コンテントヘッダー

うれしい出会い






朝から どしゃぶり !! こんな日は 明るい写真で !!





こんにちは~~~~~~(^^)







DSC03979 - コピー





君に会えて うれしいよ !!





DSC03981 - コピー











DSC03989.jpg



ボケちゃったね ゴメン !!






DSC03990_20160627110216ae2.jpg




ふんわりと 優しいピンク




DSC03991.jpg









DSC03993.jpg




二段重ねの 花 !!






DSC03981 - コピー (2)






なんだか 笑える君に会えて うれしいよ !!

ありがとう~~~(^^)




「 笑うなよなぁ~~ 」  って 言ってるかも (^^)





H野さんの 庭にて ・・・
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

三篠川






DSC03940.jpg



先週金曜日

雨上がりの 三篠川

遠くに 白鷺が 魚を狙っています

鵜もよく見かけます

6月20日鮎解禁日でしたが・・・鮎さん 大丈夫でしょうか~~

近年 あまり釣れないようです








DSC03941.jpg




柏木橋






DSC03943_20160627105515b0e.jpg










DSC03945_20160627105516f02.jpg



ノカンゾウ







DSC03950.jpg



雨でドロドロの滑り台 お尻が危ないところでした!!








DSC03951_201606271057499aa.jpg



探し物は ・・・







DSC03952.jpg



「 ダンゴムシのお家があるよ~~ 」 と Kei 君 (^^)








DSC03958_201606271057508f0.jpg



Kei 君  You 君  
ふたりは 競争で この赤い宝石を 沢山食べましたとさ (^^)
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ハグロトンボ






DSC03922.jpg









雨上がりの

木陰に

ふわふわふわり ・・・・ 優雅に戯れる

ハグロトンボ ・・・ 20匹ぐらい居たでしょうか~~~ (^^)




DSC03849.jpg












DSC03850_201606231346191b5.jpg










DSC03853_20160623134622de6.jpg











DSC03856_20160623134625460.jpg











DSC03859 - コピー










DSC03862 - コピー










DSC03883 - コピー




ボクは 羽黒ではありませんよ~~ 
( 細くて、小さい イトトンボ です )

足に 白い泡を くっつけて

羽黒の群れの中に 迷い込んでいました








DSC03890 - コピー











DSC03893.jpg










DSC03894.jpg










DSC03907 - コピー (2)





近づくと 一斉に ふわりと 逃げていきます

暫くすると 戻ってきます

いつも 同じ場所に 集団で たむろして

駅前の中学生か 高校生のようです (^^)
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オルラヤ ホワイトレース





今朝は 雨が上がりました

昨年、ムーミンから もらった種
( ムーミン家の白い花の種  と書いて ビンに入れてました )

今春 蒔くのが 遅れましたが ・・・

成長して 花を 付けてくれました






DSC03827_2016062309350206c.jpg



オルラヤ ホワイトレース







DSC03829 - コピー



ヤマトシジミ でしょうか~~ ?

可愛い蝶が 遊びに来てくれていました (^^)








DSC03831_201606230935042d2.jpg











DSC03832 - コピー










DSC03835 - コピー





広島県内 朝から 交通網が乱れていました

中学校も 午後からの登校
( 昨日は警報が出ていて休校でした )

久しぶりの 青い空と白い雲が嬉しい 1日 (^^)















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

金魚




我が家の金魚たちを ご覧ください (^^)



DSC03129.jpg










DSC03134_2016053013582502a.jpg










DSC03135.jpg





本物の金魚たちは 緑色の水槽の中 
そろそろ 掃除をしなくては・・・










DSC03126 - コピー (3)











DSC03126 - コピー (4)





















DSC03491_20160613110508784.jpg


やっと  きれいにできました (^^)

すぐ 金魚の姿が 見えないくらい 緑色になりますが・・・










雨がよく降ります・・・お洗濯が なかなか乾かず 困ったなぁ~~







DSC03790.jpg









DSC03729 - コピー





















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ジャガイモ掘り





「 今日しか無いね~~~ ジャガイモ掘り !! 」

6/18 (土曜日)  晴れ





DSC03654_20160620115000bbf.jpg









DSC03655.jpg












DSC03656_20160620115004850.jpg


スルリ ・・・ 抜けました ~~

畑の土は なかなか良好 !!

小さなミミズの赤ちゃんも いっぱい !! にょろにょろ~~







DSC03657.jpg


メークイン







DSC03669_201606201150462a7.jpg


男爵 ?






DSC03670_2016062011504840d.jpg


キタアカリ ?




男爵とキタアカリ 似ていて 区別難しい








DSC03661_201606201150082cd.jpg









DSC03665 - コピー (2)










DSC03665 - コピー


オシャレな キツネさんに 見えますか~~~ ?








午前中に掘って

畑で乾かし

夕方には 収納しました~~~

玉ねぎに続き ジャガイモも 敵は猿ものから 保護完了 (^^)

キュウリの被害は 続いています





メモ

■男爵薯(ダンシャクイモ)

根強い人気の定番生食用品種です。
明治時代に川田龍吉(かわだりょうきち)が、
イギリスから持ち帰ったいう説と、
米国からとする説もあります。

デンプン質が強くほくほく感が美味ですが、
煮込むと煮くずれしやすいです。
粉吹きイモ、コロッケなどに最適です。
凹凸のある形で皮をむきにくいとも言われます。



■メークイン

細長い形の人気品種です。
生食用品種で大正時代にイギリスから伝わりました。
メークインは、年を越すくらいまで、
熟成させると黄色くなり、
甘みと旨みが出て格別おいしいです。

男爵薯よりもねばりがあり、煮くずれしにくいので、
カレー、シチュー、肉じゃがなどに向いています。
凸凹も少なく、皮はむきやすく好評です。
日本でとくに人気があるジャガイモです。



■キタアカリ

生食用品種。
男爵薯とツニカ(ドイツ品種)を高配して、
品種改良したジャガイモです。
カロテンやビタミンCを多く含んでいます。
黄色が強めで、火の通りが早く、
どのような料理にも扱いやすい品種です。











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ぽん太




久々に you君が やって来ました



DSC03372.jpg


ぽん太は 従順です (^^)








DSC03374 - コピー


二人は 大の仲良し (^^)

内緒話ですか~~~~







DSC03310.jpg



ゴーグルをして 黒マスクでもかぶったような



DSC03312.jpg









DSC03313.jpg









DSC03315_20160607175237cd3.jpg


ぽん太の顔は まっ黒 黒助で

このぐらい近くで撮ったら 

ようやく どうにか

様子がわかる~~~~ (^^) 










DSC03397_20160608170742fca.jpg


黒の後は 白 (^^)








DSC03610.jpg








昨年のポンタ
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

美食家の猿





DSC03492.jpg









DSC03494.jpg










DSC03504.jpg







願いもむなしく お猿さん出没 !!





☆ ジャガイモの皮をむいて 食す
   (  この時期の 薄い皮でも残す )

☆ キュウリのヘタと先っぽは 残す

☆ トマトのヘタと芯は残す
   ( 赤く色づいた物しか食さない )

☆ 今年初めて ひとつだけできた 無花果の実がない!





昨日 yu君が ぽん太ぐらいの大きさの 1匹猿を見かけたそう
今朝 相方さんも 池の方を歩く 1匹猿を見かけたそう

美食家の彼は、彼女かもしれないが、悠々と歩いていたそう
我が家の畑を 食料庫だとでも 思っているのかしら ??

この近辺の 畑の作物管理を上手にこなし
旬の食べ物を1番にいただく 美食家です!!
ホント 頭いいんだから!!

ぽん太を 畑の柵の中に、牧羊犬のように 離してみようか・・・
という案もあるけれど・・・作物が踏みにじられそうな気もする




どなたか、有効な対策を ご存じないですか~~~?






DSC03497_20160613110550dda.jpg





誰も居ない畑の中で ラジオが大きな声で喋ったり・・・歌ったり

お~~~~~い お猿さん聴いてるかい ?



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

野菜花の雨粒







DSC03506_20160613110553e75.jpg


パセリ








DSC03509.jpg


ニンジン








DSC03510 - コピー (2)





下の方に 緑の網のかぶせてあるのは

ジャガイモです

4-5日前 お猿さんだと思いますが

2株ほど抜いて・・・器用に皮の部分だけ残して、食べてありました

それを見て

だいぶ大きくなっていて 食べ頃ね~~~  と

茹でて ほくほくを いただきました

昨夜は、コロッケで いただきました (^^)

まだ、小さい実もついているので ・・・ 本格的に掘るのはもう少し先

「 お猿さん来ないでね~~~ 」








DSC03510 - コピー










DSC03516.jpg











DSC03518_20160613110630429.jpg



ブロッコリー








DSC03521 - コピー



トマト








DSC03521 - コピー (2)










DSC03529.jpg


雫で ハンモックのような クモの巣








DSC03534 - コピー (2)










DSC03534 - コピー





日曜日は よく雨が降りましたね

さつまいもの葉を引っこ抜き

食べ頃キュウリ1本と またまた2本ジャガイモが 犠牲になりました

う ~~~~~ む  !!

負けそうな ココロを

雨粒達が 癒やしてくれました (^^)

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

モリアオガエル






6/7 夕方

今年も ミミさん宅の裏のため池で

モリアオガエルさんに 会えました (^^)




DSC03321 - コピー



最初に会えたカエルさん ・・・  西日が眩しそうでした
そろりそろりと 木の陰に








DSC03326_2016060817053919e.jpg



次に会えた子は お尻で こんにちわ~~









DSC03329 - コピー



ちょっと お顔を 見せてくださいな ・・・










DSC03335_20160608170543cbd.jpg



薄暗いため池 ・・・ 白い卵塊が見えますか~~

このため池を一周しました









DSC03345 - コピー










DSC03347 - コピー










DSC03349 - コピー










DSC03351 - コピー




産卵の様子は 見られませんでした

時間帯があるのかもしれませんね

でも

今年も 出会えたことが とっても 嬉しかったです (^^)

一仕事を終えて、くつろぎタイムだったのかも・・・










DSC03356.jpg




うわ~~~~ 蛇みたい !! と おっかなびっくりの
モリアオガエル探検隊でしたよ (^^)








2013.6.17 産卵の様子












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雨が降る前に







DSC03217_20160606140819ee6.jpg










DSC03227_20160606140824e1e.jpg





雨が降る前に ・・・ 玉ねぎの収穫





DSC03234.jpg





きれいに 並べておいたのに

あら~~~~ どうなったの~~?

玉ねぎが散乱 

玉の部分では無く、ネギの部分が食べられています

きれいな若い鹿と 目が合いました !!

慌てて、撤収 ・・・ 納屋に入れました










DSC03049.jpg










DSC03113_20160530135732a08.jpg










DSC03224.jpg









DSC03233_20160606140817929.jpg



ドクダミと 柿の葉 (丸さんの真似をして、柿の葉初めて干してみます)

















DSC03300.jpg




今日のお昼のこと

座っている鹿を見るのは 珍しい





DSC03301.jpg



お腹が大きいのかなぁ~~~

それとも ・・・ 玉ねぎ 食べたの ??


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

散歩道







DSC02922_2016052310352099d.jpg


残念 !! ぽん太が 写ってない ・・・

滅多に車が通らないので、大目に見てください





DSC02923.jpg


アザミ







DSC02924.jpg


道ばたの 桑の実 ・・・  3人で食べました 

yu君も kei君も 初めての味 (^^)










DSC02889_20160523103405b54.jpg


カラー










DSC02898.jpg




我が家のザクロ まだ花が咲いたことがありません

と言うことは・・・実も成りません

首を長くして 待っているのになぁ~~




DSC02900_20160523103408d87.jpg











DSC02902_2016052310340974c.jpg




その先に ・・・ 大きな桑の木が 4.5本はえていました

実がたわわ

食べたいけれど ・・・  草ぼうぼうの 湿地のような場所
穫りに入る勇気がありませんでした
蛇が 絶対居る~~~~~~~~~





DSC02903_20160523103410f3f.jpg










DSC02904_20160523103440867.jpg











DSC02907_20160523103442ab1.jpg







午後から 雨が 降り始めました













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ヤブジラミ



頭上から ・・・

バサバサッと 羽音をさせて 墜落してきたのは

2匹のトンボ

プロレスしているような 殺気が  ・・・・・

「 大丈夫~~~? 」




DSC02857.jpg



エイッ !!



DSC02860_20160523103303432.jpg



ヤッ !!



DSC02861_20160523103305f9f.jpg




でも・・・・ トドメを刺された様子も無く

羽音と伴に 空に向かって 2匹で絡んで 飛んでいった!!

「 心配ご無用~~~~ !! 」   と  目が語っていたね (^^)










DSC02872_20160523103306e47.jpg



アメリカフロウの種子と 姫小判草

さわさわさわさわ・・・










DSC02878.jpg



こちらは 小判草 ( 大判草 ??? ) ハッハハハ ・・・・ 姫ちゃんとは 親子以上の違いです










DSC02881.jpg



姫小判草とヤブジラミの コラボ (^^)







DSC02882.jpg










DSC02884_201605231033387e2.jpg










DSC02876_201605231033081b9.jpg





ちょっと かわいそうな名前 (ヤブジラミ)

小さな花と、赤紫の実が 可愛いと思うのです (^^)

でも

決して ひっつきたい相手ではありません!!













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

るみ子さん






DSC03152 - コピー





ツヤッツヤ !!

完熟 !!

私は 誰でしょう ???

この張り ! 瑞々しさ !

あなたに真似できる~~~?? (^^)







DSC03151 - コピー (2)


グミ


ネットに すっぽり包まれて・・・大事に育てられた・・・箱(ネット)入り娘






DSC03151 - コピー



ちょうど 食べ頃 

2-3粒いただきました !! ・・・  あまい(^^)








DSC03154.jpg










DSC03159.jpg



色んな種類の サツキの花が ちょうど見頃

廊下にも ならんでいます

圧倒されて ・・・ 写真が 撮れていません








DSC03161.jpg








DSC03162.jpg








DSC03163.jpg




家の周り中 植物園のような

るみこさんのお宅でした (^^)

いつも、ゆかいな仲間たちに 山野草を出展してくださっています
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR