コンテントヘッダー

犬猫&秋桜






DSC05042.jpg


プルン プルン 








DSC05043.jpg


スッキリーーー

お出かけ先で会ったワンちゃん












DSC05014.jpg


ご家族ですか ~~ ?







DSC05015.jpg


想像に任せるわ~~

  











DSC05010.jpg


「 美味しいんだよ~~ 」    ・・・・・・・・・    「 ほんと! 美味しそうだね~~ 」









DSC05012.jpg



小さくて、種もあるけど、あま~~~~い柿


「 食べちゃお ! 」    ・・・・・・・・・・・・・    「 私にはくれないの~~ ? 」

チビばあちゃんは 果物が大好きなんです !!











DSC05115.jpg



コスモスの後方にある・・・大きな柿の木の柿が・・・小さくて甘い柿










DSC05120.jpg











DSC05111.jpg





コスモス色の風が 見えるようです ♡

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

秋の散歩道





山のあちらこちらで

ガマズミの赤い実が元気印です



DSC05019.jpg















DSC05025.jpg


草の中の黄色も元気をくれます











DSC05026.jpg














DSC05028.jpg


この時期

稲の匂いと、金木犀の香りが漂う白木街道です










DSC05226.jpg

赤まんま









DSC05227.jpg


イヌ ? ネコ ?

犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったとされ、漢字でも「狗(犬)の尾の草」と表記する。
ネコジャラシ(猫じゃらし)の俗称は、花穂を猫の視界で振ると、猫がじゃれつくことから。



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

緑のトンボ








やさしい緑色の トンボに出会えました

ウキウキ・・・







DSC04955.jpg












DSC04949.jpg












DSC04956.jpg












久しぶりに かわいいこの子にも会えました ♡



DSC05108.jpg








暖かい陽ざしに うっとり



DSC05109.jpg











夕方になっても

サッシの隙間のほうに入り込んで、眠っています



DSC05128.jpg






可愛い生き物たちに癒されました ♡




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

いい日旅立ち ?





今朝は

とても澄んだ日差しでした

そんな中

旅立ちの時が来たのでしょうか・・・・・








DSC05131.jpg











DSC05130.jpg











DSC05136.jpg










DSC05132.jpg











DSC05134.jpg




























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

青シリーズ






DSC04829.jpg


チカラシバが陽の光を浴びて輝いています。

昨年遊び方を教えてもらいました。

下から上へ指先でズズズッとずらしていくと、イガグリができます !






DSC04830.jpg














DSC04832.jpg


秋は空を見上げるのが楽しい !!







DSC04833.jpg










DSC04837.jpg











DSC04836.jpg











DSC04939.jpg



今日は、赤ではなく・・・青でした


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

飢えています






21日 (日曜日) kei君と

広島県緑化センターに行ってみました





DSC05046.jpg










DSC05047.jpg










DSC05048.jpg










DSC05052.jpg


ブファ ブファ  ブファ  ブファ  ・・・・   大きな音  ・・・・  息を吸い込む音かなぁ






DSC05053.jpg










DSC05054.jpg










DSC05055.jpg


ブファ ブファ  ブファ  ブファ  ・・・  かなり真剣なお顔です







ここの鯉たちは、すごーくお腹がすいているようでした

100円で 鯉のエサを売っています

エサをあげてくださいね~~~~

もう少しで、kei君もエサになる所でした (笑) 

紅葉の時期がお勧めです
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

畑の恵み





DSC04961.jpg

今朝の収穫








DSC04994.jpg

冬瓜とカーリングの球の様な南瓜








DSC04991.jpg

揚げ浸し








DSC04993.jpg

炒め物








DSC04890.jpg

かぼちゃのパウンドケーキ ・・・  カーリング南瓜


むすめ1号が、この南瓜を使って

かぼちゃののチーズケーキ ・ カボチャのタルト ・ パウンドケーキを作ってくれました

どれも 「 美味しかった~~ 」

煮物にするには、水っぽい南瓜です。








DSC04894.jpg


ゴーヤーを切ったら種が赤くなっていて 素敵な色合い



毎日、食べても飽きません

苦味が癖になります












秋風を感じながら、気になっていた家まわりを片づけました

きれいになると なんだかウキウキ

秋は仕事も食欲も進みます !!






















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ボクは誰でしょう??





クマ

「 こんにちは~~~!! 」










__ 1

「 ボク誰だと思いますか~~~ ? 」
















DSC04919.jpg






yu君が

「 コアラにみえる !! 」

と 言うんです

それを聞いた皆も

「 ホントー  みえる みえる  コアラにみえる~~~ 」

と 楽しそうに ボクをみるんですよ~~

ちょっと 照れてます !!















DSC04985.jpg


頼んでおいた だるまが届きました。

良いお顔です。

yoshimatsuさんが気に入ってくださるといいなぁ

そして、願いがかなって目を入れられる日が楽しみです。

目を入れたお顔も見てみたいものです!!















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

秋風の中





DSC04869.jpg

ゴーヤのくるくる










DSC04861.jpg

面白いでしょ~~

冬瓜です









DSC04863.jpg

食べられるほおずき

小さな花が可愛い

下から覗き込んで撮りました








DSC04866.jpg


千日紅

種を植えたら、白、桃色、赤紫、の花が咲いてくれました

花言葉は (色あせぬ愛) ・・・ 花期が長いからかなぁ







DSC04867.jpg












DSC04870.jpg

青シソの花









DSC04873.jpg











DSC04874.jpg











DSC04875.jpg











DSC04877.jpg











DSC04876.jpg




尾花が きらきら素敵季節になりました~~~~























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

はっかけばばあ




DSC04970.jpg

三篠川沿い







DSC04971.jpg









DSC04945.jpg










DSC04974.jpg









DSC04972.jpg









DSC04978.jpg









DSC04973.jpg








DSC04981.jpg









DSC04984.jpg











彼岸花・曼珠沙華 という名前は知っているけれど・・・・



異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、
幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、
捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、
不吉であると忌み嫌われることもあるが、
反対に「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもある。






はっかけばばあ とはなんぞや ???

と 調べてみると ・・・


①花の時期には葉がないので「葉っ欠け」
②「葉っ欠け」が音だけで伝わり、「歯っ欠け」
③「歯っ欠け」におまけが付いて「歯っ欠けババア」かな?

とありました    面白いね~~~
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

赤いシリーズ






DSC04921.jpg

光がまぶしいくらい 元気なケイトウ

そういえば ビロードって素材 最近使われていないなぁ~~













DSC04923.jpg

ちょっと 匂いが気になりますが ・・・ 可愛い花です ・・・ 名前なんだったっけ ? 













お彼岸が近いなぁ ~~     と  知らせてくれます


DSC04925.jpg








DSC04926.jpg














DSC04935.jpg












DSC04938 - コピー

羽の模様がきれいだなぁ









DSC04938.jpg












DSC04845.jpg

筆のように、にょきにょき








DSC04843.jpg

ふわっと広がって







DSC04841.jpg

咲き始めます










DSC04847.jpg


赤い星 ・・・ ルコウソウ







秋空の中 元気印の赤色たち でした ・・・

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

三原だるま&バッタ








DSC04904.jpg

広島県三原市








DSC04905.jpg




三原だるま

「願いが成るように」と鳴り物の鈴や小石を入れ、

頭が細長く豆絞りの鉢巻きをしているのが特徴です。

ブラジルのyoshimatuさんが 

目を入れるだるまが欲しいとのことでしたので

やっと 探そうと動き出しました

昔はどこの家でも1つぐらい 「だるま」 があったように思うけど・・・

今は見かけることがありません

三原に出かけてみましたが、お店は閉まっていて、

ウインドウ越しの 「だるまさん」 にしかは会えませんでした。



だるまは 「高崎だるま」  「玉島だるま」 が有名です

調べて 手に入れましょう ~~













DSC04906.jpg













やっと来たのだから、街を散策しようと駐車場にを停めたら・・・

きみ !! そんなところで何してるんですか~~~~



DSC04907.jpg






おおっ !! なかなか勇ましいからだつき !!

        強そうな口もと !!

素晴らしい構造の 手足 !!

ロボットのようですね~~~~~



DSC04907 - コピー








斜めからも・・・・


DSC04908 - コピー






よりよりの 触角 !!


DSC04908.jpg











DSC04910 - コピー

「 あ゛~~~~  吹き飛ばされるかと思った~~~~ つかれたぜぃ~~~~~ 」  







DSC04910 - コピー (2)

「 うん?? 俺ってなかなか 良い顔してるんじゃない ?? 」









DSC04910 - コピー (3)

「 しかし いったいここはどこなんだろう~~?? 」








どこからついてきたんだろうか ??

散策の後・・・いなくなっていたけれど・・・町の中で大丈夫~~~



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

蜘蛛




すっかり秋らしい風が感じられる 今日この頃




DSC04732.jpg









DSC04724.jpg

光りの中に スリムな蜘蛛が ・・・  透き通るような緑







DSC04723.jpg












DSC04767.jpg

「 チリーン チリーン 」   秋ですよ~~~







DSC04768.jpg










DSC04769.jpg












DSC04771.jpg

太っちょ蜘蛛さん







DSC04778.jpg

大きな獲物を ぐるぐる巻きに ・・・  いつ食べるのかなぁ~~








DSC04793.jpg

小さな 緑の蜘蛛






色んな種類のクモがいました !!








DSC04737.jpg

「 バッタさん 食べないで !! 」   ・・・  怒ったトレニア










DSC04735.jpg

小さい花に 小さい蝶 ・・・ 大きく撮ってみました










DSC04711.jpg


ブルーベリー最後の収穫かなぁ~~ ・・・・  今年もたくさん食べました 

 ごちそうさま~~




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

仕事場付近





DSC04539.jpg


あれ~~~ ステキな 植木鉢を見つけましたねぇ~~




DSC04540.jpg


















DSC04544.jpg


可愛い袋  ・・・  私も 内緒でお絵かきしておこうかなぁ~~ 



我が家のブドウ

そろそろ食べごろかなぁ と 思った頃に

何者かに ぜ~~~~~~んぶ  食べられてしまいました

よそのブドウが 気になります !!







DSC04596.jpg








DSC04601.jpg

三篠川沿いに ミゾバナ







DSC04531.jpg

ピーちゃん 元気でしたか~~







DSC04602.jpg

ヒルガオに 小さな穴がいっぱい ・・・  犯人はどなた ?
























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ブラジル 最終章







7/21  今日は最後のブラジルです ・・・ 夕方には日本に向けて出発です





DSC04239.jpg







お姉さんの旦那様のお墓参りです


R0015480.jpg

7/21 AM11 : 20







DSC04244.jpg








DSC04245.jpg









DSC04252.jpg









DSC04250.jpg








お墓参りを終えて、海岸に向かいました







R0015128.jpg

左端を見てくださいね

たまに 馬に乗ってる人を見かけたのですが

車窓からで、 思うように撮れませんでした

交通量の多いところで ・・・  不思議な光景でしたよ









R0015129.jpg







冬季の大西洋です

DSC04254.jpg








DSC04257.jpg








DSC04270.jpg









DSC04271.jpg










R0015490.jpg

7/21 12 : 11








DSC04268 - コピー

大西洋









DSC04275.jpg

リオに向かって でも 紹介しましたが、

明るいブラジルの裏側にある 貧民街 が気になりました









R0015495.jpg

リオ・ニテロイ橋を通って空港へ











多くの皆様のご厚意に甘えて

とても貴重な経験をさせていただいた旅でした

忘備録として、ブログに残しました

長い間、お付き合いありがとうございました。
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ニテロイ




7/20 (日) ニテロイのNさんのお姉さん宅近くの公園へ 歩いて出かけました

日曜市が毎週開かれるそうです



DSC04209.jpg








R0015460.jpg









DSC04214.jpg

舞台では 音楽の演奏があり

曲に会わせて 踊りが披露されます





DSC04215.jpg







DSC04228.jpg

ココナッツジュース ・・・ ストローを挿して ・・・  あっさり味です







DSC04230.jpg










DSC04233.jpg

リンゴ飴・綿菓子・ポップコーン ・・・ 日本と同じですね










DSC04237.jpg

リオでも、ニテロイでも、家の周りは囲い(柵)がしてあり

アパートやマンションも 囲いはもちろん ガードマンが常駐しています








DSC04238.jpg

ボクは 飼い犬です






















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

リオ Ⅱ




コルコバードの丘から下りて 少し歩いてみました




DSC04164.jpg








DSC04165.jpg








ポン・ヂ・アスーカル

R0015417_20140817111827d56.jpg


12時間の時差があるので 7/18 16 : 40 です








DSC04173.jpg









DSC04174.jpg









DSC04178.jpg









DSC04181.jpg









DSC04182.jpg

ポン・ヂ・アスーカルから降りたところに 楽しい 銅像さんが居ましたよ








この日も もう一泊Mさん宅でお世話になり




翌朝 タクシーで船着き場まで行き

ニテロイに向けて



DSC04184.jpg








リオ・ニテロイ橋 を左に眺め


DSC04188.jpg








船着き場からは少し歩いて、バスに乗りました


DSC04191.jpg








バスから ・・・ ネイルサロン ・・・ 日本と同じだなぁ~~ 女性は皆おしゃれが大好き


DSC04192.jpg










DSC04196.jpg


ニテロイのお姉さん宅に戻り、くつろがせていただきました !!

猫は お隣さんちのネコ







DSC04197.jpg
























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

再びリオ





7/17

カラフルな鳥たちと別れ、イグアスを飛び立つとき

激しい雨が降りましたが

無事 リオの ガリオン空港に着きました

Nさんの姪のMさん宅に泊めていただき

夜の海岸 (コパカバーナ) を散策 ・・・

海岸線に列んだ幾つものお店は パフォーマンスする人

芸術的な彫り物、私好みのごちゃごちゃとした物が列んでいました

治安のよくないリオの夜は、何も持たずに歩くことが一番の安全策

とのことでした ・・・・ なので、写真がありません ・・・ 残念です








7/18 は コルコバードへ



DSC04145.jpg

停車するところは 離合する一駅だけです

水を売っています







DSC04158.jpg









DSC04146.jpg









DSC04150.jpg









DSC04151.jpg









DSC04152.jpg

この姿勢じゃないと キリスト像が収まらないんですね !!!







DSC04153.jpg

この人も ・・・

「 大丈夫ですか ? 」 と 声をかけたくなる光景ですが

パワフルさを感じます







DSC04155.jpg

こんな所から、手がみえるの 気づく人いるかなぁ~~~







DSC04156.jpg

帰り道







DSC04157.jpg









DSC04159.jpg


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バードパーク



この日の朝は

ブラジルに来て 初めての雨でした

公園について歩き始めると、 雨はやみ

快適な散策ができました !!







DSC04126.jpg










DSC04127 - コピー


案内板の絵が とても精密に綺麗に 描かれていましたよ   
下の絵が上の絵の右側部分です


DSC04127.jpg










DSC04131.jpg











DSC04132.jpg










DSC04133.jpg










DSC04134.jpg










DSC04135.jpg

ブラジルの国鳥  トゥカーノ (TUCANOS)







DSC04128 - コピー










DSC04136.jpg









DSC04138.jpg










DSC04140.jpg










DSC04141.jpg










DSC04143.jpg























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

92才1ヶ月の差






数さんとyo君の年の差 なんと 92才と1ヶ月

PA020124_20131003145213db1.jpg




数さんのように ボクも 元気で長生きしたいものでチュ




PA020127.jpg


89才の睦さんにも 一緒に写真を撮ってもらいたいのに
「 変に写るから イヤイヤいやよ 」 と
乙女心 満開で ・・・
ボクふられてしまいましたでチュ












このブログは下書きのままで ・・・ 公開していませんでした

一年程経とうとしている今日 ・・・ そのままを公開しました














9月2日 義父 数さん 満93才1ヶ月の生涯を閉じました

冬頃から 眠っている時間が多くなっていましたが

7月までは、自分の事は自分でやれていました

8月初旬より、起きれなくなり

2週間ほどの介護の後

2週間の入院

眠るように亡くなりました







DSC04821.jpg

ボクは1才に成りました !





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

イグアスの滝





イグアスの滝



イグアスの滝は、南米大陸のアルゼンチン (80%)とブラジル(20%)の二国にまたがる、世界最大の滝である。
イグアス (Iguazu) とは先住民のグアラニ族の言葉で大いなる水 (Y Guazú)という意味。







DSC04125.jpg










DSC04073.jpg


このバスで 滝の近くまで移動します







DSC04074.jpg










DSC04077.jpg










DSC04078.jpg


アナグマさん達 ・・・ 油断しているとバックの中の食べ物を取ります !! 注意 !! 







DSC04081.jpg










DSC04083.jpg









DSC04092.jpg










DSC04093.jpg










DSC04097.jpg










DSC04106.jpg










DSC04107.jpg










DSC04110.jpg










DSC04111.jpg










DSC04114.jpg


水しぶきの中 ・・・ カラフルな蝶々







DSC04115.jpg










DSC04116.jpg










DSC04117.jpg




水量が多いため 

通行不可かもしれないと言われていた 水の中に設置された歩道

すごい水しぶきで びしょ濡れになりましたが

この日は 通ることができました !!









DSC04118.jpg









DSC04119.jpg









DSC04120.jpg









DSC04122.jpg









DSC04123.jpg










DSC04124.jpg

どうしても 工事車両が気になります





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR