コンテントヘッダー

とんど




DSC07859.jpg


白菜が美味しい(^^) 季節ですね~







DSC07860.jpg



よ~~~~く 見ると 鹿さんの目が 木の節になっていて、味がある~~



DSC07862.jpg








DSC07866.jpg



散歩で見かけた、サルトリイバラの実も 冬仕様 !!









1/8 雨のため 順延になった とんど 1/9

朝から、竹の切り出し等準備

豚汁の炊き出しもあります



DSC07875_20170111105814e61.jpg








DSC07877_20170111105855720.jpg










DSC07880.jpg





火の勢いが一段落したら、鏡餅を焼き始めます。

砂糖醤油や海苔を持参

皆で分け合って

お焦げのついたお餅を 「 いただきまーす! 」









DSC07881_201701111059019f6.jpg




ちょっと 焦げすぎていませんか~~~(^^)

中には、手前の竹が焼けて、お餅が火の中へ落っこちる事も (^^)






DSC07882_20170111105903178.jpg




「 今年も健康で過ごせますように!! 」


















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
山の中に越してきて、お正月レこ ジュンテンドーだったかしら?
ホームセンターに行ったら
藁の荒縄が 山積みで販売されていました。

店員さんに『なんでこんなにたくさん売ってるんですか?』思わず聞いたら、
「とんど用です」って言われました!

南区では、小学校か公園で、小学校区で一基程度でしたけど、
こっち来たら、集落でひとつづつ作ってるようなので、
だから、荒縄もたくさんいるんですね!

ウチの集落のとんどは15日!
雪の予報も出ています
あんまり寒くないといいなぁ・・・・

Greatメカ沢さんへ

> こっち来たら、集落でひとつづつ作ってるようなので、
そうです!! 白木でも、各自治体でひとつずつですよ~
あっちでも、こっちでも のろしが上がります(^^)
年始めに、皆さんとの顔合わせもかねて、楽しみます。
最近は、鏡餅も小ぶりな物、または、ないお家もあるようです。
だから、分け合っていただきます(^^)

15日お天気どうでしょう?
今日は風花が舞っていますよ~~
ほっぺを真っ赤にして、ぼろをまとって(火の粉が飛んでくる)、とんど楽しんでくださいね~

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR