コンテントヘッダー

豆餅






DSC07656_20170103172901f95.jpg



暮れの12/30 恒例の餅つき会

白餅・あんこ餅・豆餅 … 全部で2升×6 

皆 もう職人さんのような手際 (言いすぎかなぁ) (^^)

今年も Oさんのチャーシュー入りラーメン !! ごっつあんでした (^^)

一年に一度しか食べれないから 尚更美味しい !!









DSC07658_2017010317001010a.jpg



雨どいに入れて形を整えます(ラップを引くのを忘れました)







DSC07760.jpg



2~3日して、切りやすくなったら、切ります



DSC07762_20170103170615658.jpg


乾燥させて かき餅に (^^)





子供の頃は、かき餅をわらで編んで吊してあったなぁ~~
赤や緑やゴマや色んな種類のかき餅 ・・・ 懐かしい








DSC08043.jpg



油で揚げても、じっくり焼いても ・・・ 歯ごたえがあり 美味しい (^^)

子供達も 大好きです❤



寒のうちに もう一度 作ろう !!






DSC07410.jpg















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

雨樋利用ですか⁉

豆餅を雨樋で型を作るんですか⁉
いい考えですね🙆
屋根の雨樋外して?
いやいやそれようですよね(^-^;
失礼しました😅

Re: 雨樋利用ですか⁉

> 屋根の雨樋外して?
ふふふっ それも良い考えですね(^^)
外さず、ラップをして屋根の上で固めている風景を想像してみました(^^)
楽しいですね!!

丸さんも、雨樋豆餅試してみてください(^^)

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR