コンテントヘッダー

猫 ♡





5月中旬

朝から 光りが あふれていました~~



DSC02621.jpg










DSC02627 - コピー


おはよー  君かわいいね ~~






DSC02628 - コピー









DSC02629 - コピー


「 そう言われても ・・・ 」 








DSC02632.jpg


「 あはっ ! いいおてんき~~~~ 」


「 きもちいいね~~~~ 」 と  聞こえてきそう (^^)












DSC02743.jpg



そんなに警戒しないで~~~ 大丈夫 !!










DSC03043 - コピー (2)





「 わ~~~~ とっても 綺麗な猫だね~~~ 」

手足が長くて 身体も大きい 凄く伸びやかなかんじ

夕方散歩で出会った猫

yu君が見かけて・・・ちょっとだけ触ったようです (^^)








DSC03043 - コピー


























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オバマ大統領





5/27  オバマ米大統領が広島に来てくださいました

長い演説(約17分)の中から 私の心に響いたか所を、書き写してみました


・ それでも、世界中で見られる国家間の侵略行為、テロや腐敗、残虐行為や抑圧は、我々のなすべきことに終わりがないことを示している。人類の悪行を働く能力を撲滅することはできないかもしれないので、国々やわれわれが築いた同盟が自らを守る手段を持たなければならない。



・ 私の国のように核を保有している国々は、恐怖の論理から逃れ、核兵器なき世界を追求する勇気を持たなければならない。私が生きているうちにこの目的は達成できないかもしれないが、たゆまぬ努力が大惨事の可能性をちいさくする。


・ 全ての人のかけがえのない価値、すべての命が貴重であるという主張、われわれは人類という一つの家族の仲間であるという根源的で必要な考え。


・ われわれが愛する人々の事を考えられるように。子どもたちの朝一番の笑顔の事を考えられるように。台所のテーブル越しに、妻や夫と優しく触れ合うことを考えられるように。父や母が心地よく抱き締めてくれることを考えられるように。






オバマさんの誠実さが感じられる 哲学的ともいえる演説

時間をかけて、考えてみたいと思います

サプライズの折鶴4羽 ・・・ きれいな色
「少し手伝ってもらったけど、私が作りました」 


来てくださって 「ありがとうございます」






トルーマンを投げ飛ばした女性

↑河野美代子先生のブログに興味深い記事がありました





DSC02562 - コピー





DSC02563 - コピー

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

里芋





DSC02989_201605250930430ac.jpg




今年 初めて植えた(相方さんが) 里芋が 顔を出しました (^^)

種芋は グッチーさんにいただきました




DSC02990.jpg



お芋も楽しみだけど ・・・ 私の楽しみは ・・・ コロコロ雫 (^^)



DSC03020_20160526094732910.jpg








DSC03018_201605260947291d7.jpg













DSC02987 - コピー




雨に濡れた ニゲラも 良いね~~

風船のような蕾から

びっくり箱が 飛び出したようだね ~~ (^^)




DSC02986 - コピー


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー





DSC02191 - コピー


❤ のような 苺の葉  ・・・  うれし涙かなぁ~~







DSC02194_2016050210281248a.jpg










DSC02192.jpg


赤ちゃん苺 誕生 !!









DSC02966.jpg


小さくて あまずっぱい 苺 ・・・ 野いちごのようです







DSC02968.jpg


ぐるぐるぐるる~~~







DSC02969_20160524093913a38.jpg


牛乳&少しのお砂糖を入れて ・・・  おいしいよ~~~

夕方穫って・・・夕食後に飲む・・・嬉しい日課になってます







DSC02973.jpg


ニゲラ

昨年 種をバラバラッと蒔いておいたら 
周りのドクダミに負けないで ・・・ 咲いてくれました(^^)








DSC02974.jpg


カクテル


消毒も、何にもしてあげてないのに ・・・ 咲いてくれてます (^^)

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

クレソンの花






DSC02158_20160502101807b01.jpg


サルトリイバラ









DSC02160.jpg










DSC02164_20160502101810890.jpg



子供は 水遊びが大好き !!

頭が落ちそうなぐらい 突っ込みます

わざと、帽子を 流してみたり ・・・  色んな事が 楽しいね~~











DSC02168.jpg











DSC02256_20160502103338342.jpg


クレソンの花  5月初旬






DSC02886_2016052310333924c.jpg


昨日の様子 ・・・ 種ができはじめてる







DSC02178_20160502102806063.jpg












DSC02070_20160430092513766.jpg





すっかり緑が濃くなった 桜の木をバックに

「 う~~~~~ん  五月の風は 気持ちいいなぁ~~~~ 」






DSC02074_201604300925160f2.jpg




まだ 泳いでいます

当分 泳いでいます (^^;)

カープも 元気に 泳いでいるね~~

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ジャガイモの花







DSC02392_20160506114101cc3.jpg


第一号の ジャガイモの白花







DSC02393.jpg











DSC02573_20160510102932292.jpg


5/10  雨上がり









DSC02610.jpg


5/12   明るく 晴れた 朝  紫花







DSC02611.jpg










DSC02612_20160512095425c1b.jpg










DSC02613.jpg


薄紫花










DSC02614_201605120954295b5.jpg



「 ぼ ぼくも ジャガイモの花 きれいだと思います・・・ 」








DSC02617.jpg



白・うすい紫・紫・元気な紫  ・・・・ 4種類の花が咲いています (^^)








DSC02659_20160513104906bb3.jpg



朝露 キラリッ 



早く 美味しいジャガイモ 食べたいなぁ~~~~
ゆでて ほくほくを ・・・ マヨネーズで食べようか~~
コロッケも良いね~~
サラダも良いね~~


猿や猪に穫られませんように !!












DSC02388_201605061141002ec.jpg





「 ヒメハギ 」
先日アップして名前がわからなかったのですが
教えていただきました(^^)
ありがとうございます !!

その後、この場所に行っても姿がありません
ひょっとして、鹿さんに食べられたのかと・・・














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

寄り添って






DSC02130 - コピー










DSC02230.jpg



日差しを浴びた 柔らかいザクロの葉の上で

優雅だね~~






DSC02232 - コピー










DSC02277_2016050611343438f.jpg


この子は 左手の人差し指に 止まってくれたんですよ~~
右手で シャッター押そうと 試みましたが ・・・
「 もう待てないよ~~~ 」 と 離れてしまいました (^^)

でも、目の前の紫陽花の葉に止まって ・・・ ポーズをとってくれました❤








DSC02280.jpg



「 こんにちわー 苺さん 」  と 聞こえたような (^^)


「 ありがとう!! 黒目の素敵なトンボさん 」






DSC02396_201605061141049ee.jpg




「 仲良しなんです~~ 」 ・・・  珍しいツーショット (^^)





DSC02397 - コピー



お茶目な(^-^)ですね








DSC02538 - コピー



あれ~~~~~~っ  アスファルトの上で アクロバット (^^)

失礼しました。









DSC02779.jpg





気持ちよさそうに すーぃすぃ  

色んなトンボさんに 出会えます


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

小さな丘の上のちょっと遅い春祭り





5/15 日曜日

東広島市豊栄町清武馬場が原

「 小さな丘の上のちょっと遅い春祭り  」 という ネーミングに惹かれて

出かけてみました (^^)






DSC02685_20160516101601046.jpg




牧草地の上で おもいおもいに 楽しまれている様子 (^^)

テントは フリーマーケットの出店です





DSC02687_201605161035239fe.jpg









DSC02689 - コピー









DSC02690_20160516103526130.jpg









DSC02692.jpg









DSC02694_20160516103529b40.jpg



ぐっすり 眠り込んでる この子は 誰でしょう~~~?








DSC02695_20160516103606c17.jpg








DSC02696_20160516103607e29.jpg


お散歩かけっこOK
ご自由にお入り下さい。 コーナー







DSC02697.jpg



てるてる坊主が ならんでいますね







DSC02698.jpg



麦とクリムソンクローバー植えてます
ご自由にお花摘みどうぞ。  コーナー









DSC02700_201605161036128a2.jpg



雨だったら 台無し ・・・  お天気に恵まれて

丘の上の 牧草地は 涼やかな風が 吹いていましたよ~

てるてる坊主さんの おかげですね~~ (^^)











すこし 遠回りして帰りました ・・・ 半日コースです



DSC02707.jpg








DSC02709.jpg



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

桐の花







DSC02388_201605061141002ec.jpg





家の近くで見かけたこの植物 
小さい花ですが 存在感のある紫でした ・・・ 名前はわかりません




DSC02409.jpg










DSC02416 - コピー



咲き始めの頃の 桐の花 4月下旬頃




DSC02416 - コピー (2)








DSC02414 - コピー












DSC02417_2016050611425149c.jpg










DSC02419.jpg











DSC02421_2016050611425467e.jpg














DSC02673.jpg



5/15







DSC02676_20160516101558f9f.jpg



咲き終わって 「 あっかんべー 」 している子も居ます (^^)







DSC02683 - コピー





日陰の桐 こちらはかなり大きな木で 

バックの薄紫も 桐の花です

ここを 通ると あま~~~~~い 香りが 漂ってきます !!

花びらが ストンと抜け落ちて 綺麗なままの花びらが 散っています 









メモ

キリは日本国内でとれる木材としては最も軽い。また、湿気を通さず、割れや狂いが少ないという特徴があり、高級木材として重宝されてきた。日本では箏や箱、家具、特に箪笥の材料として用いられることが多く、桐箪笥といえば高級家具の代名詞である。かつて日本では女の子が生まれるとキリを植え、結婚する際にはそのキリで箪笥を作り嫁入り道具にするという風習もあった。キリは成長が早いためこのようなことが可能なのである。




500円玉は 桐ですね (^^)













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

倉橋島





もう 10日も 経ってしまいました !!

5/4 風の強い日

相方さんの同級生が 「お刺身用意しておくから、おいで !!」
と 誘ってくださいました(^^)


遠慮も無く ・・・
娘夫婦・孫 総勢9名で 車3台連ねて
いさ゜ 倉橋島へ





DSC02328_20160506113620c51.jpg



タコがお勧め !! お刺身、天ぷら
鯛や鰹のたたき
メバルの出汁のうどん
お稲荷さん ・・・ etc
いただきました~~~










DSC02331.jpg


火山 (海抜406m)

yu君のたってのお願い 魚釣り 




DSC02342.jpg


桂浜

遠くに ぽこんぽこんと 島影が見えるでしょうか~~?

風の強い日だったので

瀬戸内海といえど・・・少々波がありましたよ






DSC02365.jpg




家族連れが キャンプをしたり ・・・ 楽しんでいました





DSC02370.jpg








DSC02372 - コピー


残念ながら ・・・ 釣り果はいまいち !!

リリースしてました






DSC02343.jpg









DSC02375.jpg


第一・第二音戸大橋が見えます







DSC02378_20160506113710979.jpg



楽しかったよ~~ また来ます (^^)


山の緑もいいけれど ・・・ 潮風も素敵でした~~ 














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー








DSC02119.jpg



小さな虫さん・・・例えば ありんこの気分 (^^)










DSC02120.jpg



緑色の光が 心地よい (^^)










DSC02122_20160502101502a59.jpg



ちょっと お昼寝したいかなぁ ・・・










DSC02124.jpg



人間目線 ・・・・ 蛇がいそうで ・・・・ ちょっとビビってます 











DSC02125_201605021015042fe.jpg



煮物にして いただきました~~(^^)





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

楽しい食材






昨日から 雨がよく降ります





DSC02587_20160510102935b2e.jpg










DSC02564_201605101028432b6.jpg


苺が 赤くなってきたよ~~ !
虫さんや 鳥さんが 狙ってる ・・・











DSC02508_2016050914194901d.jpg



ねぎ坊主を天ぷらにしたら 美味しいそうです
なんだか 楽しい天ぷらになりました (^^)









DSC02514_20160509142124152.jpg


大根の種をかじってみると ・・・ 大根の味 ・・・ 辛みがしっかり !!
玉ねぎ・ちりめんじゃこ と一緒にかき揚げにしたら 美味しい~~
薄切りにして、薬味にも良さそう
大根・花・実 と 余すこと無く 堪能です (^^)










DSC02549_20160509142035908.jpg



プーチンさんの 足の間 !! あれまっ!!
ちょっと変わったところで・・・撮ってしまったね!!

大根の種に混じって
クワガタ君の左上 ↑    右下  ↓  に見えるのは
アオムシ君!! ・・・ 1匹・・・わかるかなぁ~~~~ (^^)
    




DSC02550_20160509142036d05.jpg



この子は ジャガイモの茎を 「 ガブッ! 」 と 挟み込んでいる所を 捕まりました!








DSC02554.jpg


少し遊ばれて ・・・ 開放してもらった様子









DSC02544 - コピー (2)




ヘビイチゴも 赤くなってきた !!




DSC02544 - コピー




美味しそうですね ~~~















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大根の花





「 重たいよ~~~ 」 と 聞こえてきそう





DSC01954 - コピー (2)











DSC01954 - コピー



クリスタル だね~~







DSC01957.jpg










DSC01965 - コピー











DSC01963 - コピー


蜘蛛さん みっけ!!








DSC01966 - コピー











DSC01968 - コピー












DSC01962.jpg



白菜





雫 ・・・  たまりません (^^) ・・・ 大好き !! (4/28)









DSC02405.jpg


晴れた日の大根の花









DSC02447.jpg


そして、今朝の 大根の花 

少しずつ 色を増しているように思います







DSC02454 - コピー


「 えっ !! 生きてるの~~ ? 」

指でお尻の方をそっと触ったら ・・・ くゅ~~~んと 少しだけのびをしました

ここで 一晩すごしたのかなぁ~~









DSC02452.jpg











DSC02460 - コピー


ステンドグラスのような 羽 









DSC02461 - コピー



大事そうに しがみついてるね~~~

夕方 も一度 のぞいてみよう (^^)

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

味噌の成長





3/13 味噌作りのその後





DSC01940.jpg



4/27 味噌男くん (相方作)










DSC01941.jpg



4/27 味噌子さん ( 私作 )








DSC01942_20160428101607637.jpg


味噌男君は 
もうしっとりして、2か所ほど5ミリぐらいの白いカビができてました
爪楊枝で少し食べてみると・・・しっかり味噌の味!!




味噌子さんは まだお休み中のように、眠っている感じでした!!
寝坊の私にそっくりです(^^)






「そろそろ 天地返しの時期が近付いていますよ!」
と、先生から 丁寧な連絡をいただきました♡











DSC02220.jpg


5/1  強い陽ざしの中 お茶摘み ・・・ 我が家には2本茶の木があります






DSC02222.jpg


1~2分蒸して、ホットプレートで炒りました 揉んで炒ってを繰り返して
今日は天日で干しました・・・両掌一杯の茶葉ができましたよ(^^)















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR