コンテントヘッダー

満開のスモモ





今日は 部屋中の窓を開け放して

気持ちの良い風を 感じました

「 もっとゆっくりでいいよ~~ 」

色んな花が いっきに咲きだして・・・・

追い付くことが出来ません

もったいなすぎます

「 ゆっくりお願いします 」

春よ来い 早く来い と言っていたのは ついこの前なのに・・・




すももも いっきに満開です





DSC01145.jpg








DSC01148.jpg









DSC01150.jpg









DSC01156.jpg









DSC01160.jpg









DSC01161_201503301502491a6.jpg

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

すもも




スモモの小さく白い花が咲き始めた

昨年は実を結ばず

一昨年は赤く美味しい実を たくさんたくさん楽しませてくれました♡




DSC00953.jpg









DSC00959.jpg









DSC00954_201503251514482b6.jpg













足元にも 春の香りの野草たち





DSC00956.jpg










DSC00958_20150325151455ecb.jpg










DSC00957.jpg









DSC00951.jpg










DSC00950.jpg





青空が うれしい ・・・  一日でした
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

暖簾のある風景 Ⅱ





あっという間に 金曜日

明日から、お休み(^-^)





岡山県真庭市勝山のつづきです



DSC00847.jpg


この水路には、鯉の他に、ヤマメ・アマゴがいました

残念ながら、釣るところは観られませんでした

エサはイクラでしたよ








DSC00845.jpg











DSC00866.jpg


協会にも暖簾


DSC00867.jpg











DSC00868.jpg













暖簾の町並みをひとすじ入ると ・・・  旭川




DSC00833.jpg









DSC00832_2015032310541576b.jpg










DSC00869_20150323110039832.jpg










DSC00881_201503231100432d5.jpg













DSC00885.jpg










DSC00886.jpg










DSC00888.jpg






お気に入りの暖簾ありましたか ? (^-^)

自分の家の暖簾を作るとしたら・・・

皆さんのお家には どんな暖簾が似合うでしょうか・・・?

デザインを考えてみるのも楽しそうですね

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

暖簾のある風景








DSC00826.jpg










DSC00828_2015032310540922f.jpg










DSC00829_20150323105410ec7.jpg










DSC00830.jpg










DSC00839.jpg










DSC00840.jpg










DSC00842.jpg










DSC00843_2015032310583517b.jpg










DSC00849.jpg










DSC00850.jpg










DSC00852.jpg










DSC00856.jpg










DSC00863.jpg










DSC00865.jpg






3/22

岡山県真庭市勝山

休日が2日あると・・・どちらか1日はお出かけしたくなる(^-^)



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

かわいい生き物たち






土曜日の畑仕事の合間に出会いました(^^)



DSC00700_20150323103914fa9.jpg


今年 3匹目のご対面

う~~~~~ん やっぱりかわいいね~~





DSC00741.jpg







DSC00753_20150323104151448.jpg






DSC00755_201503231041535a8.jpg






DSC00756_201503231041550fe.jpg







DSC00764 - コピー (2)


かわいい目です




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

サクランボ受粉








DSC00707.jpg






DSC00709_20150323103918aa7.jpg






DSC00710_20150323103920125.jpg






DSC00711_20150323103922d3b.jpg





DSC00714_201503231040039dd.jpg





DSC00721.jpg





DSC00726.jpg





DSC00727.jpg





DSC00731_201503231040111e9.jpg





DSC00732.jpg





3/21

朝  ひとつ  ふたつ  咲いていると思ったら

お昼には 半分ほども開きました

どこからともなく

ミツバチの羽音が聞こえてきます

蜜のあるところを察知する能力 すごいなぁ~~~~~

夕方には満開です(^-^)

美味しいサクランボが、たくさん成りますように~~~~~ (^-^)

甘い香りと、ぶんぶんぶんが賑やかな

暖かい日でした



・源平しだれ桃
・いちじく
・ラズベリー
・プルーン
・黄色い実のキウイフルーツ(オス・メス) 
・山ウド

の苗木を 畑の端っこに植えました

そして、ジャガイモの植え付け

畑三昧の1日・・・楽しかったです(^-^)

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

お嫁さん♡




DSC00663.jpg




DSC00667.jpg










DSC00671.jpg

我が家のウーパー君

DSC00673.jpg








DSC00674.jpg

ムーミン家のパールちゃん

DSC00677.jpg



DSC00679.jpg





DSC00681.jpg






前々から

お見合い話が有り

養子に出そうと思っていたら

急に今日

押しかけ女房さんが来てくれました

わかっていれば・・・新居もお掃除しておいたのに

わかっていれば・・・ご馳走も用意してたのに

わかっていれば・・・おめかししてたのに

でも、「ボク、とっても嬉しいなぁ~~~」


彼女・・・エサを持ってお嫁入りしてくれました❤






でも・・・・僕は本当に雄なんだろうか??
後ろ脚の付け根あたり少し膨れてはいるのですが・・・・??




様子を見ましょう(^^)





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

高知市内を後にして




日曜市を見て

さあ~~~ お昼ごはん



DSC00552_201503161005109f2.jpg

わら焼きカツオのたたき







DSC00553_2015031610051136d.jpg

手前がたたき





皿鉢料理(さわちりょうり)とは高知県の郷土料理

ホテルの夕食もそうでしたが、大きなお皿に色んな食材を盛りつけてある




DSC00554.jpg

地鶏の唐揚げ






DSC00556_20150316100545b3a.jpg






DSC00557.jpg







DSC00564_20150316100550540.jpg






DSC00558.jpg


高知の町にも色んな路面電車が走っていました

広島も 路面電車なので

親しみが湧きます(^-^)



帰りは、瀬戸大橋を渡り

雨の中 どうにか 無事に帰宅 ?















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

高知 日曜市




足摺岬の海のみえるホテルで一泊

珍しい 栗の焼酎をいただきました

DSC00579.jpg

これは、お土産です









3/15 雨

足摺岬を ぐるーと回って 高知に向かいます

雨具を着てお遍路される方が、沢山おられました

ひとりで歩く方・・・

何人かで歩く方・・・ 


途中、四万十川を渡りました

ゆったりと 大きな川







高知城の下に車を止めて

日曜市に 繰り出しました

初めに、土佐刃物 ・・・ 小ぶりの包丁を買いました



DSC00539.jpg

文旦・フルーツトマト・椎茸  ・・・  どれも新鮮で美味しそう







DSC00540.jpg








DSC00545_20150316100430d34.jpg








DSC00547_201503161004344f9.jpg








DSC00548_20150316100506810.jpg







DSC00551.jpg



ず~~~~~ と 両側にテントが続きます

果物・野菜・お総菜・植木・花 全てが丹精込められた商品達でした(^-^)

文旦・トマト・ショウガ・干し芋を 買いました









メモ
(1690年)以来,300年以上の歴史を持つ土佐の日曜市。年末年始とよさこい祭り期間を除く毎週日曜日開催されています。4月から9月は午前5時から午後6時まで,10月から3月は午前5時30分から午後5時まで,高知のお城下追手筋において,全長約1.3kmにわたり,約500店が軒を並べています。新鮮な野菜や果物はもちろん,金物,打ち刃物,植木なども売られており,市民と県外からの観光客などもあわせると1日に約15000人が訪れる生活市です。
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

足摺岬



DSC00512_20150317093714904.jpg


宇和島経由 竜串 足摺岬へ




2月が椿祭りなので、椿はどうかなぁ と思いましたが

蕾も有り、まだ咲いていました・・・高いところに

木々が大きくて、見上げた先に咲いています




DSC00514.jpg






DSC00515.jpg






DSC00516.jpg






DSC00519.jpg






DSC00520.jpg







DSC00521_20150317093719c21.jpg








DSC00526.jpg







DSC00527_201503160951483e6.jpg




学生時代 岡山県高梁の友達と二人

ヒッチハイクで来たところです

若かったなぁ

♪ 若かったあの頃 何も怖くなかった~ ・・・  赤ちょうちんのフレーズが浮かぶ

乗せてもらった人は、足摺の村長さんだった記憶が・・・

お家にはホームバーが有り、息子さんが外国航路の船長さんだと聞いたような

大皿に カツオのたたき レモンの輪切りがびっしり並べられ

本当に美味しかった❤

泊めてまでいただいた

足摺岬に向かって道路の右側にお家が有り、 海がみえた

住所も名前も覚えていない

恩知らずなことです・・・・

椿とその出来事だけ鮮明に覚えている

お遍路さんをもてなすココロが

私達のような危なっかしい旅の若者にも向けてもらえたのだろう







「 ありがとうございました。 」














DSC00536.jpg






















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

呉から



3/14(土) 曇り空の中





DSC00487.jpg




DSC00488_20150316095012404.jpg

松山行き・・・7時30分のフェリーに乗船










港から 左手に 日新製鋼の 建物群が列びます



DSC00491.jpg

手前は自衛隊の艦船






DSC00496.jpg





DSC00497.jpg






DSC00499.jpg






呉港から2時間で松山港へ







DSC00501.jpg

宇和島 ・・・ 揚げたてのじゃこ天が おいしい~~~







松山から宇和島そして足摺岬へと

山の上の方に、点々と家が見えます

天空の家のように



「あんなに高い所にどうして家を建てたんだろう?」


「日当たりが良いんじゃない?」

「林業が盛んだったのかなぁ?」

「若い人は居ないんだろうね・・・」

「景色は最高だね!!」

などと 話しながら ・・・



できることなら、高速を下りて (高速もかなり高いところを通っている)

山道を家々の方に向かって 登って行きたい気持ちが

ふつふつと 湧いてきました

山々に抱かれた家々は なぜか暖かい風景でしたから














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゆかいな仲間たち






DSC00446.jpg


公民館のカウンターに

切り絵

「 どうなっているんだろう 」




DSC00447.jpg



触らせてもらいました ・・・  ?

?

縦の切れ目がポイントなんだ !!

「 作ってみたいね~~ 」







↓  公民館でチラシの印刷をお願いしたんです


DSC00449.jpg


第18回  ゆかいな仲間たち

    お天気に恵まれますように ❤     





DSC00249_20150302174319dd0.jpg


ごきげんよう~~~~




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

寄り添って






今朝は 明るい朝



DSC00452.jpg





DSC00454_201503120958313c7.jpg


寄り添って
















DSC00462.jpg











昨夜、お風呂から出ると

テーブルの上に この紙片が置いてあった

yu君が 学校から もらって帰ったらしい

テスト用紙や、お知らせは、鞄の中に放置なのに

この紙を 置いてくれて

ありがとう


    
ココロに 染み (凍み) ます





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

春雪の舞い





今日は 

朝から 一日中 

雪が舞ったり・・・・

暴れたり・・・





DSC00427.jpg







DSC00430.jpg







DSC00431_201503101125045aa.jpg









DSC00433_2015031011250632d.jpg










DSC00438.jpg










DSC00441.jpg








DSC00442.jpg



でも、

春の雪は 積もることはありませんでした

地熱があるのかなぁ~~~





     ♪  君が去った ホームに残り  ♪
          ♪  落ちてはとける 雪を見ていた  ♪

             ♪   今春が来て きみは~~
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

天道虫&広島牛





1枚・2枚・・・服を脱ぎました

暖かい 日曜日

畑日和の 日曜日



DSC00383_2015030914562368b.jpg


美味しそうな はっぱ 誰かが食べてます (^-^)



DSC00384.jpg


ふしぎ ? わかるかなぁ~~ 







DSC00389.jpg


ハートを背負った ナナホシテントウ ❤


DSC00394_20150309145630df1.jpg


一時も とどまることなく ・・・

忙しそうに 動き回って

春を 楽しんでいるかのよう (^-^)







DSC00400.jpg











白木町にも 和牛を飼っているところがあります

広島牛 とっても美味しいんですよ~~

お肉ではなく、牛糞を買いに行きました (^-^)



DSC00425_20150309145743428.jpg




DSC00423_20150309145741dd2.jpg



まっくろ くろすけ   かわいい目だけ わかります (^-^)



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

クリスマスローズ





雨の土曜日

やっと 我が家のクリスマスローズも 咲き初めました

うつむいて うつむいて

足元ばかり見ているね

雨の日には 傘替わり

晴れの日にも 日傘替わり

でも

たまには 空を見上げてみたら !!

きっと 違う風が吹いているよ (^^)





カメラを花の下に潜らせて・・・シャッターをきってみました





DSC00314.jpg










DSC00316.jpg










DSC00317_2015030717564256f.jpg










DSC00320.jpg










DSC00322_201503071757146ec.jpg










DSC00326_20150307175718748.jpg








クリスマスローズを 鹿が食べません

食べないと言われていた・・・水仙、ハーブは食べられたのに



メモ

種により成分は異なるが、ジギタリスに似て強心配糖体ヘレブリンなどの毒を葉・根茎に含む。むかしは民間で強心剤・下剤・堕胎薬などとして使われた。摂取すると、嘔吐、腹痛、下痢、けいれん、呼吸麻痺、めまい、精神錯乱、心拍数の低下、心停止などをひき起こす。また、目や口・のどなどの粘膜がただれたり腫れあがったりする。



花言葉は・・・いたわり















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

いっしょにあそぼうよ







DSC00162.jpg







DSC00163.jpg








DSC00164.jpg









DSC00302.jpg






マンホールの魚たちを食べながら (^^;)  ・・・ 保育園に



お友達が ブロックのケースを持っていました

「 いっしょにあそぼうよ 」

「 うん いいよー 」



言葉が遅いような気がしていましたが

ちゃんと関わって 話せているねと うれしく思いました (^-^)










DSC00254_20150303093130312.jpg





DSC00253_20150303093128562.jpg



ブタ ・ライオン ・ケロ ケロ ケロ ~~ ・タヌキ ・ブタ ・ライオン









DSC00034.jpg



園庭は 元気色です



DSC00035.jpg



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

暖かい日





昨日は 車に乗っていたら 暑くて 窓を少し開けるくらいでした

仕事で、この ひぢやまはし の近くまで行きました

久々の青空が何とも気持ちよかった




DSC00275.jpg






楽しい形の車を パチリ


DSC00280.jpg






信号待ちで 市内電車を パチリ


DSC00284.jpg



青空の中 右前方に 広島城が すっくと!!

撮りたかった !!

グッと ガマン 運転に集中して 帰ってきました (^-^)

1年前の4月はじめには 桜が咲いていました

そして、全く同じ事を 書いていました (^-^)











DSC00261.jpg




今日は 寒さが戻ってきて

「梅一輪いちりんほどの暖かさ」

この俳句は浮かぶのですが

詠み人が ???

調べてみたら

服部嵐雪 ( はっとりらんせつ ) ・・・  とっても寒そうな お名前でした (^-^)















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

上下のひな祭り Ⅱ






DSC00202.jpg

上下人形 ・・・ 土人形










DSC00204.jpg










DSC00209.jpg









DSC00210.jpg









DSC00215_201503021741476fe.jpg










DSC00217_20150302174149a20.jpg









DSC00219.jpg









福塩線 ・・・ 広島県福山市の福山駅から広島県三次市の塩町駅




DSC00221.jpg


甲奴行き







DSC00222.jpg

上下

江戸時代は旧石見銀山から瀬戸内海への銀山街道の宿場町の一つであり、
天領とされ、両替商など金融業で栄えた





DSC00223.jpg


備後矢野行き







DSC00220.jpg


上下駅の待合室の横が そば屋さん

切符売り場は無人ですが、背を向けた形で、食券売り場がありました(^-^)

いただいたのは 天領蕎麦









DSC00225.jpg


上下駅前








DSC00229_201503021743175dc.jpg



帰り道、旧道に入って ・・・ 吉舎の町

白い街灯が 目立っていました

雨上がりの町は、寂しげでしたが

紺色に白で屋号が書かれた 暖簾が 大方のお店の前に掛けてあり
( 写真に撮っておけば良かった・・・ 残念 )

町を 元気にするぞ ~~~ が 伝わってきました ❤

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

上下のひな祭り






雨が降る 日曜日に

府中市上下町まで おひな様に会いに行ってきました (^-^)




DSC00187.jpg










DSC00190.jpg










DSC00191.jpg










DSC00192.jpg










DSC00196.jpg










DSC00197.jpg










DSC00200_201503021741051b7.jpg



翁座




DSC00201_201503021741069af.jpg









昨年は 端午の節句祭りに お邪魔しました 



雨の中・・・またまた暖かい心にふれました

駐車場の係り等、皆さんボランティアで頑張っておられました

閉められたお宅の窓辺にも おひな様が飾られています

上下の町を挙げての おもてなしのココロ

おかげさまで、楽しい時を過ごすことができました(^-^)





おひな様 もう一回続きます・・・


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR