コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

犬猿の仲 ?






猿が70匹もいたらしいよ~~

登校中の小学生が、猿をみたらしいよ~~

と、聞いていましたが・・・

我が家の、採れ始めた
ナス・キュウリ・無花果・・・何者かに食べられました

そして、今日 3匹の猿に遭遇 !!

他にもいたかもしれませんが、目視は3匹
それもかなり大きい!!





DSC00449_20170621134600cc3.jpg










DSC00451.jpg



なんだか・・・寛いでいます !








猿の被害(多分)以来

ぽん太、常に畑の囲いの中
( 畑の中にも、ぽん太用のセカンドハウスがあります )

自由に駆け回っています!!

朝は眠そうです (^^)

畑の中ではどんなことが 繰り広げられているのでしょうか~~?

ぽん太が話せたら ・・・ どんな話が聞けるのかな??








DSC00489_20170626100352408.jpg



畑の高いところから、見張っている ?? ぽん太 











DSC00479_20170626100349f8a.jpg



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ニゲラ







DSC00369_20170612104904937.jpg


ニゲラ (クロタネソウ)






DSC00368_20170612104905748.jpg









DSC00364_201706121047488dd.jpg



なんだか・・・宇宙人のような・・・不思議な かたち !!




メモ

花後にぱんぱんにふくらんだ果実ができます。
熟すと裂けて中から黒いタネが出てきます。
タネにはアルカロイドや揮発性の油が含まれており、薬として利用されます。






DSC00365_20170612104747ac9.jpg













DSC00371.jpg



アスパラの花 ・・・ ちいさな 花 です























ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

シモツケ







DSC00395 - コピー (2)



桜の木の下に、シモツケの花が

ひっそり咲いていました(^^)







DSC00395 - コピー



お日さまがあたるところの方が、好きなのでしょうが

葉っぱを鹿さんに食べられながらも

健気に頑張っています (^^)







DSC00394_2017061911041082a.jpg










DSC00391 - コピー










DSC00391 - コピー (2)









DSC00393.jpg











DSC00401_20170619110541401.jpg



すぐ隣で、一筋の 差し込む陽ざしに輝いていたのは

「キンシバイ (金糸梅)」 かな?

光を独り占め !!














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

鹿さん&野茨






DSC00288_20170608140544811.jpg



家に帰ると、庭を荒らしていた 鹿さん達が 一斉に逃げます!

この時期、山にも柔らかそうなご馳走が沢山あるのに・・・

梅の葉などが、大好物のようです。








DSC00289.jpg



男の子ですね ・・・ 角が生えてきそうです

一定の距離まで逃げると、振り返って 様子を見ます。

好奇心旺盛 !!








DSC00297.jpg



野苺の白い花が、山のあちこちに見られます







DSC00294.jpg









DSC00295_2017060814054120f.jpg









DSC00301.jpg




赤い実が楽しみ (^^)















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雨上がり






DSC00241 - コピー


オルレア ホワイトレース








DSC00246.jpg





「 あ~~~~~ 気持ちが良いなぁ~~~~ 」





DSC00248.jpg





繁殖力が強く ! 色んな所に 咲いています (^^)






DSC00250_201706021425452a1.jpg










DSC00238_2017060214235249c.jpg



ナスの花


かなり、のぞき込んで 撮りました (^^)

5センチほどの小さいナス 一個 採りました (^^)
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雨上がりの畑






DSC00232.jpg



ドクダミの花








DSC00231_20170602142354034.jpg



蜘蛛さん見えますか~~








DSC00229_20170602142355c00.jpg



濃い緑に、白の十字架


メモ

花言葉

「白い追憶」・・・白い花の清々しい印象からイメージされたもの。正確には「白い花びら」に見える部分は、葉が変化したもの。
「野生」・・・しめった場所や日陰などでもたくましくはびこる性質から連想された?








DSC00179_20170529153653d8d.jpg










DSC00251_20170602142545844.jpg



ジャガイモの花







DSC00256 - コピー










DSC00273_20170605105554aab.jpg



さぁ~~~~~ 乾燥して ドクダミ茶にしましょう (^^)

ドクダミ・・・別名は「十薬」(じゅうやく)








DSC00279.jpg




ドクダミを摘むのも、苺を摘むのも、 ぽん太がまとわりつきます(^^)

入れ物がないときは、お茶の器にとります (^^)

そろそろ 収穫も 終わりのようです。








DSC00280_20170605105552554.jpg




小さいけれど ・・・ すっぱい苺・甘い苺 ・・・ 苺の味(^^)
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バレリーナ







DSC00208_20170601113443d31.jpg



畑の片隅に、鮮やかに咲いています (^^)







DSC00209 - コピー





遊び甲斐がある(^^) 紫露草





DSC00209 - コピー (2)









DSC00209 - コピー (3)





メモ

紫露草 ・・・ 英語では「Spiderwort(クモの草)」と呼ばれます。

花言葉の由来

「尊敬しているが恋愛ではない(esteem not love)」は、
ムラサキツユクサの青い花色が聖母マリアの衣服と同じ色であることに関係しているといわれます















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR