの木に出会います






DSC01888.jpg


カメムシは ねむの木がお気に入り ??

あっちにも こっちにも  カップルが !!






DSC02116.jpg









DSC02117 - コピー


葉の形が面白い








DSC02117 - コピー (2)










DSC02117.jpg










DSC02242.jpg



三つ巴

仲の良いカップルに あとから スルスルと忍び寄った無粋もの

しばらく 邪魔していましたが

「 ダメだ~~~ おいらの 割り込める余地はない 」

と すごすご退散していきました

その去り際は スパッと なかなかのものでしたよ








DSC02738.jpg


線香花火のよう









DSC02913 - コピー










DSC02913.jpg







和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来
漢字名の「合歓木」は、
中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたもの
だそうです。



花言葉は「歓喜」





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

柏木橋



DSC02901.jpg









DSC02902.jpg









DSC02903.jpg










DSC02906.jpg










DSC02907.jpg









車道にお尻を向けて

「 あの大きなお尻の人は いったいだれ?? 」

冷たい視線を感じつつも 撮りました

もう少し じっくり撮りたかったなぁ~~~

まだ 恥じらいが少しは残っているようです 










DSC02931.jpg


三篠川の流れ









DSC02946.jpg


桜並木も 見えます







DSC02947.jpg


高南小学校も みえます








DSC02937.jpg









DSC02935.jpg









DSC02948.jpg










DSC02945.jpg




のぞき見 わくわく 楽しかったです・・・



柏木橋 だいぶ前から 架け替えの話がありますが

もう少し このままがいいなぁ


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

はたけ




はたけのなか・・・


DSC02176.jpg








DSC02175.jpg

白いお山の上 カメムシでしょうか~~??

いかめしい 戦闘服姿のようですねぇ  








DSC02178.jpg








DSC02179.jpg


モンキアゲハ

幼虫は、ミカン ・ サンショウ等の葉を食べるそうです






DSC02180.jpg



ながーいストローを  しっかり奥までさしこんで 夢中でお食事中

おいしい蜜なんだろうな・・・舐めてみたい !!








DSC02181.jpg


風を感じるほどに 羽を動かして・・・

飛んで行ってしまいました






DSC02728.jpg

ソフトボールより ひとまわり大きいスイカが 3個できてます






DSC02725.jpg

キュウリはもう10本以上採れました

そのままかじっても 美味しいよ~~




ししとうも・キャベツも・ニラも 食べれるようになりました 

トマトも色づき始めてる  


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

クモの糸





DSC02640.jpg








DSC02638.jpg

腕のいい 職人さんですね !







DSC02636.jpg









DSC02635.jpg

やっぱり 足が8本ですね







DSC02639.jpg








DSC02587.jpg



久々に 綺麗にはった クモの巣をみました










DSC02614.jpg

スモークツリー・・・・今日は かき氷かなぁ~~







DSC02615.jpg









DSC02624.jpg

三篠川の土手に 咲いていました



川の土手には

色んな植物が

どこからか 流れ着いて 育っています

出会いが 楽しいです~~



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雑草の花たち




そこだけ 明るく 輝いていました~~





DSC02429.jpg



みんな可愛いね~~



DSC02427.jpg







DSC02428.jpg









DSC01706.jpg






昨夜来の雨も朝には上がり 

今日は 三女の 結婚式

皆さんに 祝福され

温かい雰囲気の中 執り行われました

思うことは ただ一つ

しあわせに

あなたたちの笑顔が何よりも嬉しいのです
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

アジサイ



DSC02131.jpg









DSC02084.jpg

折り紙のようです



DSC02019.jpg









DSC02356.jpg

やはり 雫が似合います







DSC02274.jpg









DSC02271.jpg









DSC02272.jpg









DSC02338.jpg





色も形も さまざまな 紫陽花

愛されている花ですね~~

硬い蕾から 花開き 色が変わり・・・七変化 ??






DSC02445.jpg









DSC02461.jpg









DSC02579.jpg









DSC02642.jpg









DSC02658.jpg










DSC02612.jpg









DSC02575.jpg





お気に入り・・・・・ありましたか~~~~~






DSC02657.jpg









DSC02656.jpg








DSC02702.jpg







DSC02703.jpg







DSC02700.jpg








DSC02017.jpg


道すがら 撮らせていただいた 紫陽花

楽しませていただきました







DSC01995.jpg

ボクは おまけの カゲロウ です























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

トンビ&カラス





DSC02645.jpg







DSC02650.jpg

裏手から見た 白木中学校







DSC02462.jpg

洗濯の干しかたが 好きだなぁ~~~








そんなことを 思いながら散歩していると・・・





DSC02465.jpg

やけに 低く飛ぶ トンビ







DSC02466.jpg

カラスが 2羽 激しく攻撃 ・・・ ボケボケですか 想像力で見てくださいね~








DSC02468.jpg

ゆうゆうと 飛び去る トンビ




今回は トンビが カラスの巣を襲ったのでしょうか????

先日の ツバメの攻撃を思い出しました


ツバメがカラスを

自然界の 弱肉強食の出来事ですね







DSC02475.jpg

コンクリートの壁に すてきな 絵画のよう









DSC02460 - コピー

昨日の ひなげしの種に・・・・へのへのもへじ &かっぱさん
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

赤ちょうちん




DSC02133.jpg

アブチロン ・・・・   陽に透けて 赤ちょうちんのよう

一杯 飲みに行きませんか~






DSC02134.jpg

散歩途中のお宅のものですが、 通年 咲いているような気がします










DSC02252.jpg

ヒナゲシ &  ひとり娘






DSC02249.jpg








DSC02460.jpg

種の部分が  おもしろーい












雨の一日

元気な赤色をプレゼント~~~~








DSC02606.jpg

キバナセンニチコウ






DSC02605.jpg













DSC02607.jpg

タチアオイ




DSC02569.jpg












DSC02562.jpg

一重のバラ・・・四季咲き・・・名前は??





DSC02563.jpg







じめじめ・・・洗濯物が乾きませんね~~~

暑かったり、肌寒かったり、体調管理に気をつけてましょう~~~~




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

モリアオガエル






先週  「 3個ぐらい卵塊ができてるよ~~ 」 と 教えてもらいました

今日は  「 カエルを見たよ~~  」  と

さっそく 長靴を履いて 見せてもらいに行きましたよ~~~~~







一年ぶりのご対面 !! 

DSC02491.jpg

体長は 5~6センチぐらいかなぁ









DSC02492.jpg

葉や









DSC02496.jpg










DSC02498.jpg

木の枝に









DSC02499.jpg




ペタッ と くっついて




DSC02502.jpg

近付いても 逃げません








DSC02504.jpg










DSC02505.jpg

高いところにも








DSC02509.jpg











DSC02510.jpg









DSC02511.jpg





卵塊は 20個ぐらいありました

梅雨ですが ここしばらく降っていません

明日から少し降りそうです

カエルさん達 活発に動き出しそうな 予感 !!







興味のある方は
↓  クリックしてみてください

昨年の産卵の様子


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

サルトリイバラ




DSC02109 - コピー

♪ ド  レ  ミ   ファ  ソ  ラ   シ   ド  ♪







DSC02109.jpg

モジ  モジ  ・・・・  恥ずかしがり屋さん ??







DSC02147.jpg

秋には 赤い実に






DSC02238.jpg

仲良くしようね~~~







DSC02239.jpg

右上のカーブは 君が 食べたんですか~~~ ?






サルトリイバラ
花の咲いていたころ











DSC02139.jpg

キキョウソウ






今日はサッカーW杯 コートジボワール戦 残念でした~~~
次に期待しましょう!!


yu君たちも午後からリーグ戦 ・・・ 一勝一敗だったそうです
「 PKで1点いれたよ~ 」
yu君の今のヒーローはブラジルのネイマール
ネイマールダンスを踊って見せてくれます













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カマキリ・百日草






DSC02173.jpg


この顔 どこかで見た気がするよ~~

天空の城ラピュタに登場の ロボット君??

この子の実際の大きさは 1㎝ぐらい ・・・ 赤ちゃんカマキリです








DSC02186.jpg

咲き始めの 百日草  ・・・   今日の私は1日草 ?








DSC02189.jpg

今日の私は ・・・  2日草 ??









DSC02188.jpg









DSC02184.jpg

お隣さんの タチアオイ








DSC02074.jpg

ナスの葉が 日に日に 網の目のようになってるんですけれど・・・

犯人は どなたでしょうか~~~

この子も1㎝ぐらいの赤ちゃん ・・・  あなたが犯人ではありませんね




畑も家まわりも 草がいっぱい!!















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ヒメジョオン





DSC02279.jpg

DSC02277.jpg



ヒメジョオン畑 みたいに

見事なほど・・・ヒメジョオンが咲いていました

作り手のいない 田畑が多くなっています


花言葉・・・素朴で清楚










苺を たくさんいただいたので ジャム作り



苺にお砂糖をまぶして、しばらく置き、水分が出てきたら弱火で煮ます
好みで レモン汁も 入れます


DSC01892.jpg

あくを取って




DSC01893.jpg

煮詰めます





DSC01919.jpg

取ってあったビン・・・・役立ちました



おいしいジャムのできあがり~~~~

きれいな色に仕上がりましたよ~~~





相方さんは 流れ川に 蛍を見に行ってます













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

スモークツリー




友達ムーミンの畑には

ふわっふわっの  綿菓子の木があります ( 勝手に命名 )


DSC02315.jpg










DSC02316.jpg

なにか くすぐったいような・・・







DSC02317.jpg

もぐり込んで  眠りたいような・・・

気がします



梅雨のお天気は 気まぐれで

おこったり・・・わらったり・・・ないてみたり

なんだか とっても ねむたいよ~~~~~








DSC02321.jpg


みどりのなかの へびいちごは 

名前とは関係なく

かわいいです






DSC02364.jpg


少し晴れ間が出ると、ツバメ達のおしゃべりが たくさん聞こえてきた一日でした

子育てが一段落したのかしら

「 うちの子は 元気に巣立ったわ 」

「 どこどこには 美味しい餌がいるわよ~ 」

「 うちのパパ とってもやさしいのよ~~~」

なーんて 話してるのかなぁ






今夜は 雲間から 大きな満月がのぞいています







ツバメの気になった事
   ↓
産卵期は4 - 7月ごろ。一腹卵数は3 - 7。主にメスが抱卵する。抱卵日数は13 - 17日。その後の巣内での育雛日数は20 - 24日。1回目の繁殖の巣立ち率は概ね50%程度と推定される。1回目繁殖に成功したつがいあるいは失敗したつがいのうち、詳細は不明であるが、相当数のつがいがその後2回目あるいはやり直しの繁殖をする。
雛(ヒナ)を育てている間に親鳥のうちどちらか一方が何らかの理由で欠けると、つがい外のツバメがやってきて育てているヒナを巣から落して殺してしまう行動が観察されている。一方で、つがいの内メスが欠けた場合なのかどこからともなく複数の他のツバメが集まり、その中から選ばれたように一羽ツバメが新たなつがい相手となって、子育てを継続するさまも観察されている。


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

2匹の子猫&お母さん




仕事に向かう途中・・・

う~~~~~ん   ネコ ・・・・カメラ  カメラ  ・・・・  かなり焦って



DSC02297.jpg

かわいい~~~





DSC02298.jpg

かなり やんちゃさんだね






DSC02299.jpg

気づいた ? ・・・  こんにちわ~~~






DSC02300.jpg

逃げなくても  だいじょうぶだよ    ・・・・    あっ  お母さんもいたの






DSC02301.jpg







DSC02302.jpg

余裕の 子育てだね   







DSC02303.jpg



野良ちゃんに なるのかなぁ~~~

どこかで 食べさせてもらっているのかなぁ~~


















このページのトップへ
コンテントヘッダー

ノビル  羽を痛めた蝶




スッキリしないお天気でしたが、雨は降らず

雲が どよ~~~~~ん と おおっていました





そんな中

ノビルの花が 咲いていました


DSC01999.jpg







DSC02282.jpg








その近くに


DSC02009.jpg

右の羽を痛めて・・・弱っているようでした

どうしたのかなぁ~~~






DSC02004.jpg

ウラギンヒョウモン

羽の裏の色が きれいだね






DSC02006.jpg

だいじょうですか ?

普通なら こんなに近くで撮らせてくれないね









少し離れたところには


DSC02287.jpg

ひらひら ひらひら とびながら蜜を吸う ・・・・  アゲハ

幼虫は、カラタチ・ミカンなどの葉をたべるそうです。









DSC02288.jpg



梅雨空の中 蝶たちの季節です

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

パウンドケーキ



恋の季節のメダカ池



時々のぞく・・・メダカ池

最近は 2匹ぐらいの ホソミオツネトンボしかいません

独身貴族のように ゆったりしてます

お相手は 見当たりません

心なしか さみしげに見えまーす




DSC02156.jpg








DSC02256.jpg

よーくみていたら・・・ヤゴがいましたよ

はやく 成長して お相手してあげてね~~~

種類がどうなのかなぁ~~~?












なーんておもっていると・・・・大きな おいしそうな パウンドケーキが・・・・


DSC02158.jpg








DSC02159.jpg



1本だけ・・・・ニョキッと !!  

  コーヒー煎れましょうか~~~~??















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バッタ&カタツムリ




梅雨の晴れ間に



DSC02232.jpg

「 あ~~~~ きもちいい~ 」







DSC02229.jpg

「 ごちそうさま~~~ 美味しかった~~」

「 用もたしたし~~~ スッキリ~~~ 」






DSC02231.jpg

「 はっ! みてたの~~~ 」

「 あなたって えんりょがないのよね~~~ 」

「 し ら な い  ぷん ! 」








おこらないでくださーい
















DSC02228.jpg

上の影が う○こバッタさん 

生まれたての 透明なでんでんちゃん 5ミリくらい


DSC02218.jpg









大きな カタツムリも


DSC02225.jpg

「 うんとこしょ 」







DSC02226_201406081353268f3.jpg

「 どっこいしょ 」






DSC02216.jpg





かたつむり・・・・たくさん くつろいでいました






私達は 家まわりの 整理に追われました

ムカデやヘビが来ないように 薬をまいて・・・・






そして 今夜は はじめて 蛍を見ましたよ~~~

「 蛍が おるで~~~~ 」 と 相方さん

みんなで 外へ ・・・・・

いっぴき   にひき  さんひき  よんひき  

ふあっと ゆるやかに  とんでいました  

「 今年も 姿を見せてくれて ありがとね~~~~ 」



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ドクダミ





DSC01608.jpg









DSC01607.jpg








梅雨に入る前に 摘んで 乾燥させました


DSC01729.jpg







2~3日で カラカラに 乾燥しましたよ


DSC01952.jpg







梅雨入りした日に

あわてて 刻んで 海苔のビンに保存しました~

ドクダミ茶のできあがり



DSC01959.jpg









DSC02022.jpg









DSC02021.jpg




緑の中に 白の十字の花

きりっと していて 好きな花です

ドクダミの花言葉:白い追憶、野生
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

6月のブーケ






DSC01924 - コピー









DSC01924.jpg









DSC01931_20140605160018e14.jpg






花嫁の持つ ブーケのようですね

実は ニンジンの花

生け花用に 栽培してもいいぐらい

清楚で かわいいなぁ~~~






ジューンブライド

欧米では 古くから 6月に結婚すると 生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがあるそうです。
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雨ですね~~~




中国地方・・・梅雨入りしました

しとしと

yu君たち 5年生は 今日から 2泊3日の 野外活動 snap_sismn_201440222448.jpg





kei君も  you君も 散歩も 外遊びもできないね~~~~






DSC01920.jpg

アジサイも ほんのり 色づいて・・・・・






DSC01921.jpg








DSC01922.jpg

おっとっとっと・・・・あふれそうよ







DSC01935.jpg








DSC01942.jpg








DSC01946.jpg









DSC01953.jpg









<DSC01954.jpg

綿の種 芽がでてきました






DSC01948.jpg

カタツムリも 目が出てきました





DSC01951.jpg

つのも  出てきたよ~~~ 




あ~~~した  天気に な~~~れ !!
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

なんの花か解るかなぁ~~



DSC01726.jpg









DSC01724.jpg









DSC01727.jpg









DSC01728.jpg









DSC01588.jpg









DSC01516.jpg









DSC01312.jpg








DSC01304.jpg










答え ・・・ カボチャ・キュウリ・スイカ・トマト・ジャガイモ・ニンジン・柿・キウイ

おいしく実ってくださいね~~~~









DSC01040.jpg

お久しぶりの モー君です



DSC01039.jpg



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

チョウチョ&キジ




DSC01256.jpg

ベニシジミ






DSC01274.jpg

幼虫がいます・・・・よーく見てね !





DSC01275.jpg







DSC01279.jpg

おもて・うら  いっぺんに見られました ・・・  ヒメウラナミジャノメ






DSC01280.jpg








DSC01695.jpg

キタテハ?






DSC01697.jpg







DSC01696.jpg











DSC01286.jpg

事務所横にて・・・・

びっくり

ほわ~~~~ん と 歩いていると

すぐそばから ばたばたと 大きな薄茶色の鳥が ・・・・

先を見ると  キジ君も

横を見ると  白黒猫さんも

いつも いつも 突然の出会い




DSC01287.jpg






DSC01288.jpg



今年はよくキジさん達にあえます

棲み処らしいところを 1.2.3.4.5か所見つけましたよ !!



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR