コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

四国3日目




8/14 帰路につく




DSC01123.jpg



高知名物「アイスクリン」

さわやかな味わい・・・美味しい(^^)













道の駅 四万十大正のトイレでは 四万十川賛歌が流れていました(^^)

四万十の源流を求めて



DSC01127_20170817112618ccc.jpg











DSC01139_20170817113352121.jpg









DSC01128_20170817112619c9e.jpg





通行止めになっています。

夏は子供達の水遊びの場となるそうです

橋の上から、飛んでみたくなりましたよ(^^)






DSC01131_20170817112621fe4.jpg










DSC01143.jpg











DSC01147.jpg










山道を登り登って・・・到着




DSC01149.jpg




四国カルスト


四国カルストは高知県と愛媛県の県境に沿って、標高1200から1400メートルの高原に横長に続くカルスト台地です。四万十川と仁淀川の分水嶺ともなっています。早春から晩秋にかけて雄大な風景や自然を愉しむことができ、折々色とりどりの花や野草に出会うこともできます。東は天狗高原から西は大野ヶ原・源氏ヶ駄馬までの尾根沿いに15kmに渡り道路(四国カルスト縦断線)が拓かれており、景観抜群のドライブコースとなっています。まさに天空の道・雲の上のツーリングコースです。ただし道幅は狭いので車の運転には十分ご注意ください。








DSC01151.jpg









DSC01159_201708171135233b6.jpg



山道を下り下って・・・






松山・しまなみ海道(渋滞)  無事帰宅

3日ぶりのお布団で、ぐっすり!!














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

四万十川2日目




8/13



DSC01045_20170817111626c49.jpg



キャンプ場の朝



DSC01063_20170817111634677.jpg






皆さん可愛いテントですが

我が家は網の中に車を突っ込んだだけ(^^)
相方さん、後ろの長いすで
私は車の後部座席

しっかり、眠りました・・・蚊取り線香に燻されながら・・・味がでたかも(^^)






DSC01055 - コピー






昨年の吉野川の鮎釣り以来・・・毎晩、鮎の本を広げて眠っていた(^^)
念願の鮎釣りです・・・にやけています










DSC01057.jpg



さぁ~~~~ 鮎釣り !!








DSC01058_20170817111632c06.jpg









DSC01073_20170817111748646.jpg


四万十川の鮎










私は四万十川の洗礼を楽しみ

三島を散策




DSC01096.jpg



第1三島橋の下で、川に浸かりながら
列車がくるのを待ちました 








ゴトゴト・・・   あっ来た!!



DSC01098_20170817111751a68.jpg




焦って・・・うまく撮れません




DSC01099_20170817111753b0f.jpg









DSC01101.jpg




第1三島橋の立て札より




DSC01103_2017081711250616e.jpg



キャンプ場は、中州の一番奥









DSC01105_20170817112509d7d.jpg








DSC01107_201708171125114d9.jpg


山からの水










DSC01113_20170821105621d60.jpg





山の方にも登ってみました

右が第2三島沈下橋







2泊目のキャンプ

今日も四万十風呂です(^^)
















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

四万十川Ⅰ日目




8/12



宿も取れないままに・・・何とかなるだろうと・・・四万十川に・・・いざ行かん(^^)






DSC01008.jpg



フェリー予約もいっぱいで・・・しまなみ海道を・・・松山へ







DSC01011.jpg






松山から南下し三間から四万十を目指す






DSC01012.jpg




沈下橋が見えた~~~~~~







DSC01018.jpg




国鉄 十川駅 

四万十町(旧十和村)は、日本における、こいのぼりの川渡しの発祥の地
4月中旬から5月中旬
約500匹の鯉のぼりが泳ぐ








DSC01117.jpg




土佐昭和の駅を過ぎ
トンネルを抜けたところで、おとり鮎の看板!!
情報をGetしよう !! と、Uターン!!






この看板を下って、第1三島橋を渡る




DSC01027_201708171106060fc.jpg



第1三島橋
右岸側から中州に渡る沈下橋





すぐ下流にはJR予土線の鉄橋
第4四万十川橋梁




DSC01030_20170817110608891.jpg















DSC01021.jpg



第2三島橋
左岸川から中州へ渡る沈下橋
周辺は鮎の友掛けの好漁場







この中州の奥にキャンプ場



DSC01052_201708171116294d9.jpg


キャンプ場入り口

左後方・・・トイレ・シャワー・水場









DSC01025.jpg




三島キャンプ場・・・今夜はここで過ごします

泊まる所があって、ホッとしました(^^)

第1三島橋を渡り、スーパー彦市で買い出し

お風呂は、四万十川です(^^)















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

浜田 畳が浦 





8/11

広島は晴れていたのですが・・・

浜田道では 雨が降ってきました

どんよりと立ちこめる雲 !!




DSC00991_20170817102417d5a.jpg










DSC00995_201708171024183a2.jpg










DSC00997_20170817102420992.jpg





日本海は荒れていましたが、

雨もやみ

磯は、生き物たちの宝庫❤

ここでつかまえたというタコを綺麗に処理している親子連れがいました

タコGetは初めて見ました(^^)

今夜のおかずにいいですね~~

私達は、ツブ貝を少し採って、茹でて食べました

yu君の釣った魚も 「いただきました!」








DSC01001_201708171024214b3.jpg



何という生物だろう ??



DSC01003.jpg



ギンカクラゲ と 言うようです









今年も、泳ぎました(^^)

ひりひりせず、良い海水浴 !!




昨年の様子










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

アンティーク屋さん




少し前、お出かけの帰り道

小さなアンティーク屋さんに寄り道しました(^^)




DSC00907.jpg



和箪笥をこんなふうに使うのも good!!






DSC00909_20170724101001372.jpg



お店の地下
さぞかし、美味しいワインが貯蔵されているのでしょう








DSC00910 - コピー



お店の庭は、元気色 (^^)
















DSC00913.jpg



八時頃・・・我が家の桜の木を 登っていく蝉さん・・・速い動きです!!














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

クワガタ&アオガエル




DSC00951_20170731092109f8b.jpg



久々に 大きなクワガタ登場 ・・・ 優しそうな目

どこにいたのか? ・・・ ゴミをまとって








DSC00950_201707310921064d9.jpg



ひっくりかえる



落ち葉を入れて、ゼリー・野菜

フタを開けておいても・・・逃げません・・・居心地良いのかなぁ~~~








DSC00953 - コピー



アオガエル ・・・ ちょっぴり眠そう








DSC00955_20170731092113ccb.jpg



君がいるだけで、涼しく感じるよ









DSC00864_20170719140139e9d.jpg



ビタミンカラーの雫 ・・・ 一滴いかがです (^^)







メモ

マリーゴールド 「聖母マリアの黄金の花」
花言葉は
「信頼」、「悲しみ」、「嫉妬」、「勇者」、「悪を挫く」、「生命の輝き」、「変わらぬ愛」、「濃厚な愛情」。








☆ お猿さん、ブログを読んでいるのでしょうか~~?
   その後、おさるさんの気配がなく(とっても嬉しい) 
   と、書いた途端に
   スイカを食べて、ピーナッツを引っこ抜きました!!
 



 

☆  お隣のグッチーさんは、屋根から見下ろしているお猿さんと目が合い
   お互いにビックリポンだったそうです















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

野菜達




DSC00944.jpg










DSC00942_20170728091841ba0.jpg



足が足りない







DSC00941.jpg



どこかでお目にかかったことがあるような・・・







DSC00938_20170728091836903.jpg











DSC00940.jpg



まつげがある方がキュートかなぁ~~?






その後、おさるさんの気配がなく(とっても嬉しい) 

毎日、美味しい野菜が採れています(^^)

自分たちで育てた野菜は、格別!!

「美味しいね~~」

「元気色だね~~」

「いただきます !」














ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR