コンテントヘッダー

ネムノキ



曇りの日の夕方


DSC04290.jpg






DSC04293.jpg


切り絵のような シルエットが 面白い



DSC04294 - コピー






DSC04294.jpg











DSC04297.jpg









晴れの日


DSC04452_20150629115315249.jpg








DSC04457 - コピー








DSC04457 - コピー (2)







DSC04456_20150629115358fe6.jpg








DSC04458.jpg







DSC04459.jpg











メモ
和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来する。漢字名の「合歓木」は、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたものである。















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

金魚





金魚のすみか Ⅱ




DSC03450_20150529160432852.jpg





DSC03427.jpg





DSC03429.jpg





DSC03431.jpg




DSC03437.jpg


ガラスの水槽

プチプチのビニールで覆って・・・外で このまま冬も越します 






DSC03447.jpg


風呂タブ 水槽 ・・・  先日カエルさんも泳ぎました





暑い日が続き、水質悪化 !!

年に一度の大掃除 ??

きれいな日もあったことの証拠写真 (^-^)









その水槽に グイグイ向かっていくあなたは ?


DSC03445 - コピー


タワシでは ありませんね~~


DSC03445.jpg



だれ ・・・  ?


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

金魚のお家





事務所前の 金魚のお家 ・・・ 石臼の中

「ここは、先住者あり!! 出て行ってくださーい」 と言いたいけれど・・・




DSC03876_20150610104540f37.jpg



いい湯だな!! のイボガエル?



DSC03878_201506101045433ad.jpg







DSC04241.jpg



イボガエル と  トノサマガエルまで !!



DSC04243.jpg







DSC04246.jpg


このカエルさんの目先には ・・・  卵が産み付けられておりました

カエルさんに 乗っ取られる勢い !!

金魚さん 同居可でしょうか~~?





DSC04267.jpg


卵は他の場所に移し 全体に網をしましたよ






DSC04270_20150625093822509.jpg










DSC04304.jpg


翌朝の様子 ・・・ ペターッと 張り付いて  「 入れてくださーい 」

最初 見た時 天国に行ってるのかと思ったほどでした(アセッ)





暫くして


DSC04305.jpg


思案顔

ケロケロケロ・・・・・・・・















DSC04116_20150622104035e8e.jpg


メダカ池の トノサマガエル

「 ゴメンナサイ!! 何か お気に触ることしましたか~~? 」  












DSC04180.jpg



この子は あのモミジのハンモックで 眠っていたカエルさん (^^)

今日は 梯子のロープにしがみついて

抱え込みが上手ですね~~~





DSC04179.jpg







飽きもせず ・・・ 今日も カエルさんのお話しでした (^^)

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

クモの巣の雫






昨夜から 雨が降り続いています ・・・・




DSC03923.jpg







DSC03929_201506121559408a5.jpg






DSC03931.jpg







DSC03933.jpg






DSC03934.jpg







DSC03915.jpg






雨の日は クモは何処にいるのだろう ?


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

我が家のアジサイたち







DSC03612.jpg





DSC03609_2015060311034223b.jpg





DSC03561.jpg





DSC03505_2015052909323529b.jpg





DSC03508_20150529093238503.jpg





DSC04037.jpg





DSC04059_201506181047414b3.jpg





DSC04067.jpg





DSC04065.jpg





DSC04061.jpg





DSC04121.jpg





DSC04132_20150622104039fa1.jpg





DSC04143_20150622104121de1.jpg





DSC04135_201506221040403f2.jpg





DSC04156_20150622104124982.jpg





DSC04162.jpg





DSC04195.jpg





DSC04198.jpg





DSC04258.jpg





DSC04257_2015062310001810a.jpg







6月のはじめ頃から 撮りためたアジサイたち

時とともに 色合いが変わるのも 楽しいものです ❤

①③④ が ⑲⑳ に変わっていきました (^-^)









※ 昨日 猿が ジャガイモを掘り ニンジンを抜き ピーナッツを抜きました ・・・ 










    



ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

銀河ディナークルーズ






6/21(日)

広島港(18:50) ・・・ 厳島神社大鳥居沖 ・・・ マリーナサーカス沖 ・・・ 広島ベイブリッジ ・・・ 広島港(21:00)





ゆかいな仲間たちのメンバー13名で

芸備線 志和口発 16:42 出発です
( 出かける間際まで激しい雨脚 ・・・ す~~~~っと 雨が上がりました❤ )






広島駅で市内電車 宇品線に乗り換え






DSC04208.jpg


広島港 (宇品)





DSC04212.jpg


夕焼けまで観られました





DSC04211.jpg


瀬戸内海クルーズ(株)  銀河


DSC04210.jpg






DSC04215_201506221043225eb.jpg


ゆかい ゆかい ゆかいな宴を楽しみました



DSC04217.jpg


厳島神社の大鳥居 ・・・ 潮が引いています


DSC04220.jpg


デッキは 心地よい風


DSC04222.jpg


操舵室も見せていただきました


DSC04228_20150622104358f4a.jpg





DSC04235.jpg






DSC04239_20150622104427850.jpg


楽しい時は あっという間にすぎ

三日月の広島港に戻りました



DSC04240.jpg


ほろ酔い気分のまま 気持ちよく帰宅  





花火大会開催の頃、乗船できたら素晴らしいだろうなぁ~~














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

元気色




さあ~~~~ 雨の中でも 元気色に輝く花たちですよ!!




DSC04025.jpg


ゼラニウム


DSC04026_20150618104416ca7.jpg






DSC04028_20150618104418298.jpg


金魚草






DSC03917.jpg


つつじ






DSC04053.jpg


夏椿 


DSC04051.jpg








DSC04082.jpg


グラジオラス


DSC04083_20150618104823a42.jpg













DSC03451_20150528150005214.jpg



雨の日ではないけれど ・・・「何の花~?」・・・ 元気な花にみえました

「あれ~~ てぶくろの花 !!」 (^^)





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

蛍 & 蛙





「 蛍がいるよ~~ 」



いました・・・いました・・・玄関横の外灯の下・・・感動です(^-^)





DSC03603_2015060311025179c.jpg


翌日 ・・・ まだ居ましたよ


DSC03639.jpg






金曜の夜8時過ぎに ・・・  蛍の里へ ・・・ 

蛍って 幻想的 ❤


DSC03939_20150615110128f8d.jpg

白いポチポチが蛍 ・・・  気持ちで見てくださいね~~ (^-^)










またまた 翌日

玄関脇 蛍が居た場所を見上げてみると

「えっ・・・ カエルさん ? 」


DSC03951_2015061511020138b.jpg


この日は 風が サワサワ  サワサワ 
もみじの木のゆりかごみたいです ❤


DSC03954.jpg


何とも 気持ちよさそうに


DSC03956.jpg


もみじに恋しているように ・・・ 


DSC03959.jpg


夢見心地の カエルさん


DSC03969.jpg


一日中 眠っていました  ・・・  すぅーすぅーすぅー 寝息が聞こえそう (^-^)








夕方 下のアジサイにしがみついていましたよ


DSC03988.jpg






これから お食事でしょうか~~~


DSC03990.jpg



外灯の下なので・・・・夜にご馳走が集まるのかなぁ~~











☆ 昨日 ぽん太の兄弟は 皆 一緒に暮らして下さる方が 見つかったそうです。













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

夜明けのハーブティ




ゼニアオイ ?

マロウ ?


DSC02986.jpg



DSC02994_20150508112351740.jpg



DSC02999.jpg


DSC03336.jpg


DSC03338.jpg


DSC03335.jpg





メモ
花を乾燥させてハーブティにすると青いお茶になり、そこにレモンの果汁を垂らすとピンクに色が変わります。この「青い」というのがほんとうに澄んだ青で驚きます。ハーブティには炎症を抑える効果があります。





と 言うことで 乾燥してみました


DSC03355.jpg




DSC03440_201505291603488ed.jpg




「マロウティー」




DSC03895_2015061215582263a.jpg




DSC03896.jpg


うすい・・・


DSC03897.jpg







もう一度 試してみました !!


DSC03942.jpg



DSC03943.jpg



DSC03948.jpg


きれいな色に・・・満足❤

レモンの酸味とともに 美味しくいただきました (^-^)






結局 どっちかわからないけれど ・・・ 楽しみが増えましたよ















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

桑の実



雨上がりの朝




DSC03807.jpg


ブルーベリー ・・・ くちばしのようで、小鳥のさえづりが聞こえそう







DSC03808.jpg


今日も 雫がおにあいよ~~








DSC03823.jpg


昨年のステキな実は あなたでしたか~?










あら~~ 赤い実 


DSC03836.jpg




DSC03831.jpg


カタツムリさん おはよう (^-^)



DSC03828.jpg




DSC03827.jpg


黒くなったら・・・食べ頃・・・桑の実だと思うけど ? ? ?
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

クチナシの白い花




DSC03649_20150604094019bfa.jpg







DSC03633_20150604093951c41.jpg


ストッキングをはいてるみたい




花を眺めながら 事務所に向かいます








事務所前に 今年も クチナシの花



DSC03651_20150604094020699.jpg






DSC03653_20150604094023d0a.jpg







DSC03654_20150604094024e60.jpg







DSC03669.jpg






DSC03723.jpg






DSC03691.jpg






DSC03880.jpg


甘い香りに誘われて 沢山のアリ













昨年出会った クチナシの大きな木に会いに行きました




DSC03855_2015061010432059d.jpg


今年も 咲いていました


DSC03859.jpg






DSC03850_201506091721282b8.jpg



子カマキリさんのポーズ

「あったかいんだから~~」 ??? でしょうか (^-^)

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ぽん太




この間のワンちゃんたち

4匹から5匹に増えて・・・もう一度やって来ました 6/5 (金)





DSC03736 - コピー

ポン太 & はるくん








う~~~~~ん 悩みました

我が家のチビ、もう15年近くになります

おばあちゃんです

静かに暮らさせてやりたい

でも、この子も何かの縁 

飼うからには、覚悟がいります ・・・










DSC03745.jpg


箱に入れると、なきます

kei君一緒に入ってあげます






DSC03754.jpg


1日目は、yu君一緒に居間で寝ました (6/5)







DSC03769.jpg





2日目は居間に囲いをして寝かせましたが、
なきわめいて、脱出成功 (6/6)


3日目は玄関に囲いを作って・・・何回も脱走・・・補強しました
悲しそうになきます(6/7)


4日目は少しなきましたが、なれたようです(6/8)


5日目だいぶ慣れてきたのかなぁ(6/9)




今日は少し寝不足解消の我が家です(^-^)




自由の時は、ワンともキャンともなかずに、とてもよい子
何処に行くのも ずーっとついて歩きます
「おっとっとっとと・・・」  踏みそうになるほど



犬のしつけ方のポイント誰か教えてくださいね~~~!!




名前の候補は色々ありましたが・・・
よしのり・マール・本田・バル・圭

ぽん太に決定(^-^) ・・・ ほんだ にも似ているね~








今朝見掛けました


DSC03861.jpg


犬に見えませんか~~~


DSC03860.jpg









DSC03871.jpg


若い猫じゃらし





その後、2匹一緒に暮らして下さる方が見つかったそうです (^-^)

あと、2匹どなたかいかがでしょう ?

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バッタ ?




土・日は 過ごしやすいお天気でした (^-^)



DSC03760.jpg





畑でのおやつタイムに

何かが 落ちてきたような ・・・

「う~~~~ん」 と 見てみると






DSC03774.jpg


「う~~~~ み・ら・れ・て・る~~~~」


DSC03773.jpg







「 にげようー 」 アセッ・・・


DSC03776.jpg




焦って ビニールをすべり ・・・ 草の中に落っこちた

なかなか 逃げ足早いね~~

ドキンちゃんのシッポのようなものが 付いている

産卵管ですか~~?






DSC03777.jpg



ところで

君は バッタの幼虫かなぁ~~?
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひとり娘






朝から 雨が降っています

肌寒いくらい ・・・

元気色の ひとり娘たちが 笑顔を振りまいている(^-^)





DSC03615.jpg



コロッ コロッ の 雫の似合う ひとり娘 さん (^-^)



DSC03617_20150603111321b40.jpg







DSC03619.jpg


「 私たちも 雫 にあうでしょう ~~」





DSC03621.jpg








やさしい色の ひとり娘さんもいます


DSC03659.jpg






DSC03724_2015060514383391e.jpg






DSC03660_20150604094042606.jpg




あ~~~した てんきにな~~~~れ !!














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

タマネギ収穫





5/31 夕方

初めての タマネギ収穫です (^-^)

ウキウキ・・・



DSC03557_2015060311014673a.jpg


畑で 1日干して





DSC03571_20150603110238305.jpg



お天気が下り坂なので ・・・ 軒下に吊るします

よそ様の 吊るした玉ねぎに憧れていたので

「 うん、なかなか良いんじゃない ! 」

と 吊るしタマネギをながめます(^-^)

場所も勝手口の一番見える所です(^^)






DSC03570.jpg




月と雲が 仲良しな夕方でした。 6/1
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

眠すぎるカエル






DSC03181.jpg


朝 見掛けたときのカエル


DSC03183_20150515153405616.jpg

ちょっと 物思い・・・?



DSC03184.jpg












夕方 見掛けたときのカエル

目を細めて ・・・・




DSC03188.jpg





DSC03191.jpg


右手が・・・


DSC03192.jpg




DSC03194.jpg


「あっ!!」





落っこちた ・・・








DSC03196.jpg





DSC03199.jpg





DSC03204.jpg



まだ・・・・寝ぼけてる ?? (^-^)




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR