コンテントヘッダー

イヤリング






久々の 登場 さくら&寅





DSC04899.jpg


さくらの首筋に カタツムリ








DSC04901 - コピー


さくらの耳には イヤリング






DSC04901.jpg


なかなか 戦士っぽい イヤリング







DSC04908_20150727162129c3f.jpg


さくらの シッポ近くに カエルさん


DSC04933.jpg







DSC04905_20150727163721d21.jpg



雨上がりの さくらの様子

お友達がいっぱい来てくれてました (^-^)


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

百日草と生き物たち






DSC04812.jpg




DSC04816.jpg

白の ふわふわトリミングが オシャレ







DSC04833_20150722112709f54.jpg



DSC04834.jpg



DSC04835.jpg










DSC04837_20150722112742b5a.jpg











DSC04840.jpg



DSC04841_20150722112744f30.jpg




DSC04843_2015072211274650f.jpg



DSC04844.jpg


ちょっと まぶたの重い カエルさんでした





DSC04846.jpg



背中で 何を語っているの ~~














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

空に向かって






DSC04824.jpg


シックな色合いの コサージュ みたい ・・・








DSC04826.jpg


空に向かって ・・・








DSC04828.jpg


大人色だね 




う~~~~~ん 名前がわからない ?

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おしゃれなカメムシ










DSC04860.jpg


ぼちぼちオクラができはじめ ・・・ 美味しくいただいてます(^^)



DSC04859_20150722113503f6b.jpg


僕は オクラの葉が ごちそうです ・・・ 黒の♡が なかなかよ!









DSC04861_2015072211350664b.jpg


朝だけ きれいな紫色の花

ぴゅっと伸びてるのは 豆です



DSC04864.jpg


昨年もらった この豆は 長い時期採れて

重宝しました 

種を採って 今年も挑戦

50㎝位の長さになるんです




DSC04865.jpg


さっそく おしゃれなカメムシが やって来ました

ネイルアートのようです



DSC04866_20150722113533150.jpg




カメムシって 種類が多いです ・・・  臭いです  ・・・ 















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

三つ指カエル




DSC04759.jpg



三つ指ついて・・・よろしくお願いします ・・・ ?



DSC04761.jpg


ナスの葉の上は ちょっぴり痛そうですね~~

ひげそり前のような・・・(^-^)








DSC04767_20150717160254e9e.jpg


バランス感覚いいですねー


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ブラックベリー





5/25



DSC03388.jpg



やわらかな色の 花が 咲き始めた



DSC03391.jpg






DSC03596_201506031102493f1.jpg







DSC03864.jpg








DSC03864 - コピー









6/18


DSC04097_2015061810485878d.jpg






DSC04072.jpg



まだまだ かたそう ・・・







6/30


DSC04496.jpg







DSC04495.jpg








DSC04787.jpg




手で優しく引っ張って ・・・ コロンと取れるようになったら

食べごろ (^^)

ヨーグルト ・ アイス ・ケーキのトッピングに 





今年初めて 沢山生りました

数年前、ムーミンパパが 

根っこごと大きなバケツで持ってきてくれたものです

「ありがとう」 


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

チョロギ





我が家の近くに 甘露子と書いてチョロギというお蕎麦やさんがあります
美味しいですよ~~


お正月に赤く染めたチョロギが縁起物として良く食されますね



先日 友達から
「 このミントのような苗、チョロギなんだって・・・植えてみる ? 」
と一株もらいました
気がついたら、こんな花が咲いていました


メモ
チョロギ(チョウロギとも)は、シソ科の多年草の植物、
あるいはその根にできる食用とされる球根のように見える塊茎部分である。



DSC04407.jpg





DSC04409.jpg






DSC04408.jpg


偉いお坊さんのように 見えますね



冬になったら、掘ってチョロギを確認しなくては・・・



















DSC04415.jpg




DSC04416.jpg




DSC04417.jpg


愛嬌のある目(^-^)

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

いただき物





大きな キュウリ

大きな トマト

大きな ピーマン

いただきました(^-^) 

この白いお皿は 直径40センチはあるかなぁ~





DSC04748.jpg






DSC04749.jpg






DSC04752.jpg






DSC04754.jpg


テーブルから はみ出てしまいそう

kei君に 邪魔されながら ・・・ ほっぺたのトマトは食べられた(^-^)


DSC04756.jpg







「 いただきまーす 」








台風11号・・・被害が出ませんように!!
夕方の空は異様に明るく、雲の動きも変わっていました
広島地方、明日の交通機関は軒並み不通の予定です
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

もう一度アジサイ







ますます色濃くなる 紫陽花たち



DSC04350.jpg







DSC04359_20150629114416ef5.jpg







DSC04400_20150629114448e31.jpg







DSC04390.jpg







DSC04394.jpg







DSC04391.jpg













DSC04380_20150629114417ac6.jpg







DSC04381_2015062911441969a.jpg







DSC04382.jpg







DSC04525.jpg







DSC04527.jpg







DSC04578.jpg







DSC04582.jpg






DSC04583.jpg







DSC04696_201507100920473c7.jpg







DSC04733.jpg





まだまだ 楽しませてくれそうです ♡



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゆかいな仲間たち





第19回  ゆかいな仲間たち 開催のお知らせ




DSC04737_201507101509457fc.jpg



☆ 駐車場は JA白木さんを お借りしています。

  白木街道の石の道しるべの 三叉路の所から
  よそ様の軒下のような里道を 道なりに どんどん進んで下さい
  迷子になりませんように (^-^)














 DSC04552.jpg





 

DSC04550.jpg







DSC04553.jpg























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

畑の中






DSC04700_20150710092049d16.jpg


お猿さんから 1本だけ助かった ニンジン

葉をシカに食べられた キュウリも やっと大きくなりました









DSC04708.jpg









DSC04709.jpg

隠れるのが上手ですね~~


DSC04713.jpg


グリーンとブラウン系 ・・・ なかなかオシャレ(^-^)








DSC04567_20150701105357280.jpg


ナスの花





DSC04498.jpg


ピーナッツの花




DSC04542.jpg


カボチャの花 ・・・ 誰かがかくれんぼ















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ヨウシュヤマゴボウ





DSC04348.jpg


洋種山牛蒡 (ヨウシュヤマゴボウ)





DSC04345.jpg







DSC04347.jpg


ほろほろと涙が 零れ落ちそうな・・・







DSC04344.jpg







DSC04341_20150629113918745.jpg







DSC04343.jpg










メモ
実から真紅の染料が採れ、米国ではインクベリー(ink berry)と呼ばれます。
薬効がありますが、特に根に毒性が強い植物です。










ポン太に次いで
私の母が 遠くから 我が家にやって来ました
少し認知症を患っています
住み慣れた家で暮らさせてあげたかったのですが
諸事情が有り
急に こんな運びになりました
これから どんな生活になっていくのか・・・・?
少しずつ ここの生活になじんでもらわないといけません
みなさまの アドバイスなども頂けたら 幸いです


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

何の花 ?





ちいさな ちいさな 花

何の花か わかりますか~~

野菜の花です





DSC04412.jpg



鈴の音が 聞こえてきそうです



DSC04410.jpg






DSC04538.jpg






DSC04540 - コピー






DSC04540_20150701105258913.jpg






DSC04541 - コピー





DSC04541_2015070110530231f.jpg



アスパラの花


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

半夏生





昨夕、家に帰ると ・・・ ?

「どうして、タマネギの皮が こんな所に」

カエルさんが眠っていたもみじの枝が 折れて

あ~~~~~ っ  うれしそうに吊していたタマネギが 少なくなっています

いただいた紫タマネギも・・・

家にまで 家にまで 猿が来たんだ~~~~

猿の大胆さに 怖さを感じました

畑の残ったニンジンもなくなり

応急処置をした トマトも 網から手を入れて 2本抜いてありました

だれか 解決策をおしえてくださーい




DSC04584_2015070209090435c.jpg









DSC04585.jpg


昨夜の月


DSC04586.jpg












今朝 トイレのカレンダーに 半夏生 と書いてあり  ・・・ 畑に植えてあるなぁ と写してみました(^-^)


DSC04591.jpg







メモ

半夏生(はんげしょう)は雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。
(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも。

七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。

この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多い。地域によっては「半夏水」(はんげみず)とも言う。



風習

農家にとっては大事な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から5日間は休みとする地方もある。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。









yu君が学校から帰り

「給食の時間に 猿がブランコの所に 居たんだよ」

「何匹 ?」

「大きいのが2匹 小さいのが3匹」

家族なんでしょうか

そんなことを 話した後

踏切を渡る数匹の猿に遭遇

猿騒動の一日と成りました




DSC04601_20150702174844967.jpg


5匹見えます




DSC04602_20150702174846882.jpg


赤ちゃんを抱えています















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お月様の綱渡り






6/29 爽やかな空気感 


DSC04485.jpg





DSC04487_20150630111207713.jpg


光と影が 美しい









夕方の空 お月様


DSC04489.jpg






DSC04490.jpg


綱渡り ・・・ 




DSC04491.jpg



なんだか 楽しそう 














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR