コンテントヘッダー

芸備線に乗って





2/21(日)  芸備線に乗って




DSC09837.jpg








DSC09838_20160222115349c01.jpg


運転席の皮バックに 三次 (みよし) と書いてありますね

志和口発 13:01 ~  三次着 13:45








DSC09839.jpg



少々風が強い青空に 蝋梅が 目をひきました









DSC09842_20160222115355fae.jpg



足元には 鵜飼いと桜で有名な三次のマンホール









DSC09843_20160222115423dad.jpg



馬洗川  願橋 (ねがいばし) を渡り








DSC09846_20160222115426f6c.jpg



日曜なので 子供達の姿がなくて残念 ・・・ 遊びたくなるような保育園
園舎の前に桜の木 春には桜の花、夏には木陰、秋には紅葉



右奥の白い建物が、今日の目的地


三次市民ホール きりり
 ( ホールに入ると 木の香りが ただよっています )



三次市民ホール開館記念
清水アキラ&清水良太郎 プレミアムコンサート





大いに笑って・・・楽しみました (^^) はっははははっ・・・














DSC09856_20160222115429411.jpg




その夜 家に帰ると 赤い宝石が あま~~~~~い香りで 迎えてくれました

ハウス栽培の 頂き物 ❤

「 あっまいんだから~~~~ 」 (^^)

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

大根足






ダイコン続きで・・・





DSC09627.jpg


「 うんとこしょ ! どっこいしょ ! 」

kei君がひっぱっても 抜けません

ふたりで しりもちつきながら やっと やっと 引っこ抜きました (^^) 

葉が取れているのは、苦戦の後 !!







DSC09629.jpg


kei君画                    苺ばばろあ画









DSC09632.jpg


アレンジ  yu君








DSC09631_20160212090010d1b.jpg



キャベツも そろそろ食べられるかなぁ~~~~









DSC09610.jpg


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ECO 360




アンデス湯の山の 次は ・・・



DSC09724.jpg


砂谷牧場・久保アグリファーム 
  牛乳を使ったジェラート&広々とした風景は最高です



DSC09727.jpg


銀杏並木があったので 秋も良いだろうなぁ ~~












やっと yu君ご希望の釣り堀

ECO360 養魚場


この先に 道はあるの・・・ と言う道を進みます






清流の ヤマメは 元気いっぱい


DSC09737.jpg





DSC09738.jpg





DSC09739.jpg










DSC09734.jpg


時間無制限 10匹まで 3,000円 (7匹は保証)

yu君は あっという間に 釣り上げて ・・・・ もっと釣りたそうでした





DSC09751_2016021510034409e.jpg



ご兄弟と ご両親で 営業されています




このお出かけは、92才の睦さんも一緒でした
洋式のお手洗いがあるかどうか尋ねると・・・
「 階段を降りたところなので、負ぶって連れて行ってあげますよ。いつでも言って下さい。 」
と、70代だと思われるお父さんが、笑顔で、さらっと言って下さいました❤

優しい人柄がにじみ出るような言い方に・・・和みました~~










DSC09752_20160215100411862.jpg


我が家に帰り着いたら ・・・  畑の様子が  ・・・・  

だれが かじったんだろう ????




DSC09753.jpg


歯形が大きい !!









DSC09756.jpg


yu君 焼いてくれました (^^)

きれいな身 優しい味がしましたよ~~















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
コンテントヘッダー

アンデス湯の山




森井旅館の すぐ近く

アンデス湯の山 (営業日 土・日曜日)

トマトをペースにしたカレー&イースト菌を使わないトルコのパン

が、気になって 寄ってみました
(美味しい朝ご飯をいっぱいいただいた後なのに・・・)





DSC09707.jpg






DSC09704.jpg






DSC09706.jpg


この下の方に 温田の棚田が見られます






DSC09711.jpg


メリーさん







DSC09719.jpg


らくだの胃袋の ランプシェード








DSC09714.jpg



お客様が 外のベランダで 書いてくださったそうです

なんだかとても 気に入りました (^^)





コーヒーだけで 色んなお話をさせていただき

「また、ご縁がありますように」 と言いましたら

「ご縁は つくるものです」 とおっしゃいました。

「そうですね。つくるものですね。」

最初の出会いは偶然でも

その後は つくっていくもの !! 心の中に ストンと入った言葉でした 




今度は お腹を空かせて・・・カレー&パン 食べに行こうと思います(^^)


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

森井旅館





DSC09640.jpg





年末年始が慌ただしく・・・ 忘年会も新年会もありませんでした

それぞれの家族も一緒の 小さな会社の 慰労会 (^^)

この近くで お仕事をさせていただいた ご縁で

湯の山温泉 森井旅館 

に 現地集合・解散の 慰労会 (^^) ・・・  1週間前のことです










DSC09666.jpg



yu君 同学年のお友達がいて 大はしゃぎ

足湯(足水) の中に  黒くて小さな魚が元気に泳いでいます

ツンツンツツーッ と 足を きれいにしてくれるのかなぁ~~~(^^)





DSC09670_20160215095805610.jpg








DSC09679 - コピー



一番上の方に見えるのが、宿から3分ほどの
湯の山温泉館 ・・・ 350円で入浴できます




落っこちないでくださいよ ~~~~~   旅館前の水路で かに釣り (^^)






DSC09668.jpg




竿は 宿のご主人が貸してくださいました




DSC09700.jpg



揚げて食べたりはしません (^^)    またお家に戻っていきました







DSC09697.jpg





牡丹鍋&棚田の美味しいお米をいただきました

ご家族で 頑張っておられて 素敵な宿でした (^^)

森井旅館さん のホームページご覧になってくださいね
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

霜の花





DSC09780_20160218100951eee.jpg


南天




DSC09785_20160218100956eb8.jpg






DSC09784.jpg









DSC09788.jpg


仏の座



DSC09787_20160218100959eb5.jpg






DSC09786_20160218100958629.jpg









DSC09790.jpg



先日、優しい雪に包まれた白梅

今朝は、霜に包まれて ・・・





DSC09792_20160218101030ef3.jpg






DSC09794.jpg







DSC09795.jpg











DSC09827.jpg


ナズナ



DSC09810.jpg







DSC09813.jpg







DSC09812.jpg


オオイヌノフグリ





DSC09808.jpg







DSC09803_2016021810110341e.jpg



水仙



DSC09805.jpg







DSC09802.jpg



ブルーベリー



DSC09799_20160218101100477.jpg







2/18  霜の朝
 
冬の空は キーンと張った空気の中 星がとてもきれいです

そんな翌朝は 霜の花が咲きます (^^)















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

優しい雪





DSC09767.jpg






DSC09768.jpg






DSC09771.jpg






DSC09774.jpg






DSC09775.jpg






DSC09780.jpg






DSC09781.jpg






DSC09786.jpg



ブルーベリー



DSC09787.jpg







DSC09793.jpg


ニラ




DSC09795 - コピー (2)







DSC09795 - コピー






朝起きたら あれ~~~~ 白い ・・・  優しい雪の朝です






昨日 チビは 帰らぬ犬になりました
眠っているような、可愛い顔です
耳がピーンと立っています・・・何を聞いているのかなぁ~~
心配してくださった みなさま ありがとうございました
16年の天寿を全うしました(^^)
「 みんなありがとうワン!! みんな元気でワン!! 」


山の 桜の木の下に

チビ・クロ・サンボ が 眠っています

3匹が 仲良く 散歩した姿が浮かびます ・・・・・

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

チビ




寒い朝が 続いています ・・・


DSC09503_2016020809460725b.jpg






冷凍してあった 苺 ジャムにしようと思い立ちました (^^)


DSC09507_20160208094609c88.jpg




15~16年になる チビ

最近 急に元気が無くなりました

病院に行ったら 腎不全 との事


DSC09512 - コピー






部屋中に

苺ジャムの 甘い 幸せな 香りが ただよっています

チビも 癒やされてくれたかなぁ~~


DSC09516.jpg







DSC09519.jpg





DSC09520.jpg



チビが モリモリ食べることはないでしょう とのこと

お水も 口に持って行ったら 少し飲むくらい








DSC09619.jpg


苺ジャムを使って クッキー ・・・ yu君の初挑戦 (^^)

美味しかったよ~~~
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

出会い




仲間のひとりが 沖縄県出身

このたび 「トゥシビー祝い」 の会に 参加させていただきました

「トゥシビー」
沖縄では自分の生まれた年と同じ十二支の年を「生まれ年」といい、その年を「厄年」とする考えがあります。
この年を「トゥシビー」といい、厄払いを行い、また、この年まで元気で生きられた事をお祝いするのが「トゥシビー祝い」です。




DSC09532.jpg


皆さん 気さくに話しかけてくださって、歌や踊り、三線が披露され
楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました(^^)



DSC09552_20160208095411d60.jpg

エイサー





てぃんさぐぬ花

一、 ホウセンカの花は 爪先に染めて 親の教えは 心に染み渡る
二、
天上に群れる星は 数えれば数え切れても 親の教えは 数え切れないものだ
三、
夜の海を往く船は 北極星を目当て(目印)にする 私を生んだ親は 私の目当て(手本)だ
四、
宝玉と言えど 磨かなければ錆びてしまう 朝夕と心を磨きながら 日々を生きて行こう
五、
正直な人は 後々のいつまでも 希望は叶えられ 末永く栄えるだろう
六、
何事も為せば 成るものではあるが 為さぬことは いつまでも成らないだろう
七、
一人で出来ないことは 一人でやらず助け合いなさい お互いに補い合って 世の中は成り立っている
八、
有っても喜ぶな 失っても嘆くな それが良いことか悪いことかは 後々にわかることだ
九、
満たされている時ほど 謙虚さを忘れてはならない 稲穂が実ると頭を垂れて あぜ道を枕にするように
十、
老人の朝夕の言には 真摯に耳を傾けなさい 老い先短い者の与太話などと 侮るべきではない



パンフレットにあった 「てぃんさぐぬ花」 の 日本語訳
あなたのココロに響くのは 何番でしょうか ~~ ?










DSC09557.jpg







その帰り道

仲間のひとりが  連れて行ってくれたところは

ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス の 教室



DSC09561_20160208095413a3a.jpg





DSC09579.jpg





DSC09584_201602080955090ea.jpg





DSC09585 - コピー





DSC09581 - コピー


若いHA君は 音を出させてもらいました
イケメンなのでとても素敵なのですが・・・了解を得てないので
やむなく隠しました




DSC09574 - コピー







DSC09586.jpg







その先生が とても気さくな方で お話が面白く

どの言葉も 書き留めておきたいぐらい・・・

何しろ 明るく 前向き

生きる姿勢が かっこいいのです

仲間の男性が 「 先生大好き 」 と 握手するほどです
( 先生は男性です(^^) )

おまけに ご馳走にまでなってしまいました

遠慮無く いただきました (^^)

「 ごちそうさまでした 」 




DSC09587_20160208095514e33.jpg



DSC09588.jpg



DSC09590_201602080955533ed.jpg




DSC09592.jpg









DSC09594.jpg



帰りの芸備線

気持ち良くなって 眠ってしまったHOさんは

帽子に何を入れてもらいたいのでしょうか~~~~ ? (^^)

ちょっと 素通りできませんよ~~~~  (^^)  (^^)  (^^)















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

福福






DSC09259 - コピー (2)




DSC09259 - コピー





毎年恒例の 河豚を食す会

今年も行ってきました~~

お刺身(肝がとろりん) ・ 唐揚げ ・ 鍋 ・雑炊

もちろん ビール&ヒレ酒 (^^)


今年の話題は

親の介護&お葬式

そんな話題なのに ・・・ ( そんな話題だからこそ )

笑顔で楽しい会になりました

美味しいものを食べて、飲んで、喋って、笑う

さあ~~ また元気を いただいて すすみましょう (^^)


河豚のお料理に興味のある方は 以前の記事  ← のぞいてみてね






DSC09261.jpg


目とお髭を 描き込んでみました~~(^^)


なんだか うまそうな話だ ニャー !!






「 フクハーウチ !! オニハーソト !! 福は内 !! 」
みんなの所に 福が 来ますように~~~~~~ (^^)














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

出雲藪椿




近くの 広島銀行の支店に

いつも シャンと背筋が伸びるような ・・・

ステキな生け花が 飾られています

近くの Sさんが 花を持ってこられています

暮れに

「 良い色ですね~~ 」 と お話ししました

わざわざ お電話をくださって

「 一輪だけ咲いていますよ 見に来ますか 」

嬉しいお誘いに

飛んでいきました (^^)







DSC09124.jpg



ミツマタも 咲き始めています



DSC09127.jpg


頭をかしげて 挨拶したくなるような・・・








DSC09129.jpg


ボケの花も


DSC09130_20160108164618798.jpg











お目当ての花 一輪 ・・・ 2~3㎝ほどの花
出雲藪椿と教えていただきました


DSC09137 - コピー





DSC09132 - コピー (2)




DSC09132 - コピー



「 い・い・い・ろ 」










DSC09217.jpg


我が家の藪椿 ・・・ 比べると 色の違いがわかるね


DSC09220.jpg











DSC09140.jpg


お顔が いくつかならんでいます (^^)






2月になりました

節分・立春 ・・・  日も長くなってきましたね (^^)













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR