コンテントヘッダー

吉野川を上る





9/23  ・・・ 瀬戸大橋を渡り、香川、徳島、高知方面へ吉野川を上ります








DSC05870.jpg



青い橋を対岸にわたり、

赤い橋を渡った先に





DSC05877.jpg





ワクワクな 出会いが待っていました





DSC05878_201609271651032f2.jpg











DSC05884.jpg





DSC05879.jpg










DSC05881_201609271656100b0.jpg






DSC05880_20160927170424f8d.jpg










DSC05882_20160927165611ec5.jpg











DSC05883.jpg










DSC05887_20160927165616d82.jpg





偶然に入りこんだ脇道で 「百年蔵」に 出会えました (^^)

本当に不思議な出会い !!

また、是非 仲間を誘って 訪れたいなぁ~~~  










DSC05890.jpg


吉野川 ・・・ ラフティング ・・・ 挑戦してみたい!


DSC05891.jpg









DSC05894.jpg


カヌー







DSC05897.jpg









DSC05902.jpg





DSC05903.jpg


左のミラーに映りこんでる 白い橋を渡って 大歩危駅











四国の山々のてっぺんには 所々にお家があります

「 こんな所にも、あんな所にも ・・・ どこから登っていくのかなぁ~~ 」

「 どんな人が、住んで居るのかな~ どんな景色が見えるのかぁ~」 

山肌に抱かれた家々を 訪ねてみたくなります

空にとっても近い場所

早くに お日さまに会える場所

このお山のてっぺんの生活は大変かもしれませんが

なぜか、あたたかく、心に響いてくるのです












DSC05906 - コピー










DSC05916.jpg



真ん中は 鮎のお刺身 (^^)






DSC05918.jpg




とっても残念なことに・・・この鮎・・・吉野川の鮎ではありませんでした !!




秘境の湯泊 ・・・お湯とお料理 良 (和牛朴葉焼きが美味しかった(^^))











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

グー・チョキ・パー





DSC05667_20160921143033d77.jpg




「  グ゛ー  」 も なかなか かわいいねぇ~~~

何を 握りしめてるの?




DSC05669.jpg











DSC05676 - コピー



「 自由をください 」









DSC05678 - コピー


名前はわからないけれど ・・・ かわいい花です(^^)





DSC05678 - コピー (2)








DSC05680_20160921143118b8a.jpg



三篠川の土手に咲いていました






「 おはようございまーす ! 」

今朝は 久々の晴れ (^^)













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

朝の草むら





DSC05472_20160907093817eb6.jpg



しっとりとした みどりの中に 鮮やかなオレンジ色 (^^)

「 きれいだね~~~~ 」








DSC05476.jpg


マルバルコウソウ







DSC05477_20160907093821736.jpg


とぼけたような 露草さんの 横顔 (^^)








DSC05482_20160907093823786.jpg


深い~~~~色の 紫が ステキ !!








DSC05486.jpg



薄水色の露草さん !!

「 おはようございまーす   あまりお見かけしませんね! 」






DSC05532 - コピー



大きな露







DSC05534.jpg











DSC05526.jpg



白の露草さんも (^^)






珍しく、白と薄水色の露草さんに会えて
興奮した私 ・・・ 
帰って、メガネを落としたことに気づきました !
きっと、ここと思って
1回・2回・3回 ・・・ 探しに行きました
「 ありました~~~ 」
3回目に一緒に行ってくれた娘2号が見つけてくれました (^^)









DSC05712_2016092114320700a.jpg



晴れた日の マルバルコウソウ

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カープ観戦





9月17日  中日戦

どんより曇り空

外野自由席のため ・・・ 朝からお出かけしましたよ (バスで)




DSC05765 - コピー










DSC05767_2016092115451355e.jpg












DSC05780_20160921143210c49.jpg





新幹線・在来線 乗り物観戦も 楽しめます (^^)






DSC05787.jpg







DSC05796_20160921143213676.jpg








DSC05798.jpg







DSC05799.jpg






試合は 5-3  で負けました !!

2年ぶりの球場 
数回しか行ってませんが、勝ち試合に会えていません
今年もダメだなんて・・・メンバー皆ちょっとガッカリ~~~!!

帰りのバスの中で降り出しましたが、雨には遭わずに済みました(^^)









DSC05705.jpg


芸備線 志和口駅も 少しだけ 祝・優勝 (^^)






DSC05711.jpg


奥が 広島行き

手前が  三次行き











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

花のベット






昨夜から雨が降り続いていましたが、
明け方、警報が解除されました。
雨の日曜日






DSC05381_2016090509570227a.jpg








誰かさんが、眠っています ・・・・  わかりますか~~~?




DSC05393_2016090509570827c.jpg






ステキなベットをチョイスしましたね~~~ (^^)



DSC05382.jpg







ピンク色の夢でも見てるのかなぁ~



DSC05391 - コピー







夕方まで まどろんでいましたが  ・・・



DSC05416.jpg


ベットは もぬけの殻








DSC05427.jpg


翌朝   「 みーつけた ! 」

ベットのお隣の 沙羅の木に














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

花水木の実







事務所前の花水木に こぼれ種のアサガオが 咲いています。



DSC05262.jpg





花水木の実も 少し色づいてきました




DSC05267.jpg





なかなかオシャレな ヘアーですね (^^)





DSC05269_20160902094808e3e.jpg







DSC05537_2016091211342763d.jpg



ブローチになりそう








DSC05627.jpg





お隣は 棗の実が鈴生り !!

すこーしだけ 茶色っぽくなってきたら ・・・ 食べ頃

青リンゴの味です (^^)





DSC05274.jpg



棗の木は 強くて ・・・周りのアスファルトを突き抜けて、芽を出します

玄関前なので ・・・ つまづきます !!

う~~~~ん 失敗したかなぁ~~










棗の木の下の クチナシの葉を食べているのは、どなたですか~~?

その角のような物からすると・・・スズメガさん かなぁ~~


DSC05540.jpg



翌日、この小さなクチナシの木は丸裸 !!

毎年、食べられても、食べられても、頑張っています❤








事務所前からの 中継でした  (^^)




DSC05626.jpg
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ガガイモ




DSC05221.jpg


可愛い雑草の花  ・・・  米粒みたいに小さく かわいいです(^^)







DSC05220.jpg









ガガイモの花  ・・・ やっと出会えました (^^)

いつもは気づかず、通り過ぎているのでしょうね


DSC05225.jpg










DSC05222 - コピー



黄色い虫が沢山ついている !!









DSC05223_201609011708595ec.jpg



アップにしたら、もふもふ ・・・ あたたかい毛布のようです

秋風に 似合っているような





DSC05489.jpg





雑草の花達 良く見ると 本当に可愛い (^^)








メモ

古名をカガミまたはカガミグサという。夏の季語。いずれの名も語源には諸説あり、イモというのは根ではなくて実の形によるともいう。

かつては種子の毛を朱肉に用いた。種子は漢方で蘿摩子(らまし)と呼んで強壮薬に用いることもある。若芽などはゆでて食べられる(多量に食べると有害ともいう)。

日本神話では、スクナビコナの神が天之蘿摩船(あまのかがみのふね)に乗ってきたといい、これはガガイモの実を2つに割った小さな舟のこと













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ルコウソウ







DSC05083_20160820150631306.jpg



相変わらず、お猿さんが 出没 !!

相方さん、有刺鉄線を一条だけ 張り巡らしたが・・・

効果なし !!

さつまいも・ピーナッツ・ブドウ ・・・ ほぼ全滅

ケセラセラ の心境で行きましょう (^^)









DSC05085 - コピー










DSC05086 - コピー (2)










DSC05015_20160817110303d7d.jpg



小さな赤い花が 元気をくれます (^^)








DSC05125.jpg


小学生ぐらいの鹿さん達








DSC05126_20160825093700757.jpg


この頃は あっという間に暗くなります



秋の日はつるべ落とし










DSC05518.jpg




雨上がりの ルコウソウ





DSC05519.jpg















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

小玉スイカ








DSC05201.jpg



今日の収穫 (^^)

スイカはお猿さんに穫られて・・・小玉スイカが、1個だけ残っていました

切ってみたら、まだ熟していません

記念に・・・遊んで・・・残します









DSC05207.jpg


かじってみたら ・・・ ほんのり甘くジューシー (^^)

酢の物にして 「 いただきまーす ! 」








DSC05213.jpg


夕食後

残った野菜で ・・・ もう ひと遊び (^^)





夏野菜も そろそろ 終わりかなぁ~~~







DSC05160.jpg



あれ ・・・ なんだ~~~?







DSC05159.jpg



はじけたゴーヤー







DSC05158.jpg



パイシューの皮みたいで、美味しそうに見える~~~~~~~❤




食欲の秋です !!












ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

食いしん坊のアオムシ





散歩道は 秋の気配




「 さぁ~ 今から はじけてみようか~~ 」


DSC05236_20160902094622dbd.jpg








「 ラジオ体操 第一 !! 」 いっち  にい  さん  し


DSC05239_20160902094623d61.jpg







DSC05435_20160905095837727.jpg









DSC05240.jpg









DSC05436_201609050958386e7.jpg



色違いの フジバカマ










DSC05434_201609050958355dd.jpg


南蛮煙管









サンショウの実が 色づいてるなぁ~~

と 近寄ってみると !!

可愛い子たちに 会えました (^^)



DSC05246_20160902094628a8b.jpg




なかなか 撮りづらい位置




DSC05249.jpg




ぼけていますが ・・・  どうにか !




DSC05253 - コピー



よくよく見ると・・・かなり大きな口で ・・・ほおばっていませんか !!

鯉の口みたいです (^^)









DSC05259.jpg










幼虫の見分け方

この子達は ナミアゲハになるんだね (^^)









次の日 山の中で見かけた ナミアゲハ 

ヒラヒラと 動きが速く、ついて行けません (^^) 


DSC05400.jpg

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ベニシジミ





蜂さんは ミントの花に  タックル !! (^^)

ベニシジミさんは 上品に いただきまーす !!




DSC05060 - コピー











DSC05040 - コピー












DSC05047 - コピー




ミントの葉は いい匂い ❤

ミントの花の蜜は どんな味 ??






ミントティーの作り方

まだ 試していません  ・・・  今度作ってみようと思います(^^)
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR