コンテントヘッダー

チョロギ





我が家の近くに 甘露子と書いてチョロギというお蕎麦やさんがあります
美味しいですよ~~


お正月に赤く染めたチョロギが縁起物として良く食されますね



先日 友達から
「 このミントのような苗、チョロギなんだって・・・植えてみる ? 」
と一株もらいました
気がついたら、こんな花が咲いていました


メモ
チョロギ(チョウロギとも)は、シソ科の多年草の植物、
あるいはその根にできる食用とされる球根のように見える塊茎部分である。



DSC04407.jpg





DSC04409.jpg






DSC04408.jpg


偉いお坊さんのように 見えますね



冬になったら、掘ってチョロギを確認しなくては・・・



















DSC04415.jpg




DSC04416.jpg




DSC04417.jpg


愛嬌のある目(^-^)

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~~、
これがちょろぎなのですね。
素敵な花。
ちょろぎと言う火箸があって、
利休と同じ型がなかなか見つけられない

相場で稼げたら、作ってもらおうと思ってたのです。
あ、これが、と、感動しました。

ありがとうございます。すごくうれしいです。

No title

こんにちは。

これがチョロギのお花ですか?
初めて見ました。珍しいですね。
是非ぜひ、秋に掘り起こしたら見せて下さいね^^

hippopon さんへ

私も ちょろぎの苗も花も初めてで ウキウキでした(^^)

お茶の時に使われるのですか?
相場で沢山稼いで・・・是非ちょろぎ火箸getしてくださいね~~
そして、見せてくださいね(^^)
ありがとうございます。

らこささんへ

こんばんわ~~
届かなかったコメントもありがとうございます(^^)
ちょっと気になります(^^)

苗はハーブのようでしたよ
> 是非ぜひ、秋に掘り起こしたら見せて下さいね^^
母が草取りをして半分ほどむしってしまい
半分だけ残っています・・・秋に掘れたらお見せしますね(^^)

はじめて知りました~

こんばんは~

はじめてこのお花のチョロギの事を知りました。今知らないお花がたくさんあるので苺ばばろあさんのおかげで色々知ることが出来て嬉しいです。

これからも楽しみにブログ見せてもらいます~
自然豊かな田舎は大切です。

Re: はじめて知りました~

ありがとうございます(^^)

私もまだまだ知らないことだらけですよ~~
知るって楽しいですね(^^)
すぐ忘れるんですが(^^)
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR