コンテントヘッダー

味噌の成長





3/13 味噌作りのその後





DSC01940.jpg



4/27 味噌男くん (相方作)










DSC01941.jpg



4/27 味噌子さん ( 私作 )








DSC01942_20160428101607637.jpg


味噌男君は 
もうしっとりして、2か所ほど5ミリぐらいの白いカビができてました
爪楊枝で少し食べてみると・・・しっかり味噌の味!!




味噌子さんは まだお休み中のように、眠っている感じでした!!
寝坊の私にそっくりです(^^)






「そろそろ 天地返しの時期が近付いていますよ!」
と、先生から 丁寧な連絡をいただきました♡











DSC02220.jpg


5/1  強い陽ざしの中 お茶摘み ・・・ 我が家には2本茶の木があります






DSC02222.jpg


1~2分蒸して、ホットプレートで炒りました 揉んで炒ってを繰り返して
今日は天日で干しました・・・両掌一杯の茶葉ができましたよ(^^)















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏も近づく八十八夜♪
自家製のお茶、呼ばれてみたいなぁ~

No title

我が家は2年に1度の味噌作りで来年です
お茶も手造り、羨ましいですね
最近、京セラのミルを買って
お茶っ葉を挽いて抹茶もどきで
お茶っ葉全量飲んでます(笑)

こんにちは

みそ作り
お茶作り
なんでもされるんですね
感心 感心
私も以前はやっておりましたが
今は どうしてだか
めんどくさい やりたくない
歳 感じます
でも自分で手を入れた物は
なんでも美味しいんですよ
今は友が作ってくれております
申し訳ないなぁ

Greatメカ沢 さんへ

夏も近づく八十八夜♪
良い言葉ですよね~~
暦の中に心惹かれる言葉がちりばめられていますよね(^^)
お茶一緒に飲みましょうか~~(^^)

植本多寿美 さんへ

> お茶っ葉全量飲んでます(笑)
とても、ヘルシーな気がします(^^)
ますます元気な茶リダーですね(^^)
何処へでも行けそうです!!

来年の味噌作りの様子教えてくださいね~~

Re: こんにちは

ヒロちゃん7様 こんばんわ~~

お友達が作ってくださるなんて!!最高に幸せなことですね(^^)
お友達に、美味しいもの・・・一挙両得(^^)
ヒロちゃん7さんは 今まで色々されてきたんですね
私は、やっと最近になって・・・少し目覚めてきましたよ
かなり晩生なのだと思います(^^)

No title

こんにちは。

ご無沙汰しております^^
手拭いかぶりの、田舎の母に会ってきましたよ~。
手作りのお味噌にお茶作り、いいですねぇ。
美味しく頂けそうですね^^

トンボ池のトンボ君達も活発に動き出しましたね。
色んな種類のトンボ、色も美しいです。

らこさ さんへ

手拭いかぶりの、お母様!!
働き者の手!!
優しい笑顔が浮かびます(^^)
いい休日を過ごされましたね~~

コメントありがとうございます(^^)
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR