コンテントヘッダー

ゲンノショウコ



これを服用するとたちまち効き目が現れることから「現之証拠(ゲンノショウコ)」という名がついたと言われています。



花も葉もかわいくて 
草取りのとき 
どうしても抜くことができず 残します



P9150123.jpg



こんな隙間からも こんにちわ~~~
P9150121.jpg


根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや胃薬とし、また茶としても飲用する。飲み過ぎても便秘を引き起こしたりせず、優秀な整腸生薬であることから、イシャイラズ(医者いらず)、タチマチグサ(たちまち草)などの異名も持つそうです




十月一日・・・今日は 三女の記念日
        呉にお部屋を借りて 二人でこれから歩んでいきます
        幸せにね


        今日は 私も 記念日・・・ ちょっと体を動かすことに挑戦してみます








ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR