コンテントヘッダー

何の花かわかりますか~


PA080140.jpg




PA080141.jpg




PA060143.jpg




PA060142.jpg


椿科の常緑樹 ・・・ お茶の花です

お茶にも 花言葉があって 追憶・純愛 だそうですよ



お茶の花は10月~11月の下旬に咲くのですが、
咲いたままにしておくと
茶葉に栄養分が十分にまわらなくなってしまうため
お茶の産地では 人為的に取られてしまい、
目にすることがなかなかないそうです。



田舎には昔から どこの家にも
お茶の木が植えてありました

おばあちゃんが
番茶を作ってくれていました
煮出すと 黄色く美味しいお茶でした

今でも お茶の木は 元気に残っていますが
お茶を摘んで 飲まれる方は
あまりいらっしゃらないと思います

お茶の花が 咲き始めています
来春には
お茶摘みして 番茶 作ってみようかな・・・・

かわいい花なので 摘みませんが
花も楽しんで
お茶も楽しみたい
欲張りさんです










ブログランキングに参加しています。
応援クリック お願いします。
  ↓       ↓ 
広島ブログ

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は、自動販売機の件で、お返事ありがとうございました
カエル好きのいとこのケロ美さんと 行ってみたいです(来年になるかな?)

お茶の花って 大きいんですね。ビックリ!
春になったら ♪夏も近づく八十八夜~の お茶摘みが待ってますね。

動物園近くに住んでいる友達が、
「親父が茶は自分で作るから買ったことがない」って言ってました
手作りのお茶はさぞおいしかろうなぁ・・・・

Greatメカ沢さんへ


ケロ美さんによろしくです!!
ブログ初めて六ヶ月ですが
カエルさんが 何回登場したかしら?
八回は登場していまーす・・・かわいいです

お茶の花は2~2.5cm位です・・・うつむきかげんに咲くほっこりさんです

手作りのお茶 ほっこり味わいたいですね

ありがとうございました
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

苺ばばろあ

Author:苺ばばろあ
自然がいっぱい
動物たちもいっぱい
広島市の端っこ
白木町から
こんにちわ~!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR