コンテントヘッダー

ジャガイモ掘り





「 今日しか無いね~~~ ジャガイモ掘り !! 」

6/18 (土曜日)  晴れ





DSC03654_20160620115000bbf.jpg









DSC03655.jpg












DSC03656_20160620115004850.jpg


スルリ ・・・ 抜けました ~~

畑の土は なかなか良好 !!

小さなミミズの赤ちゃんも いっぱい !! にょろにょろ~~







DSC03657.jpg


メークイン







DSC03669_201606201150462a7.jpg


男爵 ?






DSC03670_2016062011504840d.jpg


キタアカリ ?




男爵とキタアカリ 似ていて 区別難しい








DSC03661_201606201150082cd.jpg









DSC03665 - コピー (2)










DSC03665 - コピー


オシャレな キツネさんに 見えますか~~~ ?








午前中に掘って

畑で乾かし

夕方には 収納しました~~~

玉ねぎに続き ジャガイモも 敵は猿ものから 保護完了 (^^)

キュウリの被害は 続いています





メモ

■男爵薯(ダンシャクイモ)

根強い人気の定番生食用品種です。
明治時代に川田龍吉(かわだりょうきち)が、
イギリスから持ち帰ったいう説と、
米国からとする説もあります。

デンプン質が強くほくほく感が美味ですが、
煮込むと煮くずれしやすいです。
粉吹きイモ、コロッケなどに最適です。
凹凸のある形で皮をむきにくいとも言われます。



■メークイン

細長い形の人気品種です。
生食用品種で大正時代にイギリスから伝わりました。
メークインは、年を越すくらいまで、
熟成させると黄色くなり、
甘みと旨みが出て格別おいしいです。

男爵薯よりもねばりがあり、煮くずれしにくいので、
カレー、シチュー、肉じゃがなどに向いています。
凸凹も少なく、皮はむきやすく好評です。
日本でとくに人気があるジャガイモです。



■キタアカリ

生食用品種。
男爵薯とツニカ(ドイツ品種)を高配して、
品種改良したジャガイモです。
カロテンやビタミンCを多く含んでいます。
黄色が強めで、火の通りが早く、
どのような料理にも扱いやすい品種です。











ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ジャガイモ、どの種類も立派に育ちましたね。
新じゃが美味しいだろうなぁ~^^

つゆ草のキツネさん、素敵なブルーの耳ですね。
私も可愛いつゆ草を撮りたくなりましたよ~。

私も

雨の合間をぬって私もジャガイモ掘りました。
苺ばばろあさんの所のような立派なものは出てきませんでしたが・・・

おしゃれな狐さん!そう言われてみて気づきます。💦

相変らず、小さなところに目が届きますね~
素敵です♡

らこささんへ

こんばんわ~~

毎日のように、ふかしたり、サラダにしたり
お芋食べてます(^^)

一日雨の広島です!
うっとおしい雨を吹き飛ばすように、アジサイが元気です(^^)

Re: 私も

こんばんわ~~ 丸さん!!
掘ってしまって正解でしたね~~
毎日のようにジャガイモ食べています(^^)

雨がよく降りますね
丸さん家の紫陽花たちが、雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくれていますね!!

九州地は大変ですね。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR