コンテントヘッダー

お正月準備



今日も 朝からいいお天気

片づけ・洗濯  はかどりました

子供たちも 元気いっぱい 外遊びを 満喫




DSC08566.jpg


yu君が 公民館で教えていただいて作った しめ飾り









DSC08567.jpg


お隣の グッチー家のお父さんに習って

相方さんが 初めて作った 門松





明日のお正月は 手作りのもので 迎えることが出来ます(*^_^*)






お昼を過ぎて 急に雨が降ってきました

外の用事が済んだので 一安心






ブログを通して お付き合いしてくださった皆さん

ありがとうございました(^^)

皆さんのブログから色んな刺激を受けて、

楽しい時を過ごさせていただきました

明日からも 宜しくお願い致します(^^)
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お餅つき





山茶花の間から射す 朝日が 気持ちのいい朝


DSC08525.jpg












今日は 朝からお餅つき

2升×9  ・・・  8家族分の 
鏡餅、白の平餅・餡餅、紫芋の平餅・餡餅、玄米餅の平餅・餡餅





DSC08535.jpg


みんなで丸めたら、すぐできあがり(*^_^*)












DSC08543.jpg


子供たちも、女性も つかせてもらいました~~



DSC08547.jpg



DSC08554.jpg



DSC08556.jpg







DSC08550.jpg


「納豆みたい~~」
という声が聞こえてきたのは、玄米餅・・・生姜をおろしたものを入れました












遅い昼食は

「ラーメンを作ってあげるから、食べにおいで~~」 と 誘ってくださったOさん宅へ

総勢14名 ・・・ 遠慮知らずです(^^)

「美味しいね~~」 「チャーシューも美味しいね~~」



DSC08561.jpg


お土産に、自作のキムチまで頂いて

楽しく、美味しい 年の瀬でした♡















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゆず






DSC08438.jpg



ちょっぴり器量の悪いユズですが・・・くびれた葉っぱがキュートでしょ(^-^)

直接霜にあった物は、ダメですが

葉っぱの影で 元気に生き抜いたユズは まだ良い香り














ユズの木の下に

この網網の実は・・・何の木の実 ?



DSC08455.jpg



ひょっとして・・・蝋梅 ? かなぁ



DSC08457.jpg













その下には

ひょっとして ・・・  蕗の薹 ?


DSC08462.jpg








今日は、掃除日和でした。

相方さんと、窓掃除をしましたよ~~

窓が沢山あるので、半分ぐらいしかできなかったけれど

さっぱり 気持ちよくなりました♡

そして、夕方からは 報恩講をお願いしてあったので

みんなで  お参りしました





そして ゆず湯は いい香り ・・・ 少しチクチクします















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

山滑り






DSC08467.jpg


基地づくり










今日は 久々に 日差しが嬉しい日

楽しい 山滑り

子供の数が多ければ

多いほど

楽しさも 倍増(^-^)




DSC08498.jpg


ソリだけでは足りないので

三輪車も アンパンマン車も 総動員








DSC08494.jpg


前につんのめったり

衝突したり

危ないこともいっぱいだけれど

きっと 大丈夫 !!








DSC08504.jpg







DSC08485 - コピー











DSC08478 - コピー




年の瀬の風は やっぱり冷たいけれど

ここだけは 小春日和の 香りがしました (^-^)

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゆきゆき





もう一回 お付き合いくださいね~~




DSC08166.jpg













DSC08169.jpg


ふ ん わ り











DSC08177.jpg


「 帽子が嬉しい 」











DSC08182.jpg


「 食べ頃よ~~ 」



DSC08183.jpg












DSC08184.jpg






DSC08186.jpg






DSC08187.jpg



この場所が すき ・・・ です



DSC08351.jpg



柿の木の下・・・鹿さんの足跡でどろどろ・・・毎日毎日通うのが日課のようです

見晴らしが良いから ?

柿の実が落ちてくるから ?

万両は嫌いなんですか ?








DSC08192.jpg


雲が どんどん流されて ・・・









DSC08201.jpg


誰かさんがかじった後・・・おいしそう









DSC08202.jpg



雲の流れがとても速い



DSC08203.jpg





10日ほど前の、雪の日の事でした


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

裏山





少し前の記事が続きます・・・

12/14 日曜日

柿の木の向こうには

小さなため池と、なだらかな傾斜地です



DSC08123.jpg








DSC08125.jpg

手前の木は 野生化した梨の木









DSC08148.jpg






DSC08149.jpg


鳥が2羽隠れています(^-^)












DSC08152.jpg


「 あら~~~~ 」 窓からみたら

kei君一人で長靴を履き、そりを持ち出し

得意そうに歩いています




DSC08153.jpg

やる気満々





DSC08154.jpg


そりが滑るので、座るのが難しいんだね(^-^)















今朝は 我が家にもサンタさんが来てくれましたよ❤

皆さんのお家には 来ましたか~~~~ (^-^)



DSC08146.jpg







DSC08145.jpg


あっさりしたリースだったのです

誰かさんが カッパさんを 入れ込んでありました

まっいいか ・・・・ と そのままにしました (^-^)

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

特別な冬至





21日の 中国新聞の 天風録

チョット 素敵な言葉があったので、読んでみてくださいね~~



特別な冬至






DSC08140.jpg












DSC08207.jpg












DSC08213.jpg











DSC08208.jpg











DSC08209.jpg











DSC08322.jpg







冬のまっただ中ですが (^-^)

これから・・・・少しずつ・・・日が長くなります

明るくなります

ゆず湯に入って 温まって・・・ 寒さを吹き飛ばそう (^^)  ね







DSC08131.jpg


桜のつぼみ





DSC08132.jpg


雪桜



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

柿の木




12/14 日曜日の朝

起きてすぐ、外に飛び出しました(^-^)

山を登っていくと

またまた 会いました






DSC08093.jpg





DSC08094.jpg


こんな風に・・・しばらく見つめています

こちらが 一歩前に踏み出すと

はじかれたように・・・白いハートのお尻を向けて逃げていきます











DSC08098.jpg






DSC08101.jpg







DSC08102.jpg








DSC08108.jpg







DSC08109.jpg






DSC08110.jpg






DSC08114.jpg


これは栗の木

柿の木と絡み合うように 競って空に向かっています







DSC08118.jpg







DSC08119.jpg







DSC08122.jpg





沢山の鳥たちが この木に集まって

その下に 鹿たちが集まってきます

命をつなぐ 大事な木ですね

かっこいいなぁ~~~~~
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

保育園





火・金 は送り当番になりました



DSC08014.jpg

高南保育園

kei君のお母さんが通っていたころから、少しも変わっていません


DSC08309.jpg

雪の日








DSC08015.jpg


保育園の前のお家に・・・赤く弾けた実が可愛かったです


DSC08016.jpg








保育園から仕事場へ



DSC08020.jpg


山の上は 白木中学校 

右手の大きな建物は 公民館



DSC08310.jpg


ナンテンについた雪・・・ガラスの模様のよう









DSC08312.jpg


洋服屋さんの この木の枝振りがステキ

散髪し過ぎで、ちょっと寒そう




そんなことを 想いながら・・・今日も1日が始まります















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

12/18 朝




12/17

家に帰ると・・・ちょっと怖い顔した 雪だるまが お出迎え(^-^)


DSC08235.jpg












12/18 朝一番は つらら

昨夜は 雪 降らなかったようです



DSC08245.jpg










つるつるっと 滑りそうなのを

こらえて・・・こらえて・・・足に力を入れて・・・歩きます




DSC08257.jpg




青い空と 雪の白が なんとも 綺麗





DSC08260.jpg











DSC08269.jpg


三篠川沿いの 雪桜並木 ❤








DSC08276.jpg


中央奥は 高南小学校









DSC08275.jpg











DSC08279.jpg












DSC08285.jpg


今日の 辛夷 (コブシ)









DSC08288.jpg


雪帽子が 似合ってる










DSC08289 - コピー










DSC08289.jpg



おぬし コブシ 
頭かくして、尻隠さず  ・・・ 可愛い顔が浮かびます(^-^)
















お昼の様子



DSC08303.jpg











DSC08304.jpg



だいぶん 雪 融けてきました

昨日と同じような写真になりました (*^_^*)





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

広島 雪警戒




DSC08159.jpg


志和口踏切より、三次方面を臨む












DSC08160.jpg


柏木橋から三次方面を臨む












DSC08162.jpg


コブシの芽 雪にもめげず 天高く  (俳句になったね)



雪合戦 ?
コブシが 雪を投げてきそう (^-^)











DSC08216.jpg


車のバンパーに つらら






DSC08222.jpg







DSC08227.jpg


花水木の花芽




DSC08228.jpg






夕方3時頃からは、白い空から

静かに 静かに

どんどん どんどん 舞い降りてくる雪

積もりそうです




皆さんの所は如何でしょうか? お気をつけて !














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

久々散歩





12/13 土曜日は

きりきりっと 空気が張っていました

雪が降ったり、やんだり

日差しがあったり、曇ったり

忙しい空模様






DSC08035.jpg













DSC08040.jpg










そんな中・・・

山の家には ステキなピアノの音色が響きました

生徒さん達、先生

窓の外の雪を眺めながら・・・

アナと雪の女王・マライアキャリーXmas song も聴けましたよ ❤



DSC07991.jpg













コンサートの後

久々の散歩に行きました


DSC08058.jpg












DSC08081.jpg








途中で・・・また降り始めました



DSC08090 - コピー


田んぼの中には 沢山の雀が エサを求めて・・・


DSC08090.jpg





ここで、カメラの電池切れ・・・何ということ !

飛んでる鳥は手におえないので

今が チャンスなのに!! と 思った次第です(*^_^*)














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ピンクの花





一年で一番日の短い日々

夜の時間が長いです

今日は 熱々おでん(ビン詰タケノコ活躍してます)と、大根葉と椎茸、鶏肉との煮物

そして、熱燗をいただきました。

今・・・ちょっといい気持ちでいます(^^)





DSC07721.jpg











DSC07722.jpg











DSC07724.jpg











DSC07730.jpg











DSC06911.jpg











DSC06912.jpg











DSC06918 - コピー










DSC06917.jpg










DSC06918.jpg





今日は、ゆっくり家の事ができました。

暖かくして おやすみなさい(^^)


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ねこ・ウーパールーパー






DSC07995.jpg

チョット変わったノラさん ・・・ 誰かに チョキチョキ されましたか ?


DSC07998.jpg


話しかけたら、ついてきました


DSC07999.jpg




DSC08000.jpg


お邪魔しても良いニャー ?

ごめんなさい ダメなのよ ・・・ 

気安く声を掛けるんじゃないニャー

ごもっとも、ごめんなさい










DSC08003.jpg


やさしい目の ウーパーさん、がっちりしてて なかなかの風格 ・・・ ムーミン家


DSC08004.jpg













DSC08006.jpg


おこたの中の ビビ姐さん ・・・ ムーミン家










DSC06121_20141030105459a3e.jpg

ついでに 我が家のウーパー ・・・  昨年8月にもらわれてきました


DSC07338.jpg


少しは大きくなったかなぁ~


P3260132.jpg

今年3月の様子


P3260128.jpg











DSC06123_20141030105501064.jpg

グッチー家の もう君


DSC06124_20141030105504f69.jpg




DSC06131_20141030105530b85.jpg







生き物達に癒されます~~~















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

朝の風景





12/6

我が家の洗面所からの 朝の風景




DSC07921.jpg




寒いけれど ワクワク








外へ出てみます



DSC07926.jpg


凍み柿の できあがり









山に登っていくと ・・・



DSC07928.jpg


木の根元に 1.2.3 ・・・ 目が合いました ・・・ さむいね~~~









遅い朝日が 射して


DSC07931.jpg










少しずつ 明るくなってきます


DSC07933.jpg











DSC07940.jpg











DSC07939.jpg











DSC07938.jpg














DSC07978.jpg





次の日も 居ましたよ 鹿さん

寒くて、食料の少ない季節になります













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

感謝! ゆかいな仲間たち



前日の 雪の舞う寒さを 吹き飛ばし

穏やかな朝を迎えることができました

神様 ありがとうございます (こんな時だけでごめんなさい)



・豚汁定食(豚汁・ひじきごはん・蕪の酢の物・バナナ、柿のヨーグルトかけ)
・よもぎ餅・紫芋餅・豆餅・さつまいもスティック ・・・   男性群
・お好み焼き
・ちらし寿司・いなり寿司・おはぎ
・鯛飯・牡蠣飯
・餃子
・パン・ケーキ・ジャム
・煮豆・キムチ・酢物・漬け物・梅干し
・レモン・キウイ・ミカン・高野産りんご
・皮クラフト・トールペイント・手作り品・帽子
・リサイクル品

・山野草展示、販売
・リフレクソロジー




新しい仲間が4組も加わって
18組ものお店が参加してくださいました❤








DSC07941.jpg



本場中国のギョウザ作り
農業研修で来ている中国の娘さん達が作ってくれました


中川農園さん栽培の小麦粉から
純白木産のギョウザの皮ができあがり









DSC07942.jpg











DSC07946.jpg



水餃子で とっても美味しくいただきました ・・・ 皮がもちもちです 








DSC07948.jpg




ギョウザ作りの後方では ・・・ お餅作り

杵でつく所を撮れなくて 残念




DSC07952.jpg



紫芋(さつまいも)を 蒸かして入れたら・・・こんなにきれいな紫
丸めたあんこを入れて・・・あん入りお餅のできあがり


男性群を助けてくださったのは、
庄原市高野町から1時間以上かけて りんご や お野菜を持ってきてくださった
元気印 75才のKさん ・・・ タイヤホイールに雪がついていました








DSC07957.jpg











DSC07958.jpg











DSC07961.jpg



鯛飯 ・ 牡蠣飯 ・ 陶器  ・・・  蔵さん









DSC07966.jpg



5人のミュージシャンが 
ステキな演奏・ステキな歌声を 聴かせて下さいました
ありがとうございました (ギャラは 豚汁定食だけなんです・・・)









DSC07968.jpg



店主が居れないところは、お客様が缶にお金を入れて下さいます。









DSC07949.jpg











DSC07950.jpg







ゆかいな仲間たちの輪は 少しずつ 確実に 広がっています。

参加してくださった仲間たちに感謝です。

ありがとうございました。

豚汁定食・お好み焼き・2階のフリーマーケットスペース・山野草の写真は 撮り忘れです・・・(´・ω・`)




☆ ブログでお友達になれた Greatメカ沢さん も仲間になってくださいました
  遠いところを来て下さってありがとうございました❤








次回は 4月 桜の咲くころ 
皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしております












後片付けを済ませたら、楽しいお喋りタイム? 飲み会 !!




DSC07971.jpg


1つの景品に、じゃんけんで挑戦 !!









DSC07972.jpg


獲得者は(ジャンケン王) は 我らが タンポポさん

楽しいお喋りは 続きました ・・・





  











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

報恩講





11月28日(金) ・・・  報恩講のお手伝い

6地区で交代です

今年は、私達の番です





DSC07761.jpg


横路山 妙国寺




DSC07782.jpg







DSC07763.jpg






DSC07766.jpg





DSC07776.jpg





お平(おひら) の 意味を調べてみました


古くから地元に伝わる郷土料理。お正月や冠婚葬祭の席などで食べられるのが一般的で、平椀に盛り付けることから「おひら」と呼ばれるようになったとされる。
昆布、ごぼう、舞茸、長芋、油揚げなど、それぞれ「山」「川」「畑」の幸を表したものが食材に使われる。栄養価も高く、健康食としても優れている。
料理の内容や品数は各家庭や地域により異なり、5品か7品の奇数で入れると縁起が良いとする所も。








DSC07769.jpg


お平

昆布は袈裟
あげは笠
ゴボウは杖
里芋は石枕
酢の物の上の2つのコンニャクは橋渡し
あと・・・ええーっと何だっけ ???
それぞれの意味があるそうです










2日目は お斎を作りました


DSC07780.jpg








最近の新聞記事にもありましたが、
後継者が居なかったり
檀家の数が減って
お寺を維持できなくなってきているそうです


私達の地区も、お手伝いの人の確保が難しくなっています
私も、当番に当たらなければ お寺に行くこともありません
お寺離れは進んでいます
これから、どうなっていくのだろう












昨夜来の雨で しっとり濡れたさざんか



DSC07778.jpg





DSC07792.jpg



赤い色がうれしい朝でした(^-^)














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雪の朝2




昨日の つづきです

寒くても 青く澄んだ空



DSC07829.jpg












DSC07825.jpg


シブがき隊・・・まだまだ健在 !!













DSC07833.jpg


柿の木の下では、野菊も 縮こまっています 












DSC07843.jpg












DSC07844.jpg












DSC07849.jpg












DSC07852.jpg













DSC07864.jpg


「 う~~~ん  寒い ワン 」


DSC07865.jpg












DSC07868.jpg


「 お日さま~~ ありがとう ワン 」










DSC07882.jpg











DSC07884.jpg





お日さまが ほほ笑むと

すーっと 雪はきえていく
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雪の朝





昨日は 雪花

今朝は うっすらと雪化粧





DSC07808.jpg


苺の葉








DSC07810.jpg











DSC07811.jpg


トマトの花









DSC07813.jpg












DSC07818.jpg










DSC07819.jpg










DSC07820.jpg










DSC07821.jpg












DSC07815.jpg


アジサイの葉痕・・・逆三角形のお顔





DSC07817.jpg


丸いお顔






朝は寒かったですが、日中は少し和らぎました

お日さまのおかげですね(^^)

それにしても、日の短い季節です

夕方があわただしく感じます


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

仏の座とお友達






今朝は

ふんわり  ふんわり  

雪の花が 舞っていました

優しい花で

すーと 消えてしまいます








夜になり、ずいぶん冷え込んできました 

こんな日は

大好きな 仏の座が 

お日さまと仲良くしている姿を見てね




DSC07308 - コピー












DSC07308.jpg














DSC07326.jpg


羽を痛めた蝶も 寛いでいるように みえます









DSC07330.jpg


五つばのクローバー 発見 (^-^)










DSC07742.jpg












DSC07740.jpg












DSC07743.jpg


くすぐったいから やめてくれる ・・・









DSC07746.jpg












DSC07747.jpg


お日さまが 気持ちいい ワン !







少し前の 晴れた日の事です



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

初冬のアジサイ






DSC07571.jpg


落ち葉すべりは 楽しいよ~~

手も冷たくならないし

服も濡れないよ (^^)









DSC07578.jpg




DSC07580.jpg




DSC07581.jpg




DSC07584.jpg





DSC07586.jpg




DSC07587.jpg




初冬の紫陽花が 魅力的でした♡





夕方から風が強くて 寒くなりそうです。

明日は雪が降るかしら?

12月に入りましたね










12月7日  ゆかいな仲間たち

         ↑ 興味のある方はクリックしてください♡

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR