コンテントヘッダー

わんわんわわーん !!





またまた登場 ・・・ 仏の座

みても みても 飽きません

そんな仏の座に 雨粒が ・・・

こころが 踊り出しそうです(^-^)





DSC07630.jpg










DSC07631.jpg










DSC07636.jpg









DSC07639.jpg










DSC07643.jpg










DSC07644.jpg









DSC07648.jpg










DSC07649.jpg










DSC07671.jpg










DSC07685.jpg











DSC07688.jpg









DSC07693.jpg











DSC07695.jpg










DSC06916.jpg



楽しんで もらえたワン ~~~

ここまでは、ちょうど2ヶ月程前に撮った写真













ずいぶん 冷たい朝です

雨粒の様子も違います


DSC08386.jpg









DSC08388 - コピー









DSC08388.jpg










DSC08397.jpg









DSC08417.jpg



寒さに耐えている僕たちは 

少々 凜々しい顔立ちになってきたワン !!

うなだれていてはいけないワン !!




DSC08448.jpg








DSC08815.jpg



わんわん達に 負けないよう

寒くても 背筋を伸ばして いきましょう(^-^)





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

広島輸入車ショウ







DSC09468.jpg






DSC09469.jpg













HANI VINTAGE COLLECTION





DSC09471.jpg


ジャガー SS100 3 1/2 1938年 UK

とぼけた おじさんのような(^-^)です


DSC09472.jpg













DSC09474.jpg



バットモービル ティム・バートン監督映画版 1989年 USA

後ろ姿は ・・・ コウモリ ?? ・・・ 黒い蝶 ??



DSC09477.jpg












DSC09482.jpg



フォード ムスタング ファストバック 2+2 1964年 USA



DSC09491.jpg





DSC09487.jpg













DSC09500.jpg






DSC09499.jpg











DSC09483.jpg













DSC09485.jpg





DSC09486.jpg






DSC09489.jpg





DSC09492.jpg






DSC09496.jpg






DSC09498.jpg











DSC09479.jpg


ちょっと落ち着いた感じ・・・これが良いかなぁ~~(^-^)

一台お買い上げ ・・・ とはいかないよね~~













DSC09503.jpg




クレド前で、800円 2才から60㎏まで OK !!

体重はぎりぎりOKか・・・

挑戦はナッシング (^-^)

1/25 日曜日のことでした

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

春の妖精




毎日・・・蝋梅に会いに行ってみます

ほんのりと 甘く香ります



DSC09395.jpg






その下の 蕗の薹も 大きくなるのを楽しみに

食べずに 見つめるだけ・・・(^^)


DSC09396.jpg







そして・・・今日 みつけました ・・・ 蕗の薹ではありません


DSC09378.jpg







金色に輝く ・・・  福寿草


DSC09380.jpg







上からじゃなく ・・・  地面に 近付いて


DSC09392.jpg







DSC09388.jpg







DSC09386.jpg







DSC09382.jpg



眩しいくらい 輝いています




DSC09385.jpg



1/24(土) の写真です

今日、月曜日は 朝から雨 ・・・  









メモ

この花は花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引している。
その為、太陽光に応じて開閉する。
夏になると地上部が枯れる。初春に花を咲かせ、夏までに光合成をおこない、それから春までを地下で過ごす、典型的なスプリング・エフェメラルである。


スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。
春植物(はるしょくぶつ)ともいう。直訳すると「春の儚いもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれる

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雨上がりの朝



雨上がりの 朝



DSC09299.jpg










DSC09310.jpg









DSC09309.jpg


葉っぱの手で 雨よけしているような 仕草

それとも  

いないいないばぁ~~~ かな・・・
















秋明菊の綿帽子に出会えました 



DSC09319.jpg







DSC09317.jpg



この渋い感じが・・・好みです








DSC09399.jpg


雫が取れて ・・・ 風になびいています







DSC09348.jpg


何の綿毛かなぁ ~~




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

賑わい去って・・・




1/18

霜の降りた朝です


DSC09275.jpg










DSC09270.jpg


もう お客さんいないですね~~

昨日の賑わいが嘘のようです











DSC09281.jpg


すすーっ と 雲が 引っ張られていくようです










DSC09283 - コピー



実がはじけた痕かなぁ~~ 面白い ♡



DSC09283.jpg








またまた のぞいてみたら ・・・  いました


DSC09286.jpg



もう、ごちそうがないなぁ~~~~~



DSC09288.jpg


夢中で食べちゃったけれど ・・・ 少しは残しておけば良かったかなぁ~~

次は 何処のご馳走を食べようか




そんな声が聞こえてきそうです


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

柿の木亭




1/17

洗濯を干していると

鳥さんの気配




DSC08980.jpg







DSC08982.jpg







そして・・・鹿さんも


DSC08999.jpg





車なんて・・・なんのその


DSC08990.jpg










柿の木に ・・・ たくさんのメジロ

あまりの美味しさに ・・・ そばに行っても 逃げません

柿しか 目に入っていないようです





DSC09015.jpg









DSC09037.jpg


柿の木の隣で ・・・ ひとやすみ 

1 2 3 4 5 6 7 8 羽 ?

ぷっくり羽を膨らませて   ・・・  「 さむいね~~~ 」







DSC09051.jpg







DSC09053.jpg







DSC09064.jpg







DSC09066.jpg







DSC09071.jpg







DSC09070.jpg







DSC09073.jpg







DSC09075.jpg







DSC09080.jpg







DSC09081.jpg







DSC09088.jpg







DSC09090.jpg







DSC09107.jpg







DSC09108.jpg







DSC09110.jpg







DSC09125.jpg








空から、白いものが降り始めました



DSC09130.jpg








DSC09135.jpg







白く煙ってきました


DSC09145.jpg







DSC09138 - コピー







DSC09138.jpg







風も 出てきて



DSC09147.jpg






寒そうです


DSC09148 - コピー







DSC09156.jpg







DSC09154.jpg







DSC09165.jpg







DSC09181.jpg












夕方になって、もう一度覗きに行きましたよ (^^)



DSC09190.jpg







DSC09193.jpg







DSC09201.jpg







DSC09204.jpg







DSC09211.jpg







DSC09248.jpg







DSC09226.jpg










柿の木亭は

朝から晩まで

大繁盛 (^^)

売り切れご容赦願います

明日には 閉店の予定です

来季もたくさんの実をつけてお待ちしています・・・






ボケボケの 同じような写真をいっぱい並べてしまいましたが、
鳥さんたちの仕草が可愛くて ついつい(^^)




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鹿のお尻はなぜ白い♡





DSC08902.jpg


隠れているつもりですか~~






DSC08903.jpg


お母さん~~~








DSC08904.jpg


見られているわ  (鹿さんの毛、雨で濡れていますね)







DSC08905.jpg


そっちに行っても良い ?






DSC08906.jpg


大丈夫そうよ








DSC08907.jpg


良かったね~~











DSC08908.jpg


今日のお尻は

やけに ふさふさ ❤

オシャレして どこに行くの~~









DSC08909.jpg


鹿さんのお尻はなぜ白い❤ ?





メモ ・・・

鹿は敵に襲われた時、集団で逃げます。集団からはぐれた鹿は餌食となるからです。

先行する鹿の後を追うためには、前の鹿がよく見える必要があります。

「私の後を付いて来なさい!」後の鹿を思いやる心が鹿のお尻を白くしました。









DSC08910.jpg


井原方面を臨む












DSC08962.jpg


やっぱり 柿が大好物 ❤

甘くって、柔らかくて、トロっとして 最高のご馳走 ❤

鳥たちも スタンバイしています









DSC08957.jpg


のびやかに、幸せそうに 走ります ❤









DSC08967.jpg


はやく、どこかへ行って !!

柿が食べたいんだから !!

今日も 元気な 我が家の鹿たちでした ❤













次の日も・・・




DSC08970.jpg



とろろ~~~~~ん と美味しそうです



鳥さんのつついた おこぼれや ・・・

自然に落下したり・・・

木をゆすったりして・・・

気長に 楽しみに この木に集まってくるんだね

この辺りでは もうこの木だけしか実をつけていません









DSC08969.jpg



見返り美人 ? ・・・ 見返りイケメンくんでした (^-^)








DSC08974.jpg



男の子ですね ・・・  小さい白い角がのぞいています







畑も 家の周りも 荒らされるんだけれど・・・・
なぜだか ・・ ・いとおしく も 思えます
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

蝋梅



蝋梅の 黄色が 光の中で輝いていました


DSC08936.jpg








DSC08937.jpg








DSC08938.jpg








DSC08939.jpg








DSC08940.jpg


開いているのは ごくわずか 今からですね






メモ

花弁が蝋のような色であり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついた。













DSC08942.jpg







DSC08945.jpg








DSC08943.jpg



水仙も 今から ・・・




黄色は 春の色ですね (^-^)













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

元気がうつる





昨日は、保育園の送り当番

園舎に入ると

keiくん

「おはよう~~」  とびっきり  大きな声で挨拶しました

先生が

「元気がうつってきたよ」 と、言って下さいました

元気がうつる ・・・ ステキなことば




DSC08914.jpg











そろそろ 咲いているかしら ?

藪椿咲いていましたよ 



DSC08915.jpg







DSC08916.jpg








DSC08918.jpg









DSC08921.jpg



緑の中に・・・きりりと 赤が 輝いていました (^-^)










昨日のCM看板に 追加です


DSC08950 - コピー (2)






DSC08950 - コピー


横面に あったんですよ~~ !!

カクイわた  ・・・  メカ沢さん ! 満足して頂けたでしょうか~~(^-^)



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

懐かしいCM看板




1週間前の 初散歩の様子




DSC08777.jpg









DSC08781.jpg








DSC08954 - コピー

ボンカレーcm で検索したら

松山容子さん! そうでした!








DSC08955 - コピー


オロナミンCcm ・・・ 大村 昆 さん

アース製薬cm ・・・ 笑福亭鶴瓶さん・郷ひろみさん etc 沢山の方々

この方は 水原 弘さん (黒い花びら)














DSC08783.jpg

には 日広のせんじ薬  ・・・ どんな薬なんだろう ??? (^^)









DSC08786.jpg


近所の 荒神さん ・・・  火の神様








DSC08790.jpg


しめ飾りが、龍のように見えませんか~?







荒神さんの前に

沢山のオレンジの実をつけた木がありました



DSC08793.jpg










DSC08894.jpg










DSC08898.jpg









DSC08897.jpg


クチナシの実 ・・・ こんなに沢山なっているのを見たのは初めてです

寒空に 元気色







メモ

果実にはカロチノイドの一種・クロシンが含まれ、乾燥させた果実は古くから黄色の着色料として用いられた。
発酵させることによって青色の着色料にもなる。これは繊維を染める他、食品にも用いられ、サツマイモや栗、和菓子、たくあんなどを黄色に染めるのに用いられる



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

胡桃の木の葉痕





この時期

木を  じ~~~~~~っ と 見つめると

色んな表情の 顔と出会えます








DSC08769.jpg










DSC08770.jpg










DSC08773.jpg











DSC08837.jpg











DSC08840.jpg











DSC08845.jpg











DSC08846.jpg



冬芽も しっかり 付いています

どんな顔に 見えましたか~~?

色んな木の 葉痕に 出会いたいなぁ~~~ (^^)










葉痕は、葉の柄が、枝に着いていた部分
葉は枝との間で、養分や水分をやりとりします
この養分や水分の通り道も、痕が残ります
葉痕の中にいくつかの点となって、樹によっては目鼻や口に見えたりします















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

枇杷の花





葉影に 目立たないように咲いていました(^^)  枇杷(びわ)の花


DSC08433.jpg











DSC08431.jpg










DSC08432.jpg


ふわっ ふわっ の ラクダさんの毛のようですね





暖かくして、元気で行きましょう !!







•日本名の「枇杷」は、楽器の琵琶に由来し、果実の形が、琵琶に似ている事から名づけられたそうです。

•琵琶の葉もお茶として使われる他、生薬として煎じたものを使われたり、花も咳止めなどに利用されたりと、花、葉、果実まで、色々な薬用効果があるので、大薬王樹と呼ばれるそう
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

里帰り




1月2日

北陸地方・・・大雪予報

そんな中、母に会いに出かけました





DSC08683 - コピー









渋滞で ・・・  進みません


DSC08685.jpg











DSC08697.jpg


北陸道は、冬タイヤ規制

雪が 音をたてて

凄まじい勢いで 向ってきます !!







DSC08698.jpg



高速道は除雪が完璧 ! 幹線道路は融雪装置 !

そこから一歩入ると・・・ 動けなくなります

途中、助けられたり、助けたり の雪道騒動

12時間かかりましたが、無事到着









DSC08709.jpg


翌日1/3 は青空もみえて、一安心 



DSC08708.jpg






一日・・・母の部屋で過ごし
      ( 母は、12月初旬交通事故に会い、歩行困難になっています )



4時頃から、永平寺に向かいました







DSC08725.jpg


重く湿った雪が、頭上から落ちてきます

注意 !!


DSC08728.jpg


ここから、参拝ですが 受け付けは4時半までなので

外を 楽しみました


DSC08724.jpg





DSC08745.jpg





DSC08739.jpg


寂照苑・・・ここの鐘は一人2回つくことが出来ます (^^)


DSC08741.jpg





DSC08747.jpg





DSC08746.jpg


永平寺の紋の入った車









DSC08759.jpg


お土産屋さんで、素敵な念珠に出会いました


DSC08761.jpg











1/4  さあ~~ 帰りましょう

「 もう少し 近かったらね ・・・  気をつけて帰ってね 」 
と 母の声が 心に残りました



DSC08750.jpg









DSC08756.jpg


帰り道は難なくクリアー(^^)





今日から 仕事始め

さあ 日常が戻ってきます (^^)
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雪のお正月Ⅳ





日も傾いてきましたが

山からは 元気な声が つづきます



DSC08668.jpg



ソリすべりも だんだん エスカレート ・・・ 高いところを目指します



DSC08671.jpg










DSC08672.jpg




さあ 行こうか~~





DSC08673.jpg




ぶつかっても、転がっても、ヘッチャラ (^^)




DSC08656_20150101231410c9d.jpg











DSC08659.jpg










DSC08665_20150101231413eec.jpg





基地の 見張りは 小さい子達





DSC08666_20150101231453a83.jpg



狼煙のように 煙があがっています (^^)






5時半頃・・・雪焼けした顔で・・・濡れ鼠が帰ってきました

一日 遊び通して 大満足 (^^)

2015.01.01 












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雪のお正月Ⅲ





新宮神社へ 初詣



DSC08615.jpg









DSC08618.jpg









DSC08621.jpg










そうしたら ・・・ 観音さんの銀杏の木に 会いたくなりました




DSC08626.jpg










DSC08630.jpg










DSC08632.jpg










DSC08637.jpg


ころんころん とした 枝先が とても気に入りました

葉の蕾なのかな~~

薬のカプセルみたいな感じのものが、沢山ついてます







DSC08636.jpg










DSC08642.jpg










DSC08638.jpg


キクエさん 見てくださっていますか~~~








DSC08645.jpg











DSC08646.jpgejjw@


あら不思議 我が家の入り口付近で

キツネさんに会いました ・・・ 今まで2回ぐらいしか会ったことがありません

神社から ついてきたんじゃないですね(^^)










DSC08654.jpg


子供たちは 朝からず~~~~~~~と 外暮らし (^^)

元気です



DSC08650.jpg


サバイバルなので 夜も家には帰らないそうですが・・・

いかに ??? (^^)















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雪のお正月Ⅱ





そして 白 雪  ときたら  白雪姫 ・・・ いえいえ山茶花ですね(^^)



DSC08599.jpg










DSC08606.jpg











DSC08601.jpg










DSC08602.jpg










DSC08609.jpg


やはり 雪が似合って ・・・ 白雪姫です (^^)












次なる遊びは 丸太すべり (^^)


DSC08610.jpg









DSC08611.jpg






DSC08614_201501011547581ce.jpg










DSC08612.jpg


太い丸太は しがみつくのが 難しいんだよ~~

途中で 振り落とされます

やってみる~~~ ??  (^^)






DSC08613.jpg





予約投稿しています。











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雪のお正月




あけまして おめでとうございます (^^)

白木は 雪の朝を迎えました

サラサラの パウダースノー







DSC08569.jpg


朝から 子供たちは元気いっぱい

良く滑ります(^^)

小さい子たちは 冷たさに 撃沈です








DSC08579.jpg











DSC08580.jpg











DSC08581.jpg



三つ葉つつじに積もった雪が ふんわか ふんわり



DSC08582.jpg












DSC08588.jpg













DSC08589.jpg



鹿さんが通い詰めた柿の木には 柿の実は一つも残っていません



DSC08590.jpg










DSC08593.jpg











DSC08592.jpg











DSC08595.jpg


麓の柿の木は 今からが食べごろなのでしょう (^^)















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR