コンテントヘッダー

干し大根





今年は 大根が元気に育って ・・・ 毎日のように食べています (^^)




DSC07266_201612120936099eb.jpg



2㎝位の厚さで 乾燥 ・・・ うまくできるかな~ ?

半干し位で

味のしみた、美味しい煮物になりましたよー (^^)








味を占めて

以前から 気になっていた方法で 乾燥に挑戦 !!



DSC08383_20170206104153e3f.jpg




いただいた 稲わらがあったので

3本の稲わらを 交互に2本ずつ 大根に通していくと

大根が重ならず 干せます (^^)

ワラにあたる部分も かびません!

先人の知恵は 素晴らしい!!!










DSC08391.jpg





2連で ・・・ 太く大きな大根 一本分 !!





DSC08392.jpg




クシュクシュっと 乾燥していく過程が ワクワクです (^^)










DSC08438_20170207095652f04.jpg



大根と蕪の描かれた小皿 ・・・  何て書いてあるのかなぁ~~

















ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

はぁ~!

3本の稲わらで・・・・・
こんな干し方があるんですね。
見たことはあったけど、交互に挿すまでは見ていなかった。(・・。)
しっかり見せていただき勉強になりました。
ありがとうございました。

やってみる(・vv・) ハニャ???


Re: はぁ~!

丸さん こんばんわ~~(^^)

> やってみる(・vv・) ハニャ???
ふふふっ 挑戦してみてください(^^)

節分の日に、S商店で鰯を買う時に
大根の話になり・・・年配の方に教えていたきました(^^)
大根の真ん中に目打ちで穴をあけて、さしていきますが
何故か病み付きになりそう(^^)

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR