コンテントヘッダー

遊んでもらいました






毎朝 畑を のぞきに行きます

トンボ 発見 

「 そのままでいてね~~~ 」 カメラを 取りに戻ります




「あ~~~~ まだ いてくれたんだね~~~~」




DSC05507.jpg









DSC05509.jpg









DSC05510 - コピー (2)










DSC05513.jpg




DSC05514.jpg


「 だれだろう~~ こんなに寄ってくるのは ・・・・ 」








DSC05515.jpg


目と目の間に 黒い顔が みえますね





DSC05521.jpg









DSC05524.jpg









DSC05523 - コピー (2)


「 にっこにこ 」


DSC05523 - コピー











DSC05526 - コピー

DSC05526 - コピー (2)









DSC05528.jpg




この子は まだ寝ぼけていたのかなぁ~~~ ?

それとも

もう元気がないのでしょうか~~ ?

クルン クルンと お顔は動かしていましたが

逃げる気配がありません 

風が 涼しい朝でした 

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

色づきはじめました






DSC05379.jpg

何の花でしょう~ ?










DSC05387_201508200953595f0.jpg

ほんのり ほほをそめはじめた この実は 何の実?


DSC05388.jpg

ナツメです



DSC05552_201508271014280a4.jpg


晴れた日の ナツメ   ・・・  青リンゴのような味


DSC05553.jpg












DSC05390_201508200954025e8.jpg

くるりん




DSC05391.jpg

くるくる ほどけませんね~~





DSC05393.jpg

くるりん人のようにも みえますね~~





DSC05394.jpg


ふうせんかずら
まん丸の黒に 白の❤ ・・・ かわいい種が出来るんですよ(^-^)







☆ 最初の花は・・・ウドの花穂








DSC05549_20150827101405e3c.jpg


花水木の実も 色づきはじめ ました


DSC05551.jpg


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お猿も苦手





今年は ゴーヤーがたくさん収穫できました(^-^)

猿も 苦手なのでしょう

唯一 お裾分けも出来ました(^-^)



DSC05276.jpg





DSC05278.jpg









DSC05280.jpg










DSC05286.jpg


オクラも 良く出来て 毎日 毎日 毎日 食べました(^-^)









DSC05287.jpg


網の中のスイカ第1号


DSC05288.jpg


甘みは まあまあ でしたが

みんなで 外に座って

「 ぷっぷっ 」 と 種を飛ばしながら 食べるのは

最高です (^-^)




2番目に採ったのは まだ 種が白かった ・・・ 残念 !!















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ヤママユ(山繭)






10日程前の事です

熱い アスファルトの上に 動けない 蛾



DSC05142.jpg










DSC05141_20150806162417b69.jpg



夏のこの時期に 光沢のある毛布のような羽

なぜだか

インディアンを連想




草むらに おいてみたけれど ・・・






そばに マツバボタン


DSC05143_201508061624354bf.jpg










メモ

ヤママユガ科のガの成虫は口が完全に退化しており、蛹化以降は一切の食餌を摂らずに幼虫時に蓄えた栄養だけで生きる。

前翅長は70~85mmと翅は厚く大きい。4枚の翅には、それぞれ1つずつ大きな黄茶色で目玉状の模様がある。幼虫はブナ科のナラ、クヌギ、コナラ、クリ、カシ、カシワ、ミズナラなどの葉を食べる。年1回の発生で、出現期は8-9月頃。卵の状態で越冬する。

4回の脱皮を経過して熟蚕となり、鮮やかな緑色をした繭を作る。繭一粒から得られる糸は長さ約600~700m、1000粒で約250~300g程度の絹糸が採取される。この糸は「天蚕糸」と呼ばれる。

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雨上がり





小豆島から買って帰った

2本の オリーブの苗木
 (違う品種を2本植えないと 実がならないそうです)

残念ながら 1本だけ 大きく成長





DSC05210.jpg


「おいしいよー」





君は 角の生えた芋虫 スズメガの幼虫でしょうか~?


DSC05212.jpg


「ひと休み」










DSC05214.jpg






DSC05215.jpg







DSC05218 - コピー








DSC05218_2015081317381383b.jpg



雨の歌が  聞こえてきそう



DSC05223.jpg




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オーシャンブルー






オーシャンブルー (琉球朝顔)
ヒルガオ科 サツマイモ属 多年草宿根




DSC05224.jpg








DSC05226_20150813173817ae5.jpg








DSC05228.jpg








DSC05230.jpg









DSC05231.jpg








DSC05233.jpg




晴れの日は 「今日も元気ね」

雫の日は 「うわーっ  きれいだね~~~~~~」


と 声を掛けました (^-^)

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

夏の戦士達





子供達が集めた セミの抜け殻



DSC05132_201508061623394ca.jpg



まるで 戦士のようです



DSC05133.jpg







DSC05134_20150806162412a31.jpg







DSC05136_20150806162414f59.jpg






DSC05138.jpg










DSC05129_20150806162336e55.jpg











DSC05031.jpg


なんくるないさ ・・・ じつは こわいんです ・・・



DSC05034.jpg



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

シャボン玉をする蜘蛛





雨の日は どこかに隠れている蜘蛛さん

夏の雨は 気持ちが良いのでしょうか~~

雫の中心で 寛いでいる (^-^)





DSC05001_20150727162528081.jpg

1匹目 発見


DSC05007_20150727162529d1e.jpg




DSC05009.jpg

2匹目 発見


DSC05010_20150727162533d3e.jpg







DSC05029.jpg


シャボン玉 ? してるみたい









DSC05024.jpg





畑も 雨で潤いました

みずみずしいお野菜が 期待できそう (^^)














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

やっぱり遊びたくなる




夏休みに入り 釣り三昧のyu君
毎日いちばん大きい1匹だけを持ち帰り ・・・外で火をおこして焼きます
最初、なかなか火がおこせませんでしたが
徐々に ・・・ コツがわかってきたかなぁ~?
宿題の方は ?????



DSC05150.jpg







萩の友達が送ってきてくれたのは
「磨き玉ねぎ」と言うブランドもの
直径13センチほどある
ぴかぴかで でっかい !!
 
良いアイデアが浮かばない ・・・


DSC05157.jpg

シカもどき ?






DSC05161.jpg

あっ と 驚く



インゲン豆って
色んな種類があるようです
我が家の ながーい ながーい すだれのようなマメ
やっぱり インゲン豆 ?

やっぱり 三つ編みしかないでしょ (^-^)



DSC05162.jpg

こまったさん





DSC05164_201508101156257fc.jpg

おこったさん




DSC05165_201508101156480a8.jpg



カボチャの 大きさが違います



DSC05170.jpg





DSC05173.jpg


お猿から身を守っている スイカ







DSC05190.jpg



遊んだ後の夕方 ・・・ 夕立の後 虹が ・・・  8/9


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

またまた頂き物





DSC05110.jpg

たこ? (スイカ・ひもなす)




DSC05113.jpg

くも? (青ナス・ひもなす・ミニトマト)





DSC05106.jpg

かに? (スイカ・大長ナス・青ナス・ひもなす)





DSC05118.jpg

たんそく




DSC05121.jpg

あしなが





DSC05123_20150806163925a4c.jpg

でっぷり






DSC05127.jpg


「 い た だ き ま す (^-^) 」












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ジャニーズ系




睦さんが

「シカが来てる・・・ 困ったことよ」


DSC05048_20150803102234563.jpg



何処  ・・・


「君は 若いね~~」

まだ できたて ほやほやの つの







DSC05049.jpg


軽やかな足取り

でも 遠くには逃げません






DSC05057.jpg


「イケメンだね~~」

3m 位に寄っても 逃げません

ここの草が 美味しいのでしょう

草なら いっぱい食べてください (^-^)

睦さんの 作物には 手を出さないでね !!














DSC05058.jpg


暑さに輝く ケイトウ



DSC05059.jpg




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

夕暮れコンサートin妙国寺




7月26日 (日)

近くの 妙国寺さんで コンサート

ゆかいな仲間たちで 出かけてきました



DSC04984_20150727162504a71.jpg

和太鼓 「風雅」さん








DSC04987.jpg


キュートな歌声 yoneさん  ・・・  空飛ぶトマト







DSC04994_2015072716250787a.jpg






おとなの遠足 夕暮れコンサート in 妙国寺

新屋まり さん ブログ

ライブスケジュールも載っています

ココロが元気になれるコンサートでした ・・・ おすすめ (^-^)








2015.8.6(木)
70周忌「ひろしま鎮魂の夕べ」 

日時 18:00開場  18:30開演
会場 ワイズドッグカフェ「ル・ジャルダン」(東千田町公園内)
   082-249-3412
料金 2500円(1ドリンク付き)
出演 新屋まり(Vo& Ag) 森光明(Pf) 田中翔太朗(Bass)
主催 オフィスめろなーむ
問い合わせ 電話 090-5699-4013(佐々木)











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ありがとうございました(^^)





第19回 ゆかいな仲間たち の 開催日

一番目のお客様 !!


DSC05070.jpg


大きなカエルさん ・・・  「おはよう」

山野草コーナーにご来場







DSC05072.jpg


山野草


DSC05074.jpg







DSC05078.jpg






DSC05079.jpg


奥で コロッケ ・・・  暑かったね





DSC05080.jpg

hej さん




DSC05081.jpg


蔵さん


DSC05082_2015080310415672b.jpg






DSC05083_20150803104158e3c.jpg


奥は 餃子




DSC05085.jpg


またまた グリーンカレー 撮り忘れ ・・・





酷暑の中 ・・・ 無事終了 (^-^)









打ちあげは


DSC05091.jpg




「子供の頃よく食べたんよね・・・ 美味しかった」
という 仲間の声で さっそく やってみました



玄米を精米して、糠をつくり

糠に塩を混ぜ

新鮮な小イワシを絡め

炭火で焼き

大根おろしにポン酢 に つけて

「いただきまーす」

生ビールが 美味しい~~~~~



小イワシの横に

最上級イノシシ肉のステーキ

これまた うまい~~~~~~



仲間の作ってくれた きゅうりの浅漬け

これまた うまい~~~~~



あぶない あぶない 忘れちゃいけない

アジのたたき (シソの葉入り)  「蔵さん」 差し入れ

脂がのってて

おいしい~~~~~~



もちろん ビール すすみすぎです (^-^)







DSC05097.jpg




暑い中 参加してくださった 

ゆかいな仲間たち

お疲れ様でした

そして

ありがとうございました ❤





前回に続き 2度目のご来場
「 箸休め 季節の味を愛でる会 」 さん ありがとうございました。
糠まぶしい鰯 ・・・ 食べていただきたかった(^-^)













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR