コンテントヘッダー

ヨウシュヤマゴボウ





DSC04348.jpg


洋種山牛蒡 (ヨウシュヤマゴボウ)





DSC04345.jpg







DSC04347.jpg


ほろほろと涙が 零れ落ちそうな・・・







DSC04344.jpg







DSC04341_20150629113918745.jpg







DSC04343.jpg










メモ
実から真紅の染料が採れ、米国ではインクベリー(ink berry)と呼ばれます。
薬効がありますが、特に根に毒性が強い植物です。










ポン太に次いで
私の母が 遠くから 我が家にやって来ました
少し認知症を患っています
住み慣れた家で暮らさせてあげたかったのですが
諸事情が有り
急に こんな運びになりました
これから どんな生活になっていくのか・・・・?
少しずつ ここの生活になじんでもらわないといけません
みなさまの アドバイスなども頂けたら 幸いです


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こちらは、ずっと梅雨空で、しばらく晴れ間を見ていません。
写真、3、5、6番の写真綺麗ですね!!

お母様の介護とのこと、大変ですが、頑張って下さい。

ふぁ~

こんにちは!
相変らず ふぁ~って溜息が出そうな写真眺めています。
気持ちが穏やかになります。

お母様、住み慣れたお家でなくとも
苺ババロアさんのそばで生活ができて安心されるのでは?

かけがえのないお母様どうぞ御大切に
そして苺ババロアさんのお体も御大切に・・・・・・


No title

こんにちは。
困ったときは 地域包括センター(http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1143787711011/index.html)に相談されたら、いろいろ相談に乗ってくれますよ(^-^)
一人で頑張りすぎないで・・・福祉の力を借りて、上手にリフレッシュしながら、お母さんと思い出をかさねていってくださいね♪

ヨウシュヤマゴボウ・・・・おいしそうにみえるんですけどねぇ・・・
鳥さんは美味しそうに食べてるのになぁ…(笑)

No title

こんにちは
お母様とご一緒。
また新しい日々ですね。
素敵な日々になりますように、
認知症は、時としてすごく的を得たことを話してくれたりしますよ。
珠玉の時。
大変でなくて、、おめでとうなの。
また、一緒に暮らせて、、なの。

沢山、心が満つことがありますように、まずは🎂かもよぅ。

No title

こんにちは
初めてコメントします
お母様の介護大変ですね

お母様もなれない環境でわからないことだらけで
不安がおありと思います

認知症といっても色々種類があるので
一概には言えませんが、安心して暮らしができることが
大切ですね
介護する人もストレスをためないように・・・
どこまで続くかわからないので

頑張り過ぎないようにしてくださいね




Re: こんにちは

はしかわさん こんばんわ~~
雨の中 
ヨウシュヤマゴボウが優しく微笑んでいましたよ

コメントありがとうございます(^^)

Re: ふぁ~

丸さん こんばんわ~~

つたない写真を褒めてくださって 嬉しいです(^^)
「ありがとうございます!!」

母と私にエールを送ってくださって 感謝です
「ありがとうございます!!」

Greatメカ沢 さんへ

Greatメカ沢 さん ありがとうございます(^^)
福祉の力・家族の力・皆さんの知恵をお借りして
思い出を重ねていけたら幸せですね

あちらこちらで 元気モリモリの ヨウシュヤマゴボウを見かけますね
繁殖力がすごいです・・・花は優しいですね

hippoponさんへ

hippoponさん ありがとうございます(^^)

何事も 心の持ちようで
楽しくもあり、悲しくもありですね
ならば
楽しく過ごしたいものです(^^)

心の満つることを 沢山探したいものです・・・欲張りですから(^^)

おきなそうさんへ

おきなそうさん ありがとうございます(^^)

コメントくださって、アドバイスをくださって
とても嬉しく感じました♡

母はとても不安な気持ちだと思います。
住み慣れた場所は、安らぎの場ですからね
少しずつ 少しずつ 慣れてもらって、
心穏やかに過ごせるようになってくれればと願っています

こちらも 自然体で 無理せず 程々にですね(^^)

No title

おはようございます。
人生いろいろありますね。
過ぎ去ってしまえばあっけなく・・・
お大事にしてあげてください。自然を愛し、家族を大切にしてらっしゃる苺ばばろあさんですからきっと穏やかな人生を共に過ごされることでしょう、けど、無理されないでください。
いい意味での手抜きと息抜きで共にお元気で!!!ですね。

No title

人生いろいろです(^◇^)流れにまかせるしかないですね(^_-)-☆お母さんの不安は家族の優しい目があれば大丈夫です(*^-^*)

ベリーママ9 さんへ

> いい意味での手抜きと息抜きで共にお元気で!!!ですね。

そう思います(^^)
ベリーママ9 さんのアドバイスありがたいです
皆さんも 色々な経験をされて今がある
また、助けてくださいね(^^)
ありがとうございます

しーたんさんへ

しーたんさん ありがとう(^^)

今回は 突然の事で
気持ちが ざわざわ 落ち着かない感じでしたが
皆さんのアドバイスを読んでいるうちに
「何とかなるでしょう」と 思えるようになりました
色々教えてくださいね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR