コンテントヘッダー

ガガイモ




DSC05221.jpg


可愛い雑草の花  ・・・  米粒みたいに小さく かわいいです(^^)







DSC05220.jpg









ガガイモの花  ・・・ やっと出会えました (^^)

いつもは気づかず、通り過ぎているのでしょうね


DSC05225.jpg










DSC05222 - コピー



黄色い虫が沢山ついている !!









DSC05223_201609011708595ec.jpg



アップにしたら、もふもふ ・・・ あたたかい毛布のようです

秋風に 似合っているような





DSC05489.jpg





雑草の花達 良く見ると 本当に可愛い (^^)








メモ

古名をカガミまたはカガミグサという。夏の季語。いずれの名も語源には諸説あり、イモというのは根ではなくて実の形によるともいう。

かつては種子の毛を朱肉に用いた。種子は漢方で蘿摩子(らまし)と呼んで強壮薬に用いることもある。若芽などはゆでて食べられる(多量に食べると有害ともいう)。

日本神話では、スクナビコナの神が天之蘿摩船(あまのかがみのふね)に乗ってきたといい、これはガガイモの実を2つに割った小さな舟のこと













ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い・・・

苺ばばろあさま~(*゚▽゚)ノこんにちは~

ガガイモ~可愛い花ですね

私はあまりお目にかかってないのです・・・・(´ヘ`;)とほほ・・
じっくりと見て見たいですね・・

ちょっと変わったお花ですよね~゚+.(´∀`*).+゚.

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

No title

こんばんは。
ガガイモのお花はよく見ると、可愛いですよね。
薄いピンク色も好いですよね~。
でも繁殖力が凄すぎて(^^;

Re: 可愛い・・・

畑ちゃん さん  こんばんわ~~~(^^)

ガガイモの花は他の方のブログで見て、
出会ってみたいなぁ~~と思っていました!!
そしたら、意外に身近に沢山あることに気づきました(^^)
蔦の緑が元気すぎて、見逃していたのかも(^^)
可愛い花でしたよ
畑ちゃんさんも きっと 出会えると思いますよ(^^)

らこささんへ

らこささん こんばんわ~~

> でも繁殖力が凄すぎて(^^;
本当に、緑の蔦が元気印ですね(^^)
いままで、花に気づかなかっただけのように思います。
じっくり立ち止まって見つめたら、優しいかわいい花でした(^^)
本当に色んな植物に色んな花
神様は粋な計らいをしますね!!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR