コンテントヘッダー

やっとホテルに







11: 08 に乗り遅れた私たちは

15: ?? のクリチバ経由に乗り込みました




DSC04039.jpg








DSC04040.jpg








DSC04043.jpg








DSC04045.jpg








DSC04047.jpg


飛行機の窓から ・・・ リオの街






DSC04048.jpg








DSC04056.jpg

結局 イグアス空港に着いたのは 24: 00

日にちをまたいでチェックインです







DSC04059.jpg

7/16 ホテルの朝









イタイプダム

ブラジルとパラグアイの共同出資で作られ、管理も両国が共同で行っている。



手荷物の持ち込みは禁止

空港のような検査を受けて

専用バスに乗り込み 見学です



DSC04062.jpg








DSC04063.jpg








DSC04066.jpg








DSC04068.jpg

制御室







R0015255.jpg

すごい勢いで回っています







R0015216.jpg

ダム湖






















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

乗り遅れて




やっと ブラジル編に 戻って来れました。






リオの渋滞に巻き込まれた私たちは

タッチの差で 飛行機に乗り遅れました~~~~ 

どうにか クリチバ経由 イグアス行きの飛行機を 予約でき

時間つぶしに

リオの街の散策



DSC03987.jpg








DSC04014.jpg



オシャレなレストランで昼食




DSC04022.jpg

私達を見て

「 上を向いて歩こう 」 を弾いてくださいました







DSC04026.jpg

至る所に coffe ショップ があります

カウンターで 気軽にcoffeeを楽しまれています







DSC04028.jpg









DSC04029.jpg









DSC04030.jpg









DSC04033.jpg

工事現場が気になります







DSC04034.jpg




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

恐るべしカマキリ 





YU君が  「 お尻を曲げたカマキリがいるよ~~~ 」

と言うので、行ってみました



DSC04685.jpg

どこどこ??








DSC04684.jpg

葉っぱの真似してるのかな?










あら、もう1匹いました

DSC04690.jpg









DSC04691.jpg




このドングリの木に いました




DSC04693.jpg











DSC04694.jpg

ジンジャーの花も咲いている










DSC04696.jpg

モッコウバラの所に 「 カマキリの抜け殻 」











えっ  ええーっ !!!

「 YU くーん !! YU くーん !! 」

「 カマキリがセミを食べてるよー 」








以下 カマキリの様子

DSC04698.jpg









DSC04699.jpg









DSC04700.jpg








DSC04701.jpg








DSC04702.jpg








DSC04703.jpg








DSC04704.jpg








DSC04705.jpg








DSC04706.jpg

あ~~~~~あ  お腹いっぱいだわ

よいしょっと・・・









DSC04707.jpg

ぽいっ









かなり焦って・・・写真ぶれぶれですが、伝わったでしょうか~~

蝉の大きさからもわかるように、カマキリ10センチはありました


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雪だるま ??






DSC04549 - コピー

仲良くならんで






DSC04549.jpg

ぷっくり ぷっくり










DSC04565.jpg












DSC04551 - コピー

小さな雪だるまのように見えました








DSC04551.jpg

こう雨が降ると ・・・  てるてる坊主のようにも見えます









DSC04564.jpg









DSC04561.jpg









DSC04563.jpg










DSC04589.jpg













DSC04566.jpg

K君の手のひらに 赤ちゃんドングリ








昨年の 雪だるま ?

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

桜が咲いていました




DSC04624.jpg

露草






DSC04613.jpg








DSC04615.jpg

ミッキーさんのようにも みえます









季節外れの桜が 2度目の花を 咲かせていました


DSC04617.jpg








DSC04619.jpg










DSC04620.jpg








DSC04622.jpg









DSC04504_2014082514380995c.jpg









DSC04513_20140825143813f6b.jpg









DSC04514_201408251438172d8.jpg






春の桜



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

さんぽ





今日は ブラジル編は チョットおやすみ






久々の 散歩道です




DSC04446.jpg

胡桃






DSC04448.jpg

見つけたよ~~~ 長いこと会わなかったねぇ~ 元気でいたんだねー






DSC04449.jpg









DSC04450.jpg

君は誰?






DSC04452.jpg

百日紅








田んぼの中を のぞいてみたよ~~~


DSC04454.jpg








DSC04456.jpg








DSC04577.jpg








DSC04579.jpg








DSC04580.jpg








DSC04581.jpg











DSC04584.jpg

ヒヨドリバナ






DSC04572.jpg









DSC04567.jpg

南蛮煙管






DSC04461.jpg

夏水仙






DSC04464.jpg

芙蓉









不安定な天気が続いています

昨夜も 日中も 急に土砂降りの雨が降ってきました

被害のなかった 私たちでさえ 「 大丈夫かなぁ 」 と不安な気持ちになります

被害に遭われた皆さんは さぞかし 心苦しい日々でしょう


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

リオに向かって




7/14




DSC03902.jpg

YOSHIMATSU家の お仏壇

奥さん (小学生の頃家族で移住) の ご両親が納められています  



YOSHIMATSU家 の お二人の成り染が 以外でしたよ

ブラジルにも «家の光» の本があったそうです

その文通希望欄を見て、文通を始め ・・・ 結婚されたそうです !!




4泊も させていただき 

色々なところを案内していただきました

本当に お世話になりました

感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました










リオを目指して



R0015137.jpg

鉄鉱石を運ぶライン





DSC03951.jpg







DSC03958.jpg








DSC03965.jpg

リオデジャネイロの 街の明かりが見えてきました












DSC03971.jpg

7/15

Nさんの お姉さん宅に 泊めていただき

ニテロイの朝

ブタさんが エサを求めて ・・・・ ゴミ荒らし !!




DSC03968.jpg


ブラジルの都市には 貧民街 があります

この坂の上にも ・・・ 

豚さんは放し飼いにされているのか?  そこからやってくるそうです







DSC03973 - コピー


ブラジルでは 至る所に 落書きの芸術がありましたが

この絵に 心惹かれました (車窓より)





DSC03973.jpg







この日は イグアスに向かうため

ニテロイからリオのサントス・ドゥモン空港に向かいましたが



DSC03982.jpg


リオの いつもの渋滞に巻き込まれました~~~~





DSC03984.jpg




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

金細工




昼食の後は

またまた 町歩き




DSC03907.jpg

バスセンター  乗り場側







DSC03908.jpg

バスセンター  切符売り場







DSC03911_20140813101730a15.jpg



ヤシの実と金箔で ペンダントを作っている工房へ




DSC03914.jpg









DSC03919.jpg

金を溶かして







DSC03921.jpg

伸ばして







DSC03926.jpg

伸ばして






DSC03924.jpg

細工をします








また 町歩きをして


DSC03927.jpg









DSC03929.jpg









DSC03932.jpg

YOSHIMATSU coffee の 飲めるお店で ひと休み








DSC03937.jpg









DSC03938.jpg








   アルゼンチン  0 - 1   ドイツ   
            

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

昼食



日曜市を見た後は ・・・ 昼食を



DSC03869.jpg




ここも、バイキング形式




DSC03870.jpg









DSC03873.jpg

量り売り







DSC03874.jpg








DSC03876.jpg








DSC03877.jpg








DSC03878.jpg

右奥 ・・・ 好みの大きさのお肉を、好みの焼き具合に焼いてくれます






DSC03882.jpg

丘から デイアマンチーナの町を のぞむ







DSC03890.jpg

周りは 岩が多いです






DSC03892.jpg





















フェイジョアーダ
ブラジルの国民食であるフェイジョアーダ・コンプレッタ (feijoada completa) は300年以上も前から、黒豆、豚肉、それにキャッサバを用いる。アフリカから連れてきた奴隷に食べさせることのできる豚の耳や足、尻尾、それに豆にキャッサバの粉のような安価な食材を使って作られたのがその始まりである。それ以来、ブラジルの全ての地域で食べられるようになり、百種類以上の作り方がある。




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

町歩き Ⅱ




7/13 日曜の 町歩き ・・・





DSC03787.jpg









DSC03789.jpg








DSC03791.jpg









DSC03795.jpg








DSC03797.jpg








DSC03840.jpg








DSC03842.jpg

ブラジル銀行







DSC03846.jpg

乾いた大地の 乾いた花を ステキに束ねて・・・・






DSC03848.jpg

「 こんにちは~~ 」 と 声をかけたら

すごく楽しそうに笑ってくれて

カメラ OK  !!




DSC03850.jpg








DSC03851.jpg








DSC03853.jpg

ボクは 撮る人なんだけど ・・・  さぁ ステキに撮ってね






DSC03855.jpg








DSC03856.jpg








DSC03857.jpg








DSC03858.jpg

「 格好いいでしょ~~ 」 とばかりに・・・ポーズをとってくれました







DSC03867.jpg



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

日曜市



7/13 (日曜日)

ジアマンチーナの町歩き  ・・・  毎週日曜日は市があるそうです





DSC03730.jpg







DSC03732.jpg







DSC03739.jpg







DSC03740.jpg







DSC03746.jpg







DSC03749.jpg







DSC03747.jpg







DSC03756.jpg








DSC03759.jpg







DSC03775.jpg








DSC03778.jpg







DSC03781.jpg

 






DSC03757.jpg


「 カメラいいですか~~?? 」  と 日本語で 指を動かすと

皆さん 笑顔で オッケー を くださいます

とても 陽気な人たち

私 ついつい 調子に乗って 浮かれてましたよ~~ 







DSC03783.jpg















また 雨が 降ってきたようです

お願いですから 降らないでください

まだ 見つからない人たちがいらっしゃいます

もう これ以上 被害がありませんように ・・・














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

土曜の夜






昨夜の 雷 ・ イナズマ ・ 雨 ・・・・  一晩中凄まじいものでした

我が家は 大丈夫でしたが

あちこちで 大変な被害が起きています














7/12 (土)  ジアマンチーナ



町歩きの後・・・17:00 より  テレビ観戦

    ブラジル対オランダの試合・・・0-3で負けました






雨期の期間は 開催されないそうですが

土曜の夜は

音楽会が開かれるそうです

今日はちょうど 土曜日 !!

軍の音楽隊と 孤児院の音楽隊 が 共演です






DSC03683.jpg

前奏




DSC03685.jpg









DSC03688.jpg

軍の服を着た人達が 楽器を持って登場です






DSC03694.jpg








DSC03710.jpg

通りに面した 建物の窓から ・・・ 演奏が始まります

この演奏者は 孤児院の子供達だと聞きました





DSC03706.jpg




中央で手を広げているのは 指揮者です


DSC03712.jpg







DSC03716.jpg








DSC03715.jpg







DSC03724.jpg

食べ物を売る 少年






DSC03725.jpg

本屋さん






DSC03727.jpg

寿司店






R0014963.jpg







DSC03728.jpg










空には 南十字星が 見えました

あまり 目立たない ☆でした








ブラジルの兵役

ブラジルの男性は、18歳の誕生日以後に12か月間の兵役(空軍は24か月、海軍は36か月)を義務づけられている。しかしながら全員が兵役に就く訳ではなく、定職に就いていることや大学への進学、健康上の理由などの正当な理由があれば免除を受けることができる。ザ・ワールド・ファクトブックによれば、このほか志願兵も存在し、年齢制限は17歳から45歳である。

女性は1980年代初頭に陸軍が採用を開始。2006年には女性空軍パイロットの一期生が卒業した。



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

マーケット





YOSHIMATSU家のお母さん&三男さんが

野菜のマーケットを経営しています

撮り忘れていますが・・・親指の太さぐらいのワラビがありました

それを、あっさり煮もの にしてくださったのが美味しかったですよ



DSC03441.jpg







DSC03649.jpg







DSC03650.jpg







DSC03651.jpg







DSC03653.jpg







DSC03654.jpg







DSC03656.jpg







DSC03658.jpg

豊富な品揃えです








DSC03660.jpg






DSC03661.jpg








DSC03662.jpg










マーケットの お隣は

DSC03663.jpg

消防署









その前は

DSC03670.jpg

教会




DSC03675.jpg






DSC03945.jpg

協会のお隣は牧師さんの学校






DSC03677.jpg




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

郊外の採掘跡へ





DSC03613.jpg

主要道路を外れると  舗装のない赤い土の 道が続きます





DSC03617.jpg







DSC03618.jpg

ダイヤモンドを 掘った跡





DSC03624.jpg








DSC03625.jpg







DSC03626.jpg







DSC03628.jpg







DSC03629.jpg







DSC03630.jpg

子ども達 凧揚げをしていました






DSC03631.jpg







DSC03632.jpg







DSC03633.jpg










DSC03637.jpg








DSC03640.jpg

人懐っこい 笑顔 





DSC03643.jpg
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

クリスタルな石たち




ダイヤモンドの後は・・・





DSC03606.jpg







DSC03608.jpg







DSC03596.jpg





DSC03602.jpg









DSC03597.jpg

ザクロのようですね








DSC03598.jpg

石の中に  こんな世界が隠れているんですね








DSC03599.jpg





DSC03601.jpg









DSC03600.jpg






DSC03603.jpg








DSC03611.jpg

お店の前で





DSC03609.jpg


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ダイヤモンド




7/12



DSC03564.jpg

お世話になった・・・YOSHIMATSU家







DSC03571.jpg

ジアマンチーナ  ・・・  ダイアモンド って読めないかなぁ








DSC03572.jpg








DSC03574.jpg








DSC03578.jpg

原石






DSC03579.jpg

ダイアモンドの重さを量ります






DSC03582.jpg

手作業で削ります






DSC03586.jpg








R0014858.jpg









DSC03589.jpg

750 万 ぐ ら い   だそうです

おひとついかがですか~~~








DSC03590.jpg








DSC03591.jpg








DSC03593.jpg

この建物の2階が工房です ・・・ 監視カメラもついていました







DSC03581.jpg

工房からの 眺め








 本当によく雨が降りますね 
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

元気色




DSC04468.jpg


冷蔵庫で冷やして 丸かじりするトマトは 最高!!






DSC04482.jpg

戴いたカボチャの苗が 元気に成長 

黄色や オレンジ色 いっぱい成っています

普通の緑色のカボチャも ひっそり成長しています 



DSC04483.jpg







DSC04493.jpg








DSC04484.jpg

綿の花 




DSC04487.jpg






DSC04488.jpg












DSC04475.jpg

なんの花か わかりますか~~~~





DSC04477.jpg

解ったでしょう~






DSC04478.jpg

茗荷谷  (ミョウガ)




DSC04481.jpg










DSC04470.jpg

ブルーベリーも 種類によって

色づきも 大きさも 違います

この写真は、黒くて大きな実を全部取ってから・・・あ~~と思って撮りました

たーくさん 採れましたよ~~~  



DSC04471.jpg
























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

YOSHIMATSU農園  Ⅲ



YOSHIMATSU 農園付近の 野の花たち ・・・・・・



DSC03488.jpg







DSC03489.jpg







DSC03498.jpg







DSC03500.jpg







DSC03505.jpg








DSC03506.jpg







DSC03508.jpg







DSC03514.jpg

水源








R0014815.jpg

ポンプで農場まで水を送っています








DSC03519.jpg








DSC03521.jpg








DSC03537.jpg

アリズカ ・・・  大きなものが あちこちに







DSC03539.jpg








DSC03540.jpg








DSC03548.jpg

沢山のユーカリの木

燃料にするため 植えられています








DSC03549.jpg







DSC03551.jpg






乾いた・・・荒れた・・・土地です

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

YOSHIMATSU 農園 Ⅱ




DSC03471.jpg

農園で お昼ご飯を頂いて







DSC03480.jpg

収穫作業を見に 連れて行ってもらいました





DSC03497.jpg









DSC03522.jpg

あ~~~~~~~~~~

これが コーヒーの実  





DSC03525.jpg









DSC03526.jpg








DSC03527.jpg








DSC03486.jpg









DSC03542.jpg

コーヒー農園 ・・・ 手前はサトウキビ畑






DSC03553.jpg

うねったコーヒー農園 ・・・  後方はユーカリの林






DSC03556.jpg








DSC03557.jpg








DSC03559.jpg





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

YOSHIMATSU 農園



R0014740.jpg

7/11    ジアマンチーナの町から 1H 程 →  

赤い大地を走ります。






DSC03450.jpg

コーヒー豆を 乾燥中



DSC03451.jpg









DSC03453.jpg

コーヒー農園です







DSC03456.jpg









DSC03460.jpg








R0014783.jpg








DSC03463.jpg








DSC03895.jpg








DSC03466.jpg

コーヒーの殻の山









日本でも飲める

との事で・・・調べてみました !!

吉松農園


日本への豆は選別の基準が とても厳しいそうです

が 金額は高いそうです


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ミナス・ジェライス州 

7/10


DSC03407.jpg

飛行機の窓から・・・






13:50 congonhas空港発  ✈   15:15 Belo Horizonte (ベロ・オリゾンチ)空港着 

  →  4時間程 MINAS GERAIS 州 (ミナス・ジェライス)  Diamantina (ジアマンチーナ) 着 19:30









R0014686.jpg

途中で見かけた 貨車






ジアマンチーナ歴史地区 ・・・ 世界遺産 1999年登録  
ダイヤモンド採掘で栄えたコロニアルな村





YOSHIMATU家 で お世話になります








DSC03413.jpg









7/11


DSC03415.jpg









DSC03417.jpg









DSC03426.jpg

帰りの航空券を 予約






DSC03433.jpg

ハムスター ・ ウズラ ・ インコ ・ ニワトリ






DSC03435.jpg

にんにく






DSC03438.jpg

タマゴの殻の色がいろいろ







DSC03440.jpg








DSC03444.jpg






















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カストロ~ tatul








DSC03395.jpg


7/9

HAさんご夫妻が 次の目的地 tatul まで 車で送って下さいました

4~~5時間 かかったでしょうか






DSC03396.jpg









DSC03397.jpg









DSC03398.jpg








DSC03400.jpg








R0014654.jpg

ここで KIさんご一家と昼食を済ませ

HAさんと お別れ







DSC03401.jpg

Nさんが お世話になったKIさんのお墓参り






R0014656 - コピー

お墓のアパートみたいになっています







DSC03403.jpg

マンゴー (街路樹)


DSC03404.jpg









DSC03405.jpg

ブラジルでは 市街地に入ると 

どこにも 

スピード制限用の このかまぼこ板のようなものが 近間隔で設置されています

効果は抜群 !! ですが

夜なんか 危ないだろうなぁ~~








夕方tatulを出て   2時間  サンパウロの外れ congonhas空港近くのホテル泊

サンパウロの町は 走り抜けただけですが

車線の多さ・車の多さ・脇に立つ高層ビル ・・・  大都会でした!!








南半球第一の都市・・・サンパウロ

市街地には高層ビルが、郊外には多くの工場が立ち並ぶ大都会で、ブラジルのみならず南米の経済、文化の中心地の一つである。平均収入もブラジルで最も高く、2009年には個人所有のヘリコプターとヘリポートの数が世界一になった。

イタリア系やポルトガル系、スペイン系、ドイツ系、シリア系、レバノン系、ユダヤ系、日系の人口が特に多い他、最近では韓国などのアジア諸国からの移民が増えている。内陸に位置するため、南方60kmの位置に在るサントスを外港とする。

なお、「サンパウロ (Sao Paulo)」は、ポルトガル語でキリスト教における聖人の1人である「聖パウロ」の意味。漢字では、「聖市」と表記される。
























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

農場 カストロ 6



DSC03362.jpg


Nさんの要望をかなえて 作って下さった揚げ物 ・・・・ マンジョッカ

上記写真の木の根だったと思います 


DSC03382.jpg






同行のNさんが 若かりし頃 働いていた農場へ

HAさんが 連れて行ってくださいました

お二人とも それ以来の訪問だったようで 懐かしい事だったでしょう

今は もう持ち主も変わっています







R0014562.jpg






R0014602.jpg







DSC03367 - コピー








DSC03367.jpg










DSC03373.jpg

散水車








DSC03377.jpg









DSC03384.jpg

その夜は、 MAさん宅で ご馳走になりながら

ブラジル対ドイツの試合を観戦

序盤から、ため息がでていました



Nさんが日本から持って行ったお米
私たちが持参した ちらし寿司の素・でんぶ・刻みのり・薄焼き卵(インスタントがあるんです)
生味噌入りのインスタント味噌汁
で、皆さんに日本の味 食べていただきました。


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雨上がりの畑






DSC04386.jpg

冬瓜の赤ちゃん







DSC04392.jpg








DSC04393.jpg








DSC04395.jpg

ゴーヤの赤ちゃん






もちろん 草たちが 一番元気です!!!














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カストロ 5


7/8



カストロで2泊もさせていただいた HAさんのお宅

お父さんは長崎出身の 長崎弁がなんとも親しみやすい 話し好きの方

お母さんは ブラジルで生まれた 2世の方

お父さんが ブラジルの言葉を覚えないので

最近まで NHKの受信が 許されていなかったそうです

( しっかり者のお母さんです。 お料理もとても上手、お煮しめ、ひじきの煮物なども作って下さいました )

婦人会活動もとても活発のようで、週に何回かコンニャク作りとかetcあるそうです。

それに、パットパットゴルフも盛んなようで、トロフィーがいっぱい列んでいましたよ。

日本の田舎と変わりない日常だなぁ~~ と 思いました。








DSC03359.jpg

養鶏 ・・・ 28日で出荷するそうです






DSC03361.jpg



結婚ほやほやの若夫婦が 飼育をしています

ハウスで ジャガイモの種の品種改良も 挑戦していました

これからの二人に 幸あれと 祈ります





DSC03363.jpg

HAさん宅の裏 ・・・ 後方の大きな木は ・・・ パラナマツ (2*3㎝位の実を食べます)





お姉さんと 子ども達も 冬休みで 里帰りをしていました

一緒に 遊んでもらいましたよ~~

指相撲を教えてあげました !!

4才の男の子 ・  6才の女の子 かわいかったです~~




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カストロ 4

7/7


カストロの町

DSC03341.jpg








DSC03342.jpg









DSC03343.jpg








DSC03344.jpg

公園入り口の 掃除用具






DSC03350.jpg

町の入り口に

Mさんの公園が作られています

お墓参りをさせていただいた方です

 





DSC03351.jpg


ブラジルでは ついつい 車に目がいきました



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カストロ 3


7/7




DSC03328.jpg









DSC03331.jpg

岡から カストロの町を臨みます







DSC03334.jpg









DSC03338 - コピー









DSC03339.jpg








DSC03340.jpg




日本人移民の子弟と現地で出生した日本人移民2世の増加を受けて、1930年代前半にはブラジル全土に200を超える日語学校が運営されていた。これらの日語学校は基本的には移民たちの寄付で運用されていた。

ブラジルの公立学校は半日制であったために(現在も半日制)、多くの日系ブラジル人の子供たちは半日を公立学校で、残りの半日を日語学校で学んだ。そのため、公立学校以外では日本語は日常語として使用された。






現在

最初の正式移民がブラジルに渡って100年を超えた現在は、日系ブラジル人6世も誕生した他、日系人以外のブラジル人と結婚するケースも増え(現在はそれが主流)、約140万人にのぼる日系ブラジル人は完全にブラジル社会に同化し、多民族国家であるブラジル社会に大きな存在感を示し続けている。この様な同化の流れを受けて日系コロニア(植民地域)は縮小したり、周辺地域と同化して消滅する傾向にある。さらに日系人の中心地であったリベルダージにおける日系人の空洞化も顕著になり、いくつかの商店は後に来た中国系や韓国系の新移民に買い取られた。さらにビデオやインターネットの普及を受けて観客の減った二テロイ劇場も閉館し、日本人街は東洋人街(Bairro Oriental)と名を変えた。しかしながら、残留した日本人、日系人は依然として強い影響を保っている上に、中国系や韓国系に買い取られた商店も日本風の店構えと品揃えを続けているものが多い。

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カストロ 2




ブラジルは今・・・乾期の冬・・・朝夕は寒いぐらいで、日中は過ごしやすい



DSC03313 - コピー

皆さんで植えられた桜が 咲いていました



鞄一つでブラジルに渡った一世の方 (神戸から船で 50日程かかったそうです)
家族とともに 子供の頃渡られた方
ブラジルで生まれた二世の方
皆さんの絆は固いものがあります








R0014544 - コピー

この並木道は お二人の貢献によるものだそうです

大きく成長した木を見ることができ、喜ばれていました





DSC03314.jpg

ブラジル移民




コチア村

1913年(大正2)、サンパウロ市で大工などをしていた独身青年たちとグアタパラ耕地を出てきた家族者たちが、サンパウロ市近郊(同市の南西27km)の教会が所有するモイーニョ・ベーリョの土地を借り、農業を始め、日本人集団地が形成された(コチア村と呼ばれた)。この地方では従来焼いた畑を耕さず、肥料も使わない粗放的な農業が行われていたが、日本人たちは日本式に土地を鋤を使って耕し整地し、金肥(当初は家畜の臓物肥料、1923年頃から化学肥料)を使いはじめ、サンパウロ市へバタタ(じゃがいも)を大量出荷し、経済的に大成功をおさめた。この集団地でも後年、コチア産業組合が結成され、戦中・戦後に発展し、南米一の規模を誇る農業組合に成長した。






DSC03315.jpg

昼食 ・・・  ブラジルでは 全てバイキング形式でした


フェイジャン(feijão)と呼ばれる豆は毎日食べられ、色々な形や色、大きさの物がある。黒豆(feijão preto)をブラジル人の最も愛する豆と考える人もいる。市場では、黒豆だけでなく、赤、白、茶、そしてピンク色の豆を売っている。





今回の旅は ブラジル南東部


エスピリトサント、サンパウロ、ミナスジェライス、リオデジャネイロの各州は南東部(英語版)と定義される。またこの地域はブラジルの工業地帯の中心であり、ブラジル料理といわれて思いつく、有名な料理の発祥地でもある。

ミナスジェライス州では、トウモロコシ、豚肉、豆類、そして地元で作られる柔らかいチーズが主な食材である。リオとサンパウロでは、バイーア州の郷土料理であり、豆と肉を煮込んで作るフェイジョアーダ・コンプレッタが有名、アロス・イ・フェイジャン(米と豆の料理)も良く食べられている。伝統的に使われる豆は地域ごとに違いがあり、リオでは黒豆、赤豆と白豆がサンパウロで、そしてミナスジェライスでは、黒豆か赤豆が食べられている。






DSC03326.jpg

好きな部分を 自分で切り取って食べます

シラスカリア (シュラスコ) ・・・  こんな風に食べさせてくれるところは少なくなったとのこと








今日は広島原爆の日 ・・・  平和を願い灯篭流しも行われました。
続く雨・・・三篠川も残すところ50センチ位に水かさが増し、茶色く濁ってました。











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雨の日の生き物たち




昨夜も よく雨が降りました

川は 水量が増してはいませんでした

地面が  『 ガブッ ガブッ 』  と 飲み干したのでしょう




DSC04331_2014080513355144d.jpg









DSC04337.jpg

家の前に 出てきて

みている間は びくとも 動かず ・・・ 固まっていましたが

少し 目をそらした隙に どこかへ消えてしまいました !!







DSC04339.jpg

12㎝位かなぁ~~





DSC04341.jpg










DSC04380.jpg

道路脇に じっと動かない 子鹿さん

鼻の横が 少し血が 出ているようで

後ろ足が おかしい ・・・ 交通事故にでもあったのかな ??





DSC04381.jpg

ゆっくり 反対側に歩いて ・・・ 

山に登っていきました






DSC04383.jpg

その後を、 お母さんと 兄弟のような子鹿さんが

素早く、追いかけていきました





DSC04384.jpg

3匹 揃いました

大丈夫かな~~







DSC04398.jpg

近くで、もう一頭

ここは シカさんが住みやすいんだろうなぁ

この辺りの 草を食べてね

我が家には 来ないでね~~~~~

留守の間、 アジサイ等 庭先の花かなり食べられました・・・




まだ、降っています














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ありがとうございました!




雨が 雨が 雨が

降り続けました

でも

ゆかいな仲間たち は 

何時にもまして 元気に楽しく過ごすことができました

みなさま ありがとうございました~~~~~~~~~~!!!





DSC04357.jpg

左奥の 梅ごはん さっぱりして おいしかったです

夏にはお勧めです!!






DSC04358.jpg

手作りコロッケ ・・・  相変わらずの人気 !!


DSC04359.jpg







DSC04360.jpg

ケーキ類も すぐ完売 !!






DSC04361.jpg








DSC04362.jpg







DSC04363.jpg








DSC04364.jpg








DSC04368.jpg

夏野菜カレー ・・・ 300えん 

グリーンカレー ・・・ 写真取り忘れ ・・・  残念 !!






DSC04369.jpg

蔵さんの あなご飯 ・・・  270えん 







DSC04373.jpg




もちろん  賑やかな 打ち上げも 滞りなく 済みましたよ~~

ゆかいな仲間たちに 元気をいただきました  


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR