コンテントヘッダー

ヘクソカズラ

三篠川の 土手に かわいい花が 咲いていました


P6270032.jpg


ヘクソカズラ (2)

ヘクソカズラ




ヘクソカズラ

何とも かわいそうな名前ですね

でも

かわいい花なので

早乙女花 という別名もあるそうです




薬 草

しもやけ、ひび、あかぎれなどには、生の果実を良く水洗いしてから、つぶして、市販のハンドクリーム5に対して果実1の割合で、良く練り合わせます。
患部に厚く塗りガーゼなどで押さえておき、朝夕1日2回くらいは取り替えます。
皮膚にうるおいが出て驚くような作用があるそうです




ヤブカンゾウ ・・・ 八重      ノカンゾウは一重 

ノカンゾウ


川土手は 植物の 宝庫です 







ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘクソカズラっていうんですね。小さい頃、通学路によく咲いていて、この花だけをとって、咲いているほうをペロッとなめて鼻のてっぺんにつけ、「天狗の鼻」みたいな気分になって、みんなで鼻につけて遊びました。なつかしいです。

yoshibun吉本さん

ヘクソカズラにそんな遊び方があるんですね!!
内緒で・・・「天狗の鼻」遊び やってみようと思います
ありがとうございました

ヘクソカズラ

yoshibun吉本さんの遊び方知らなかったです

八十路の姑が言うには
こどもの頃に花をひとつひとつ水に浮かべて
並んだり、かたまったり、輪になりと
形を楽しんで遊んでいたそうです

当時はそんな かわいそうな名前とは知らずに・・・
そういえばちょっとヘンなニオイと姑

ミミさんへ

お姑さんと 楽しい会話いいですね ♡
ミミさんの優しさが伝わります
何もなくても 自然の中で
子供たちが 楽しそうに遊んでいる様子が
浮かびます
今の子供たちにも 教えてあげたい
私も やってみたい やってみよう!!
ありがとうございます

No title

ひさびさによらせていただきました。

「へくそかずら」は、小さい時から大好きな花で、
有川浩の「植物図鑑」(といっても恋愛小説ですが・・)を読んで
はじめて名前を知りました。
団地なので近くにないんですよね~。
自然豊かでいいですね。
というか、ステキなプチ発見できるのは、ロケーションだけでなく
心の持ち様ですね。

「ゆかいな仲間たち」楽しみにしています!

No title

ひさびさによらせていただきました。

「へくそかずら」は、小さい時から大好きな花で、
有川浩の「植物図鑑」(といっても恋愛小説ですが・・)を読んで
はじめて名前を知りました。
団地なので近くにないんですよね~。
自然豊かでいいですね。
というか、ステキなプチ発見できるのは、ロケーションだけでなく
心の持ち様ですね。

「ゆかいな仲間たち」楽しみにしています!

yamaniさんへ


寄ってくださって ありがとう

有川浩の「植物図鑑」と言う本があるんですね
興味がわきます 
ヘクソカズラが出てくる 恋愛小説 ???

ゆかいな仲間たち お待ちしてます
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR