コンテントヘッダー

美味しい春 (^^)




DSC00865_2016032909563534a.jpg


三篠川の桜は 1~2分咲でしょうか~~~

ぷっくら蕾がピンク色に(^^)






DSC00854.jpg





そんなところに隠れて・・・ 獲物は何ですか~~

大きな鯉たちも 集団で動き出しました!!

恋の季節が近そうです❤

るんるんと 無造作に歩いていたら

ビックリして飛び立つ 青い宝石!!

久しぶりに出会えました~~~~ 「うれしい~~~」

もちろん 撮る暇なんてありません (^^)








DSC00858_201603290955456f1.jpg


スミレ







DSC00861.jpg


シロツメグサも 咲きだした !

虫食いさんは 四つ葉のクローバー ・・・ 幸せの お味は ?









DSC00864 - コピー


キラキラ輝きながら 誘ってくれる 多肉植物

ぷりっぷりっ !!






DSC00862.jpg


朝露が こんなに植物を イキイキしてくれるんだね~~





DSC00864 - コピー (2)











DSC00852_20160329095541bb5.jpg


昨年 食べ損ねたスモモも 小さな花をたくさん付けてます

今年は 元気に育って 赤い実を成らせてね~~







DSC00825 - コピー




柔らかくって、食べ頃でしょ (^^)

「 ええ~~~~~ っ !!   僕たちを食べちゃうつもり~~ ? 」

うっ う ~~~~~~~  どうしようかなぁ~~~



季節の味を愛でる会さんの 「土筆グラッセ」 が 
とっても 美味しそうだったんだなぁ
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ





このページのトップへ
コンテントヘッダー

日射しが強い








DSC00669 - コピー








DSC00670.jpg










DSC00683_201603220905154bf.jpg










DSC00675.jpg









DSC00677_201603220905140de.jpg









DSC00689.jpg












DSC00664 - コピー



なんだか・・・楽しそう(^^)








DSC00665 - コピー





3月21日の散歩の写真

昨日、今日と 霜が降りました

白木蓮はいっぺんに茶色になり・・・痛々しい

良く晴れた今日は

草取り三昧です(^^)

陽ざしが強くて・・・おお~~~~~色黒に拍車がかかります!!

そして、草たちの勢いは絶好調 !!














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ブラボー (^^)







yu君、riちゃんを誘って

秘密の場所へ ・・・ 笹をかき分け・・・かき分けて行きました(^^) 






DSC00702.jpg










DSC00733_20160323150652375.jpg


この岩をくぐって








DSC00731_20160323150650a7f.jpg


反対側に
( 水路に水が張られると、通れません )








DSC00730_20160323150647781.jpg


三篠川に注ぎ込みます






DSC00705.jpg










DSC00724.jpg


少し 遅かったようです ・・・  穂が伸びきっています







DSC00714_2016032315045949c.jpg


あなたに会いに来ました❤ ・・・ ネコヤナギさん !!






DSC00713 - コピー










DSC00713 - コピー (2)


かわいい~~~~







DSC00715 - コピー










DSC00717 - コピー


かわいい~~~







DSC00720 - コピー (2)










DSC00720 - コピー


かわいい~~~ (^^)


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

三椏&椿





玄関を出ると ・・・ 羽音が聞こえる !!





DSC00577.jpg


「 よく来てくれました~~❤ ありがとう~~  」







DSC00578 - コピー







DSC00587.jpg












DSC00575.jpg



午前中 ・・・ 椎茸の菌を植え付け









ミツマタに会いに行ってみました (^^)




DSC00594.jpg


わおっ!! 見頃だわ~~~~~~~










DSC00597_20160320162818c83.jpg


橋のところで ・・・ 蝶が迎えてくれました








DSC00615 - コピー









DSC00619 - コピー (2)









DSC00612 - コピー










DSC00604 - コピー










DSC00602 - コピー











椿さんが、三椏さんに なにやら コソコソ内緒話 ?  



DSC00621.jpg







見上げると 椿



DSC00622 - コピー










DSC00623 - コピー










DSC00624 - コピー
















DSC00644 - コピー









DSC00653 - コピー










DSC00659.jpg



道ばたに 蛾が お見送り !!




今年も ミツマタに会えました ❤ ・・・ ありがとうございました!!

昨年の様子
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

見つけたよ!!





3/18 雨

今日は yu君 卒業式

中学生に 成るんだね~~~~~ 早いなぁ~~~~~

元気で楽しい中学生活がおくれますように!!
(少し、勉強も楽しんでね!!)





DSC00449_2016031816104293e.jpg







DSC00455 - コピー



サクランボの花



DSC00458 - コピー











DSC00460.jpg


馬酔木







DSC00465_20160318161127e0e.jpg


何だろう ? きれいな芽吹き







DSC00476.jpg


ヒメオドリコソウ







DSC00491_201603181611305cd.jpg


ナズナ ・ 仏の座







DSC00497_201603181612118e9.jpg







DSC00495_2016031816113126d.jpg








DSC00499_201603181612154c8.jpg










DSC00501 - コピー


つくし み~~~~~~つけた !! (^^)



DSC00504 - コピー





気になっていた仕事が済んで ・・・

ココロが軽くなった日 ♡

ゆったりした 心もちで

写真を 楽しみました (^^)

背中とお尻は つめたいよ~~~~













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

第21回 ゆかいな仲間たち










DSC00353_201603151025491e4.jpg







さあ~~~4月の開催 !!

裏山の 桜の花が 見られると良いです 

希望としては

うららかな日射しの中

皆様の笑顔に出会いたいものです❤

ご一緒に楽しみましょう !!

是非 遊びにいらして下さい !!

出店の方も大歓迎です・・・ご連絡お待ちしています










DSC00363.jpg






☆☆☆☆ 今回素敵なご縁をいただいて
       川本室内合奏団の方による 弦楽四重奏を 
       聴かせていただけることになりました
       11:00頃からの予定です (^^)






第18回ゆかいな仲間たち  ← 昨年春の様子















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

味噌づくり





米麹さん! 初めまして・・・宜しくお願いします(^^)

色白の美人さんですね~~~



DSC00305.jpg









DSC00306.jpg



1. 大豆はひと晩 水に浸し・・・指で潰せるくらいまで煮る
  煮汁は取っておく







DSC00307_20160314105155516.jpg



2.  大豆をすり鉢で潰す








DSC00308.jpg



3. ゴリゴリした大豆を、さらに滑らかに








DSC00309_20160314105158981.jpg



4. 大豆が冷めてきたら、麹を混ぜる (麹は揉みほぐしておく)
 今回は 大豆 : 麹 1 : 1.6 ・・・ 大豆 : 麹 1 : 1 中辛口  1 : 2 甘口
                麹の量が多いほうが甘くなるようです

  必要に応じて、大豆の煮汁を加えて固さを調整





DSC00310_20160314105234d6c.jpg



味噌と麹が 合体です(^^) ・・・ 仲の良い夫婦になれますように(^^)











DSC00311.jpg


5. 合体したものを計量して12%の塩を混ぜる









DSC00313.jpg



6. 味噌玉をつくり、消毒した容器に叩き付けながら並べていく
  童心に戻り・・・楽しく、大胆に(^^) ・・・  空気を抜くために








DSC00315.jpg


7. しっかり押さえつけて、表面に塩をつける ・・・ 雑菌の侵入を防ぐため



8. このまま、涼しい所で半年以上寝かせる・・・子守唄をよろしく(^^)
私の歌では・・・・悪い子に育ちそうです('_')




後は、お味噌を見守ります・・・がみがみ言わず、温かい眼差しで(^^)




梅雨前から夏本番までに天地返しをする
丸めて 並べて 表面に塩



夏を越せば食べ頃  ・・・  晩秋には美味しく成長の予定(^^)
                     早く顔が見たいなぁ~~~





以上 3月13日に 季節の味を愛でる会さんの 
味噌作り教室に参加の過程です
覚書として(^^)







DSC00317_20160314105333e85.jpg





初対面の方たちと、ワイワイ楽しく味噌作りができました
途中、お昼ご飯も頂いて
最後に、ご主人の御手前で・・・おいしいお茶をいただきました (^^)
「 ごちそうさまでした 」
このメンバーで来年も味噌作りができたら♡ 
お味噌の成長物語も聞けて、いいかも~~~ (^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)






一足先にお味噌作りに参加された 
Greatメカ沢さんが 素敵なブログを書かれています















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ホワイトデー






今朝

「 お~~~~い!! 」 と 手招きして ・・・

yu君が ぽーんと 投げてくれたのは



DSC00320_20160314105335a87.jpg



手作りクッキー2枚入り 



「 ありがとう 」 (^^)










DSC00328.jpg



玄関前の サクランボの花








DSC00324 - コピー (2)



イヤリングにしたいなぁ~~








DSC00324 - コピー



ピンク真珠のよう (^^) 



雫に弱いんだなぁ~~~~~












夕方

yu君に張りあって ・・・

相方さん コンビニで買ったチョコレート3箱 くれました(^^)



「 ありがとう 」 (^^)

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

クリスマスローズ





DSC09919_20160229142546aa9.jpg


ミツマタ・・・蕾かたし






DSC09924.jpg




リ・カムアクロス ・・・ アンティークショップ




DSC09930_20160229142550827.jpg








うつむいて咲くので

お顔が見られません

カメラを花の下に差し込んで 

「 カメラさん お願いします ! 」





DSC09940.jpg









DSC09941.jpg









DSC09935.jpg










DSC00179.jpg






百日紅の根元に 毎年咲いてくれます

不思議 ・・・ 鹿が食べません (^^)
( 茎葉、根などにに有毒成分のサポニンを有するそうです )

なので 株が少しずつ大きくなっています








DSC00163_2016030709465445c.jpg









DSC00176.jpg



クリスマスローズ

この辺では おひな様ローズかなぁ~~~~~ふふふっ







DSC00199.jpg



このピンクの花は ムーミンHOUSEのものです



DSC00203.jpg










DSC00214.jpg









DSC00216_20160309094711219.jpg





花びらに見えるところは、萼だそうです

雨が似合っていますね
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おひな様の日





三月三日 おひな様の日 (^^)

今朝も寒く 霜が降りていました

昨日の 白菜の花が気になって ・・・  畑へ急ぎました(^^)

まだ おひさまが差し込んでいません





DSC00027_20160303095707f1c.jpg









DSC00030 - コピー










DSC00024_2016030309570519d.jpg











DSC00037_20160303095710d7d.jpg





30分ほどして

もう一度 畑に行きました

おひさまが差し込んでいます (^^)





DSC00040_20160303095712e59.jpg


ころころっと もう溶け出しています ・・・







DSC00043 - コピー (2)










DSC00043 - コピー










DSC00044 - コピー








DSC00045 - コピー









DSC00046 - コピー (2)










DSC00048 - コピー




とっても 楽しい時間でした (^^)










DSC00060_2016030309590367d.jpg



出勤途中の ブラックベリーの葉



DSC00054_2016030309590220e.jpg



おひさまありがとう (^^)





春が 少しずつ 近づいていますね

やんちゃ坊主ばかりなので 

ここ何年も おひな様の顔が見られずにいます

「 ごめんなさい おひな様 」

雛あられだけは みんなでいただきました(^^)













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

白菜の花





DSC00002.jpg




3/2

さむ~~~~~~~~い 朝でしたが ・・・・








おひさまが ほほえんでくれたら ・・・




DSC00021.jpg








DSC00010.jpg










DSC00014.jpg









DSC00020_201603021820092a7.jpg










DSC00019 - コピー




巻かなかった白菜の花が こんなに可愛い (^^)







しっかり巻いた白菜は、
周りのヨレヨレになった葉を取ったら 柔らかくてきれいな肌が出てきます
(ヨレヨレになって中を守っているんですね)


ふんわり巻いた白菜は、緑がかって美味しいんです


開いた白菜は、鳥さんのエサになっています















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

3/1雪






DSC09957 - コピー


2/29 閏年 の夜












一夜明けたら さほどでもなく ・・・



DSC09971_201603010910209d8.jpg



少し 薄暗い朝の光の中



DSC09967.jpg











DSC09975.jpg


ミモザ







DSC09977_20160301091024391.jpg


サザンカ




DSC09979_20160301091058dfa.jpg









DSC09980.jpg


三叉路







DSC09988.jpg


左奥の ピンクの梅が 手招きするので・・・







DSC09982.jpg


近くまで行って 「おはよー  寒いでしょう 」 と 声を掛け









DSC09991 - コピー


事務所前の 花水木のつぼみにも やさしい ゆき







DSC09997.jpg


ふんわり ふわり ・・・





三月の優しい雪はすぐに融けてしまいました・・・






北海道の方では暴風雪!!
テレビに映し出される光景に驚きました。
違う雪の表情です・・・皆さんお気をつけてくださいね。















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR