コンテントヘッダー

セセリチョウ






露のとれた花たちに 蝶がやって来ます (^^)





DSC07145.jpg




メモ
胴体が太く短く、頭部が大きく、翅が小さく、脚が短い。全体的にずんぐりした体型である。
(ええっ 私のこと??と思わずには居られない(^^)セセリちゃんの方が数倍可愛いけれど・・・)
胴部が太いのは、翅を動かすための胸部の筋肉が多いからで、羽ばたきと飛行は素早く力強い。
アゲハチョウ上科の「ヒラヒラ」と形容される飛び方とは異なるため、昆虫に詳しくない人はガと勘違いしていることも多い。











DSC07149.jpg





つやつやしてて マリーゴールドに 負けていないね





DSC07151.jpg





黒目が可愛い~~





DSC07142.jpg












DSC06955.jpg











DSC06950.jpg


イチモンジセセリ ?










DSC06953_201510131714402d6.jpg











DSC06946.jpg



あなたはどなた ? ずいぶん頑張ったんだね~~









DSC07157_2015101316590783a.jpg











DSC07136_20151013165751a4e.jpg



もう邪魔しません ・・・・ ゆっくり 召し上がれ~~~



















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい^^わたくしです。

みなさんのブログでセセリさんが初めて登場した時
それを目にしたデコは蛾??

げっ( ;∀;)って。

しかしセセリさんが蝶だと知ると
セセリという種類を直ぐに覚え
そんなにポピュラーな蝶なのだと可愛く見えてきて(*'▽')

触覚がな~ぁがいのね。
ストローみたい^^
旨いんだろうなぁ

No title

初コメです、よろしくお願いします。

セセリって言うんですねぇ。
私も蛾だと思っていました。でも良く見ると格好いいですね。スピードが出そうなフォルムです。ジェット戦闘機みたいです。
写真も良く撮れていますね。

♪デコ♪さんへ

> セセリという種類を直ぐに覚え
♪デコ♪さん偉い!!
私なんか、調べたことでも・・・・あれっなんだったっけ?
という調子・・・大丈夫かなぁ~~という段階です(^^)
困った!!困った!!

トントン さんへ

トントン さん こんばんわ~~(^^)
コメありがとうございます。
新米の美味しい季節です(^^)??

セセリ・・・ジェット戦闘機なんて言われて喜んでいそうですね!!
「そんな褒め言葉嬉しいなぁ~~」と大きな黒目が輝いていることでしょう(^^)

No title

こんばんは。

セセリ蝶、私は好きですよ。
お目目パッチリでカワイイですよね。
そして何より、じっとしててくれるのが嬉しいです^^

No title

かねがね感心
フアーブルの昆虫記みたい
愛情をもっての自然観察
街の人にはない感性
いつまでも発信して
12月のイベント
行く予定ですよ
リクエストあればどうぞ

No title

おはようございます♪
一番下の、がんばってるチョウチョさん、
もしかして、次の記事にアップされてる、ツマグロヒョウモン蝶でしょうか???
なに蝶であったにせよ・・・・
雨風に耐え、夏の暑さに耐え、
天敵(人間の子どもも含む?)の攻撃にも耐え・・いや、近頃昆虫採集は流行らないか)
頑張って天寿を全うしてね、チョウチョさん♪


「蔵さん」のコメント拝見してます♪
ご予定は何日ですか?
お休みの日なら嬉しいなぁ.。o○

らこさ さんへ

> そして何より、じっとしててくれるのが嬉しいです^^

ふふふっ そうですね~~
今日は日中元気な蝶たちが
ヒラヒラ飛び回り・・・カメラに収めることはできませんでした
朝の体温のあがらない時は動きが鈍いような気がします(^^)

蔵さん へ

こんばんわ~~ 蔵さん

嬉しいコメントありがとうございます(^^)
いつも、ゆかいな仲間になってくださって
ありがとうございます。
地域の色んなイベントにも精力的に参加されて
皆さんに元気をプレゼント!!拍手です
12月は宜しくお願い致します。
先日の小鉢重宝しています(^^)

Greatメカ沢さんへ

こんばんわ~~ Greatメカ沢さん

ボロボロ蝶さんに注目してくださって
ありがとうございます♡
かなり色が抜けていますが、豹紋ですよね
一心に蜜を吸ってる姿は凛としていました。

次回「ゆかいな仲間たち」
12月6日(日)の予定です
都合が付けば、遊びにいらしてくださいね(^^)
ありがとうございます。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR