コンテントヘッダー

桐の花







DSC02388_201605061141002ec.jpg





家の近くで見かけたこの植物 
小さい花ですが 存在感のある紫でした ・・・ 名前はわかりません




DSC02409.jpg










DSC02416 - コピー



咲き始めの頃の 桐の花 4月下旬頃




DSC02416 - コピー (2)








DSC02414 - コピー












DSC02417_2016050611425149c.jpg










DSC02419.jpg











DSC02421_2016050611425467e.jpg














DSC02673.jpg



5/15







DSC02676_20160516101558f9f.jpg



咲き終わって 「 あっかんべー 」 している子も居ます (^^)







DSC02683 - コピー





日陰の桐 こちらはかなり大きな木で 

バックの薄紫も 桐の花です

ここを 通ると あま~~~~~い 香りが 漂ってきます !!

花びらが ストンと抜け落ちて 綺麗なままの花びらが 散っています 









メモ

キリは日本国内でとれる木材としては最も軽い。また、湿気を通さず、割れや狂いが少ないという特徴があり、高級木材として重宝されてきた。日本では箏や箱、家具、特に箪笥の材料として用いられることが多く、桐箪笥といえば高級家具の代名詞である。かつて日本では女の子が生まれるとキリを植え、結婚する際にはそのキリで箪笥を作り嫁入り道具にするという風習もあった。キリは成長が早いためこのようなことが可能なのである。




500円玉は 桐ですね (^^)













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
500円玉は桐だったのですね
そういえば花札にも桐のがありますよね
現代人が思う以上に桐が生活にねざしていたんでしょうね!

桐の花、匂いを嗅いだことがありません
蜂になってとんでいってみたいです!

桐の花

初めてみましたがきれいな花ですね

桐のタンスは湿気を吸い取り、軽い
ので高級品でしたね

今は桐の木が少ないのでしょうか。

Greatメカ沢 さんへ

> 蜂になってとんでいってみたいです!
メカ蜂さん、白木まで飛んでおいでよ~~~(^^)
桐の花の匂い・・・甘くて良い香りです
他にも 美味しい蜜がドッサリよ!!

100円硬貨:桜花・ 50円硬貨:菊花・ 10円硬貨:平等院鳳凰堂
5円硬貨:稲・歯車・水・ 1円硬貨:若木
個人的には、5円の稲のデザインが良いなぁ~~と思います(^^)

Re: 桐の花

ノーテン小作人さん こんにちわ~~

桐の花、上品な薄紫で良い香りがします
大抵 高いところにあるので・・・アップでは見にくいです
1か所壁面にあったので、短い足でよじ登って撮りましたよ(^^)

最近桐の箪笥を持って、お嫁に行く人が少ないと思います
クローゼットや作り付けの家具が多いですものね
ちょっと寂しい気もします

No title

こんばんは。

トップの紫色のお花は何でしょう?
とっても可愛いですね、気になります^^

桐の花はきれいですよね。
優しい紫色で、大好きです。

ご飯の写真のこと、わかります。
私も食べ始めると忘れて、撮り忘ればかりですから(*ノωノ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

らこささんへ

こんにちわ~~

> トップの紫色のお花は何でしょう?
今日パソコンを開いたら、教えてくださった方が居ます
「ヒメハギ」 だそうです(^^)
ヒメハギ・ヒメハギ・・・覚えましょう(^^)

桐の花だいぶ散りましたが
まだやさしい紫色で癒やしてくれていますよ


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR