コンテントヘッダー

出会い




仲間のひとりが 沖縄県出身

このたび 「トゥシビー祝い」 の会に 参加させていただきました

「トゥシビー」
沖縄では自分の生まれた年と同じ十二支の年を「生まれ年」といい、その年を「厄年」とする考えがあります。
この年を「トゥシビー」といい、厄払いを行い、また、この年まで元気で生きられた事をお祝いするのが「トゥシビー祝い」です。




DSC09532.jpg


皆さん 気さくに話しかけてくださって、歌や踊り、三線が披露され
楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました(^^)



DSC09552_20160208095411d60.jpg

エイサー





てぃんさぐぬ花

一、 ホウセンカの花は 爪先に染めて 親の教えは 心に染み渡る
二、
天上に群れる星は 数えれば数え切れても 親の教えは 数え切れないものだ
三、
夜の海を往く船は 北極星を目当て(目印)にする 私を生んだ親は 私の目当て(手本)だ
四、
宝玉と言えど 磨かなければ錆びてしまう 朝夕と心を磨きながら 日々を生きて行こう
五、
正直な人は 後々のいつまでも 希望は叶えられ 末永く栄えるだろう
六、
何事も為せば 成るものではあるが 為さぬことは いつまでも成らないだろう
七、
一人で出来ないことは 一人でやらず助け合いなさい お互いに補い合って 世の中は成り立っている
八、
有っても喜ぶな 失っても嘆くな それが良いことか悪いことかは 後々にわかることだ
九、
満たされている時ほど 謙虚さを忘れてはならない 稲穂が実ると頭を垂れて あぜ道を枕にするように
十、
老人の朝夕の言には 真摯に耳を傾けなさい 老い先短い者の与太話などと 侮るべきではない



パンフレットにあった 「てぃんさぐぬ花」 の 日本語訳
あなたのココロに響くのは 何番でしょうか ~~ ?










DSC09557.jpg







その帰り道

仲間のひとりが  連れて行ってくれたところは

ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス の 教室



DSC09561_20160208095413a3a.jpg





DSC09579.jpg





DSC09584_201602080955090ea.jpg





DSC09585 - コピー





DSC09581 - コピー


若いHA君は 音を出させてもらいました
イケメンなのでとても素敵なのですが・・・了解を得てないので
やむなく隠しました




DSC09574 - コピー







DSC09586.jpg







その先生が とても気さくな方で お話が面白く

どの言葉も 書き留めておきたいぐらい・・・

何しろ 明るく 前向き

生きる姿勢が かっこいいのです

仲間の男性が 「 先生大好き 」 と 握手するほどです
( 先生は男性です(^^) )

おまけに ご馳走にまでなってしまいました

遠慮無く いただきました (^^)

「 ごちそうさまでした 」 




DSC09587_20160208095514e33.jpg



DSC09588.jpg



DSC09590_201602080955533ed.jpg




DSC09592.jpg









DSC09594.jpg



帰りの芸備線

気持ち良くなって 眠ってしまったHOさんは

帽子に何を入れてもらいたいのでしょうか~~~~ ? (^^)

ちょっと 素通りできませんよ~~~~  (^^)  (^^)  (^^)















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イヤァ~!中身の濃ゆ~い内容ですね
特に、てぃんさぐぬ花は、一から十全て心に沁みますね
そして、人間って時代が変わろうが、世界が変わろうが
不変的な心を持っているんですね。

植本多寿美さんへ

人間って時代が変わろうが、世界が変わろうが
> 不変的な心を持っているんですね。

ひと言で 言い当てていただいたよう(^^)
本当に そうですね!!
ありがとうございます(^^)

No title

こんにちは。
あの電車道・・・見たことがあるぞぉ(笑)
あの楽器店、猿猴橋の電停の所のお店ですか? 
正解かなぁ~?
ステキな先生がいらっしゃるんですね!

トゥシビーの会・・・私も厄除けしてもらわなくてはいけませんわぁ。
年女で―――す(さぁ、いったい何歳???www
てぃんさぐぬ花、歌詞、どれもいいですね。
謙虚に生きていきたいものです(^^ゞ

No title

こんばんは。
「てぃんさぐぬ花」どの言葉も心を打ちましたよ。
広島の路面電車は一両ではないのですか?
ヴァイオリン?装飾が綺麗ですね。
あまり近くで見たことが無いので、新鮮でした。
お好み焼き、ホントに美味しそう!

Greatメカ沢さまへ

> あの楽器店、猿猴橋の電停の所のお店ですか? 
楽器店がありますね・・・あそこでハーモニカを買いました(^^)
でも、ヴァイオリンの教室はあそこではないんですよ
すぐ近くですが・・・元気な先生がいらっしゃいました(^^)

メカ沢さん年女なんですね
計算してしまいました!!お兄ちゃんの年齢からすると・・・○○才(^^)
やけに、猿猴橋界隈が話題に上るはずです(^^)
周りにお猿さんが多い苺ばばろあです!!
よろしくお願いします。

らこささま

> 広島の路面電車は一両ではないのですか?
2両も3両もありますよ。
広島駅からだと とても便利で、利用客も多いんですよ(^^)

> ヴァイオリン?装飾が綺麗ですね。
どの楽器も、フォルムがきれいで見とれてしまいました
「すごいなぁ~~」と 興奮気味でした(^^)

> お好み焼き、ホントに美味しそう!
広島に来てみんちゃい(^^)
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR