コンテントヘッダー

ネムノキ



曇りの日の夕方


DSC04290.jpg






DSC04293.jpg


切り絵のような シルエットが 面白い



DSC04294 - コピー






DSC04294.jpg











DSC04297.jpg









晴れの日


DSC04452_20150629115315249.jpg








DSC04457 - コピー








DSC04457 - コピー (2)







DSC04456_20150629115358fe6.jpg








DSC04458.jpg







DSC04459.jpg











メモ
和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来する。漢字名の「合歓木」は、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたものである。















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

活き活きとみずあげして、、

拝見してると自分まで元気になれそう。

空を仰いで見るのもいいですねぇ~~。
爽やかな気分になれます。

No title

こんばんは。

ねむの木、やはり曇りの日は葉がしぼんで、
晴れた日には、いっぱいに広げるのですね。
植物は正直です。蕾がカワイイ^^

No title

おはようございます

合歓の木の花、今年初めて知りましたが綺麗ですね。

花が咲くのも知りませんでした。

見ていて癒されます。

No title

合歓の木の花、この時期目を惹かされます。
キレイな薄ピンクの色に、変わった形に何だか
心も癒される気がします^^

hippopon さんへ

hippopon さん 
いつもコメントありがとうございます(^-^)

こちらが元気をいただいていますよ❤
空を仰いで、深呼吸しましょうか~~~

らこささんへ

こんにちわー

合歓木の花もかわいいですが
葉の表情も楽しいですね~~
蕾が弾けて花開く瞬間が見てみたいです(^-^)

素流人さんへ

こんにちわー

ネムノキはとても強くて、色んなところで咲いていますね
花が咲かない間は、全然目立ちませんが
咲き出したら ふわふわっとピンクが浮き立ちます
これから、素流人さんのお気に入りになりそうですね(^-^)

kanさんへ

「ねむの木の子守歌」

ねんねの ねむの木 眠りの木
そっとゆすった その枝に
遠い昔の 夜(よ)の調べ
ねんねの ねむの木 子守歌

調べてみました
3番まで やさしい子守歌があるんですね
心が癒やされるはずですね(^-^)
kanさん お大事になさって下さいね
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR