コンテントヘッダー

半夏生





昨夕、家に帰ると ・・・ ?

「どうして、タマネギの皮が こんな所に」

カエルさんが眠っていたもみじの枝が 折れて

あ~~~~~ っ  うれしそうに吊していたタマネギが 少なくなっています

いただいた紫タマネギも・・・

家にまで 家にまで 猿が来たんだ~~~~

猿の大胆さに 怖さを感じました

畑の残ったニンジンもなくなり

応急処置をした トマトも 網から手を入れて 2本抜いてありました

だれか 解決策をおしえてくださーい




DSC04584_2015070209090435c.jpg









DSC04585.jpg


昨夜の月


DSC04586.jpg












今朝 トイレのカレンダーに 半夏生 と書いてあり  ・・・ 畑に植えてあるなぁ と写してみました(^-^)


DSC04591.jpg







メモ

半夏生(はんげしょう)は雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。
(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも。

七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。

この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多い。地域によっては「半夏水」(はんげみず)とも言う。



風習

農家にとっては大事な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から5日間は休みとする地方もある。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。









yu君が学校から帰り

「給食の時間に 猿がブランコの所に 居たんだよ」

「何匹 ?」

「大きいのが2匹 小さいのが3匹」

家族なんでしょうか

そんなことを 話した後

踏切を渡る数匹の猿に遭遇

猿騒動の一日と成りました




DSC04601_20150702174844967.jpg


5匹見えます




DSC04602_20150702174846882.jpg


赤ちゃんを抱えています















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

住宅街に現われるとは、なんと大胆不敵なサルでしょう!
夏のこの時期、山は食べ物が豊富にあるはずなのですが、、、
子供を育てるため、栄養価の高い農作物を狙っているのでしょうね。
いや~、それにしても、すごい所ですね!!

No title

こんばんは。

うわっ、サルがこんな近くまで来ているのですか^^;
うかうかしてたら根こそぎ持ってかれそうですね。
山は食糧難なんでしょうか。困りましたね。
半夏生、涼しげで素敵ですよね^^

Re: こんばんは

ネボトケさんこんばんわ~~

> いや~、それにしても、すごい所ですね!!

そんなに感心されると・・・いや~~こまるなぁ~(^^)
周辺の地域ではよく被害状況を聞いていたのですが
この地区は、今まで2~3回ぐらいしか猿を目撃していなかったので
「とうとう ここまで来たのか!!」の気持ちです
目を付けられたので・・・この先不安です

らこささんへ

らこささんこんばんわ~~

猿対策の決め手がないので困ります
お仏壇のお供えを食べられたという話も聞きました
戸を開けておけませんね
困った 困った
半夏生の意味も興味深かったです

No title

おはようございます

さるが出る程自然豊かなんですね

数年前、我が家の庭にも来ました。
どうもその猿は群れからはぐれたようでした。
猿は小さくても力は強く危険です。気を付けて下さい。
特に、高齢者や子どもには危ないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素流人さんへ

素流人さん こんばんわ~
お返事遅くなりました

今日は猿が一匹・鹿が数頭おりました
どうも、近くに住むようになったようです
知恵比べです!! 負けそうな気がします~~
高齢者も子供もいる我が家 気をつけます
ポン太が大きくなって退治してくれるといいなぁ~
心配してくださってありがとうございます(^^)
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR