コンテントヘッダー

愛おしむように






秋の日差しを愛おしむように

蝶々さん達が 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 ・・・

ひらり ひらひら 舞っていました ♡






DSC06162_20141030111946107.jpg


「 私達 カップルなんですよ~~ 」







DSC06165_2014103011194967a.jpg


「 おいしい~~ 」









DSC06168_2014103011195236f.jpg


「 おいしい~~ 」








DSC06173_2014103011195505e.jpg


「 おいしい~~ 」










DSC06185.jpg


「 あたたかい~~ 」









DSC06187.jpg


「 あたたかい~~ 」








DSC06381.jpg


「 おいしい~~ 」








DSC05671.jpg


「 おいしいすぎ~~ 」








DSC04558_2014082812022189b.jpg




  ・・・・   「 お邪魔しました~~ 」























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カマキリ





あら~~~

外へ行けないの~~~

ガラスの内側に、発見 !!

ここで会ったが百年目(^^) 観念してね~~~




DSC06328.jpg


「 あんた だれ 」








DSC06329.jpg


「 よるなって 」









DSC06331.jpg


「 も~~ 寄るなって言ってるだろ ! 」










裏側からも失礼・・・





DSC06336.jpg


「 あ゛~~~~ 見るなって !! 」








DSC06337.jpg


「 みないで~~ 」












そんなわけには、いきません



DSC06338.jpg


言っちゃ悪いけど・・・かなり かなり その~~   グロテスクね











DSC06343.jpg


「 そんなこと言う  ?    もうスネテやる~~ 」










DSC06346.jpg


ふてくされた後ろ姿 ・・・






観察させてくれて、ありがとね~~


君は 自由の身だよ~~~~





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

竹原 憧憬の路





「 行ってみようか 」

「 行ってみよう !! 」

即、決まり

25日(土) 4:00頃 出発 

気になっていた 竹原  「 憧憬の路 」



かなり 多めの写真です

さらーっと ながしてみてくださいね ~~~














DSC06192.jpg











R0015691.jpg











DSC06195.jpg












DSC06198.jpg











DSC06199.jpg











DSC06204.jpg












R0015702.jpg












DSC06207.jpg












DSC06219.jpg












DSC06220.jpg











DSC06222.jpg











DSC06226.jpg











DSC06230.jpg












DSC06244.jpg












DSC06250.jpg












DSC06251_201410271417058b1.jpg











DSC06255_20141027141707f3c.jpg











DSC06257.jpg











DSC06267.jpg












R0015708.jpg












DSC06273.jpg











DSC06277.jpg











DSC06280.jpg











DSC06281.jpg












DSC06285.jpg











DSC06290.jpg











DSC06291.jpg











DSC06293.jpg











DSC06294.jpg











DSC06299_201410271417107c2.jpg













DSC06303.jpg












DSC06304.jpg












DSC06308.jpg












DSC06315.jpg












DSC06319.jpg












DSC06321.jpg







帰る前に、町の中でラーメン店に入りました。

混んでいて、前に並んだ

お母さんと、娘さん(中学三年)と話が弾みました

「 相席しませんか 」 

と誘っていただき、

竹原の事、家族の事・・・いろいろ話して

楽しい食事になりました。

憧憬の路 と共に いい思い出になりました ♡

今度は、み~~~~んなを 誘って行きたいなぁ~~~~~~

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

真言宗 並瀧寺





先週の土曜日(10/18) 数さんの49日の法要を営み

食事を湖水園でいただきました

そこから、5分ほど山に向かって行きますと

真言宗 並瀧寺の山門が見えてきます

山門をくぐり、階段を上っていきますと・・・





DSC05875.jpg


正面に 小さくて かわいい 藁ぶきの屋根が見えます


右側は 庫裏です







DSC05881.jpg



左の池のほうから

やさしい視線を 感じました 









DSC05880.jpg














DSC05882.jpg


先ほどのかわいい藁屋根を通り抜けると










DSC05887.jpg


これもまた、

こじんまりとした 藁ぶきの本堂がありました

「 かわいい 」 という言葉が自然に出てくる

そんな雰囲気の建物です












DSC05889.jpg



庫裏の横手に 猫と吊るし柿 ♡



























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

忠海~竹原



広島県竹原市忠海町へ



DSC05809.jpg





忠海港から少し車を走らせて ・・・  竹原へ








DSC05820.jpg












DSC05827.jpg












DSC05830.jpg












DSC05822.jpg












DSC05834.jpg












DSC05835.jpg



ピアノの音が  ♪ ・・・  聞こえて  ・・・  歌声も ・・・ ♪

開かれた お家の中は

椅子が用意されて、解放してくださっていました

♪ 哀しみのソレアード

♪ 北上夜曲



こころに染みいるような、ステキな歌声でした

もっと 聞いていたかったなぁ~~~







DSC05838_20141023135647b00.jpg



ぽこ・あ・ぽこ  ・・・  イタリア語で ゆっくり ゆっくり  or  少しずつ の意味だとか












DSC05839.jpg












DSC05840.jpg







日帰り旅 ・・・  とても充実したコースでした ❤  









10/25(土)  26(日)  17:00-21:00

町並み 竹灯り

江戸時代の繁栄を今に伝える古い町並みを
竹筒からあふれるろうそくの灯りで
幻想的にライトアップされるそうです。


憧憬の路   ← クリックしてみてね




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

尾道 千光寺からの眺め  




DSC05727.jpg



文学の小道があり、色んな句が刻まれていますが

覚えきれぬ島々の名 に共感 !!

瀬戸内海は 大小の島々が連なっています










DSC05730.jpg










DSC05731.jpg










DSC05739.jpg











DSC05740.jpg










DSC05759.jpg



ロープウエイから

大楠を 見下ろすことが出来ます♡












DSC05763.jpg












DSC05767_20141024151826d45.jpg



尾道から しまなみ海道 ・・・








DSC05777.jpg



こちら側は 大三島 (愛媛県)

向こうは 広島県尾道市生口島








DSC05774.jpg



蓮の穴の数が違うとか ??



DSC05775.jpg



カレイの唐揚げは大きすぎて、そのまま持ち帰り

yu君・kei君と 食べました (^-^)












DSC05780.jpg












DSC05792.jpg


フェリーで 大三島を後にして・・・








DSC05800.jpg




大久野島経由 (戦時中の毒ガスと うさぎの島として有名)

広島県竹原市忠海へ
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

尾道の楠








DSC05702.jpg


DSC05701.jpg


DSC05700.jpg


DSC05699.jpg


DSC05698.jpg










圧倒されるようなパワーを感じる

空いっぱいに広がる 楠の枝葉




境内に4本ある楠は 樹齢500~900年とされている そうです












DSC05716.jpg











DSC05715.jpg












DSC05703.jpg


艮神社 ( うしとらじんじゃ ) 

「 時をかける少女 」 の撮影がされたところ










10/17 (金)

法事のため、横浜から来て下さった相方さんの従姉妹2人を案内すべく

白木 → 尾道 → しまなみ海道 → 竹原 →  白木

日帰り旅を 楽しみました

後、2回続きます 




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

かぐや姫救出作戦






今日は

白木町に可愛いお客さんが60名  ( 楠那小学校4年生 ) 来てくれました♡

もりメイト倶楽部 の皆さん

ゆかいな仲間たち



かぐや姫救出作戦と名付けた 野外学習をお手伝い




DSC05986.jpg


お話を聞き、班に分かれて 行動します









DSC05993.jpg


竹の伐採  ・  切り出し









DSC06001.jpg












DSC06017.jpg


お昼の汁用の器づくり








DSC05991.jpg


洗ったお米を入れて








DSC06018.jpg


火にかけます



ゆかいな仲間たちの男性軍 

初めての挑戦で

火加減に 四苦八苦

竹の炊飯器が 燃えてしまわないように ・・・







DSC06033.jpg


ほんのり竹の香りのする お米








DSC06035.jpg



美味しかったです


子ども達はお弁当を持ってきていましたが

少しづつ 配ったお米を

「チョーうまい!! 」 と笑顔です










DSC06021.jpg



具たっぷりのトン汁
(ジャガイモ・さつま芋・里芋・冬瓜・大根(葉も)・玉ねぎ・人参・ゴボウ・シメジ・こんにゃく・薄揚げ・豆腐・タケノコ・豚肉)

最初は杓子に2杯づつ ついであげました

全員に行きわたって

「 おかわりしてもいいよ~~  」

の言葉に

思い思いに おかわりをする子ども達

大きな2つのお鍋は、底をつきました (*^_^*)







DSC06041.jpg











DSC06028.jpg












DSC06030.jpg


かぐや姫のお弁当も ・・・









DSC06047.jpg


昼食の後は、竹クラフト

みんな 真剣に取り組んでいました











DSC06055.jpg











DSC06056.jpg


矢の先に刺した刻んだ大根が ピューンととびます (*^_^*)









DSC06057.jpg











DSC06061.jpg









心配されたお天気にも恵まれ

怪我もなく

子ども達も・大人たちも

楽しい時間を過ごしました 








夜になり、雨が降ってきました



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

秋色




我が家の桜の葉の 紅葉です




DSC05457.jpg











DSC05461.jpg



来春の 楽しみにしてますよ~~








DSC05459.jpg












DSC05431.jpg














DSC05473.jpg



あじさいは 枯れているのか、いないのか ??

季節の移ろいを かんじさせてくれます







DSC05477.jpg















DSC05581.jpg


足元には コオロギ








DSC05588.jpg











DSC05595.jpg



柿葉 どんぐり姫と申します(^-^)










DSC05432.jpg



葉っぱの影の熟柿が美味しそう ❤

















DSC05390.jpg



後方は渋柿

つるし柿・・・なかなか上手にできません




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

水引草







DSC05101.jpg



紅白の花 

水引草 ・・・ 誰が名付けたんだろう ?

ぴったり !!!


花ことば : 感謝の気持ち、喜び、祝い、寿








DSC05102.jpg












DSC05103.jpg













水引草と同じくタデ科の植物



DSC05154.jpg


白花桜蓼 (シロバナサクラタデ)









DSC05152.jpg

















春に戴いた小さな苗が 大きく成長



DSC05165.jpg


アメジストセージ 










DSC05164.jpg



ふあっ ふあっ ・・・ もぐり込んで眠りたい ❤











DSC05667.jpg






今夜はお星さまがきれいです。

朝夕ずいぶん寒くなりました。

皆様、風邪などひかれませんように ♡




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ホトトギス







夏の季節の到来を告げる、代表的な渡り鳥。
ホトトギスは、季節の初音として人びとにその鳴き声を待たれました。
万葉集にも、この声は田植えをしろとうながすために鳴くのだ、とあります。
多くは5月ごろ渡来し、他の鳥の巣に卵をうみ、秋、南へ去っていきます。



不如帰 (ホトトギス) という名前は知っていても、どんな鳥なのか知らなくて
調べてみました。カッコウのように他の鳥の巣に卵をうむんだね~~












花弁の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることから名づけられたそうです



DSC05384 - コピー



この花に出会ったのは、友達の家の裏庭

控えめで、それでいながら

抜群の存在感 !!

その時の事を 

今でも鮮明に覚えています

蔵の白い漆喰を背景に すっとたたずんでいました・・・












DSC05384 - コピー (2)



良く見ると、控えめどころか

かなりゴージャス !!












DSC05384.jpg



面白い形です










DSC05387.jpg





ビーズもまとっています 



かなりのオシャレさんですね~~
























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

野菊と花アブ






台風、皆さんの地域では如何だったでしょう ?

こちらは、在来線が止まったり、交通への支障はありましたが

何事もなく、ひとあんしんしています。











DSC05482.jpg












DSC05484.jpg












DSC05488.jpg












DSC05495_20141012090440631.jpg












DSC05496.jpg












DSC05497.jpg













DSC05498.jpg














DSC05505.jpg







光を浴びて、のどかな風景でした❤





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おいしそうでしょう !







我が家の畑の中 ・・・・




おいしそうでしょう~~



DSC05412.jpg


イチジクではありません (*^_^*)












DSC05412 - コピー



百日草の蕾








DSC05470.jpg











DSC05468.jpg













DSC05471.jpg












DSC05469.jpg


生八つ橋が ならんでる~~










DSC04594.jpg























DSC05411 - コピー




ポリジ

春に花が咲いている鉢をget

畑に下ろした物が、種を落として

咲いてくれました ❤

朝露が輝いていました






こんな記述がありました ↓


その昔聖母マリアの青い衣を描く際に使われたことから「マドンナ・ブルー」とも呼ばれています。

ボリジは副腎に働きかける作用があり、民間薬として強壮、強心、血液浄化などに用いられていました。古代ギリシャ時代には、憂鬱な気持ちを吹き飛ばし勇気を与えてくれる薬として、兵士達の出陣前にはボリジを浮かべたワインを飲んでいたとか。彼らにとって、ボリジは勇気のシンボルだったようですね。









DSC05411 - コピー (2)










おまけに

お隣のバラの葉も光の中で

ステキ



DSC05415.jpg








台風が日本縦断のようです ・・・ 皆様 お気をつけて

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

黄色いフレアスカート







お隣さんの畑の中に、うお~~~っとばかり 元気色






DSC05419.jpg













DSC05418.jpg



つぼみが、とっても優雅










DSC05425.jpg




青い空に

フレアスカートみたい

見上げてみたよ


「 いゃ ~~~~  ん 」  ・・・  ゴツンと どつかれそうです !










DSC05424.jpg














キダチチョウセンアサガオ属(学名:Brugmansia)ナス科の属のひとつで、低木または高木である。学名のカタカナ表記で、ブルグマンシア属と呼ぶこともある。また、園芸名でエンジェルストランペット、エンジェルトランペット(Angel's Trumpet)と呼ばれることが多い。

花言葉は、愛敬、偽りの魅力、変装、愛嬌。

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

怪奇月食









皆さん きれいな 皆既月食の写真を撮られていますが

私のカメラでは









DSC05437.jpg


ハンパーグにチーズがのっかっているような・・・


DSC05438.jpg











DSC05441.jpg


チーズがだいぶとろけてきたような ・・・ 食べ頃 ?


DSC05440.jpg














DSC05436.jpg






いつもは外なのに

今日はなぜか

お月様に寄り添いたかったのかなぁ ~~~


怪奇月食









DSC05435.jpg







おかげで、お風呂の中は

大騒動 !!

湯船の中に ダイブされたら困るもんね~~~












DSC05434.jpg





少し大きめの ヤモリ君

外に出すのに・・・てんやわんや








ヤモリ苦手な人は ・・・  ここまでで





































DSC05434 - コピー


ふんにゃりしているのに

鎧のような肌ですね~~~~

すごいなぁ~~~~~~~~~~~~~~
























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

キツネさんの仕業




店頭に   が並び始めた

この時期に

りんごの花が咲いていました



DSC05261.jpg









DSC05263.jpg









DSC05264.jpg










DSC05257 - コピー




あなたのせいですか ~~ ・・・  キツネさん











DSC05372.jpg












DSC05373.jpg
























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

帰り道





DSC05284.jpg








トムミルクファームからの帰り道

アンティークSHOPの看板が ・・・ 雑木林の中に

車を停めて、付近を散策

雑木林の中には、舗装されていない道があり

そこに、しっくり馴染んだお家が2.3軒

良い雰囲気でした~~







DSC05343.jpg




最近、ご一家で10年物のログハウスに引っ越してこられたそうです

バックホーで庭を造っているところでした

ここで、輸入車専門の車屋さんをするそうです

ネット販売ができるので、ここでもOKとのこと

3人の子ども達も、自然の中で楽しそうに遊んでいました

若い人達が山の中を元気にしてくれそうです!!

( おばさんは、わずかの間にこんな事を聞き出すのですから、恐ろしいですね(^0^) )





東広島市福富町は個性的なオーナーが集う、

こだわりがいっぱいのエリアです

白木町も参考にして、何かが始まるといいなぁ~~







DSC05349.jpg




このショップの入り口には

素敵なレストランもありました

子供達はお昼寝タイムに入るので、また今度のお楽しみ ❤








DSC05351.jpg










DSC05356.jpg










DSC05358.jpg








坂を下っていくと ・・・ ほっこりしたお家がありました



DSC05361.jpg










DSC05362.jpg










DSC05364.jpg










DSC05367.jpg




3分ほど車を停めて、大急ぎで撮りました ( 皆にあきれられながら・・・ )














DSC05370.jpg




最期の寄り道 ・・・ シメジを4袋

向って右横のコイン入れに400円を入れます

2袋を使ってコンソメだしのスープにし、片栗粉でとろみをつけ

溶き卵を入れて

熱々をいただきました~~ ❤




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

トムミルクファーム





昨日は、お天気に誘われて・・・

むすめ1.2号とkei君・yo君の5人で おでかけ

目的地は、トムミルクファーム






DSC05290.jpg



色とりどりの コスモスが迎えてくれました ♡









DSC05291.jpg









DSC05292.jpg











DSC05293.jpg












牧場の動物たち


DSC05295.jpg









DSC05296.jpg










DSC05300.jpg










DSC05306.jpg


成牛:140頭(うち搾乳牛 120頭) 初妊育成牛:70頭








DSC05308.jpg










DSC05311.jpg










DSC05317.jpg











DSC05320.jpg










DSC05321.jpg






DSC05322.jpg











DSC05328.jpg










DSC05329.jpg










DSC05334.jpg



アイス2個 ・ コロッケ1個 ・ ピザ1ホールを

5人で分け合って 「 いただきまーす 」

いつも、食べ物の写真はありません・・・食べるほうに夢中で・・・

牛乳も買って帰りました 







DSC05338.jpg












DSC05342.jpg



秋風の中 たっぷり 楽しませてもらいました ♡




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

花唐辛子






DSC04881.jpg


散歩途中の道脇に色鮮やかな一角が

きれいな赤色を1個、kei君ずーと手に持って散歩しました。

もうすぐ、家に着くというところで口に入れたようです。

「 あ~~~~ん 」 と口を押さえて大騒ぎ!!

「 ペットはいて!! 」

かなり辛かったようです


名前が解らないので

勝手に 「 花唐辛子 」 と名付けました

調べてみたら 「 ゴシキトウガラシ 」  ・・・  納得 !!









DSC04882.jpg











DSC04884.jpg











DSC04886.jpg











DSC04887.jpg





散歩道にあるアケビ・・・バカッと割れて白い実が出るのを楽しみにしていました

今日覗いてみると・・・跡形もなくなっていました

お猿さんが食べたのか?

人間様が食べたのか?

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

職人の技





またまた  

立派な、大きな作品に出会ってしまいました!!



DSC05141.jpg










DSC05143.jpg









DSC05140.jpg


う~~~~~~ん  何年ぐらい修業したのかしらん 

腕のいい 職人さんですね










DSC04859.jpg

この子は 上の作品の作り手ではありません

黄色と黒がおしゃれなクモです























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

丸っこい車






緑化センターの帰り道

「止まって~~」

実はわたくし

古くて、まるっこい車に目がないんです





DSC05065.jpg

黄色のワーゲンもステキ~~

白のバスもいい感じ~~








DSC05066.jpg










DSC05067.jpg


このオレンジのベスパもかわいいなぁ~~~






DSC05068.jpg












DSC05069.jpg








かなり大きな敷地に

ちょっと変わった倉庫兼お店がありました

迷彩服もあり、

サバイバルゲームを楽しむ仕掛けもあるようでした



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR