コンテントヘッダー

南蛮煙管



毎年
散歩道の ススキの根元に 
ある日 ひょっこり 現れる (気づく)

今年は まだかな まだかな

待っていました ・・・

例年より遅い気がするけど
やっと お目にかかれました





南蛮煙管 (ナンバンギセル)
P8240064.jpg


P8240061.jpg


P8250076.jpg


P8250074.jpg


・葉緑体をもたないため
 自活できず、
 薄(すすき)などの根に寄生する。

・花の形が、
 南蛮人(昔のポルトガル人やスペイン人)の用いた
 パイプの ”キセル”の形に
 似ているところから
 この名になった。 
 
・別名
 「煙管草(きせるそう)」


相棒さん達は
「 じじ ばば 」と 言っていたそうです
腰の曲がった お年寄りに 見えたのかな ??
ずいぶん前には
腰の曲がった おじいさん おばあさんを よく見かけたけれど
きっと 重労働されていたからだろうな









ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR