コンテントヘッダー

味噌づくり





米麹さん! 初めまして・・・宜しくお願いします(^^)

色白の美人さんですね~~~



DSC00305.jpg









DSC00306.jpg



1. 大豆はひと晩 水に浸し・・・指で潰せるくらいまで煮る
  煮汁は取っておく







DSC00307_20160314105155516.jpg



2.  大豆をすり鉢で潰す








DSC00308.jpg



3. ゴリゴリした大豆を、さらに滑らかに








DSC00309_20160314105158981.jpg



4. 大豆が冷めてきたら、麹を混ぜる (麹は揉みほぐしておく)
 今回は 大豆 : 麹 1 : 1.6 ・・・ 大豆 : 麹 1 : 1 中辛口  1 : 2 甘口
                麹の量が多いほうが甘くなるようです

  必要に応じて、大豆の煮汁を加えて固さを調整





DSC00310_20160314105234d6c.jpg



味噌と麹が 合体です(^^) ・・・ 仲の良い夫婦になれますように(^^)











DSC00311.jpg


5. 合体したものを計量して12%の塩を混ぜる









DSC00313.jpg



6. 味噌玉をつくり、消毒した容器に叩き付けながら並べていく
  童心に戻り・・・楽しく、大胆に(^^) ・・・  空気を抜くために








DSC00315.jpg


7. しっかり押さえつけて、表面に塩をつける ・・・ 雑菌の侵入を防ぐため



8. このまま、涼しい所で半年以上寝かせる・・・子守唄をよろしく(^^)
私の歌では・・・・悪い子に育ちそうです('_')




後は、お味噌を見守ります・・・がみがみ言わず、温かい眼差しで(^^)




梅雨前から夏本番までに天地返しをする
丸めて 並べて 表面に塩



夏を越せば食べ頃  ・・・  晩秋には美味しく成長の予定(^^)
                     早く顔が見たいなぁ~~~





以上 3月13日に 季節の味を愛でる会さんの 
味噌作り教室に参加の過程です
覚書として(^^)







DSC00317_20160314105333e85.jpg





初対面の方たちと、ワイワイ楽しく味噌作りができました
途中、お昼ご飯も頂いて
最後に、ご主人の御手前で・・・おいしいお茶をいただきました (^^)
「 ごちそうさまでした 」
このメンバーで来年も味噌作りができたら♡ 
お味噌の成長物語も聞けて、いいかも~~~ (^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)






一足先にお味噌作りに参加された 
Greatメカ沢さんが 素敵なブログを書かれています















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

母と二人暮らしなので、2年に一度ですが
我が家も味噌は自家製
余分な麹で造る甘酒が楽しみです(笑)

植本多寿美 さんへ

植本多寿美さんと、お母様の作るお味噌は
とても美味しそうな気がします♡
大豆も自家製ですか~~?
2年程大豆作りに挑戦しましたが、葉ばかり茂って
後は虫食いで・・・うまくいきませんでした
今年こそは、枝豆もいっぱい食べて、お味噌用の大豆もできたらいいなぁ~~
と、夢を膨らませています(^^)
甘酒まで作ってしまう・・・植本多寿美さんに完敗!!乾杯!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR