コンテントヘッダー

霜の花





今年のブログの締めくくりは

一年を通じて 楽しませてもらった

百日草(^^)





DSC08876_20151229094854ec2.jpg





DSC08875.jpg





DSC08874.jpg





DSC08872_20151229094849f5d.jpg






DSC08868.jpg




DSC08865.jpg






DSC08903_20151230153243e34.jpg



DSC08902_201512301532417e1.jpg





DSC08907_20151230153245db0.jpg





このブログに 遊びに来てくださった みなさま

「 ありがとうございました 」

「 来年も 笑い声が聞こえるような ステキな一年になりますように (^^) 」















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お餅つき



今日は

キーーーーーン と 手先が冷たい

霜の朝でした





DSC08909_20151230153246f2a.jpg




DSC08911.jpg






恒例の お餅つき

皆・・・手際が良くなって

スイスイ事が運びます




DSC08945_2015123015344740d.jpg


あん入り餅






DSC08947_201512301550102cd.jpg


白平餅

奥の方に隠れるように写っているのは RUI君 
(餅切り器のハンドルを回してくれています)

切っているのは、RUI君ババ

なかなか良い呼吸なんです(^^)



DSC08952.jpg


豆餅


DSC08954.jpg


当たり・はずれがあるようです(^^)







お餅つきが 済んだ頃

電話が鳴りました

「ラーメンを食べにおいで・・・」



DSC08956.jpg



美味しい 手作りラーメン 皆  笑顔で いただきました

「今年も  ごちそうさまでした~~!! 」

「来年も よろしくお願いします (^^)」
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

霜の朝 Ⅱ




やっと、やっと、

ウキウキの続きです ・・・




DSC08640.jpg




DSC08641.jpg


葉ボタン








DSC08644.jpg



DSC08646 - コピー




DSC08646_20151218110320d45.jpg











DSC08650_201512181103216bc.jpg










DSC08654_20151218110341354.jpg











DSC08657.jpg





DSC08656.jpg


ガーベラ

こんな時期に 咲くのかなぁ~~~

白が似合っているね(^^)









メリークリスマス(^^)




DSC08783_20151225150518db7.jpg


yuくん 作


DSC08782.jpg




















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

イモムシコロコロ





地中からお目見えは ・・・ カブトムシの幼虫ではありません



DSC08723_201512211421366c4.jpg



さぁ~~~~ なんでしょう ?



DSC08722.jpg





DSC08727.jpg


チョロギ です

花の様子







DSC08740.jpg


掘って 1日おいたら・・・少し茶色っぽく ・・・ 焦って きれいに洗いました

しっかり洗うようにと、あったので ・・・ 歯ブラシでゴシゴシ

歯を磨いているような・・・かんじ・・・(^^)








DSC08742.jpg


酢を少し入れて ゆでてみました

ほっこり お芋のような感じ ・・・ 甘みがあります

お醤油でも、マヨネーズでも 合いそうかな





DSC08745_20151223103742c09.jpg


甘酢漬けにも してみましたよ 

左は、梅酢がなかったので ・・・ 梅干しに絡ませて 

さてはて 赤く色づくかなぁ~~~~(^^)





DSC08754.jpg


上の写真 右のビンのチョロギは 

バター炒め、塩胡椒、ちょっとお醤油を垂らしてみました

これが 好評(^^)

きもちわるい~~~~~と 食べなかった子供達も

「 おいしい~~~ 」



一株の苗から こんなに楽しめました(^^)










DSC08729.jpg


堀立をいただいた ・・・ 里芋







DSC08716.jpg





DSC08733.jpg









DSC08719.jpg


夕方に届いた プレゼント (^^)

美味しいものが 食べられる しあわせ !!












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

食いしん坊な仲間たち






霜の続きをと 思いましたが、あたたかい話題に変更(^^)

あたたかい 霜降りです(^^)






白木町に うまい物 あり (^^)




DSC08688.jpg




DSC08689.jpg



DSC08698_2015122114201490b.jpg


噛む感触がないほど 柔らかい !!








DSC08692.jpg


右奥の玉ねぎ ・・・ 12月に採れた物 ・・・ 新鮮・美味しい!!

ぶつ切りのネギ ・・・ なかなか大胆!! ・・・ 甘みがあってgood !!






DSC08700.jpg


JA広島の 広島菜漬  &  庄原産の広島菜漬

美味しくって、美味しくって・・・・止まりません !!

お米ももちろん 白木産


DSC08701.jpg








DSC08705.jpg


〆は 焼きそば・焼きおにぎり






DSC08708_2015122114205941b.jpg


デザートも 手作りケーキ(^^)

焼き肉のタレも 手作りでした~~







今回は?も ・・・ 男性群が焼いてくださいました❤

女性群は

「 いただきまーす 」

「 ありがとうございました~~ 」

食いしん坊達は 次は何を食すでしょうか~~~~~

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

霜の朝





12/18

前夜から すごく冷え込みました !!

朝起きると ・・・ 霜が降りていましたよ !!

寒くても、ウキウキ気分で 外に出ました ❤





DSC08597.jpg








DSC08604.jpg



サザンカシャーベットが美味しそう(^^)



DSC08605.jpg







DSC08607.jpg



あったか ❤ で とかしましょう (^^)








DSC08609_20151218110218bbc.jpg



木馬 さくらの背中にも








DSC08623.jpg



白山吹の葉










DSC08628.jpg



苺の葉も 苺色








ウキウキは止まらず ・・・ もう一回続きます (^^)


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

広島の男になれた?




久々に kei君を 迎えに

保育園に行くと

なんと こ~~~~~~んな 大根が !!





DSC08583.jpg


「  さぁ ・・・ なにをだすとかてるかな??  」

と、 楽しい言葉とともに 飾られていましたよ~~~ (^^)


DSC08582_20151218110139489.jpg


「   じゃんけんぽん !!   」










そして・・・我が家に帰り着くと

yu君が

キャベツ・ネギ を切って

「 鉄板出して~~ 」 と 待っていました !!



DSC08593_20151218110143031.jpg






DSC08595_20151218110144af6.jpg







今日の家庭科の授業に、オタフクソースの方がいらっしゃって

お好み焼きの作り方を教わったそうです。

お土産に お好み焼きセット(2人前) をいただき

張り切って作ってくれたわけです (^^)

これで

yu君も 広島の男になれました ?? (^^)

(  広島では 他の物は作らないお父さんが、
       お好み焼きだけは作る家庭が多いようです (^^) )














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

花梨



DSC08011.jpg







花梨(カリン)は 

自然に熟して木から落ちるのを待つ と、本で読んだので

1個 2個 と 拾い集めましたよ(^^)





DSC08169_2015112114390080e.jpg


部屋中 良い香りがします






DSC08173.jpg


堅いので

切るのが大変ですが

カリンシロップを作ってみました(初挑戦)

喉に良いそうです




DSC08356.jpg


スプーン一杯を 温かいお湯をそそいで

いただきまーす






DSC08272.jpg








DSC08279_201511271317026e3.jpg


最後の花梨が 落ちました





花梨の花は

とても可憐な花ですよ~~(^^)

花梨の花の様子







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ぽん太









DSC08439.jpg






白バラレストランの下に

ぽん太の 立派なお家があり、(タンポポさんにいただきました)

夏は快適でしたが

寒い季節になり

気になりながら・・・やっと・・・昨日

築20年ほどのHOUSE(木造ワンルーム)を

隣接させました

16年間のクロの臭いが染みついているので

入ってくれるかなぁ~~と心配しましたが ・・・ 大丈夫でした

ムーミンにいただいた毛布も ぐちゃぐちゃにもせず

この中古物件が お気に入りのようです(^^)









DSC08518.jpg





DSC08516.jpg


「 う~~~~~~ん よく寝たワン 」





DSC08519.jpg


「 ここ 居心地が良いワン 」

表札を 作ってあげなきゃね(^^)





DSC08440.jpg



「 これで、Xmasもお正月も 楽しく過ごせそうですワン

皆様 ありがとうワン 」














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

青いカンバスⅡ



水曜午後の つづきです ・・・


DSC08395.jpg





DSC08396.jpg












DSC08397_20151209150533daf.jpg




DSC08398_20151209150534a68.jpg










DSC08402.jpg










DSC08406.jpg





DSC08409.jpg





DSC08410.jpg




ステキな空の変化に魅せられて

首の体操が 十分な一日でした (^^)








追記

仲間のタンポポさんのお友達が

「 ゆかいな仲間たちをYouTubeでみる 」

を作ってくださいました(^^)

いつもバタバタして 全体の流れがわからない仲間たちにとって

思いもかけないことで ・・・ 「 こんな風だったんだ~~~!! 」と、

楽しく拝見させていただきました(^^)

色んな形で 仲間になってくださる皆様に 感謝です

「 ありがとうございます(^^) 」















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

青いカンバス



水曜の朝は

鹿さんの おはよう~~ から


DSC08377.jpg






その 鹿さんがいた辺り ・・・・ お昼のことです

太陽に向かって 右側


DSC08380.jpg





DSC08378.jpg






太陽に向かって 左側


DSC08379.jpg




DSC08382.jpg




DSC08383.jpg







北の方向


DSC08385.jpg





1時間後の 北の方向


DSC08387.jpg




久しぶりの 青い空は

カンバスのようで・・・

雲が 色々に変化して お絵かきしているようでした (^^)







追記

不思議なご縁で

先回から 「 ゆかいな仲間たち 」 の 仲間になってくださった

hej(ヘイ) さん 

hejはスウェーデン語で"ヘイ"と読み「こんにちは」という意味だそうです

やさしい手作りの名手です

よろしかったら、ブログのぞいてみてくださいね~~(^^)
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

感謝!ゆかいな仲間たち




DSC08368_20151208171010b2e.jpg


地球の裏側の 「 おねえさ~~~~~~~ん 」

見てくださっていますか~~?


R0016663.jpg


皆さん 顔出しOK で お姉さんにお目にかかります (^^)

苺も元気です(^^)








DSC08370.jpg



DSC08373.jpg


お料理に 便利そうです








DSC08371.jpg




DSC08372_20151208171016580.jpg









DSC08374.jpg




R0016665.jpg



感謝 !!

曇り空ながら・・・風もなく、良いお天気でした(^^)

たくさんの笑顔にお会いできました (^^)

こころから、

「 ありがとうございます 」

この日

カメラは充電切れ・・・上の写真だけです







詳細は

「 畑のまあちゃん 」  さん
「 季節の味を愛でる会 」 さん
「 ぐれーとにっき 」 さん
「 田舎料理 ステンドグラス工房 蔵ほたる 」 さん


のブログに アクセスお願いします (^^)







ブログを通してお友達になれた皆さんとお会いできたこと
本当にうれしく思っています
どうぞ、これからもよろしくお願い致します(^^)


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゆかいな仲間たち





どうか どうか

当日は

おひさまが 参加してくれますように~~~ (^^)




DSC07810_20151107161156f1a.jpg



青空が 味方してくれますように~~~

たくさんの笑顔に 会えますように~~~











DSC08292.jpg







DSC08316.jpg







DSC08315.jpg


もう 椿が 咲き始めました

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR