コンテントヘッダー

小さな花&大きな木






DSC09979.jpg




お日様を こぼさないように 受け止めて (^^) 




DSC09984.jpg










DSC09983.jpg









DSC09985.jpg


こんな風に 散るんだね

オオイヌノフグリとお喋りしてるの??

あらっ 虫さんも











車で通り過ぎるたび 気になっていた大きな木

近くに用事があったので

歩いて行ってみました





DSC09996.jpg


立派な門構え






DSC09994.jpg



大きなこぶ






DSC09995.jpg




でっかい ぞう ~~~



この木は 楠 かなぁ?












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鷺と鵜




柏木橋からの 風景




DSC00037.jpg

なにとってるの ?



DSC00039_201502171103105e0.jpg

なんかいった ?



DSC00040.jpg


ねぇ ねぇ なーに ?


DSC00041_20150217110314ae9.jpg






DSC00042.jpg

あ そ ぼ !!




DSC00043_20150217110344bc9.jpg


じゃ いこう ~~ (ボケボケですが・・・ココロの目で見てね)





DSC00044.jpg


きもちいいね~~~





鷺と鵜 仲が良いんだね~~ (^-^)

それとも、鵜の 片思い ???











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

猫柳



土曜日は少し春めいていました

yu君に誘われて三篠川へ


DSC00079.jpg







DSC00080.jpg


突如

茂みから キジ君が キーキー鳴きながら 

バタバタと重そうに 

向こう岸へ 飛び立っていきました

「 びっくりしたね~ 」

ビックリさせちゃったね~~






DSC00081.jpg


秘密の場所へ 



DSC00085.jpg


夏場には 取水のため

水が勢いよく流れています




DSC00089.jpg


ネコヤナギが 白く光って見えました(^-^)





DSC00093.jpg






DSC00100 - コピー






DSC00100.jpg






DSC00101 - コピー





DSC00113.jpg





DSC00115.jpg







DSC00118_20150221114248f61.jpg


yu君に捕まった 生き物たち   ・・・  逃がしましたよ(^-^)



DSC00128.jpg

 






DSC00123.jpg



帰り道で  「 ホーホケキョ 」

「 聞こえたね 」

「 うん 聞こえたね~ 」









夜は 毎年恒例の フグを食す会(^-^)

DSC00129.jpg









日付が変わって 帰宅すると

DSC00131_2015022309571786e.jpg




作りかけのテントの中に 

布団を持ち込んだ yu君が 寝ていました(^-^)

ここは 居間です



DSC00132_201502230957191cc.jpg


組立に失敗したようです・・・(^-^) 














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

梅が咲いていたよ








DSC00060.jpg








DSC00048.jpg






DSC00049.jpg








DSC00050 - コピー




DSC00050 - コピー (2)




DSC00050_201502180954429df.jpg











DSC00051 - コピー





DSC00051 - コピー (2)





DSC00051 - コピー (3)






DSC00051 - コピー (4)











DSC00052.jpg










DSC00055 - コピー (2)






DSC00055 - コピー






2/18

一晩中 良く降りました ・・・

朝の光の中で

紅梅が 笑っていました

よそのお宅の庭なのに

そばまで寄って 撮らせていただきました





その後、また曇ってきて ・・・ 雨

ほんのしばらくの ご褒美でした (^-^)

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

楽しそうだね








DSC09725.jpg





何を演奏しているのかなぁ~~~~





DSC09723.jpg





♪ かえるのうたが~
♪ きこえてくるよ~
♪ グワ~グワ~グワ~グワ~
♪ ゲロゲロゲロゲロ
♪ グワ~グワ~ グワ~



まだ・・・良い気持ちで冬眠しているだろう

カエルさんに 会いたくなってきましたよ~~
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

千代の春




2/15 日曜日

椎茸栽培に挑戦すべく

2本の 椎の木(多分)を 伐りました (相方さん)

30日~40日 そのままにしておくそうです

それから、作業にかかります

時期的には ぎりぎり 滑り込みセーフというところ ??






DSC09998.jpg


椎の木に巻き付いていた蔦に こんな実がなっていましたよ ❤


DSC00001.jpg









その後

はき慣れた靴が とうとうダメになったので お買い物

東広島に行きました

その帰り道

幹線道路をちょっと外れて 旧道沿いを帰ってきました







DSC00004.jpg





DSC00005.jpg


東広島市立 志和堀小学校

校庭の向こうに

大きな銀杏の木  ・  大きな枝垂桜 (写真にはありません)

季節が来たら 覗きに来なくっちゃ ♡

6月には ほたる祭り もあるそうです






DSC00007.jpg


校門前 ・・・ いい雰囲気

ふりかえって・・・   ふりかえって・・・








DSC00008.jpg








DSC00009.jpg








DSC00011.jpg








DSC00012.jpg



千代の春  もう操業していないようです

良い名前ですね 「千代の春」



メモ

酒名は松尾芭蕉が詠んだ 「天秤や 京江戸かけて 千代の春」 という新春のおめでたい句に由来。

2009年2月、創業二百六十年の節目で有終を迎えた酒蔵。
                          




DSC00013.jpg











時報塔

DSC00015_20150216100328cdf.jpg



メモ

覚醒の鐘(かくせいのかね)
現在地元では、「かねつき堂」と呼び、親しまれている。
1921年(大正10年)2月、帝国在郷軍人会志和堀分室会長川口八百八らが疲弊した農村の活性化、時間励行などの実行を促すため、「覚醒の鐘」の建設を計画、村長橘鶴次の賛同を得て同村からアメリカへ入植している人々へ寄付を呼びかけ建立された。



DSC00016.jpg


「時ハ金」 「定時励行」 「時間節約」などの文字








DSC00020_20150216100404f50.jpg


ふりかえると  千代の春の建物が ・・・









DSC00022.jpg


暖簾が 良い感じ

蛍が 光っているんだね




DSC00023_20150216100410414.jpg




脇道に一筋入っただけで 

ゆるりとした光景に出会えました

帰って 調べてみたら なおいっそう ココロ惹かれました
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

2月の雪





2月の 雪

明るい 雪

暖かそうな 雪





DSC09964.jpg








DSC09970.jpg








DSC09971.jpg









DSC09977.jpg




すぐに 溶けました (^^)















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひこにゃん ?





1/30 少し融けかけの雪





DSC09590.jpg


ひこにゃん ??








DSC09597.jpg









DSC09598.jpg









DSC09613.jpg









DSC09615.jpg


てへっ !!







DSC09612.jpg


オシャレな帽子でしょ








DSC09618.jpg











DSC09620.jpg


カマキリの巣かしら・・・








DSC09616.jpg










DSC09617.jpg











DSC09631.jpg











DSC09637.jpg









DSC09606.jpg



ずいぶん 日が長くなってきましたね




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

何カラット





10日ほど前の 霜の朝






DSC09673 - コピー (2)

仏の座







DSC09673 - コピー








DSC09673.jpg





何カラットの輝き ??





そういえば 

私がもらった婚約指輪 ・・・ 何十年前の話 (^^)

誕生石は トルコ石 なんだけど 

なぜか ルビーの指輪でした

一度もしたことがないんです

思い出して ・・・ 今つけてみました

きれいな赤  サイズもぴったり !! (そういえば、当時は大きかったんだ)

でも 似合わない ・・・ 指輪の似合わない手なんだなぁ (つくづく)

いやいや 高下駄を履いたような このデザインが 似合わないのかも

デザインを変えて 作りなおしてもらおうかなぁ~~~

そんな事を 思ってみました (^^)











DSC09675 - コピー







DSC09675.jpg








DSC09676.jpg








DSC09686.jpg








DSC09687.jpg









DSC09688.jpg








DSC09690.jpg









DSC09696.jpg









DSC09695.jpg







みんな

どんな宝石より きれいだよぉ ~~



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

たき火




2/11 畑仕事のつづき



DSC09804.jpg




炎が 暖かいオレンジ色に染まります



DSC09803.jpg








足元には

小さな花が 春の息吹を感じさせてくれます



DSC09818.jpg

ナズナ




DSC09826.jpg






DSC09930.jpg












DSC09919.jpg


ハコベ




DSC09920.jpg











DSC09918.jpg



春の日差しになってきた ワン



DSC09915.jpg





一日前の 仏の座


DSC09877.jpg













夕方・・・駐在さんがパトロールに

先週 この近くで、小火(ぼや)がありました(不審火と思われる)

近所の人が見つけて 消化器で消したそうですが

こんな田舎の旧道沿いで 怖いことです




煙とたき火の臭いがしたので 来られたそうです

「 まずかったなぁ~~~  」 と 恐縮の相方さんでした














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ファイトー 一発 !!




2/11

たき火の煙の中  畑仕事



DSC09898.jpg


振りかざしています




DSC09899.jpg


振り下ろしました








DSC09931.jpg


なかなか きれいになったんじゃない ・・・ パトロール ?











たんけんたい


DSC09925.jpg




こわいよ~~


DSC09926.jpg




「 ファイトー  一発 !! 」 と yu君


DSC09927.jpg




お昼寝は バッチリ すぎました  (^-^)










DSC09894.jpg





DSC09896.jpg



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ユウレイグモ




「 クモ~~~~~ 」



DSC09758.jpg


テーブルの下に クモ発見  ・・・  yu君

たまご ・・・  かしら ?



DSC09766.jpg




イエユウレイグモ (面白い名前だね)

全体に非常にきゃしゃで、弱々しい感じのする姿である。物陰にいて、色も白っぽいものが多い。雄は雌とほぼ同じくらいの大きさと形で、よりきゃしゃである



雌は、卵を糸で包み、球形の卵嚢を作る。ただし、糸の膜はごく薄いので、外から卵が数えられるくらいである。一つの卵嚢に含まれる卵は十数個からせいぜい四十個程。雌は、この卵嚢を口にくわえて保護する。孵化した子供は、しばらくは親の巣に止まる。






その後、yu君に捕獲された ユウレイグモは

ビックリしたのか、逃げるのに必死だったのか

卵をくわえておりませんでした


「 おーい 卵~~~ 何処行ったの~~ 」









その後、さんぽに出かけましたよ



DSC09783.jpg



胡桃も元気です



DSC09785.jpg









DSC09792.jpg








DSC09797.jpg



白木中学校グランド




DSC09798.jpg










DSC09799.jpg










DSC09801.jpg







yu君 ・・・ イエユウレイグモを外に逃がしてあげたそうです

凍えていないと良いけれど ??



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雪衣






昨日の続き



赤い藪椿の近くで見つけました



DSC09846.jpg








DSC09847.jpg








DSC09849.jpg








DSC09851.jpg








DSC09852.jpg








DSC09854.jpg








DSC09856.jpg









DSC09857.jpg









DSC09858.jpg









DSC09863.jpg


ふんわり ふわり

あたたかそうな 雪衣
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ヤブヤブ言わないで





風の強かった昨日

夜には、少し白くなりましたが

今朝は思ったほどには積もってなくて

いちにち 雪花が舞っていました

それでも、空は結構明るかったです




DSC09835.jpg


さざんか




DSC09836.jpg


さざんか ・・・ 雪がお似合い(^-^)











ここは日当たりが良くて ・・・ 雪はありません




DSC09842.jpg


藪つばき






DSC09843.jpg


藪つばき







DSC09844.jpg



藪つばき ・・・ 寒くてかじかんでいる ?







「 ヤブ、ヤブ 言わないで !! 」

「 ごめんなさい 」




寒い日は 明るい色が嬉しいね














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

北風ピューピュー





きゅっと 閉じた 椿 ・・・ 折り紙のよう


DSC09349.jpg







その横に、椿の種


DSC09354.jpg










柿の木をバックに 水仙一輪



DSC09358.jpg






今日は、冷たい風が ピューピュー

玉ねぎの黒いマルチが、バタバタ ・・・

このままでは、葉の部分が痛んでしまうので、マルチをはずしました



桜・辛夷・柘榴・柚子の苗木に、元気に大きくなるように、肥料もあげました

荒れた山の手入れも少々

午後からはyu君も(サッカーの試合に負けたので) 手伝ってくれて

冷たい風と雪虫が吹き荒れる中

仕事に精をだしました

ひとりより、ふたり、ふたりより、さんにん がいいよね (^^)














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バレリーナ




ときどき 行ってみたくなる 茶房

金木犀



DSC09660.jpg







DSC09663.jpg







DSC09665.jpg







DSC09670.jpg


抹茶がたっぷりのシフォンケーキ

美味しくいただきました















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

こうなんすしたろう




2/6 保育参観

都合でいけないお母さんの代わりに・・・のぞいてきましたよ




DSC09729.jpg


j真面目に、先生のお話を聞いています







その後、一人800円ずつを持って・・・お買い物タイム









DSC09752.jpg


くるくる回る 回転寿司が 人気です(^-^)


DSC09735.jpg










DSC09748.jpg


色鮮やかに、どれも美味しそう に 作ってあります


DSC09751.jpg





DSC09736.jpg


首からかけているのは、800円の入ったお財布










DSC09744.jpg


年長のお兄ちゃん・お姉ちゃんが お店をきりもり


DSC09757.jpg



かっこいい板さんの後ろ姿 ・・・ ほれぼれ❤

3年後にはkei君も こんな風になって欲しいなぁ~~

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

アジサイ王子





今日は 紫陽花の葉痕



DSC09364.jpg









大きな被り物をした 兵隊さんのよう


DSC09426.jpg









DSC09436.jpg










DSC09427.jpg









紫陽花の足元には

オオイヌノフグリ・・・可愛いお供も一緒です


DSC09431.jpg





冬の日の 晴れ間には 

元気な仲間たちが 遊んでいるね









DSC09541.jpg

うさちゃん






DSC09699.jpg

1週間後の うさちゃん ・・・ 凜々しく成長










DSC09551.jpg











DSC09552.jpg











DSC09554.jpg


ぼけていますが、優しい顔なので・・・







DSC09553.jpg










DSC09576.jpg











DSC09577.jpg





アジサイ王子達 でした

お気に入りはありましたか~~ (^-^)

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鬼はー外





DSC08924.jpg



「 鬼はー外 ! 」

木蓮の木肌です








DSC08925.jpg


伸びた カタツムリ ?

ゾウさん ?






DSC08930 - コピー


木蓮のベンツ ?






DSC08931 - コピー


薔薇の実






DSC08931.jpg


よろしくにゃ~~~~~










節分の豆知識

「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆を撒いて
年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べて厄除けを行う
( かなりの数を食べなくっちゃ(^-^) )

また、邪気除けの柊鰯などを飾る
( 昨年は、猫さんに食べられた )


季節の分かれ目は
立春 ・ 立夏 ・ 立秋 ・ 立冬 と 4回あるけれど
昔の暦では 冬と春の分かれ目辺りが 年の変わり目だったので
立春の前の節分が特別の日なんだそう







DSC09653.jpg



季節が巡って ・・・  春よ恋い



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

レビー小体型認知症

続きを読む

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR